2011年12月

2011年11月 目次に戻る 2012年1月

だからケアンズの友達
2011/12/01(Thu)
ケアンズで知り合った友達が遊びに来てくれました。 関西で食べたい物と言えばお好み焼きでハズレはないと言う、 俺の単純な発想でお好み焼きを食べに行きました。 ケアンズで別れてからのお互いの近況を話しているうちに あっという間に時間が過ぎてしまいました。 何から話したら良いのか判らないほど、話したいことがあります。 しかも、お互いにたくさん話したいので収集つきません。 オーストラリアで仲良くなった友達は面白い人ばかりです。

だからライブ
2011/12/03(Sat)
友達に連れられて京セラドームのライブに行って来ました。 ドームの中は熱気があり、熱く盛り上がってます。 俺にとってはライブ自体が久しぶりでしたが、 思いっきり盛り上がり、楽しかったです。 俺を誘ってくれた友達はライブのために 東京から大阪までやって来る強者でした。

だから関西観光
2011/12/04(Sun)
東京から遊びに来ている友達と一緒に関西観光してきました。 朝から待ち合わせて新世界の通天閣に登ります。 通天閣に行ったのも新世界に行ったのも初めてだったので、 建物からお店からすべてが新鮮に見えるモダンな町でした。 通天閣の展望台に行くには30分待ちでしたが、 せっかく観光しに来たのだから、列に並んで順番を待ちます。 待っている間にも不思議なものを発見したりして楽しめました。 展望台を十分に満喫して戻ってくると、下は長蛇の列になっていました。 この雰囲気なら、1時間は待たされそうな感じでした。 早めに通天閣に来て、ラッキーでした。 新世界で串カツを食べてから、大阪城に向かいます。 大阪城の紅葉は今が最高の時期で素敵な雰囲気です。 皇居に負けない立派な石垣とお堀と紅葉が絵になります。 現在の大阪城の天守閣は三代目の天守閣だそうです。 内部は太閤殿下の武勇伝など、いろんな資料が展示してあり楽しめました。 突然ですが予定になかった神戸のルミナリエに行く事になりました。 大阪城からルミナリエまで、行き方を調べる時にスマートフォンは助かります。 神戸に到着してからも、スマートフォンの指示通りにルミナリエに向かいます。 ルミナリエのイルミネーションにたどり着くまでにはかなり並ぶ様です。 国道が封鎖してあり、巨大な歩行者天国になっていて、 道路幅いっぱいに広がった観光客たちは車道をゆっくりと歩いていきます。 ものすごい数の警備員がいたるところに配置されて、指示や誘導をしています。 どれだけの人がいるんだと、驚きながらも歩行者天国を歩くのですが、 いつまでたってもイルミネーションまでたどり着きません。 歩行者天国には信号も必要ないのでしょうね。消されています。 ようやく、道を曲がったところにイルミネーションが見えてきました。 車道も歩道も人であふれかえっているのですが、 イルミネーションを見た瞬間に待ち疲れは吹き飛んでしまいました。 これだけ沢山の人が並ぶ理由は一瞬にして理解できる美しさです。 ルミナリエのイルミネーションにはあまり期待していなかった分、 感激は増加されているかもしれませんが、素晴らしいイルミネーションです。 関西にやってきた最初の年にルミナリエのイルミネーションを見れて良かったです。 夜まで思いっきり関西観光が出来て、充実した日になりました。

だから湯たんぽ
2011/12/05(Mon)
今日からとても冷えてきたから電気ストーブを出す事にしたの。 北海道の実家から持ってきた電気ストーブなんだけど、暖かいね。 ボリビアで買ったポンチョを着ながら電気ストーブでぬくぬくさ。 仕事の帰りにホットのペットボトルの紅茶を買ってきてさ、 このペットボトルにお湯を入れて湯たんぽの元にするの。 簡単な湯たんぽなんだけど、バカにできないぐらい暖かいんだ。

