2012年8月

2012年7月 目次に戻る 2012年9月

夏だぜクーラー
2012/08/01(Wed)
何故か知らないけれども部屋の温度は外よりも暑いんだよね。 クーラーを点けていないと、汗がダラダラと出てきてしまうんだ。 汗がダラダラで気持ち悪くなってクーラーを点けると寒くなるんだ。 ちょっと冷えすぎたからと思ってクーラーを消すと、 また暑くなるの繰り返しで、旨い具合に良い温度にならなくて困っちゃうよ。 発想を転換して、クーラーを点けずに汗をダラダラと出して、 サウナ効果を期待してみたらどうかなと思って、今日から始めてみた。 思ったよりも、汗が出なくてサウナ効果は少ないかもしれないな。 関電は原子力発電を再開して電力不足は解消したはずなのだから、 クーラー点けて、涼しい中でご飯食べようっと。

夏だせ逗子海岸
2012/08/04(Sat)
深夜バスで早朝の横浜に到着してから長い間1日がはじまった。 JRで鎌倉に行き、早朝の鶴岡八幡宮の蓮を見学に行く。 朝の7時だと言うのに、カメラを持った人たちがたくさんいた。 逗子で雑貨屋をやっている友達が教えてくれた、 銭洗い弁天でお金を洗っているうちに良い時間になった。 友達の店に荷物を置かせて貰ってから、残りのメンバーを迎えに行く。 時間にルーズな旅人なので遅れたら、おでこに「肉」を書く事にしたが、 ほとんどみんなのおでこに「肉」と書くことになってしまった。 肉や海産物やビールたちを買い出しをして逗子海岸に向かう。 海岸の隅っこに陣取った我々はバーベキューを開始する。 海に入りつつ、バーベキューを楽しんでいるうちに雨がふる。 晴れ男の俺が頑張らなければと、晴れるように祈りを捧げる。 俺の祈りが届いたおかげで30分ぐらいで晴れてきた。俺、凄い。 海の中道向こうに富士山が見えてきて、綺麗な夕焼けを見ることができた。 夜は花火をして思いっきり楽しんだあとは、友達の雑貨屋に移動する。 エグいばつゲーム付きの大富豪を楽しんでいるうちに、夜が明けそうだ。

夏だぜ旅人達
2012/08/05(Sun)
昨日は逗子の友達のところで明け方まで騒いじゃって、みんなで雑魚寝さ。 それでも9時過ぎには起きだしてさ、逗子の海を一望できる高台に行ったの。 朝から天気が良くて、太陽が眩しくて、太陽光線が肌に突き刺さるようさ。 高台から海を見下ろすとヨットがたくさん停泊していて、とても素敵な風景だよ。 しかも、海の向こうに富士山が見えるんだ。やっぱり、富士山は凄いと思う。 高台から降りて来たらお昼近くになっててさ、昨日はバーベキューだったから 今日は魚を食べようってことになって、友達に誘導されるままお店に向かったの。 港だもん、マグロとかヒラメとか新鮮な魚を食べさせてくれるのさ。 俺はシメサバ定食を注文したんだけど、ボリュームいっぱいのシメサバにびっくりさ。 他の定食も全部同じぐらいのジャンボなボリュームなんだから、お腹キツイよ。 2日間にわたって逗子を思いっきり満喫しちゃって、とても楽しかったんだ。 昼過ぎには湘南新宿ラインに乗って都心に向けて各自解散したの。 今日の夜は旅の友達との飲み会が控えてるから、カフェでちょっと休憩したの。 夜に集まってくれたメンバーも旅人なんだけど、ちょっと上の世代なんだ。 6時に集合だったけど30分も過ぎないうちに全員が集まったのは 時間を守らないと言われている旅人の待ち合わせにしては優秀な方だと思うんだ。 お店に移動して飲み会が始まったら、昔の思い出話が大噴出するんだよね。 喋っても喋っても、話し足りないぐらいに話をするんだけど、それでも足りないのさ。 最後は俺の中では恒例の一本締めで締めくくったんだんだ。 みんな優しいから、ちゃんと一本締めをしてくれるところが嬉しかったよ。

