2012年4月

2012年3月 目次に戻る 2012年5月

にょろーんハイキング
2012/04/01(Sun)
六甲山にハイキングに行ってきたんだ。 お昼ぐらいからのんびりと登り始めて途中の池でピクニックさ。 誕生日の友達がいて昼間っからワインを開けちゃった。 太陽の下で酔っぱらうのってなんだか素敵だよね。 途中のカフェに立ち寄ったら元タカラジェンヌと出会ったりしてさ。 夕方はタイレストランで、食べれないぐらいに満腹になったさ。 久しぶりに辛さの効いてる本格的なタイ料理を食べることができたんだ。

にょろーん残業
2012/04/03(Tue)
この数日、うちの職場は残業が多くなってるんだよね。 春だから、浮足立って仕事が遅くなってしまうのは判るんだけどさ。 先週ぐらいからは目立って仕事が遅れている事が多いんだよね。 遅れたと言っても、5分や10分後には仕事は終わるんだけどさ。 普段はそれぐらい定時きっかりに仕事が終わる素敵な職場なんだよね。 東京で働いていたころなんて、残業が2時間3時間は当たり前だったからさ。 いろんなところで遊びたい俺にとってはものすごく贅沢な職場環境だと思うんだ。 こんな職場で働く事が出来ている今の環境に感謝しないとね。

にょろーん鹿児島
2012/04/04(Wed)
ママチャリで日本を縦断したことがあるんだけど、 スタート地点が鹿児島県の指宿だったんだよね。 その時に指宿でお世話になった家族がいてさ。 俺が無事にママチャリで札幌にゴールしてからも その家族とは手紙のやり取りが続いたんだよね。 それから年に数回程度の手紙のやり取りが続いてたんだけど、 最近ではメールでお互いの近況を報告したりするようになったんだ。 その家族の長女と息子が大阪まで遊びに来てくれる事になってさ、 一緒に夕食を食べてきたんだ。 久しぶりに鹿児島のはなしを聞けて、とても懐かしい時間を過ごしちゃった。

にょろーんスケジュール
2012/04/05(Thu)
中国やバングラデシュを旅してきた夫婦が帰国してさ、 大阪で一緒に夕食を食べてきたんだ。 来週には関西を去ってしまうハードスケジュールな夫婦と、 俺のちょうど1日だけ空いてた予定がぴったり重なっったんだ。 日程が1日ずれていたら、また半年ぐらいは会えなくなる、 奇跡的な再会だったんだよね。 旅人達が集まると、旅の話がメインになってくるんだけど、 昔の中国と今の中国の変化に驚いた話を聞いたりして楽しかった。 話を聞いているうちに、旅に出たくなっちゃうな。

にょろーん芸術的感性
2012/04/06(Fri)
タロット占い師の友達が居るからと言われて京都のカフェに行ってきたんだ。 俺もタロット占いをするから、タロット占いの話が出来たら楽しいなと思ってさ。 残念ながらタロット占い師は体調を崩して今日はお休みだったんだけど、 俺を誘ってくれた友達と一緒にいろんな話をしてとても楽しかったんだ。 友達は芸大を卒業していて、芸術的な感性を持っているんだよね。 俺は芸術的な感性を持ち合わせていないから理解するのが難しいんだけど、 何か独特なオーラというか雰囲気を持っている人が多いと思うんだ。 俺にはない感性を持っている人と話をするのは 今まで気づかなかった事に気づかせてくれる事が多くて、面白いんだ。

にょろーん桜
2012/04/07(Sat)
仕事が終わってから近所に桜を見に行ったんだけどさ、 ほとんど桜は咲いてなかったんだ。 来週ぐらいには、綺麗に咲いてるかな。 桜が咲くのが待ち遠しいなんて今年が初めてかもしれないや。

にょろーん奈良
2012/04/08(Sun)
奈良の郡山城にお花見に行ってきたんだ。 桜に合わせてお祭りをしててさ、露店がたくさん出てたんだ。 とてもたくさんの人で賑わっていて、桜も綺麗に見れたんだ。 苔の生えた石垣と桜のコントラストはとても素晴らしかったさ。 露店で広島風お好み焼きとかじゃやバターとか買い込んで、 桜の下で花を見ながらのお昼ご飯は当然のように美味しいよね。 花を見ながら祭り会場を歩いてたら、寄席のチラシを貰ったの。 落語や漫才を生で見るのは面白そうだし、見ていくことにしたんだ。 会場はとても小さかったんだけど、客席が物凄く近くてびっくりしちゃった。 近すぎて臨場感たっぷりで、落語や漫才を思いっきり満喫しちゃった。 こんなに近くで落語や漫才を見る機会なんて、最初で最後だと思うよ。 天気も良くて、桜も美しくて、連れて来てくれた友達に感謝だね。

うほほ再会
2012/04/10(Tue)
オーストラリアで一緒だった友達が帰国したって連絡してくれたんだ。 しかも、京都まで遊びに行くから会えないかなって言われたんだよね。 オーストラリアで別れたのが去年の5月だったからほとんど1年ぶりの再会さ。 当時の楽しかった思い出話から、その後のお互いの旅の話で盛り上がっちゃうんだ。 旅をしてるといろんな人と出会ったり別れたりするんだけど、 途中で別れた友達と再会出来た時って旅の途中でも日本でも俺はとても嬉しいんだ。

うほほ英会話
2012/04/11(Wed)
夕方から大阪城の桜を見に行ったら、雨でかなり散り始めていた。 散りぎわの桜も味があって、可憐な印象を受けてしまう。 大阪城で桜を見た後は昨日のオーストラリアで一緒だった友人と合流する。 今日はフランス人の友達も合流してアイリッシュパブに行って飲む。 久しぶりの英語の会話で俺にはちょっとハードルが高かったけど、面白かった。 英語で会話をしていると、どうしても旅に出たくなってしまう。 困ったものだ。

