2012年5月

2012年4月 目次に戻る 2012年6月

うほほファーム体験
2012/05/02(Wed)
オーストラリアにいる時に一週間だけファーム体験をさせてもらいました。 その時に一緒にファームで働いていた友達と大阪で再会してきました。 ファームで働いていた時から1年以上経ってるのに、話しがとてもはずみます。 昔の思い出話から今のお互いの近況まで、話しは尽きる事がありません。 海外で知り合った友達と話していると、当時の様子を思い出してしまい、 とても懐かしく感じてしまうのと同時に、また旅に出たくなってしまいます。 1年とは言わず、せめて1カ月で良いのでどこか旅に出たいと思うのですが 日本で社会人をしているうちは1カ月の休暇も諦めなければなりません。 悲しいですが日本で仕事をしている以上、仕方ありません。

うほほ早起き
2012/05/04(Fri)
今朝は久しぶりに早起きして4時に目を覚ます。 空港から朝イチ番の飛行機で札幌に向かう。 友達の結婚式に参加するのだ。 久しぶりに会う友達は幸せいっぱいで、友達の両親も嬉しそうだ。 めでたい宴の席は思わずお酒も進んでしまってベロベロだ。 絶対に明るく幸せな家庭を築いてくれるだろう。

うほほ札幌の予定
2012/05/05(Sat)
ゴールデンウィークの札幌滞在は短いので、予定はかなりハードです。 昼は看護学校の先輩の家でたこ焼きパーティーです。 何故か札幌でたこ焼きパーティーですが、美味しくて楽しいです。 だらだらと食べて飲んでるうちにお腹いっぱいです。 夕方はすすきので高校時代の同級生と飲み会です。 久しぶりに札幌に帰ると集まってくれる、いつものメンバーと いつもと変わらない高校時代の思い出を話しながら酒を飲みます。 札幌は楽しいです。

うほほ札幌最終日
2012/05/06(Sun)
高校の部活で一緒だった友達と近所の温泉に行ってきた。 いつもの温泉でのんびりしながら、お互いの近況などの話をする。 温泉に行くといつも長湯してしまう二人なので、今日も長湯だ。 夕方の飛行機で関西に帰るので、その前におばあちゃんの顔を見に行く。 足腰も弱くなってきているが、99歳にしては元気そうなおばあちゃんだ。 ゴールデンウィーク最終日の千歳空港は大混雑でしていて飛行機も満席だ。 通路側の座席を手に入れて、寝ている間にフライトは終了した。 今回の札幌滞在は短かったので再会出来ない友達がたくさんいたが、 次に帰った時にはみんなと再会して飲んだり遊んだりしたい。

うほほスーパームーン
2012/05/07(Mon)
昨日はスーパームーンで大きな満月を見る事が出来た。 スーパームーンを教えくれた友達ありがとう。

うほほインド
2012/05/09(Wed)
友達が働いている京都のインド料理屋に行っていたんだ。 インドカレーは久しぶりだったので、思わず激辛を注文する。 シェフはインド人だったのでどのぐらいの辛さになるかと ドキドキしていたのだけれども、普通の辛さで拍子抜けだ。 それでもインドカレーは美味しかったし、 友達ともいろんな話をたくさんしてしまって楽しかった。

うほほラーメン屋
2012/05/10(Thu)
職場から家までの通勤途中にラーメン屋がある。 ちょうど帰宅途中になるとラーメン屋の前から良い匂いがして、 なんとなく気になっていたのだけれども、何となく入る機会がなかった。 今日は仕事が遅くなって家でご飯を作るのが面倒になったし、 ラーメンを食べたいなっていう気分になったので、 前から気になっていたラーメン屋で夕食を食べてから帰る事にした。 店の雰囲気も店員の雰囲気も普通だし、ラーメンも普通に美味しい。 でも、もう一度このラーメン屋に行く事は無いだろうな。