夏だぜスカイツリー
2012/08/06(Mon)
今日はママチャリで日本縦断した時に出会った友達と青山でランチ。 10時過ぎに待ち合わせて、コーヒーを飲んでからの青山でランチ。 青山でランチって言う響きが素敵だよね。 考えてみたら出会ってから10年以上経つのに、 今でも会って食事とかできるんだから素敵な出会いだったと思う。 数か月ぶりの再会なのに、気兼ねなくたくさん話せるんだから素敵さ。 きっと、これからも今まで通りの関係が続くんだろうなって思う。 青山でランチの後は中野区の旅友達の家に移動する。 それまでに少し時間が出来たので、スカイツリーを見に行ってみた。 ちょっと曇っていたが、やっぱりすごく高い感じだ。 頂上に登るには30分待ちだと言ってたし、途中に雲がかかっていて、 素敵な展望を期待できなかったから、下から見上げるだけにしたけどさ。 中野区の友達は1999年の中国のカシュガルで出会った旅の友達。 昔は法律を気にしないでやりたい事を模索するタイプだったのに、 今では法律家に転身して法律を守りながらやりたい事を模索してるらしい。 もっと話をしていたかったのだが、新幹線の時間があるので仕方ない。 帰りの新幹線は思いっきり寝ているうちに関西に戻ってきた。 遊びまくった3日間はものすごく楽しかった。

夏だぜダンス
2012/08/07(Tue)
東京のハードな遊び予定をこなして、帰ってきたらサルサに誘われてさ。 誘われちゃったら行きたくなっちゃってさ、心斎橋まで行ってきたよ。 体力的には疲労感たっぷりなんだけど、無理しちゃうんだよね。 でもさ、みんなが楽しんでくれてるのって嬉しいしさ、 みんなの笑顔を見てると、仕事の疲れは吹っ飛ぶんだよね。 俺はやっぱりサルサは苦手だけど、楽しかったもん。 今日はゆっくり寝ようと思ったけど、もう、日付が変わっちゃうよ。

夏だぜ琵琶湖
2012/08/08(Wed)
琵琶湖の大津の花火大会に行ってきたんだ。 打ち上げ総数が1万発だから、かなり大きな規模の花火大会でさ、 それを想像するだけで、テンション高くなっちゃうよ。 もちろん、京都駅のホームから物凄い大勢の人に囲まれながら、 大津駅も驚くほどの混みようでさ、琵琶湖の湖畔も凄い人さ。 それでも、花火はとても大規模で空一面が花火で明るくなってたよ。 これほど綺麗で迫力のある花火は始めてみた気がする。

夏だぜ大阪観光
2012/08/11(Sat)
朝から大阪観光です。最初は交通科学博物館。 模型鉄道のパノラマの見応えがあると聞いていたのだけれども、 夏休みだったせいで子供たちに埋もれて、落ち着いて見れなかった。 空いているだろうと思ったが、予想以上に混んでいてびっくりした。 昼ごはんは鶴橋で冷麺を食べる。鶴橋の商店街のカオスは海外みたいだ。 梅田で観覧車に乗る。夏休みなのにガラガラで逆に驚いた。 高いところから景色を展望するのは気分が良い。 大阪城公園から淀屋橋までアクアライナーに乗る。 水上から大阪の街を見るのも、雰囲気があって素敵だ。 淀屋橋から京都に移動して鴨川沿いの七夕祭りを見学する。 電飾された笹の葉に願い事が書かれている。風流だ。

夏だぜ休息
2012/08/12(Sun)
夏だし遊ばなきゃと思って連日のように遊んでたら、やっぱり疲れるよね。 まだまだ、夏は続くしさ、体調崩しちゃっても困るから 今日はのんびりと身体を休める休息日にしようと思ったんだ。 それなのに面白そうなアニメを見ているうちに、夕方になっちゃってさ、 身体の疲労は回復したかもしれないけど、目を酷使しちゃったみたいだよ。 面白かったけどさ。

夏だぜプリンター
2012/08/13(Mon)
関西に引越してきてからプリンターの調子がおかしかったんだよね。 オーストラリアを旅してる間はメンテナンスもしないで ほったらかしだったから調子が悪くなるのは仕方ないは思うんだけどさ。 関西に来てからはあまりプリンターを使う機会が無かったから、 特に困る事は無かったんだけど、最近プリンターを使う機会が増えてきたのさ。 そろそろ寿命かもしれないし、買い替え時かなと思ったんだけど、 その前にインクを替えてから考えてみようと思ったの。 インクを替えてみたらすっかり調子が良くなってさ、直っちゃったの。 まだまだ、このプリンターには活躍してもらわないとね。

夏だぜ肉肉星人
2012/08/14(Tue)
美味しい肉が食べたくなって、大阪の焼肉屋さんに行ってきた。 肉が大好きな肉肉星人になって、ガッツリと肉を食べる。 夏の暑さで低下している体力は肉を食べて回復しよう。 ビールも思いっきり飲んでしまって、結構酔っぱらってしまった。