どきどき冬物の服
2011/12/06(Tue)
寒くなってきたし、冬物の服を着るようになったんだ。 去年の冬はオーストラリアで夏を満喫していたから、 冬物の服を着るのは2年ぶりなんだよね。 久しぶりの冬物のジャケットはきつくなっていたんだ。 こんな日常的な事でも自分が太ったことを実感させられちゃった。 オーストラリアの旅と、その後の日本での生活で完全に太ったもんな。 関西に来てからダイエットを始めようと思ったのに、 今のところは完全に思ってるだけで実行が伴ってないんだよ。 もうちょっと、真剣にダイエットを始めてみようかな。 まずはストレッチを続ける事と食事量の削減から取り組もう。

どきどき飲み会
2011/12/07(Wed)
飲み会のお誘いが来たので飲みに行ってきた。 歴史の研究をしている友達のレポート報告会が終わったので、そのお祝いだ。 資料作成や報告会では、かなり神経をすり減らしたらしい。 歴史の話や旅の話や友達の留学の話や俺の仕事やオーストラリアの話で盛り上がる。 先月、一緒に飲んだ時にはアニメの話でも盛り上がる事が出来たので、 今日もアニメの話を聴けるかと思ったが、その前に終電の時間になってしまった。 ビールから始まって日本酒にウイスキーとゆっくり飲んで楽しい時間だった。

どきどきアニメ動画
2011/12/08(Thu)
何も予定のない休みが月に3回ぐらいは欲しいので 今日は何も予定を入れないでアニメ動画を見ることにした。 ゆっくりとアニメ動画を見るためにはやらなくてはならない事を先にする。 洗濯物を洗って米が無くなりそうなので、買い物に行く。 そのあとに、友達に頼まれたタロット占いをして、結果をメールする。 雨が降っていて嫌な天気だが、アニメを見るにはちょうど良い天気だ。 寒いので湯たんぽにお湯を入れて布団に入ってアニメの世界に突入だ。 身体も脳みそもゆっくりと休養させちゃおう。

どきどき犬歯
2011/12/09(Fri)
10月に新しく新調した犬歯がようやく馴染んできた。 最初は違和感あったんだけど、だんだん慣れてきて良かった。 今日はボーナスを貰えて嬉しかったんだけど、儚く消えてしまう。 東京で暮らしてた時の住民税の通知が1年以上経過した今頃やってきて、 困っていたんだけれど、ボーナスを支払いに充てる事で解決できそうだ。 オーストラリアに行く前に住民税は払い終わっていたと思ったんだけど 話しに行き違いがあったらしくて、住民税の払い残しがあったらしい。 住民税の金額が大きくて、今の収入では支払いきれないなと 困っていたんだけど、ボーナスに助けられた感じ。 で、今年のボーナスは住民税に飛んでしまって寒い感じの冬になりそう。 湯たんぽとコーヒーで体を温めながらアニメ動画でも見てぬくぬくしよう。 新しい犬歯も徐々に馴染んできた事だし、こんな生活にも馴染むはず。

どきどき健康診断の結果
2011/12/10(Sat)
数日前に受けた健康診断の結果がもう出た。 特に異常は見つからなかったようだが、 コレステロールの値が少し高くなってきてるらしい。 オーストラリアを旅している時から増え続けた体重の影響が このような健康診断の結果で現れてしまった。 関西に来てから、食生活を改めたのは正解だったようだ。 このまま生活改善を続けたら、春の健康診断には結果が出るかな。 看護師なんだし自分で自分に生活指導もしてみよう。 仕事から帰ってきたら10分で良いのでストレッチをしましょう。 そして、お菓子は買わないことにしましょう。 とりあえず、この2つを守ることを徹底してみましょう。