うほほ歌劇鑑賞
2012/05/11(Fri)
せっかく関西に住んでるんだから宝塚歌劇を見たいと思ってたんだ。 だけど、1人で行くのはちょっと不安だったから 知ってる人と一緒に行きたいと思ってたんよね。 やっと一緒に行ってくれる友達と予定が合って、見に行ってきたんだ。 宝塚の駅に降り立った時からちょっと華やかな雰囲気でさ、 大劇場に入るとすでに宝塚歌劇の雰囲気に飲み込まれる感じさ。 久々に生でミュージカルを見たけど、やっぱりプロだ。素晴らしい。 役者さんは当然、音響も照明も舞台装置も衣装もすべてが素晴らしい。 宝塚歌劇がたくさんのファンを引きつける魅力を垣間見れた気がする。 また、機会があれば見に行きたいな。

うほほ嵐電
2012/05/13(Sun)
嵐の電車で嵐電の一日フリーパスが500円なので乗ってきた。 乗り放題なので、思いっきり有効活用してやれと思って乗りまくる。 嵐電の駅の名前は読み方が難しい駅名が多くて大変だ。 車折神社と書いてクルマザキ神社に行くと、隣には芸能神社があった。 芸能人がお参りに来るみたいで、有名無名の芸能人の名前があって面白い。 嵐電に乗って嵐山に行くと観光客がたくさんいる。由緒正しい観光地だ。 宝厳院、渡月橋、竹林の道、天龍寺を観光して歩く。 どこに行っても観光客ばかりで、人力車も活躍していた。 天龍寺の雲竜図は数年前にも見たことがあるが、やっぱり迫力がある。 しかもここの龍は八方睨みという技法で描かれていて、 移動しながら見ると、龍の顔も動いているように見えるのだから不思議だ。 嵐山を十分に満喫した後は再び嵐電に乗り、北野天満宮を目指す。 北野天満宮は思っていたよりも広くて鳥居も大きくて立派だ。 観光客がほとんどいないところも合わせて素敵な雰囲気を出している。 北野天満宮を出てくる頃には夕方になっており観光の時間が終わる。 嵐電沿線の旅は奥が深そうだ。

うほほ掃除
2012/05/15(Tue)
やらなければならない事は後回しにして、やりたい事を先にやる。 そんな堕落した生活だと掃除もしなくなり、部屋がホコリっぽい。 重くなってしまった腰を上げて、部屋の掃除をする。 思っていた以上に部屋の中はホコリまみれになっていたようだ。 綺麗に片付いた部屋は気持ち良く、精神衛生上も健康的だ。 部屋と一緒に心も身体もリフレッシュしようと思い、ストレッチをした。 気持ち良い。

うほほ淡路島
2012/05/17(Thu)
レンタカーを借りて淡路島に行ってきました。 人生最初の淡路島は明石大橋を渡って上陸しました。 関西の地理を知らないのに地図も持たずにレンタカーを借りてしまい、 しかも、淡路島までの運転時間をかなり甘く見積もっていたので、 明石海峡大橋に辿り着くだけでも予想を上回る時間がかかってしまいました。 カーナビだけに頼ったのはちょっと無謀だったかもしれません。 12時半に昼飯を予約していたのに、到着できたのが2時でした。 明石海峡大橋に到着するまえに遅れてしまう事は確定していたので、 昼飯のお店に電話を入れると、電話の向こうで苛立った声が聞こえます。 淡路島までの運転時間をかなり甘く見積もっていた、こちらのミスです。 それでも、海の幸いっぱいの昼飯はとても美味しく、 予想以上に時間がかかってしまいましたが、淡路島まで来た甲斐がありました。 昼飯を食べ終わる頃には3時近くなっており、予定よりも2時間ほど遅れてます。 レンタカーを返す時間を考えると淡路島観光の時間が無くなってしまいました。 海岸線のドライブや足湯も楽しみたかったのですが、今回は諦める事にしました。 来る時も通った明石海峡大橋ですが、その巨大さに改めて驚きました。 実際に走ってみると、明石海峡大橋の巨大さを実感できます。 世界でも、これほど巨大な吊り橋はほとんどないと思います。 帰りは高速道路の渋滞はまりましたが、時間ギリギリでレンタカーを返せました。 次回はもう少し時間に余裕を持って、淡路島を堪能したいです。

うほほペルー料理
2012/05/19(Sat)
大阪梅田のペルー料理の店に行ってきたんだ。 南米の雰囲気を堪能しながらのペルー料理は美味しいよ。 話の種に成るだろうと思って持っていった世界地図が大活躍さ。 美味しい料理を食べながら楽しい話が出来て、幸せだな。

