2012年3月

2012年2月 目次に戻る 2012年4月

にょろーんお好み焼き
2012/03/01(Thu)
お好み焼きを自分で作って食べてみたくなっちゃってさ、 近所のスーパーでお好み焼きの材料を買ってきたんだ。 お好み焼きなんてキャベツを切ってしまえば、あとは焼くだけで 失敗する要素なんて無くて、俺にだって簡単に出来ると思ったんだ。 だけど、思いっきり失敗しちゃった。 お好み焼きをひっくり返そうとして失敗する話は良くあるけど、 俺の失敗はそれだけじゃ終わらなかったんだ。 お好み焼きが分裂しながらひっくり返ったときに、 卵を入れ忘れているのに気が付いちゃったの。 もう、この時点でフライパンに入っている物体は 色も形もお好み焼きとは言えない物体でさ、 俺のやる気もすっかりなくなっちゃったんだ。 お好み焼きにこだわる事は無いだろうと思ってさ、 とりあえず火が通るまで焼き続けることにしたんだ。 あまり美味しくないだろうと思ったお好み焼きの出来損ないだけど、 食べてみたら思っていたよりも美味しかったんだ。 だけど、次はお好み焼きが食べたいな。

にょろーん歯医者
2012/03/02(Fri)
ちょっと前から歯が痛くなっちゃって、歯医者に行ってきたんだ。 歯医者で治療してもらった後も痛みは続いててさ、 今は歯医者で貰った痛み止めを飲んでるんだよね。 医者は神経を抜かずに今の歯を残しておきたいみたいだけど、 これだけ痛いんだったら、やっぱり神経抜かなきゃならないのかも。

にょろーん広島
2012/03/03(Sat)
新大阪から九州新幹線のさくらに乗って広島に来たんだ。 南米のエクアドルを旅している時に出会った友達と再会さ。 12年ぶりの再会でお互いにすっかり変わってると思ったら、 あまり変わってなくてさ、何となく安心しちゃった。 昔ばなしから最近の話まで、尽きることなく話が出来ちゃうんだ。

にょろーん厳島神社
2012/03/04(Sun)
宮島検定に合格した友達に引き連れられて宮島に行ってきたんだ。 海に浮かぶ鳥居を見たり厳島神社の境内を歩いたり、 大聖院まで階段を登ったり、思いっきり観光してきたんだ。 知らなかったけど、宮島には鹿もいるんだよ。 焼きたてのもみじ饅頭は美味しかったし、楽しかった。 宮島からフェリーで呉まで行って、渡し船に乗ったり、 たくさんの潜水艦が港に停泊してるのを見ちゃったりしてさ、 友達にガイドされながらの観光に大満足さ。ありがとう。

にょろーん18きっぷ
2012/03/05(Mon)
原爆ドームの見学をしたり、路面電車に乗ったりと 急ぎ足で広島観光をした後は青春18きっぷで関西に帰るんだ。 普通列車の旅は予想通りの長時間のゆったり旅さ。 事前にスマホで乗り継ぎの列車を調べてたはずなのに、 途中の駅で乗継が出来るかもしれないぞと思って降りたら、 乗継接続が出来ていない列車に乗ってしまってさ。 最終的には30分も遅い帰宅になっちゃったんだよね。 だけど、そんなミスも旅の醍醐味だもんね。

にょろーんコーヒー
2012/03/06(Tue)
ちょっと部屋を片付けようと思ったのに コーヒーばっかり飲んじゃって、何もしてないさ。 面白いアニメの動画とかを見つけちゃったりしてさ。 コーヒーもインスタントだからあまり美味しくないし、 怠惰な生活だと思うんだけど、心地良いんだよね。 いろんなものに流され続けている生活なんだけど、 こんな生活が出来るって幸せな事だと思うさ。感謝しなきゃ。

にょろーん夜更かし
2012/03/07(Wed)
最近夜更かしで、朝起きるのが大変なんだ。 だから、今日は早めに寝てしまおう。 思いっきり睡眠を取って、少し早めに起きちゃおう。 朝の空気って気持ち良いからね。

にょろーんゲーム
2012/03/08(Thu)
俺ってゲームマニアだし、パソコンのゲームを やりだしたら中毒になってしまうのは分ってたのにさ。 ちょっとだけと思ってやり始めちゃったら、止まらないんだよね。 麻雀ゲームを始めた時と同じような感じの中毒さ。 ダメだね。時間がもったいないよ。

にょろーん虫歯完治
2012/03/09(Fri)
仕事が終わってから、歯医者に行って来たんだ。 今回で治療が終了して良かったよ。 歯の神経も抜かなくて済んだしさ。 虫歯にならないように歯磨きとかしっかりやらなくちゃ。

