雨、雨、もうイヤだ

5月24日。朝、昨日軒先を借りた民家のお母さんがお弁当を作ってくれた。ありがとう!全然知らない俺にお弁当を作ってくれるなんて、うれしい。日本って素晴らしいね。お弁当をもらって、今日も走る。越前海岸を走っていくので、眺めは良い。しかし、天気は悪くて、ほとんど太陽は見えない。しかも、ときおり小雨が降ってくる。激しい雨じゃないので、頑張って走るけど、寒くなってくるし、辛い。そのうち雨が本格的に降ってきた。これ以上走るのは大変なので、雨宿りをする事にした。呼鳥門という休憩所で雨宿りする事にした。ここのトイレはとても綺麗だと言う話を聞いていたので、使わせていただいた。少し雨足が緩くなってきた頃合いを見計らって出発!でも、今日は1日中雨らしい。ちょっと走っては雨宿り、またちょっと走って雨宿り。こんな感じでのらりくらりと走る。しかも、寒い。もう、イヤになってきた。

地図を見ると、国道305号をもうちょっと進んで行くと、芦原温泉がある!しかも、この温泉はとても有名な温泉らしい。今日は頑張ってこの温泉まで行く事にした。雨で濡れてしまって、寒いけど、芦原温泉まで頑張る。べチョべチョに濡れてしまったけど芦原温泉になんとか到着。今日はテントを張る前に温泉に行くことにした。寒いし、濡れてしまってるし、まず、温泉で温まってから、今夜のことは考える事にした。温泉は暖かくて、気持よかった。温泉を出てから、今日はまだテントは張ってないけど、例外ということで普通の服を着ることにした。ウサギは濡れてしまってべチョべチョで、せっかく温まったのにべチョべチョのウサギに戻ってしまっては風邪を引いてしまいそうなので困る。服はかろうじて濡れてなかった。

外は、まだ、雨が強く降っていた。今日は寝袋も濡れてしまってるし、テントも張る気にならず、駅前の待合室のベンチで寝ることにした。一晩中、雨が降っていて、風も強くなってきた。

宿泊地:芦原町、芦原湯町駅のバス停のベンチ。

5月25日。朝、6時半に起きて、とりあえず通勤ラッシュが始まる前に駅前から移動。今回は雨が降っていて、ウサギも濡れてしまってるので例外ということで、普通の服で1時間ほど移動。バス停をみつけてウサギに着替える。しぼれるぐらい濡れていて気持悪くて寒い。午前中は雨が降ったり止んだりしていたので、雨宿りしながら走る。途中で、歩いて日本を旅している人と会う。歩いて旅するなんて、ビックリだ。彼は3ヶ月ぐらいかけて東北を周って来たのだそうだ。これから南の方に行くらしい。頑張って欲しい

午後からは雨も止んで、国道8号をひたすら走る。途中で、建設省にかなり嫌がらせをされたけど、めげずに走った。能登半島はショートカットして、富山に入った。夕暮れが迫ってきたので、すぐにテントを張る所を探した。

テント設営地:富山市、岩瀬浜の公園。

5月26日。ウサギに着替えて、テントをたたんで出発しようと思ったら、一人のおじさんが話しかけてきた。彼は今日、暇らしいので、彼の車で、富山観光に連れていってもらえる事になった。富山の蜃気楼を見に行ったけど、今日は残念ながら見る事が出来なかった。夕方、おじさんと別れて出発。同じ所に2泊するのはちょっと抵抗があったので、少しでも移動して前進することにした。そんな訳で、今日は海岸線を少し走っただけで、ほとんどチャリンコ休日だった。

テント設営地:黒部市、石田のキャンプ場。

5月27日。今日も朝から雨。何だか最近雨が多い。こんなけ雨の日が続くと走る気にならなく、テントから出ないで、ダラダラする。お昼前にやっと雨が上がってきたので、出発する。曇って寒い中を国道8号を走り、親不知峠を越えていく。けっこう大変で、更にトンネルになってるので、大型車が通るとちょっと怖い。でも、トンネルの中は雨をしのげるので、一長一短があって、一概に悪いとは言えない。峠から見た日本海は曇ってて荒れていたけど、ステキな景色だった。今日もあちらこちらで雨宿りをしながら走った。本当に、毎日毎日雨でイヤになってくる。ウサギもこの雨でなかなか乾かず、朝、着替える時も湿っていてスゴク気持悪い

テント設営地:糸魚川市、中宿のサイクリングロードの出発点の空き地。

5月28日。朝、寒い。ウサギも当然ながら湿ってる。今日こそ晴れて欲しい。ちょっと遅めの出発。ママチャリで走っているうちに少しづつ暖かくなってきた。晴れはしなかったけど、雨は降らずに曇りのままの天気で国道8号をひた走る。昨日まで、雨でほとんど走れてないので、今日は頑張って走る。しかし、午後から雨が降ってきた。ちょっと残念。って、言うか、ムカツク!ホントにいつになったら晴れてくれるのか?毎日どうしてこんな天気なんだろう?しょうがないから、雨宿りをしながら、今日もゆっくりと走ることにした。

距離もなかなか進めなくて、雨も降っているので、ちょっと早めだけど、今日は鵜ノ浜温泉でテントを張る事にした。テントを張れる所を探して、テントを張る。近くにいたおばちゃんにここにテントを張っても良いか聞いてみたら快くOK温泉の場所も教えてもらった。今日は芦原温泉以来の温泉。3日ぶりで、その間、ほとんど雨で寒かったから、気分転換も含めて、じっくり入ってきた。やっぱり温泉は気持良いね。明日こそは暖かく、晴れた1日になって欲しい。

テント設営地:大潟町、鵜ノ浜温泉。

<<前のページ | ママチャリの旅に戻る | 次のページ>>