2012年7月

2012年6月 目次に戻る 2012年8月

うほほ大阪観光
2012/07/01(Sun)
昨日から引き続きで広島からやってきた親子と大阪観光をする。 天王寺動物園の前で待ち合わせなので、地下鉄に乗って向かう。 偶然にも電車を降りる時に友達と娘にばったりと出会った。 朝の動物園はとても閑散としていて、本当に営業しているのかと思ったが 昭和の雰囲気にたっぷりと囲まれたチケット売り場は開いていた。 動物園は久しぶりだ。オーストラリアのパース以来かもしれない。 やっぱり動物は可愛いなと思ってしまう。なんとなく癒されるのだ。 動物園の後は新世界の通天閣を登って大阪市内を一望に見下ろす。 新世界は100周年らしく、キン肉マンとコラボレーシ企画を展開してた。 俺もどっぷりとキン肉マン世代なので、キン肉マンに夢中になってしまう。 こんな企画を実現してしまう所が大阪の魅力なのだと思う。 通天閣から大阪城に移動し、雨の大阪城を眺める。 大阪城に何度来ても飽きない俺はやっぱりお城が好きなのだろう。 盛りだくさんの大阪観光は寄席見物で締めくくられる。 昨日のカナダの友達も合流して寄席を見る。 独演会だったようで、1人の噺家さんが何度も話をしてくれて笑った。

うほほまぐろ定食
2012/07/03(Tue)
昼に大阪でマグロ定食を食べてきたんだ。 小さいお店なんだけど、大人気で開店前から並んでるの。 ボリューム満点でマグロ尽くしでとてもおいしくて大満足さ。 午後からはのんびりと韓国人街をお散歩してきたよ。 大阪っていう街は奥が深くて面白い街だよ。

うほほ夏の計画
2012/07/04(Wed)
夏なんてあっという間に過ぎてしまうから今のうちに計画を練らないと。 俺にとっては関西の夏は今年が最初だから、出来るだけ楽しみたいんだ。 やりたいことはたくさんあるし、お祭りや花火はタイミングもあるし、 行き当たりばったりじゃ見逃しちゃうこともあるだろうしさ。 思いっきり楽しむためには計画的な行動も重要だよね。 計画的に出来る事から始めなくちゃだから、まずはストレッチを再会しよっと まずは、さぼっていたストレッチから開始しよっと。

わくわく雷
2012/07/06(Fri)
京都で添乗員をやっている友達とパスタを食べに行った。 お互いに旅をしているので、話しは旅の話が多くなる。 そのうちに歴史の話になったりして、世界史の話をしているうちに 旅の話も絡んできて、どんどん空想だけが広がっていく。 話しの途中でパスタを存分に堪能して店を出ると、雨が降っていた。 雷も光っていて、わくわくする。稲妻の光は綺麗だから好きだ。

わくわくインド古典音楽
2012/07/07(Sat)
インドの古典音楽を聴きに行ってきました。 会場はコンサートホールではなく銭湯でした。 銭湯と言っても、廃業していて今はカフェになってます。 男女の壁を取っ払ってますが、入り口や脱衣所や湯船はそのままです。 なんだか不思議な空間ですけど、とても面白い雰囲気です。 インド音楽も素敵なリズムと音色で心地良くてリラックスできます。 銭湯とインド古典音楽のコラボレーションが素敵でした。 帰りに夜空を見上げましたが、曇っていて七夕の星空は見えません。

わくわくUSJ
2012/07/08(Sun)
急に予定が無くなってしまって、どうしようかと思っていたら、 偶然にも仕事がなくなった友達と一緒にUSJに行く事になった。 お互いに年間パスを持っているのでのんびりと楽しむことにした。 お昼前にUSJに入場すると物凄いたくさんの人で大混雑だ。 ワンピース関連のイベントが開催されていて、テンション上がった。 海軍の活躍や白ヒゲとエースのモニュメントも見る事が出来た。 その他にもサイバーダイン社の広報担当の女性はテンション高いし、 マリリンモンローと一緒に写真を撮ってもらう事も出来た。 ジュラシックパークでは俺だけが上半身ずぶ濡れになってしまった。 濡れた服は外を歩いているうちに、すぐに乾いてしまった。 西日を浴びながら野外でのショーを見ていると体力が消耗してしまった。 とても楽しかったが疲れてしまって、夜のパレードは見ないで帰る事にした。 疲れてしまっては思いっきり楽しめないからね。 こういう時は年間パスを持っていると、ためらいなく帰れるから素敵だ。 帰りにオーストラリア風のステーキ屋さんでステーキを食べた。 デザートが入らないほどのボリュームでお腹いっぱいだ。 久しぶりに迫力のあるステーキを食べれて美味しかった。 あ、名古屋場所の初日だったの忘れてた。

