2012年1月

2011年12月 目次に戻る 2012年2月

どきどき元旦
2012/01/01(Sun)
元旦から仕事をしている人はたくさんいるが、俺もその1人だ。 入院患者を抱えている病院も正月から休まず営業中。 正月から仕事を貰えているのだから、ありがたい事なのだ。 ちょっと嬉しかったのは社員食堂で昼飯におせち料理が出た事。 そういえば、去年の今頃はパースの海でサーフィンをやっていた。 去年の年越しとは雰囲気も場所も気温も全く違うぞ、今年の年越し。

どきどき屋台
2012/01/03(Tue)
旅をしているはずの友達が一時帰国して神戸にいると連絡をくれた。 すぐに旅を再開してしまうらしいので、急だったが神戸に行く事にした。 最初に出会ったのは99年のイエメンだから、長い時間が経っている。 お昼ご飯を一緒に食べてコーヒーを飲みながらお互いの近況を報告しあう。 それだけなのに、時間はあっという間に過ぎてしまった。 神戸を歩いていると街のど真ん中に屋台が出ていることに驚いてしまった。 駅前の繁華街に突如として屋台が出現しているのだ。 思わずテンションが上がってしまったが神戸の正月はこれが普通らしい。 夕方には京都へ行き八坂神社でお参りしてきた。 八坂神社にもたくさんの屋台が出ていて繁盛してるようだった。 日本でも海外でも屋台をみると、なぜかテンションが上がってしまう。 屋台は素敵だ。

どきどきタロット占いの依頼
2012/01/04(Wed)
久しぶりに友達からタロット占いの依頼がきちゃった。 メールで依頼がきたんだけれども、タロット占いするには もうちょっと情報が必要でさ、追加で質問しちゃった。 久しぶりにタロット占いをやったけれども、 占い結果の読み取りは衰えを感じなかったし、良かった。

どきどき夕食
2012/01/05(Thu)
数日前からクリームパンが残っていたので、 夕食の代わりに食べてしまおうと思ったのだが、 クリームパンだけじゃ足りないから、 もう少しパンを買い足そうと思って、 近所のスーパーに買い物に行った。 お腹を空かせて買い物に行ったのが悪かったのだが サバ寿司が無性に食べたくなってしまい、買ってしまった。 ついでにパンやおにぎりも買ってしまい予想外の出費だ。 しかも、家に帰ってサバ寿司を食べるとあまり美味しくない。 期待していた分だけ残念な感じの夕食になってしまった。 だけど、家の郵便受けに荷物や年賀状が入っていたり、 パソコンや携帯のメールには素敵なお知らせが何通も届いていた。 嬉しいお知らせが重り、夕食の残念な感じは吹っ飛ぶ。 今日も気持ち良く眠れそうだ。

どきどきストレッチ
2012/01/07(Sat)
ストレッチを続けようと思っているのだけれども なかなか習慣的に続けるようにならなくて困っている。 どうしたらよいかと考え、ストレッチの記録を付けることにした。 記録を付けてどれだけさぼっているのかが明白になれば ある程度はやる気が出てくると期待したい。 まずは今日からストレッチだ。

どきどきかきおこ
2012/01/08(Sun)
かきおことは牡蠣が入ったお好み焼きです。 それを食べるために岡山の日生までやって来ました。 到着したのがお昼過ぎだったのもありますが、 目当てのかきおこの店は行列が出来ていました。 行列が少なくなるまで時間をつぶしに港の市場に行ってみました。 港の市場で牡蠣の食べ歩きをしながら空腹をしのごうと言う計画です。 世間では三連休のど真ん中で、車が渋滞して港の駐車場まで続いています。 牡蠣を買い求めて日生まで来た人の人数が予想を超えていたらしく、 市場の牡蠣はお昼過ぎなのに売り切れていました。 牡蠣を買えなかった人達の未練が市場いっぱいに充満しています。 このような状況では牡蠣の食べ歩きは諦めなければなりません。 その代わりに、たこ焼きならぬ牡蠣焼きや 牡蠣クリームコロッケを食べて空腹を満たします。 これがかなり美味しくて大満足です。 港の市場をうろついてから、本日のメインイベントのかきおこに向かいます。 行列はかなり短くなっていましたが、それでも1時間ほど待ちました。 店のおばちゃんはこれでもかと言うほど牡蠣を入れてくれるし、 トークも冴えわたっていて、素敵なお店です。 牡蠣がたくさん詰まったかきおこの味も最高で大満足です。 ここまで来たかいがあったというものです。 帰りもガシガシ寄り道しながら帰ります。 相生で途中下車して町並みを見ながらフラフラ散歩し、 神戸でも途中下車して、港を散策しながらフラフラとお散歩します。 お散歩の途中で雰囲気の良いお店に入りジントニックを注文すると、 今までに飲んでいたジントニックは何だったのかと思うほど 美味しいジントニックを飲ませてくれました。 朝から晩まで美味しくて大満足でエキサイティングな日になりました。