にょろーんワイン試飲会
2012/03/11(Sun)
神戸のホテルで開催されたワイン試飲会に誘われたんだ。 今までは赤ワインを好んで飲んでたんだけどさ、 いろんなワインを飲み比べて、白ワインの実力を知っちゃった。 白ワインがこんなに美味しいと知ることが出来て良かったさ。 おかげで、べろべろに酔っ払って、顔も真っ赤になったんだけどさ。 ワイン試飲会のあとは何故かサルサのレッスンに連れて行かれて、 思わずサルサを踊ったんだけど酔っぱらいには難しいさ。

にょろーん寝不足
2012/03/12(Mon)
いつも早く寝ようと思ってるんだけど、寝る時間が遅くなっちゃうんだ。 寝不足が続いちゃって、日中も疲れが顔に出ちゃったりしてないか心配さ。 今日は早めに寝ようと思ってるのに、あっという間にこんな時間だもん。 ストレッチで血行を良くして、早く寝よう。

にょろーんごはん
2012/03/13(Tue)
炊き立てのごはんって美味しいよね。 久しぶりに炊き立ての美味しいごはんを食べたんだけど、 ごはんがおいしいから、おかずなんていらないんだよ。 むしろごはんがおかずだよ。 なんてね。

にょろーん風呂掃除
2012/03/14(Wed)
仕事中に患者さんのお茶が頭にかかっちゃったから、 家に帰ってすぐにシャワーを浴びたんだ。 普段は朝シャワー派で仕事に行く前に短時間で浴びてるんだけど、 今日はのんびりとシャワーを浴びて、ついでに風呂掃除もしたんだ。 久しぶりの風呂掃除でさ、水垢とかを綺麗に洗っちゃった。

にょろーん美術館
2012/03/15(Thu)
前に大阪のプラネタリウムを見に行った時に、 隣の美術館で草間彌生展をやってたんだよね。 草間彌生なんて、それまで知らなかったんだけどさ、 物凄いインパクトのあるポスターに魅せられちゃってさ、 近いうちに草間彌生展を見に行きたいなと思ってたんだよね。 そしたら、偶然にも友達がチケットを持っててさ、誘ってくれたんだ。 駅で待ち合わせて美術館に行く予定だったんだけど、 スマホを家に忘れてしまった事に気が付いちゃって焦っちゃった。 待ち合わせさえ上手くできたら、スマホなんて要らないんだけど、 スマホを持たないで待ち合わせするのって、ちょっと不安でさ。 今日は何事もなく駅で合流することができたから、良かったんだけどね。 美術館は平日なのに思っていたよりも混んでるから人気あるんだね。 草間彌生の作品はとてもインパクトがあって、天才だなと思っちゃった。 今まで草間彌生という人を知らなかったのはもったいない事だと思うよ。 帰りに大阪駅の近辺でお好み焼きでも食べて帰ろうと思ってさ、 お好み焼き屋さんを探しながら大阪駅に向かって歩いてたんだけど、 なかなかお好み焼き屋さんが見つからないんだよね。 飲食店街から外れている感じでさ、飲食店が見つからないんだ。 それでも大阪駅の方向に歩いてたら、うどん屋さんをみつけてさ、 お腹はかなり空いてたし、うどんを食べる事にしちゃった。 うどんでお腹を満たした後、大阪駅に向かって歩いてたら、 梅田スカイビルの空中エスカレーターが見えてきちゃったんだ。 せっかくだし梅田スカイビルに登ってみる事にしちゃった。、 展望台からは海が見えたし、大阪の街を見渡すことができて素敵だったよ。 上からの景色ってどうしてこんなに素敵なんだろうね。 今日は美術館も展望台も楽しかったや。

にょろーん体重
2012/03/16(Fri)
オーストラリアで10キロ近く増えた体重がようやく落ちてきたよ。 昔は体重が増えても、いつの間にか元の体重に戻ってたのに、 今回のオーストラリアで肥えた体重は日本に帰国してからも、 思うように落ちてくれなくてさ、困ってたんだよね。 そしたら、今年に入ってから徐々に体重が減ってきたんだ。 胃を小さく出来たから無理なく体重を減らせてると思うんだよね。 このままの胃の大きさを保ったまま生活出来れば、 オーストラリアに行く前の体重に戻るんだろうな。 あと、ストレッチも続けよう。

にょろーんキムチ
2012/03/17(Sat)
仕事が終わって家に帰ってきて、ご飯を炊いてキムチで食べる。 最近ようやく、美味しいものを美味しいと思えるようになってきた。 キムチが旨い。