夏だぜジブリ
2012/08/15(Wed)
久しぶりに魔女の宅急便を見たい心境になってしまった。 オーストラリアのタスマニアにまで魔女の宅急便のパン屋さんの モデルになったお店にも行ってるぐらいジブリの中では好きな作品だ。 魔女の宅急便はオーストラリアにいる時も何度も見ているのだが、 何度見ても飽きないから不思議だ。 魔女の宅急便以外にもジブリの作品は好きなものが多い。 そして、何度も見てたいと思ってしまう。 ジブリの作品は世界中にモデルになった場所があるらしいからだろうが、 俺が出会った旅人達はジブリ作品が好きな人たちが多い。 これからストレッチをして、素敵な夢を見ようと思う。

夏だぜ大文字
2012/08/16(Thu)
今日は大文字の送り火だったからちょっとがんばって見に行ってきたよ。 普通の業務時間だったら、余裕を持って大文字を見に行けたんだけど、 今日に限って遅番だったから時間的にギリギリになってしまったのさ。 それでも、大の文字を見る事が出来たし、法と船も見る事が出来たよ。 まあ、たくさんの人に囲まれてビルや木の間から見える感じだったから、 思ったよりもコンパクトで見えにくい送り火だったんだけどさ。 それでも、大文字の送り火の雰囲気を味わうことが出来て良かった。 大文字を見た帰りに下鴨神社に寄ったんだけど、 夜の下鴨神社の雰囲気は幻想的で素敵だったさ。

夏だぜ鶏肉
2012/08/17(Fri)
仕事が終わってから、大阪の友達と合流して鶏肉を食べに行く。 やっぱり仕事が終わってからのビールは旨い。 焼き鳥とか、鶏肉のタタキとか、久しぶりに食べると美味しい。 ちょっと夏バテ気味だったし、夏を乗り切るには食べなくちゃね。

夏だぜ花火
2012/08/18(Sat)
猪名川の花火大会に行ってきた。 思ったよりも混んでなくて、良いポイントで花火を見れた。 これで今年の夏は花火大会に5回も行くことが出来た。 今年は思いっきり夏を満喫しようと思っていたので、 花火大会に5回も行く事が出来たのだから大満足だ。 日本の夏はやっぱり花火大会が欠かせないと思う。

夏だぜ須磨海岸
2012/08/19(Sun)
兵庫県の須磨海岸でBBQをするよって誘われたんだ。 BBQの魅力に引き寄せられてしまったからさ、 仕事が終わってから駆け付けたんだけど、須磨って遠いんだね。 知らなかったけど、なかなか到着しなくてビックリしちゃった。 でもさ、須磨の駅を降りるとすぐに海岸があってさ、 それだけでめちゃくちゃテンションが上がっちゃうんだ。 仕事の後だったから、須磨に着いた時には夕日が沈んでたんだけど、 俺が到着した時にBBQが始まるところで、タイミングが良いよね。 好き勝手に肉を焼いて野菜を焼いてキノコも焼いて楽しかった。 BBQの後にみんなで海岸で飲み直してたら、 波打ち際で夜光虫を見る事が出来ちゃったんだよね。 ナイトダイビングじゃないと夜光虫なんて見れないと思ってたのに感激さ。 夜の波打ち際でハイテンションなって夜光虫と戯れてさ、 夏の思い出としては最高ランクのとても楽しいBBQになっちゃった。

夏だぜお好み焼き
2012/08/20(Mon)
オーストラリアで知り合った友達が大阪に来ているというので会ってきた。 大阪と言ったらお好み焼きという事でお好み焼き屋さんを探す。 不思議とお好み焼き屋さんを探しているとなかなか見つからない。 ようやく見つけたお好み焼き屋さんで昼間っからビールを飲む。 いつも思うのだが昼間のビールはどうしてこんなに美味しいんだろう。 友達は明後日からネパールに旅立つらしい。

夏だぜちゃんこ鍋
2012/08/22(Wed)
旅の友達の誕生日でさ、大阪のちゃんこ鍋屋さんに行ってきたんだ。 誕生パーティーはみんなでちゃんこを突きながら楽しくワイワイさ。 楽しい時間はあっという間で、最後にはアイスケーキまで登場さ。 友達は今月末には出張に行ってしまうから、また当分は会えないけど、 帰ってきたらまた遊ぼうってみんなで約束したのさ。 楽しかった。