どきどきスマホ
2012/01/09(Mon)
スマートフォンも時計も持たずにお散歩に出かけた。 世間のしがらみから解放されてのお散歩だ。 神社に行ったり、買い物したり、自分だけの時間を楽しむ。 午後のお日様が優しく感じる。 家に戻って時計を見ると2時間ほどのお散歩だった。

どきどき通勤
2012/01/11(Wed)
職場までは歩いて通勤してるんだよね。 近くだし、特に不便を感じないから、 財布もスマホも家に置いていくことが多いんだ。 仕事中にスマホがロッカーの中にあっても、家にあっても 持ち歩いていない事にはかわりないかなと思ってんだ。 財布だって、途中で買い物しなければいらないもんね。

どきどき将棋
2012/01/13(Fri)
患者さんと将棋をしたんだけど、負けちゃった。 かなり将棋の強い患者さんなんだよね。 将棋に勝ってご満悦な患者さんに笑顔。

どきどき大阪観光
2012/01/15(Sun)
大阪市営地下鉄の1日乗り放題チケットを使って大阪観光してきた。 冬の大阪城公園は思っていたよりも観光客がいて賑わっていたし、 昭和の雰囲気満載の新世界は混沌としながら賑わっている。 途中でたこ焼きや串カツを食べ歩きながらお腹を満たし大満足だ。 最後に道頓堀のグリコの看板の前で写真を撮りながら観光客をする。 写真を撮っていると居酒屋の客引きに声を掛けられてしまう。 声を掛けてくる客引きは無視することなく丁重にお断りする。 それだけのやり取りが面白い大阪と言う街は素敵だ。 関西に住み始めて4カ月になるが、関西の魅力は尽きない。

どきどき腕時計
2012/01/16(Mon)
朝、腕時計を付けて出勤すると秒針が止まっていた。 太陽発電をフル充電すれば半年は使えるという宣伝文句だが、 使い始めて数カ月しか経ってないのに2回目の電池切れだ。 この数日は腕時計の日光浴をさぼっていたかもしれないが、 たった数日で太陽電池が切れてしまうのはひどい。 看護師のお仕事は腕時計が使えないとかなり困ってしまうので、 太陽電池の復活を祈りながら、腕時計を太陽に向けながら出勤する。 しばらく太陽に腕時計を向けているうちに秒針が動き出していた。 短時間の充電で腕時計の再稼働が出来るなんて太陽発電はスゴイ。

どきどきオーロラ
2012/01/17(Tue)
大阪のプラネタリウムでオーロラをやっていると聴いて行ってきた。 本物のオーロラを写真や映像で再現するのは不可能だと知っていたので それほど期待せずにオーロラの映像を見たのだけれども残念な結果だった。 プラネタリウムの臨場感と映像技術があれば本物のオーロラと 似たような映像を作り出せると期待したのだけれども、 予想以上に本物とは違い過ぎるオーロラの映像にため息が漏れた。 やっぱり、オーロラを映像で再現するのは不可能なのだと思い知らされた。 本物のオーロラはプラネタリウムの映像とは比較にならないほど素晴らしい。 もう一度、本物のオーロラを見に行きたくなってしまった。 オーロラの映像は残念だったプラネタリウムだが、 今夜の大阪の星空や星座の説明もしてくれたし、 オーロラ発生のメカニズムの説明などもあり楽しかった。 プラネタリウムが終わると夕方で、駅に向かう途中で夜になったが 夜空を眺める事など忘れ、お好み焼きでお腹を満たして満足だ。

どきどき間食
2012/01/20(Fri)
なんだかお腹が空いてしまっておやつを食べます。 このままだとぶくぶくと太っていきそうです。 健康診断でもメタボな数値が出てしまっているし、 どうにかしなければと思っていますが難しいです。 今日もアニメ動画を見ながらおやつを食べてしまい、 どうにかする気があるのかと、自分を疑ってしまいます。

