2012年2月

2012年1月 目次に戻る 2012年3月

にょろーん麻雀
2012/02/01(Wed)
南米の友達と一緒にやった徹夜マージャンでさ、 点数計算を本気でやってみようと思ったんだよね。 今までは一緒にやる人に計算してもらってたんだけど、 自分でも点数が計算できるようになった方が良いかなと思ったんだ。 麻雀には慣れていたから、みんなに教えてもらいながらだけど、 なんとなく点数計算が出来るようになってきたんだ。 最後の方の麻雀は眠気と疲労がピークに達してたから、 点数計算どころじゃなかったんだけどね。 しばらくは麻雀の予定がないんだけど、 このままだと点数計算をまた忘れてしまいそうだし、 やっぱり麻雀は楽しいし、近いうちにまた麻雀をやりたいな。

にょろーんビール工場
2012/02/02(Thu)
ビール工場の見学に行ってきたんだ。 商品説明ばっかりで、最初はビックリしちゃったけど、 工場見学の目的が企業PRなんだから当然だよね。 ビールの原料の麦を食べさせてもらえたんだけど、 麦ってあんなに美味しいのかと思って驚いちゃった。 工場見学で一番驚いたのは麦の美味しさかもしれないさ。 アニメを見ながら麦をボリボリ食べたいぐらい美味しいんだ。 どこかで食用の麦を売ってないかなとか思っちゃった。 麦の秘密に迫った後はビールの徹底された品質管理の様子を見学。 最後はビールの美味しさを確認するための試飲タイムなんだ。 これだけの内容の工場見学が全部無料なんだからスゴイよね。

にょろーん鍋
2012/02/04(Sat)
歴史の専門家の友達の家で鍋をしてきたんだ。 今回の鍋のコンセプトがマンガやアニメだったんだよね。 マンガやアニメの話だけで、盛り上がろうという鍋なんだ。 それがとても面白くて、終電ギリギリまで楽しんじゃったんだ。 鍋で身体は温まるし、マンガやアニメの話で心が温まるし、 とても楽しい時間を過ごしちゃった。 歴史の専門家の家だから、当然歴史関係の本がたくさんあってさ、 本の題名を見ているだけでテンションが上がるんだよね。 マンガの隣に歴史の資料が並んでたりして、魅力的なカオスな世界さ。 また、近いうちに鍋パティーでも開いて集まりたいな。

にょろーん食べ放題
2012/02/05(Sun)
夕食は京都でスイーツの食べ放題に行ってきたんだ。 お腹いっぱい食べ過ぎちゃって、動けないぐらいさ。 食べ放題のお店って、際限なく食べちゃうんだよね。 ソフトクリームも盛り放題で美味しかったさ。

にょろーん鞍馬温泉
2012/02/06(Mon)
友達に誘われて鞍馬温泉に行ってきたんだ。 北海道にいた時はいっぱい温泉に行ってたけど、 関西に引越してきてからは温泉に行く機会が少なくて残念さ。 広い湯船の温泉に入るだけで幸せを感じちゃうもんな。 鞍馬温泉には叡山電車に乗って行くんだけど、 電車に乗ってると京都なのに田舎な風景が広がってくるんだ。 田舎で見られそうな、のんびりとした風景を楽しんでたら、 途中の駅は俺の好きなアニメの舞台になってるらしくてさ、 叡山電車に乗りながらテンションが高くなっちゃった。 鞍馬温泉は雰囲気の良い小さな温泉で露天風呂に入ったんだ。 温泉にのんびりと浸かって、心も体も温まっちゃった。

にょろーんタロット依頼
2012/02/08(Wed)
北海道の友達からタロット占いの依頼が来たんだ。 最近はタロット占いの依頼が多くて、ちょっと嬉しいや。 旅をしている時はたくさんタロット占いをしてたんだけど、 日本に帰国してからはあまりタロットをする機会が少ないんだ。 タロット占いをやらないと、どんどん忘れてしまうだよね。

にょろーんストレッチ
2012/02/11(Sat)
気が付けば半月もストレッチをさぼっちゃってるんだもん。 習慣にしないとどんどん忘れ去られてしまうんだよ。 久しぶりだったから、ゆっくりと身体をほぐしながらストレッチさ。 半月ぶりだから身体がガチガチになってると思ったんだけど、 それほどでもなくてちょっと嬉しかったさ。