にょろーん旅気分
2012/03/18(Sun)
仕事に行くよりも早く起きて列車で1日だけの旅に出発さ。 いつも思うんだけど早朝の空気は気持ち良いね。 こんなに気持ち良い朝の空気は久しぶりで、嬉しくなるよ。 友達と合流して西へ向かって電車の旅がスタートするんだ。 目的地は岡山の宇野。ここに何があるのかを確かめに行く旅なんだ。 宇野は港町だから瀬戸内海の美味しい魚料理が楽しめると思って、 駅のインフォメーションで美味しそうな店を教えてもらって行ってみたら、 にぎり寿司がとても美味しくて、幸せな気分になっちゃった。 お腹いっぱいで幸せなまま港を散策してみたら、 フェリーの路線が今でも現役で活躍してて驚いちゃった。 そのまま散策を続けてたら、アートギャラリーみたいなところがあって、 入場無料で気軽に入れる感じだったから入ってみたんだよね。 そしたら、発泡スチロールから作品を生み出すアーティストに出会って、 発泡スチロールの持つ可能性や不思議や奥深さを感じさせてくれたんだ。 何気なしに入ってみたアートギャラリーだったけど、とても感激しちゃった。 まだ、時間があったから近くの丘に登ってみる事にしたんだよね。 丘の麓には競輪場があって、レースが開催されてたんだ。 俺も友達も実際の競輪を見たのは初めてだったんだよね。 丘の上から見えた競輪のレースに興味が出ちゃったんだ。 もちろん、丘の上から見下ろす瀬戸内海の島々や港も綺麗だったけどね。 帰る途中の列車の窓から、きび団子の看板をみつけてしまったんだ。 岡山って桃太郎の昔話の舞台になったところで、きび団子も有名なんだって。 俺は昔から桃太郎の話が好きで、いつかきび団子を食べたいと思ってたんだよね。 今がその時だと思ってさ、岡山駅できび団子を買ってみたんだよね。 お土産用に可愛くラッピングされていて、駅の土産屋さんで買ったんだ。 俺のきび団子のイメージはもうちょっと素朴な感じだったんだけどな。 途中でお腹が空いてきて姫路で途中下車して、夕食食べて帰ることにしたんだ。 姫路ではおでんが有名だと聞いたから、駅近くのおでん屋さんに行ってみたんだ。 醤油と生姜で味付けされたおでんはとても美味しくてさ。 おでんを食べながら、日本酒まで飲んでしまって最後まで楽しんじゃった。 たった1日だけの列車の旅だけど、こんなに楽しめるなんて幸せさ。

にょろーん酔っ払い
2012/03/19(Mon)
仕事から帰ってきて、家で缶チューハイを開けちゃって飲んでるんだ。 柿ピーを食べながらアニメの動画を見ちゃったりしてるうちに、 スマートフォンが鳴ってるのにも気が付かず、酔っぱらっちゃってるんだ。 気持ち良いから、もう寝ちゃおうっと。

にょろーんアルゼンチン
2012/03/20(Tue)
南米のアルゼンチンの安宿で一緒に過ごしてた友達と 久しぶりに京都で再会したんだ。 昼間っからビールで酔っぱらいながら楽しい時間を過ごしちゃった。 アルゼンチンで過ごした麻雀とワイン三昧の日々を思い出しながら、 楽しく思い出話で盛り上がっているうちに、あっという間に6時間さ。 帰りに清水寺によって、観光もして帰ってきちゃった。 旅の友達との再会って、旅の気分を思い出しちゃうから楽しいんだよね。

にょろーんスマホ
2012/03/21(Wed)
スマートフォンの時計がちょっと狂ってきてさ。 時計の調節のやり方を聞こうと思って、お店に行ってきたんだ。 店員さんの話では電源を入れなおすだけで時刻の調節が出来るんだって。 そういえば、今年に入ってから俺のスマートフォンの 電源は入れっぱなしで、一度も切ってないや。 そんなに休みなしで働いてたら、時計も狂ってくるよね。 お疲れ様。

にょろーん早寝早起き
2012/03/22(Thu)
遊び過ぎちゃうと疲れが溜まってきちゃうんだよね。 早く寝て疲れを取ろうと思ったのに、11時過ぎちゃってるし。 明日も早く起きなきゃならないから、もう寝なくちゃ。 久しぶりに湯たんぽを作って暖かい布団で寝ちゃおっと。