どきどき鍋
2011/12/11(Sun)
オーストラリアのパースで一緒に暮らしてた友達と鍋をした。 近くに住んでる友達に鍋を持ってきてもらって俺の家でやる。 寒い日は鍋で心も体も温まる事が出来た。 進路に迷っている友達が、看護師を目指してみようかと悩んでいた。 スマートフォンの俺の知らないアプリを教えてもらうこともできた。 オーストラリアの思い出話で盛り上がったりもした。 色々と話をしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。

どきどきセレクトショップ
2011/12/13(Tue)
関西の冬は寒いのでダウンジャケットを買いに行った。 買い物嫌いの人間にとってはかなりのレベルの高い買い物だ。 出来る事なら何も買わずに帰ってしまいたいのだけれども、 予想以上に厳しい関西の寒さに追い詰められている状態なので、 暖かいジャケットでもコートでも良いので今日中に手に入れてしまいたい。 とりあえずは手当たり次第に服屋さんに入ってみることにした。 平日の日中はどこのお店もそんなに忙しくないらしく、 店員さんが声をかけてくれたので、最近のファッションの傾向などを聴いてみる。 何件もお店をまわって店員さんの話を聴いたり、商品を見ているうちに、 最初のお店で見せてもらった商品が忘れられなくなり、最初の店に戻ることにした。 俺の予算をはるかにオーバーしていたのだが、気に入ってしまったので購入した。 昔、オシャレにうるさい友達からセレクトショップという形態の 店員さんが自分達の趣味で商品を仕入れてきて販売するお店があると聞いた事がある。 値段も普通のお店よりもかなり高額らしいが、納得の品揃えだと友達は喜んでいた。 オシャレに興味のない俺にとっては無縁のお店だと思いつつ、 友達が嬉しそうに話すのを聴いていたのだが、 それから数年経ち、俺もセレクトショップで買い物をする様になったていた。 俺が買物したお店の店員さんは自分の店をセレクトショップだと説明してくれた。 確かに欲しくなってしまったから、買ってしまったのだけれども、

どきどきスマホの使い方
2011/12/14(Wed)
きっと俺が変な操作をしてしまったからなんだろうけど、 スマートフォンの表示がおかしくなってしまったんだよね。 自分で試行錯誤してみたんだけど、無理でショップに行ってきたの。 そしたら親切に店員さんが、直してくれたんだ。 いやー、最近の携帯ショップの店員さんは親切だよ。助かるよ。 オーストラリアから帰ってきてから 携帯電話のキャリアを変えたんだけど、俺の場合は大正解だよ。

どきどきコーヒーとアニメ
2011/12/15(Thu)
もう、すっかり寒くなっちゃってコーヒー消費量が 半端なくなってきちゃってるんだよね。 コーヒーを飲みながらアニメ動画を見てたりするんだけど、 最近は昔見ていたアニメを見返してるんだ。 全体的なストーリーが解っている分、細かい描写とか 作り手の配慮なんかも見えてきて面白さが倍増しちゃってるさ。

どきどきお箸
2011/12/16(Fri)
12年前のパキスタンで知り合い、その後も一緒に旅をした友達と 神戸の中華料理屋さんで四川料理を食べてきた。 その友達とは関西に来てから再会し、何度か食事に行っていたが 何故かいつもカレーになってしまう事が多かった。 なので、今回は初めてのカレー以外の食べ物を一緒に食べることが出来た。 改めて考えてみると、この友達と一緒に食べる食事で箸を使うのは初めてだ。 出会った当時は海外を旅していた途中だから、箸を使う事の方が珍しかったし、 関西で再会してからも何故かカレーを食べに行ってたので箸を使う機会がなかった。 今までに世界中の至るところで何十回も食事をしているのに箸を使った食事は無いのだ。 二人で驚いてしまったが、不思議なこともあるものだ。

どきどき手荒れ
2011/12/17(Sat)
看護師も手荒れが持病になってしまう職業だと思う。 冬になると手荒れがひどくなるのでハンドクリームは欠かせない。 今日も手を洗っていると、手荒れがさらに悪化した。 荒れた肌にアルコール綿がしみる。