わくわくキャベツ
2012/07/10(Tue)
キャベツが食べたいなと思って、買ってきたのはいつだったろう。 冷蔵庫を開けるとかなり前に買ったキャベツがそのままありました。 どのぐらいの傷み具合なのかを確認するのも恐ろしく、 今日はキャベツの気分じゃないってことで、冷蔵庫を閉めました。 昨日からちょっと腰が痛くなってしまってるし、 友達に勧められたエレキバンを貼って、様子を見る事にしよう。

わくわくアイス
2012/07/12(Thu)
暑いと思ったら7月だし、もう夏なんだよねー。 梅雨で湿気が多くてジメジメして蒸し暑いけど、 東南アジアの暑さに比べたらそれほどでもないよね。 暑くなってきたからアイスの消費量が思いっきり増えてきたよ。 アイスに赤ワインをかけると、これがまた美味しいんだ。

わくわくエアコン
2012/07/13(Fri)
基本的にはあんまりエアコンは使わないんだけど、今日からエアコン始動。 だって外はジメジメしてるし、部屋の中にいるだけで汗が出るんだもん。 仕事から帰ってきて、部屋の中が暑苦しくてエアコンを点けたの。 エアコンのパワーって予想以上で、30分も経たないうちに部屋はひんやりさ。 こんなに冷やしてしまったら、夏を体感できなくなっちゃうよね。

わくわく六甲おろし
2012/07/14(Sat)
甲子園球場に阪神ファンの応援を見に行ってきたんだ。 関西に住んでいる間に見に行きたいモノの一つが 甲子園球場のナイターだったんだよね。 噂に聞いていた阪神ファンはやっぱり凄かったんだ。 ヒット一本、ストライク1つに対する熱気ある応援。 応援団の団結力。ユーモアたっぷりの野次。 ラッキーセブンで風船が舞い上がる光景は綺麗だったし、 空に舞い上がった風船から唾がまき散らされるオマケまであるし。 しかも、試合は延長10回のサヨナラ勝ちなんだから文句なしさ。 俺も夢中になって勝った瞬間に今年最大の万歳をしちゃった。 試合後にはみんなで六甲おろしの大合唱をして球場を後にしたよ。 そしたら、球場の外で応援合戦を繰り広げてるんだ。 タイガースファンって素敵だね。 喉が痛くなっちゃうぐらい楽しかったさ。

わくわく祇園祭
2012/07/15(Sun)
お昼過ぎに友達と合流して餃子の王将で昼飯を食べてから、 龍谷ミュージアムのシルクロード展を見に行く。 予想以上の展示品の数と素晴らしさに驚く。 俺が西域を旅する100年ほど前に西域から発掘してきたらしい。 中国政府は貴重な歴史的資源を西域から略奪されたと言っている。 俺が中国を旅していた時にトルファンで見た莫高窟の仏像や壁画は 見るも無残に略奪されて岩が剥き出しにされてしまっていたが、 その時に見れなかった仏像や壁画と対面できたのは嬉しかった。 祇園祭の前にちょっと寄ろうと思ったシルクロード展は 予想以上にボリュームがあって嬉しい誤算だった。 龍谷ミュージアムの目の前に西本願寺があったので、見学する。 敷地も建物も立派で、なんとなく心が落ち着く。 西本願寺の境内でくつろいでいるうちに夕暮れも近づいてきたので、 四条通を目指してゆっくりと歩きだした。 人が多くなってきて祭りの雰囲気がでてきた。 鉾がたくさんあって、道をふさいでいるので自然と歩行者天国になる。 まだ、ちょっと時間が早かったので、鉾を眺めながら カフェを探しながら人の少ない方に向かって歩いていく。 ちょっとカフェで休憩してから、烏丸通を目指して歩く。 鉾もたくさん。屋台もたくさん。人もたくさん。 屋台で焼きタケノコを買ったりしながら、人の波に乗って歩く。 烏丸通から四条通を通って八坂神社まで歩いてしまった。 八坂神社では何か神事をしているようだったが、よく判らなかった。 たくさん歩き回ったので、ちょっと疲れたが 日本三大祭りの祇園祭を体験することが出来たので大満足だ。

わくわくアルコール
2012/07/16(Mon)
友達と大阪で夕食を食べる。 待ち合わせのちょっと前に到着して待っていると、 友達がやってきて、俺が見つける前に見つけられてしまった。 自分が先に見つけられなかったのは、なんだかちょっと悔しい。 友達のおすすめのお店に行って、食事とお酒を飲みながら喋る。 とりとめのない事を話しているうちにラストオーダーになってしまう。 この店のお酒はアルコールが薄い気がする。 アルコールの濃いお酒は美味しいがすぐに酔っぱらってしまうので、 俺としてはアルコールの薄いお酒はたくさん飲めるので嬉しい。 だけど、アルコールが薄いとやっぱり物足りない感じがする。

わくわくオーストラリア
2012/07/18(Wed)
オーストラリアで知り合った友達と一緒にクラブに行ってきたんだよね。 でも、ほとんど人が入ってなくて、踊ってる人も店の人だけだったんだ。 だけど、久しぶりに再会できて楽しかった。 オーストラリアで出会った人達って、自由で面白い人が多いなって思うよ。 俺も十分に自由なんだろうけどさ。