にょろーん大阪場所
2012/03/23(Fri)
しばらくぶりに相撲を見に行ってきたんだ。 両国以外の地方場所を見るのは初めてだったから楽しみさ。 大阪府立体育館は両国国技館より狭くて土俵までが近い感じだった。 升席は即席のやぐらを組んで作り上げていて、雰囲気が違うんだ。 最初の取り組みは自由席のチケットでも土俵下で見せてもらえたけれども、 午後2時ぐらいになると警備員がやってきてチケットを持ってない人は 上の席に移動させられちゃうシステムになってるみたい。 せめて、土俵入りぐらいまでは近くて見たかったんだけどね。 それでも久しぶりに見る相撲は迫力があって面白かった。 最後には横綱が負けて、座布団が舞うのも見れちゃったし。

にょろーん時間
2012/03/24(Sat)
5時半に仕事から帰ってきて、あっという間に11時過ぎ。 何してたんだろうと思っちゃうけど、特別な事は何もしてないんだよね。 友達からのメールを読んだり返信したりしてただけなんだよね。 楽しい時間だったんだけど、あっという間なんだよね。

にょろーんスカイプ
2012/03/25(Sun)
最近はスカイプで長電話をすることが多いんだよね。 無料通話だから、電話代も気にすることなく話すことができてさ、 取り留めもない話をしているうちに時間が過ぎてしまってるんだ。

にょろーん夢の世界
2012/03/26(Mon)
春が近づいてきてるからなのか、朝起きるのが辛いんだよね。 朝起きる時に布団に入ってダラダラとしているのが気持ち良いんだ。 そういえば、最近は夢を見る事が少ないんだよね。 オーストラリアを旅してる時や関西に引越してきた時は 夢を見る事が多かったのにな。

にょろーんバイク友達
2012/03/27(Tue)
オーストラリアを一緒にバイクで走った友達から、突然の連絡がきて、 一緒にご飯を食べに行く事になったんだ。 10か月ぶりの再会だったし、俺も友達もオーストラリアを旅してた時とは すっかり変わってしまっているだろうから、判らないかなと思ったのに、 会った瞬間にお互いの事が判っちゃったんだ。すごいよね。 近くのラーメン屋さんで、10か月分のお互いの近況報告をしていると 時間がどれだけあっても足りなくてさ、すぐに終電の時間になっちゃうんだ。 次回も遊ぶ約束が出来てさ、関西生活は春に向かって更に楽しくなりそう。

にょろーん遊び過ぎ
2012/03/28(Wed)
今年になってから遊び過ぎてる気がするんだよね。 1月は東京や横浜に泊まりで遊びに行ってるしさ。 2月は岡山に牡蠣を食べに行ったり、温泉にも行ってるしさ。 今月は泊まりで広島に遊びに行ったりしてるし、 それ以外にも日帰りで遊び歩いてるんだよね。 せっかく関西に住み始めたんだから、京都、大阪、神戸、奈良以外にも いろんなところに行く事が出来て、充実してるとは思うんだ。 それなのに、何か物足りないのはどうしてなんだろうと考えちゃうよ。

にょろーん琵琶湖
2012/03/29(Thu)
青春18きっぷが残り一枚あったから、琵琶湖を一周してきたんだ。 琵琶湖を一周したのは初めてだったんだけど、いろいろと思い出があるんだ。 ママチャリで日本を縦断してた時に琵琶湖の畔で声を掛けてくれた人がいてさ、 その人と一緒にキャンプをすることになって、朝まで焚き火をしちゃったんだ。 次の日には生まれて初めてカヌーの試乗体験とかもさせてもらえたんだよね。 今もその友達とは交流が合ってさ、関西に来てからも飲みに行ってるんだ。 当時の素敵な思い出と一緒に車窓から琵琶湖を眺めてたんだ。 途中の彦根で降りて、彦根城を見てきたんだ。 彦根城ではひこにゃんがお出迎えをしてくれていて、とても賑わってたよ。 天守閣の中も建築当時の面影が残ってるからテンションが上がっちゃった。

にょろーんラテン
2012/03/30(Fri)
友達に誘われ神戸のラテン系のパーティーに行ってきたんだ。 どこにこんなにラテン系の人たちがいたんだろうと思うほど、 たくさんの中南米の人たちが集まってきて、みんな踊りまくってるんだ。 中南米にいた時の雰囲気を思い出しちゃって楽しかったさ。

にょろーん体型
2012/03/31(Sat)
オーストラリアを旅してる時に太っちゃってさ、 東京で着てた服がピチピチになっちゃったんだよね。 今年の春は大きなサイズの服を買わなくちゃならないかなと思ったけど、 今年に入ってから、前と同じぐらいの体型に戻ってきたみたいでさ、 東京に住んでた時に着てた服を着る事が出来たんだ。 ちょっと嬉しいな。

2012年2月 目次に戻る 2012年4月