どきどき大阪飲み会
2011/12/18(Sun)
オーストラリアで朝食を一緒に食べただけの知り合いが 大阪で飲み会を開催するというのに誘われて行ってきた。 世の中どのような事が縁になって繋がっていくのか判らない。 完全にアウェーの飲み会だったのだけれども、 いろんな人と話をすることができてとても楽しい飲み会になった。 予想以上に楽しんでしまって、ついつい終電になってしまった。 オーストラリアでの出会いに感謝だ。

どきどきインドカレー
2011/12/19(Mon)
京都のインドカレー屋さんに行ってきた。 新しい友達がインドカレー屋さんで働いているのだ。 インド人スタッフが作る、本格的なインドカレーで美味しかった。 いろんな種類のナンがあって、とても美味しいかった。

どきどきサルサ
2011/12/20(Tue)
旅の友達と大阪で待ち合わせて、昼間からおしゃべり。 夕方からはイルミネーションを見ながら御堂筋を歩く。 サルサバーも兼ねているペルー料理屋さんで夕食を食べる。 旅の友達はサルサを習っていて楽しそうに踊る。 俺も少し踊ってみるが、センスがないので難しい。 サンタも一緒に踊っていたりして、音楽を聴きながら みんなのダンスを見ているだけでも面白い。 毎日、遊んでばかりいて、関西生活は楽しい。

どきどき手帳
2011/12/21(Wed)
スマートフォンにしてから手帳を持ち歩かなくなっちゃったんだ。 今までは常に手帳を持ち歩いて、いつでも見返したり書き込んだりしてたの。 簡単な日記を付けたり、予定を書き込んだりして有効に手帳を使ってたんだ。 そんな風に手帳を使うようになって、10年ぐらい経つんだけどさ、 スマホを買ってから、手帳の代わりにスマホを使うようにしたんだよね。 せっかくスマホを買ったんだし、高性能な機能を使い倒してやろうと思って 手帳の機能も使ってるんだけど、やっぱり紙の手帳の方が使いやすいんだよね。 長い間、紙の手帳を使ってたから、スマホよりも慣れてるのは当然なんだけどさ。 だから、来年は手帳を買わないでスマホだけで生活してみようと思ったんだけど、 やっぱり、手帳があった方が便利だと思って、手帳を買ってきちゃった。 毎年買ってた手帳よりも薄い手帳だけどさ。

どきどきしゃぶしゃぶ
2011/12/23(Fri)
南米を旅しているときに知り合った古い友達と京都で飲んできた。 1人は新婚旅行から帰ってきたばかりで、奥さんも連れてきてくれた。 最初は新婚旅行の話で盛り上がっていたが、そのうちに旅の話になる。 旅の話はいつも楽しくて、勝手に盛り上がり過ぎてしまうのだけれども、 ほとんど旅をしたことのない奥さんも、話しに興味を示してくれて嬉しい。 今日はしゃぶしゃぶの食べ放題のコースを頼むことにした。 結婚のお祝いも兼ねているのだから、贅沢においしい物を食べることにした。 俺にとっても久しぶりのしゃぶしゃぶで、ガツガツと食べてしまった。 最後に食べたしゃぶしゃぶは東京に住んでいた時だ。 美味しいしゃぶしゃぶを食べながら旅の仲間の結婚を祝えるなんて嬉しい。

どきどき家飲み
2011/12/25(Sun)
神戸の友達の家にみんなで集まって飲み会をした。 せっかくなので、途中でケーキを買って持参することにした。 本日のメニューはワインとパスタとスープに友達が福引きで当てた牛肉。 この牛肉が柔らかくてとても美味しく、自然と笑顔になってしまう。 もちろん、ワインもパスタもスープも美味しくて話も弾む。 デザートのケーキも美味しくて、何とも素敵な夜になった。