うほほ寿司
2012/05/20(Sun)
友達に誘われて、大阪に寿司を食べに行ってきた。 ボリューム満点で美味しくて、久しぶりの寿司三昧だ。 これだけお腹いっぱい食べたのに、意外なほど安くて驚いた。 また、みんなでどこかにご飯を食べに行きたいな。

うほほ日食観測
2012/05/21(Mon)
金環日食は皆既日食から比べると感激度が格段に下がると聴いていたので、 あまり興味はなかったのだけれども、友達に影響されて俺も見る事にした。 幸いな事に金環日食帯の中に住んでいるから、観測のために移動しなくて良いし、 昔使った日食レンズも持ってるし、金環日食を観測するための条件はそろってる。 あとは金環日食の時に雲に邪魔されないかどうかだけなのだが、 俺は晴れ男なのでこういう時には晴れるので問題ない。 金環日食になる5分ほど前に外に出ると、近所の人たちも何人か出てきている。 もちろん晴れていて半分以上が月に隠れた太陽が見えている。 太陽光線が弱くなって日食独特の薄暗を感じたし、影も左右で濃さが違う。 それでも太陽を肉眼で見る事は出来ないので日食レンズを透かして太陽を見る。 俺の日食レンズは2006年に皆既日食を見るためにエジプトに行った時に 一緒に日食を観測したフランスとスペインの皆既日食観測チームから貰ったレンズだ。 レンズを通して太陽をじっくりと観察しても、全然目が痛くならない優れもの。 三日月のような太陽がリングに変わり、数十秒で三日月に戻っていく。 太陽も月も止まっているようで、動いているんだなというのが実感できる。素敵だ。 金環日食のリングになった太陽を見ながら、エジプトで見た皆既日食の事を思い出した。 今年の11月に皆既日食があるので、見に行きたくなってしまった。

うほほ難波ウロウロ
2012/05/22(Tue)
千日前とか道頓堀とか法善寺横丁とかをウロウロしてきました。 細い路地に入ると、日本とは思えないようなカオスな世界が広がります。 大阪のセンスなのか独特の世界観で街が作られているのだと思います。 そんな難波の商店街でかばん屋さんに入って、カバンを買いました。 色々と物色し、気に入ったカバンを見つけてしまったので、 値切ってみると消費税分だけだと言って、安くしてくれました。 大阪では何を買うにしても値切ってみるべきだなと思いました。 夕方に友達と合流して、食後のコーヒーを飲みながら話している時に、 俺の高校時代から噂だけしか聞いた事のない幻のフイルムの話が出ました。 友達がネットで検索してみたらどうだと言うので検索してみました。 ネット検索など完全に盲点でしたが、幻のフイルムは簡単に発見できました。 10年以上の歳月が流れましたがやっと幻のフイルムを見る事が出来、 思わず感激してしまいました。

うほほ姫路城
2012/05/23(Wed)
姫路城に行ってきました。 大改修工事中で天守閣に入る事は出来なかったのですが、 工事用の足場を展望台にして工事の様子を見る事が出来ました。 予約が必要だと書いてあったので、予約をしていったのですが、 当日券も販売しており、予約しなくても展望台に上ることができたようです。 姫路出身の友達に案内してもらいながらの姫路城観光です。 俺は初めての姫路城なので、自然とテンションが上がってしまいます。 普段は見る事の出来ない展望台ではパネルや映像で工事の説明をしてくれます。 窓の外では職人さんの作業の様子や瓦が外されている姫路城を見る事も出来ました。 天守閣には入れませんでしたが、それ以上の体験が出来ました。 工事の様子を見た後は二の丸や西の丸を見学して歩きます。 姫路城を満喫して、桜門に戻ってきた時には3時間以上が経ってました。 そのあとはラーメンと餃子で遅い昼食を食べながら休憩します。 昼飯のあとは好古園という庭があるので見学に行きます。 綺麗に整備された好古園ではコイとアリの秘密に迫ることができました。 朝からほとんど休まずに姫路城内を歩き回って見学していたので、 みんなの疲労が徐々に蓄積されてきているようです。 好古園の散策中は朝よりも口数も元気も少なくなってる気がします。 それでも疲れてない事にして千姫の小径から男山という小高い丘まで歩きます。 男山の頂上までの階段はかなり急で学生が部活の体力作りで駆け上ってます。 その間に入って、俺も階段を駆け上ってみましたが、足が上がりません。 朝から歩き回っているのに加えて、無駄な体力を使ってしまいました。 男山には千姫天満宮や男山八幡宮があり、頂上からは姫路城が一望できます。 気が付くと太陽が沈みかけている時間になっていました。 夕方からは姫路出身の友達がさらに増えて、一緒にお茶して夕食を食べました。