夏だぜ日本酒
2012/08/23(Thu)
旅の友達と京都で日本酒を飲んじゃって、かなり酔っぱらっちゃった。 やっぱり、日本酒はあとから酔いがまわってくるよね。 今もグデングデンに酔っぱらってて、どうにでもなれって感じだもん。 明日も仕事なのにさ、酔っぱらっちゃうんだから 俺って幸せな人生を送ってるよなと自分で思うもん。

夏だぜスーツ
2012/08/25(Sat)
ツアーコンダクター募集の説明会に参加してきた。 仕事をするかどうかは別として、せっかく関西にいるのだから その間にツアーコンダクターをやりながら見聞を広めようかなと思って。 久しぶりにスーツを着たので、ちょっと気持ちが引き締まる。 仕事内容や雇用条件の説明を聞いた後は筆記試験を受ける。 事前に試験内容を知らされていなかったというのを理由にして、 試験対策や勉強を一切していなかったのだが、 観光知識を問う問題だったので、ある程度は正解できていると思う。 お昼には試験が終わってしまったので、昼飯を食べて帰る事にした。 試験会場の近くに住んでいる友達に連絡すると、自転車で来てくれた。 アポイントなしの突然の誘いなのに来てくれるのだから嬉しい。 友達お薦めのインドカレー屋さんで久しぶりのインドカレーを食べる。 スーツ姿の俺を見るのは初めてで、ちょっとビックリさせてしまった。

夏の終わりにUSJ
2012/08/26(Sun)
開園と同時にUSJに遊びに行ってきた。 夏休みだったからか、予想通りに多くの人たちであふれている。 朝から晴天で暑かったが、建物の中に入ってしまえば涼しいし、 水で濡れてしまうアトラクションもあって、それほど暑さが苦にならない。 今回で5回目のUSJなので、地図を見ないでもトイレやレストランなど 目的の場所に行けるようになってきたし、楽しみ方も判ってきた。 午後になると西日を受けながら歩き回って遊ぶのはけっこう疲れるので、 カキ氷を食べながら休憩する。この時間に食べるカキ氷は旨い。 夜になると人が少なくなりアトラクションの待ち時間が少なくなり嬉しい。 朝から晩まで頑張って遊んだので、家に帰ると疲れ果てた自分がいた。 そこまで遊んでしまうほど、思いっきり楽しんだ。

夏の終わりにお疲れ気味
2012/08/27(Mon)
昨日はUSJで思いっきり遊んでしまったので、疲れを残してしまった。 仕事中もどうも体が重い気がする。 今日はあまり仕事をしていなかった気がするな。 職場のみなさんに迷惑をかけてしまっていたらごめんなさい。 今日はゆっくり寝よう。

夏の終わりに思い出話
2012/08/28(Tue)
久しぶりにオーストラリアのパースで一緒に過ごしてた友達と会ってきた。 パースでは3カ月ほど一緒に生活していたので、自然と話は盛り上がる。 今はみんな日本に帰ってきて別々の生活をしているので お互いの近況や今後の旅の予定などを話しながら盛り上がる。 今日は早めに帰ろうと思っていたのに、気が付くと終電間近になっていた。

夏の終わりにカットモデル
2012/08/29(Wed)
近所の美容院でさ、カットモデルを募集してたから行ってきたんだ。 ちょっと、残念な感じでカットされたらいやだなと思ったんだけど、 普通の美容師さんと変わらないぐらいの出来上がりだったんだ。 カットモデルを使って練習する必要なんて、ないと思うんだけどさ。 プロの美容師からみたら、仮免扱いでカットモデルで練習が必要なのかな。 どんな世界もプロのテクニックっていうのは一般の人には 理解できないものなのかもしれないなって思っちゃった。

夏の終わりにランチ
2012/08/31(Fri)
先日受験したツアーコンダクターの筆記試験に合格し面接を受けてきた。 もちろんスーツで面接を受けたのだが、久しぶりの面接試験だったので、 入室の仕方や席の座り方などで、失態を演じてしまったが仕方ない。 自分の言いたい事や思っている事は伝えることが出来たので良しとする。 面接が終わった後に現役ツアーコンダクターの友達とランチを食べた。 スーツ姿の俺と会うのは初めてだったので驚いているようだった。 ランチを食べながら、旅の話や仕事の話をして、楽しい時間を過ごす。 面接に合格して、一緒に働けると嬉しいなと思う。

2012年7月 目次に戻る 2012年9月