夏だぜ花火大会
2012/07/21(Sat)
今年は花火大会に行きたいと思っていろいろと調べちゃった。 芦屋のサマーカーニバルで花火大会が開かれると言うので、 友達を誘って見に行ってきたんだ。 屋台がたくさんひしめいていて、ものすごい人で歩行も困難さ。 警備の人たちが膨大な人の流れを整理していて頭が下がるよ。 チケットを買って砂浜で花火の打ち上げを待ったんだ。 DJブースっぽいところがあるらしく、 大音量の音楽と解説付きで花火を見れるらしいんだ。 だけど、花火の風流さが音楽にかき消されちゃってて、 音楽や解説なんていらないから静かに見せて欲しいと思ってたんだけど、 そのうちに音楽に合わせて花火が上がってるのを見ているうちに、 こんな感じの花火大会も新鮮で素敵だなと感じちゃった。 やっぱり、日本の花火は世界でも一流だ思う。素晴らしいよ。 帰りも駅までのバスに乗るのに物凄い行列に並んだんだけどね。

夏だぜ誕生日
2012/07/22(Sun)
仕事が終わってから友達の誕生祝で京都に向かう。 行きつけのお店で誕生会がしめやかに行われる。 ビールグビグビ。各自でつまみをバクパク。 何故か話の内容は歴史的なちょっとディープな内容が満載だ。 コンスタンティヌス帝やヴェルヘルム2世やササン朝ペルシャに エディンバラが会話の主軸になる普通じゃ考えられない飲み会。 とても楽しかったのだけれども、終電の時間が来てしまったので帰る。 また、近いうちにこのメンバーでBBQでもしたいなー。

夏だぜUSJ
2012/07/24(Tue)
今回一緒にUSJに行ってきたのはオーストラリアで知り合った友達。 東京からUSJのためだけに来てくれた友達やドイツ人もいて、 開園前から集合して、開園と同時に入場する気合いっぷり。 今日も天気が良くて、水を浴びながらアトラクションを乗り回す。 あれもこれもと乗りたいアトラクションはほとんど乗ることが出来た。 夕方にはみんな疲れ切って、ほとんど無言な感じになってしまった。 夜にはもう一人の友達も合流してオーストラリアの思い出や 今後の旅の予定など話しながらお好み焼きを食べる。 やっぱり、大阪と言ったらお好み焼きが定番なのだ。

夏だぜ天神祭
2012/07/25(Wed)
仕事が終わってから、天神祭の花火を見に行ってきました。 大阪駅で友達と待ち合わせて桜ノ宮に向かったのですが、 電車のホームに行くまでに入場規制をかけるほど人が多いです。 桜ノ宮で電車を降りてからもホームに人があふれています。 物凄いたくさんの人に驚いてしまいます。 花火の見やすいところを探しましたが、移動するのも大変です。 人の群れをかき分けながら橋の上まで移動します。 橋の上も人でいっぱいでしたが、綺麗な花火を見る事が出来ました。 ドイツから来ている友達にも日本の花火を体験してもらえたと思います。 日本の花火は世界で一番美しいと思いますから。 花火の後は夜店や船を見ながら祭りの雰囲気を味わいました。

夏だぜアイスクリーム
2012/07/26(Thu)
家の食糧がほとんどなくなってしまったのでスーパーで買い出しだ。 夏の暑さでも腐りにくいものをチョイスしてかごに入れるのだ。 最後にアイスクリームを箱買いするのだ。 バニラアイスに赤ワインをかけて食べると美味しいのだ。

夏だぜうどん
2012/07/27(Fri)
数カ月ぶりのサービス残業で30分なんだから、今の職場は恵まれてるよ。 残業が終わって帰ってきてから、今日の夕食は冷しうどん。 友達のお土産でもらったコチュジャンがあったから韓国風に仕上げてみたさ。 美味しくて、あっという間に食べちゃった。

夏だぜ岸和田
2012/07/28(Sat)
仕事が終わってから、岸和田の花火大会に向かいます。 今年の夏は三回目の花火大会です。 混み具合も花火の規模もちょうど良い感じて楽しめました。 写真を撮ろうと試みましたが、なかなか上手に撮せません。 花火はやっぱり、生の迫力には及ばないなと思ってみる。 日本の花火職人は最高だ。

夏だぜサルサ
2012/07/29(Sun)
関西にはサルサ友達がいてさ、神戸でサルサパーティーに行ってきたよ。 生演奏のラテン音楽の演奏を聞かせてくれて、とても素敵な時間だったさ。 俺はサルサはほとんど踊れないのに楽しめるんだから、素敵だよ。 思わず終電の時間を過ぎてて、びっくりしたけど、 なんとかなっちゃうところが俺の素敵なところだと思うんだ。

2012年6月 目次に戻る 2012年8月