うほほ寝不足
2012/05/25(Fri)
最近は遊んでばかりで寝不足気味なんだよね。 だから今日は早く寝ようと思ってたのに、もうこんな時間だよ。 ゆっくりとストレッチをして身体をほぐして寝ちゃおうっと。 良質な睡眠で寝不足を解消しないとね。

うほほ衝動買い
2012/05/26(Sat)
仕事で使ってる靴下に穴が開いて来たら、新しいのを買ってきたんだ。 学生時代の刷り込みで看護師に合うのは白い靴下だと思っちゃってるから 何の飾りもない4足1000円の普通の白い靴下を買うだけなんだ。 靴下を手に取ってから、何気なく靴のコーナーをみてしまったら 1000円で夏っぽい靴を売ってたんだ。 費用対効果を考えると、悪くないと思ってしまって衝動買いしちゃった。 今年の夏はこの靴で乗り越える予定さ。冬まで壊れなければ良いけど。

うほほ訪問客
2012/05/28(Mon)
俺の職場では携帯電話は不必要だし、携帯電話依存症でもないので 普段から職場には携帯電話を持って行ってないんだよね。 だから、仕事から帰ってきたらちょっと早めにメールチェックするんだ。 メールの来ない日も多いから、メールチェックも適当なんだけどね。 今日も仕事から帰ってきて、洗濯をしてからメールチェックをすると、 これから遊びに行っても大丈夫かなっていう友達からのメールが来てたの。 あまりにも突然の訪問じゃないかなと思ったけど、 俺も予定無いし、遊びに来てもらう事にしたんだよね。 だけど、部屋は当然のように汚いから、 友達が来る前に掃除をしなくちゃならないんだ。 俺に与えられた掃除時間は何分ぐらいなのかも判らないままだけど、 とりあえずは、出来るだけでも掃除しなくちゃなと思って慌てて掃除開始さ。 普段は自分しか使わない部屋だし、あまり掃除なんてしないから、 友達が遊びに来る時って掃除するチャンスでもあるんだよね。 しかも、普段はあまり気合を入れて掃除をしないんだけれども、 誰かが来るとなると普段よりも気合が入るから不思議だよね。 慌てながらも掃除が終わったと思った瞬間に玄関のチャイムが鳴って、 ナイスなタイミングで友達が遊びに来てくれたんだ。 どうせだったら、お菓子でも買っておけば良かったなと思ったけど 綺麗になった部屋でお互いの最近の話をしてるだけで楽しいんだよね。

うほほ年間パス
2012/05/29(Tue)
人生初のUSJ に行ってきました。 空いているだろうと平日を狙って遊びに来ました。 いろんなアトラクションはあまり並ばずに楽しめます。 しかも、予想通りに面白いのです。感激です。 今後も来るだろうと思い、年間パスを買ってしまいました。 USJ に行く予定の人がいたら誘ってくれると嬉しいです。

うほほおぼろ月
2012/05/30(Wed)
仕事が終わってから、京都の鴨川でポイを回してきた。 インドの楽器を練習中の友達と二人で練習する。 夕方の鴨川沿いは素敵な雰囲気で、綺麗な夕日も見れた。 辺りが暗くなった頃からロウソクの明かりの中で練習する。 空は薄い雲に覆われていて輪郭のない月が我々を照らす。 月は太陽よりも妖艶な雰囲気を漂わせている気がするのだが、 おぼろ月は妖艶さよりも怪しさの方が引き立つ気がする。 そんな夜には衝撃的な展開が待っていたりするものだ。

2012年4月 目次に戻る 2012年6月