2012年6月

2012年5月 目次に戻る 2012年7月

うほほ終電
2012/06/03(Sun)
仕事が終わってから京都に遊びに行きました。 添乗員をやっている友達が久しぶりに休暇が貰えたと言うので 夕方から食事をしようという事になりました。 いろんな話をしているうちに、気が付くと終電でした。 楽しかったです。

うほほ焼肉
2012/06/04(Mon)
梅田で焼き肉を食べてきました。 久しぶりの焼き肉だったので、幸せな気分でした。 そのあとはスイーツ屋さんでケーキを食べました。 焼き肉もケーキも美味しいので、とても困ります。 ケーキを食べながら友達にタロット占いをしました。

うほほ夕焼け
2012/06/05(Tue)
普段より遅くなった仕事帰りに美しい夕焼けを見る事が出来ました。 なんだか、こんなに美しい夕焼けは久しぶりに見る気がします。 自然の美しさに心を奪われながら、沖縄に住みたいと思ってしまいました。 沖縄で海に沈む夕日を眺めながら生活するのも素敵だなと考えてしまいます。 そう言えば、去年の今頃はオーストラリアの旅も終盤に差し掛かっていました。 ケアンズを目指して自然豊かなグレートバリアリーフを北上しながら、 今日の夕焼けと同じぐらい素晴らしい自然を満喫していたはずです。 とても贅沢な自然環境の中で1年を過ごしてきてしまい、 美しい夕焼け等の風景を見慣れ過ぎていました。 オーストラリアの風景に慣れてしまい、それほど感激しなくなっていました。 人間の心とは贅沢に出来ているのかもしれません。 美しい自然も久しぶりに見るから、心を奪われてしまうのかもしれません。

うほほ金星
2012/06/06(Wed)
金星が太陽面を通過したんだって。 日食レンズを使って仕事に行く前に見たんだけど、 どの辺に金星の点があるのか判らず、諦めちゃった。 次回に観測できるのは100年以上先の事らしいけど、まあいいや。 今年の11月にケアンズで起きる皆既日食の方が見に行きたいな。 その次は来年の11月にアフリカかあ。ちょっと遠いな。

うほほ神社
2012/06/11(Mon)
仕事が終わってから近所の神社に行ってきました。 ちょっと雨が降りそうでしたが、神社の空気感は好きです。

うほほ映画村
2012/06/12(Tue)
東京から友達が来てくれたので、太秦映画村に行ってきた。 太秦映画村には特に期待してなかったのだけれども、 入り口に水戸黄門のブースがあって、そこで足止めされちゃった。 黄門様は知ってたけど、助さん、格さん、うっかり八兵衛など 現在のレギュラーのキャスティングを知って驚いちゃった。 歴代の水戸黄門ポスターとかも初代から展示されてて、 思わず見入っちゃって、30分ぐらいは水戸黄門で足止めさ。 水戸黄門を十分に堪能してから江戸の町並みに入っていったんだ。 映画村の中は重要文化財に登録されていそうな物ばかりなんだけど、 建物の中には自由に入れるし、写真も撮り放題だし、遊べるんだよね。 素人の俺が見たら重要文化財と変わりない町並みで遊べて楽しかったさ。 それに、忍者ショーやチャンバラショーも1日に何度もしているんだよね。 お客に楽しんでもらおうという熱意と情熱が気持ちが伝わってきてさ、 演者のベテランの味とか演出の素晴らしさとかを感じちゃった。

うほほ勝竜寺城公園
2012/06/14(Thu)
明智光秀の娘の玉が嫁いだ細川家の居城の勝竜寺城に行ってきた。 細川忠興とガラシャ夫妻が生活をしていた城として有名だ。 今から数百年前に歴史に翻弄された夫婦が生活していた場所だ。 現在は発掘工事が終わり勝竜寺公園として綺麗に整備されており、 当時の事を想像できる歴史的資料が保存されているのは素敵な事だ。

うほほ研修
2012/06/15(Fri)
俺は精神科看護師なんだけど、ダメダメな看護師なんだよね。 病院で患者さんの看護計画立てる時も、迷ってばかりだもん。 だけど、研修に出席したりして勉強しようと思ったんだよね。 今日は久しぶりに研修を受けて、かなり勉強になったんだ。 俺にはちょっと難しい内容だったけど、良い刺激になったさ。 研修が終わってから、薬の勉強とかしちゃったもんね。

うほほホタル
2012/06/16(Sat)
人生でホタルを見たことが無くてさ、今日はホタルを見に行ってきたの。 だけど雨でホタルは見れなくて、普通の飲み会になっちゃった。 途中で俺のタロット大会になって、大いに盛り上がって楽しかったさ。 こんなにタロット占いをしたのは久しぶりで楽しかったな。

うほほ満腹
2012/06/17(Sun)
お昼前から京都の友達の家で梅雨鍋をしたんだ。 途中で汗がダラダラと出てきたけど美味しかった。 夕方から大阪に移動して、焼き肉を食べたんだ。 焼き肉を腹いっぱい食べて、最後に冷麺まで腹に入れてさ。 動けないぐらいに満腹になっちゃった。美味しいかったな。

うほほ休日
2012/06/21(Thu)
今日は予定も何もない休日。 久しぶりにダラダラしようと決めて朝からダラダラ。 部屋から一歩も出ることなく、ダラダラと過ぎる時間。 毎日のようにこんな時間を過ごしているのはもったいないが、 たまにはこういう風に時間を贅沢に使うのも良い。

うほほUSJ
2012/06/24(Sun)
年間パスを持ってるし、2回目のUSJに行ってきたよ。 日曜日だったからめちゃくちゃ混んでたけど、 一緒に行った友達と話をしているうちに、時間が経ったよ。 アトラクションにはあまり乗れなかったけどUSJの楽しみ方は ショーや食べ物とかアトラクション以外にもたくさんあるもんね。 夜のパレードは何回みても綺麗だなって思っちゃった。 帰りはハードロックカフェで夕食を食べて美味しく帰ってきたよ。

うほほ占い依頼
2012/06/26(Tue)
タロット占いをして欲しい友達がいるって聞いてさ、 食事をしながらタロット占いをしてきたんだよね。 そしたら、占いに熱中しすぎちゃってさ、 途中で店の閉店時間が来ちゃって追い出されちゃった。 でも、楽しかった。

うほほ万博公園
2012/06/30(Sat)
南米を旅してる途中で会った友達が娘と一緒に広島から遊びに来てくれたんだ。 万博公園に行きたいって希望されて、太陽の塔や国立民族博物館を見てきたの。 俺も万博公園は初めてだったから、テンション上がっちゃって楽しんじゃった。 頑張ってリニューアルはしてるみたいだけど、昭和の雰囲気が満載で面白かったよ。 太陽の塔は思ってた以上に大きくてインパクトあるなと思っちゃった。 ちょっと変わった表情の顔が、どことなく惹きつけられるものがあるんだよね。 国立民族博物館は思ってたよりも大きくて、展示品もたくさんあって楽しかったよ。 日本の方言のコーナーがあって、いろんな方言で桃太郎の話を聞かせてくれるんだ。 現代言葉っていうのもあって、東京と大阪と沖縄の女子高生っぽい人が 桃太郎の話を語ってるんだけど、それを聞きながら笑っちゃった。 思った以上に国立民族学博物館は巨大でさ、見学してる途中で疲れてきちゃったんだ。 夜は心斎橋に焼き肉を食べに行ったんだ。 広島の友達がカナダで出会った友達も合流してみんなで焼き肉で楽しかった。

2012年5月 目次に戻る 2012年7月