どきどきちゃんこ鍋
2012/01/22(Sun)
旅で知り合った友達と大阪でちゃんこ鍋を食べてきました。 ちゃんこ鍋は野菜たっぷりでヘルシーで美味しかったです。 旅の友達といろんな話で盛り上がりながら鍋を食べます。 最初のうちはお互いの近況報告をしていましたが、 そのうちに話題は世界の旅の思い出になったり、 なぜかマンガの話や歴史の話題で盛り上がってしまいました。 幅広い話題に対応できてしまう旅人達に驚いてしまいます。 とても楽しくみんなでちゃんこ鍋を食べることができました。 またみんなで集まって楽しくお食事出来たら嬉しいです。

どきどきハンドクリーム
2012/01/25(Wed)
看護師はどうしても手荒れしてしまうんだよね。 処置の合間にガンガン手を洗うから。 冬場の看護師はハンドクリームが欠かせないんだ。 ハンドクリームをこまめに塗っているからか、 それほど手荒れが悪化せずに済んでいるんだ。 このまま冬が終わってくれると嬉しいんだけどな。

どきどき三日月
2012/01/26(Thu)
仕事帰りに西の空を見ると綺麗な三日月が浮かんでいた。 線のように細く浮かび上がる三日月の光は妖艶だ。 満月にはエネルギーの様なイメージを感じるが、 三日月にはなんとなく不可思議なイメージがある。 不可思議な雰囲気を漂わせている三日月には何か魅力を感じてしまう。 久しぶりに仕事が遅くなり、暗い帰り道だったのだが、 偶然にも美しく妖艶で魅力的な三日月を見ることができて嬉しかった。

どきどき仕事
2012/01/27(Fri)
今は看護師として働いているのだけれども、 自分でも移り気だと思う俺は看護師以外の仕事にも憧れてしまう。 関西に移住するときには添乗員の仕事をメインにして、 アルバイトで看護師をしながら生活したいと本気で考えた事もある。 今後はゲストハウスのオーナーなんて仕事もやってみたいし、 看護師だけじゃなくて、いろんな仕事をしてみたいと思ってる。 ちょっと看護師、ちょっと添乗員、ちょっとゲストハウスのオーナー、 ちょっと飲み屋のマスター、ちょっとタロット占い師。 そんな風にいろんな事に手を出しながら生活出来たら楽しいだろうな。 でも、まずは看護師をしばらく続けて資金を貯めないとダメだろうな。

どきどき麻雀大会
2012/01/28(Sat)
仕事が終わってから新幹線で関東に向かいます。 友達の家で開催される麻雀大会に参加するのです。 メンバーは南米で麻雀を楽しんでいた旅の友達です。 俺は夕方から開催されている麻雀大会に遅れて到着です。 友達が夕食にカレーや豚汁を用意してくれ、ありがたいです。 麻雀はもちろん徹夜なので、かなりの体力と気力を使います。 明け方にはみんなの思考能力も低下し、ボロボロになります。 それでも、旅の友達と一緒に打てる麻雀は楽しいです。

どきどき韓国焼き肉
2012/01/29(Sun)
夕方に新大久保に集合して、韓国焼き肉を食べに行きます。 俺が関東に行くことを伝えると幹事が頑張ってくれたお陰で、 20人近くの人達が集まってくれて飲み会開始です。 基本的に旅が好きな人達が集まって話が弾みます。 世界各地の地名や名所が会話の至るところに飛び出します。 スキューバダイバーもたくさん来てくれていて世界の海の話も出ます。 そんな会話が心地よく、アルコール消費量も増えてしまいます。 俺は昨日の麻雀から飲み続けているので、体力的には限界のはずです。 昨日の麻雀は今日のお昼前まで休みなしで続いたので、 睡眠時間3時間の身体と麻雀で疲れた精神ての飲み会参加しています。 寝不足にアルコールが相乗効果をうみ出して、いつも以上に壊れます。 そんな状態でも楽しく、テンション高く騒げるので不思議です。 俺が関西に行っても、みんなと一緒に楽しく飲めるのはとても嬉しいです。 集まってくれた友達に感謝です。

どきどき新幹線
2012/01/30(Mon)
関東弾丸ジェット旅行はほとんど寝る時間なしで遊びまわった。 疲労とアルコールの蓄積でかなりフラフラだが、 最終日の今日は渋谷と品川で看護師の友達と久しぶりの再会だ。 かなり疲れていた俺の身体だが、友達と再会すると元気が出る。 短い時間しか会えなかったが、俺のために来てくれて嬉しかった。 帰りの新幹線の中は疲れてしまってどっぷりと寝てしまったようだ。

2011年12月 目次に戻る 2012年2月