にょろーん外付けハード
2012/02/12(Sun)
今まで使ってた外付けハードの容量がいっぱいになってきて、 新しい外付けハードを買いに行ってきたんだ。 写真やらマンガやらアニメやらを溜め込んでいるうちに 500ギガがあっという間にいっぱいなんだもん。驚くよね。 大阪の家電量販店で店員さんに話を聴きながら品定めをして、 今まで使ってた外付けハードの新しいバージョンを買ってきちゃった。 容量が倍になって速度も格段に速いのに、今までの外付けハードと 同じぐらいの値段で買えてしまうんだから時代の流れに驚いちゃうよ。 せっかく大阪に来たんだし、お好み焼きを食べて帰ってきちゃった。

にょろーん忘れ物
2012/02/14(Tue)
職場は歩いて通勤できるから通勤途中でお金は使わないんだ。 だから仕事の時は財布を持っていかないの。 財布を持っていかなくても、特に支障がないから良いんだけど、 買い物に行く時や遊びに行く時も財布を忘れてしまうんだよね。 スーパーや駅に向かっている途中で財布が無い事に気が付くんだ。 財布を持ち歩かないのが習慣になっちゃってるのがダメなんだよね。 ちょっと気を抜くとすぐに財布を忘れちゃうから気を付けなくちゃ。

にょろーん博物館
2012/02/16(Thu)
京都大学の博物館が面白いって聞いたから行ってきたんだ。 オーストラリアを旅してる時はいろんな博物館を見てきたんだ。 バイクがあるから、交通事情が悪くても行けちゃうからさ。 パースとかメルボルンとかブリスベンとかには巨大な博物館があるし、 小さな博物館はいろんな場所に星のようにたくさんあるんだよね。 手作り感が丸出しでアットホームな雰囲気の博物館とかがあるんだ。 帰国してからは博物館に行く機会も少なくてさ、 大学が持ってるような大きな博物館は久しぶりだったよ。 展示物を見ているうちにあっという間に2時間経ってたさ。 かなり遅い昼飯は京都大学の学生食堂で食べてきちゃった。

にょろーん毛虫の季節
2012/02/17(Fri)
部屋の壁に1センチぐらいの毛虫がいるのを発見しちゃったの。 今まで部屋の中で虫を見つける事はなかったんだけど、 一匹でも毛虫を発見しちゃったってことは、 たくさんの毛虫が部屋の中にいる可能性があるってことなんだよね。 そんな事を考えると嫌になってしまうけど仕方ないさ。 とりあえずは目の前の毛虫をどうにかしなくちゃ。 毛虫を取ろうと近づいてみたら毛糸だったさ。安心しちゃった。

にょろーん靴下散乱
2012/02/18(Sat)
寒い時は靴下を履いたまま寝るんだよね。 寝てるうちに暑くなってきて、靴下を脱いじゃうんだよね。 そんな生活を何日か続けると布団の中に靴下が溜まってしまうんだ。 布団の中で散乱してる靴下をまとめて洗濯してやったさ。

にょろーん旅の職業
2012/02/19(Sun)
旅をしているいろんな職業の人に出会うんだけど その中でも圧倒的に多いのは調理師と美容師と看護師なんだ。 調理師や美容師と旅の途中で仲良くなっちゃうと、 かなりの恩恵を受けることができちゃうんだよね。 それに比べて、看護師が与える恩恵って少ないんだよな。 病気とか怪我をしても薬を貰うには病院に行かないとならないから 旅の途中で看護師が必要になるケースって少ないんだよね。 オーストラリアで出会った美容師が旅の途中で髪を切った人の 髪を切る前と切った後の写真を撮ってたんだよね。 なんだか、楽しそうで羨ましいなと思ったの。