うほほ映画
2012/04/13(Fri)
大阪の駅ビルの上の映画館に電車がテーマの映画を見に行ってきた。 映画館の音響や大画面は素晴らしく、作品の世界に引き込まれる。 帰りにお好み焼きをたらふく食べてしまい、お腹いっぱいになった。 映画館に行くのは久しぶりだったのだが、やっぱり映画館は良い。 たまには映画館の迫力ある映像と音響で映画を見たいものだ。

うほほ松平郷
2012/04/15(Sun)
前からの念願だった富士急ハイランドに遊びに行く事になったんだよね。 友達に車を出してもらって高速道路で富士急ハイランドを目指したんだ。 途中で新しく開通した新東名を通って行きたいなって話になってさ、 事前に調べもせずに行き当たりばったりで新東名に向けて走ったんだよね。 地図の通りに進んでいくと、あるはずのジャンクションが工事中でさ、 その時に新東名って全線開通してないことが判っちゃったんだよね。 計画性もなく、ノリとテンションで行動してるから、仕方ないんだけどさ。 しょうがないから岡崎の手前の辺りで高速道路を下りたんだよね。 岡崎と言ったら徳川家康の生誕の地だと思って走ってたら 徳川家康の先祖の発祥の地の松平郷の看板をみつけちゃったんだよね。 俺のテンションが上がっちゃって、少しだけ寄り道してもらう事にしたんだ。 偶然にも松平郷の松平東照宮のお祭りがやってて、神輿を見る事が出来たんだ。 小さな村のお祭りだったんだけど、なんだかとても感激しちゃったさ。 十分に松平郷のお祭りを満喫してるうちに時間はかなり過ぎてしまったのさ。 急ぐ事もないし、夜までに宿に着けば良いやと思って走り出したんだ。 新東名はとても綺麗で出来立てホヤホヤで走りやすかったさ。 お蔭で、暗くなる前に富士山周辺まで到着することができたんだ。 だけど富士五湖を周ってるうちに暗くなっちゃって、 宿に着いた時は真っ暗でかなり疲れちゃったんだ。 だけど、途中で迷って偶然に松平郷に寄る事ができて、 しかも、お祭りを見れたことの方がとても嬉しかったや。

うほほ絶叫マシーン
2012/04/16(Mon)
富士急ハイランドの開園時間に合わせて、起きて朝食を食べる。 宿の窓から朝日に照らされた富士山が見えて素敵だ。 開園時間に富士急ハイランドに行くと、入り口には長蛇の列だ。 場内に入って最初に目指すのは新しく出来た高飛車だ。 高飛車は新しく出来た絶叫マシーンでスリル満点迫力満点だ。 降りてからは脳みそグワングワンで身体がフラフラで世界がまわる。 このペースで絶叫マシーンを乗り続けれるのかと思ったが、 ええじゃないかとドドンパとフジヤマを連続して乗りまわすうちに 身体も脳みそも絶叫マシーンに慣れてきたようだ。 ガンダムのアトラクションを堪能して大満足だ。 関西までは高速道路をひたすら走って帰ってきた。寄り道もせずに。

うほほタロット
2012/04/18(Wed)
仕事が終わってからタロット占いをしに行ってきました。 メールや電話じゃなく実際に会って占うのは久しぶりです。 かなりディープな内容のタロット占い依頼で、俺も力が入りました。 今回のタロット占いで出た結果が少しでも役に立つと嬉しいです。

うほほ花見
2012/04/22(Sun)
今日は京都の仁和寺で花見の予定だったのですが雨が降っています。 雨の中での花見はちょっと辛いので、普通の飲み会に変更になりました。 みんなで近くの中華料理屋さんに移動して、昼から飲み会です。 旅好きたちが20人ぐらい集まって、飲んでいるので話題が物凄いです。 南米の話からインドの話からロシアやオーストラリアの話まで、 世界中を網羅して、会話が成立してしまうので面白いです。 二次会、三次会と続いているうちに気が付くと夜になっていました。 京都にも旅好きがこんなにたくさんいるなんて嬉しくなります。 帰る途中で舞妓さんに遭遇し、写真を撮らせてもらう事も出来ました。 舞妓さんは嫌な顔せずに写真を撮らせてくれて、嬉しかったです。

うほほお散歩
2012/04/24(Tue)
河原町で夕食を食べた後は心も身体も満腹なので、のんびりと祇園をお散歩。 そろそろ店じまいの準備をしている和風なお店が左右に並んでいる。 夜の八坂神社に到着すると、この時期は人が少なくて神秘的な雰囲気だ。 これが京都の日常なんだなと思いながら夜の京都をお散歩。

うほほサルサ
2012/04/27(Fri)
神戸のサルサバーに行ってサルサを見てきました。 有名なダンサーが踊ると聞いて行ってきました。 ダンスはとても盛り上がり、楽しかったです。 俺はサルサは踊れないですが見るのは楽しいです。

うほほチョコレート
2012/04/29(Sun)
冷蔵庫で冷やしたチョコレートを割ろうとして爪を痛めました。 なので、歯で割ろうとしたら差し歯を痛めてしまいました。 自分からチョコレート災難を引き起こしている感じです。 沈んだ気分を変えなくてはと思いメールをチェックすると オーストラリアで知り合った友達からメールが届いてました。 メールを読んでいると、落ち込んだ気分も吹っ飛びます。

2012年3月 目次に戻る 2012年5月