にょろーん休日
2012/02/20(Mon)
先月かきおこを食べに日生に行った時は連休のど真ん中で 市場の牡蠣がすべて売り切れだったからリベンジしてきたんだ。 平日ならお客さんが少ないだろうと思ってさ、 今日は月曜日だし期待に胸を膨らませて行ってきたんだ。 先月の心残り分も上乗せして、市場で牡蠣を大量に買い込んで、 炭火の網焼きBBQで身体が牡蠣で埋まっちゃうほどの牡蠣三昧さ。 1時間ほどで心もお腹も牡蠣で満たされちゃったんだ。 牡蠣は十分に満足できたけど、せっかく日生に来たんだから かきおこも食べなくちゃと思ってさ、腹ごなしに港散策をしたんだ。 港散策でお腹に余裕は出てこなかったけど、かきおこは食べたいでしょ。 先月行ったかきおこ屋さんに行ってみると月曜定休だったの。 残念だけど仕方ないから別のかきおこ屋さんに行ってかきおこ食べたよ。 もちろんボリュームはあるんだけど、お腹に入っちゃうもんなんだよね。 しばらくは牡蠣を食べなくても大丈夫なぐらいの牡蠣三昧に大満足さ。 夜は関東から関西に出張で来てくれた旅の友人と合流して、 京都の料理屋さんで和食を食べながら懐かしい話をたくさんできたんだ。 朝から夜まで充実した休日を過ごしちゃった。幸せだよ。

にょろーん睡眠
2012/02/21(Tue)
夜中に寝ていると、部屋の壁がミシミシと音を立てるんだよね。 あまり不気味じゃないんだけど、特に冷える夜には音が聞こえるんだ。 きっと、気温や湿気の変化で壁から音が出るんだと思うけどさ。 今日はお酒を飲んじゃったし、ストレッチして早めに寝よっと。 久しぶりに湯たんぽ入れて暖かくしてさ。

にょろーん食べ過ぎ
2012/02/22(Wed)
昼飯は職場の食堂で食べ過ぎちゃって、気持ち悪くなって、 夕食の後に柿ピーを食べてたら際限なくなって気持ち悪いのさ。 食べ過ぎで気持ち悪いなんて満腹中枢壊れちゃったかな。 このままじゃ、一気に太っちゃうだろうし、なんとかしなきゃ。 気休め程度にストレッチしてから寝よっと。

にょろーん発熱
2012/02/25(Sat)
久しぶりに身体がだるくて寝ているのも辛いなと思ったら 悪寒が表れて熱が上がってきたみたいで仕事を休んじゃった。 病院に行ったらインフルじゃなくて良かったんだけど、身体は辛いし、 食欲も無いし、トイレに行こうとするだけでフラフラしちゃうんだ。 今日になってかなり回復してきたんだけど、久しぶりの発熱は辛いね。 昔は熱が出たって1日寝てたら復活したのに、 今回は復活するのに3日もかかっちゃったんだ。 やっと食欲が出て来たのにさ、胃が小さくなったみたいで、 今までの半分ぐらい食べただけでお腹いっぱいになっちゃうんだ。 どうせだったらこのままの食事量でダイエットしちゃえ。 ついでに今日からストレッチも再開しちゃおう。

にょろーんアニメ
2012/02/28(Tue)
久しぶりにアニメを物色してみたんだけどね。 面白いのを発掘しちゃって、いっきに見ちゃったんだ。 見始めちゃうと止まらなくなっちゃうんだよね。 ランキング上位のアニメはたいていハズレなしで面白いね。 どっぷりとアニメにはまらないように気を付けなくちゃ。

にょろーんアイスクリーム
2012/02/29(Wed)
家の食材がほとんど無くなったから、 今日の夕食はたこ焼きにしようと思ったんだけど、 近所のたこ焼き屋さんが定休日じゃないのに休みだったんだ。 食べる物がほとんど無いけど買い物には行きたくないし、 困りながらも冷凍庫を開けてみたらアイスクリームが入ってたんだ。 北海道の冬だったら家の中は暖かいからアイスクリームの消費量は 夏場と同じぐらい激しいんだけど、関西の冬は家の中が寒いから アイスクリームをあまり食べずにいて忘れてしまってたんだ。 嬉しくなっちゃって、ほとんど満杯の1リットルサイズの アイスクリームを半分ぐらい食べちゃって心もお腹も満たされちゃった。

2012年1月 目次に戻る 2012年3月