どきどき奈良散策
2011/12/27(Tue)
京都で添乗員をやっている友達と一緒に奈良を観光してきた。 寒かったけど天気は良かったので、外を歩いてもそれほど辛くない。 奈良に着いて驚いたのは鹿が街の中を自由気ままに歩いている事だ。 日本では動物が街の中にいる風景など考えられないので驚いてしまった。 鹿がたくさんいるし、せっかく奈良に来たのだから鹿せんべいを買ったら、 あっという間に鹿に囲まれてしまい服までベロベロと舐められた。 健全な観光客をしている自分がいてちょっと楽しい。 鹿と格闘しながらも、東大寺を目指し奈良の大仏を見学する。 東大寺には大仏の鼻の穴のと同じ大きさの柱の穴があるので、くぐってみた。 今は観光客が少ない時期らしく待ち時間もなく、簡単にくぐることができた。 添乗員をしている友達も観光客が圧倒的に少ない事に驚いていた。 東大寺の後は二月堂、三月堂、若草山、春日大社と効率よく観光地を巡る。 どこに行っても観光客が少なくて、写真を撮るには最高のチャンスだ。 次に向かった興福寺は改修工事中で金堂は見学する事が出来なかった。 それでも五重塔と南円堂を見学する事が出来たので、満足する。 その後はバスに乗って薬師寺に向かったが、5時をギリギリになってしまった。 どこの寺も拝観時間は5時までだ。残念だが、また近いうちに再訪しよう。 案内図を見ると、近くに垂仁天皇陵がある事を発見してテンションの上がる俺。 せっかくだから垂仁天皇陵の近くを歩いて駅まで向かった。 垂仁天皇陵は前方後円墳で堀で囲まれて中には入れなかったが、素敵な感じだった。 歴史散策も出来て、盛り沢山な楽しい1日になった。

どきどきお片付け
2011/12/29(Thu)
友達との予定がキャンセルになってしまったので 大掃除と言うわけでもないのだけれども部屋の掃除をした。 こういう時に思うのだが、荷物を増やさないように気を付けていても、 生活をしているうちに何故か荷物は増えてしまう。 そんな置き場所の決まっていない新しい荷物達に定位置を与え、 必要のない物はサクサクと処分する。 そんな事をしていただけなのに夕方になっていた。

どきどき歴史のお勉強
2011/12/30(Fri)
奈良で一日観光を案内してくれた添乗員の友達が 仕事でイタリアに行くのだけれども歴史が判らなくて困っているという。 お客さんに説明する時に簡単なヨーロッパの歴史の知識が必要らしいのだ。 ヨーロッパの歴史を本で勉強しても歴史の流れがつかめないと言うので 古代ローマから現代までのイタリアの歴史を簡単に説明してきた。 流れをつかめる程度の簡単な説明だけなら10分ぐらいで終わるのだが、 判りやすいエピソードを付け加えているうちに話はどんどん膨らんでいく。 歴史が大好きな俺にとって、歴史を語れる機会があるのが嬉しくて、 ギリシャやローマから始まりエジプト、中世ヨーロッパ、ヘレニズム世界、 十字軍にルネサンス、大航海時代、モンゴル、イスラム帝国まで話しは膨らむ。 気が付くと、パスタ屋さんに4時間近くも居座ってしまった。 たっぷりと歴史の話を語る事が出来た俺は楽しかったし、 俺の話を聴いてくれた添乗員の友達も満足してくれたみたいで良かった。 最後には俺が愛用している世界史の参考書を添乗員の友達に貸した。 歴史の世界に入り込んで、寝不足にならなければ良いのだけれども。

どきどき引き籠り
2011/12/31(Sat)
今年最後だというのに家の中に引きこもってしまった。 友達に勧められたアニメ動画をダラダラと見ているだけで夕方になった。 新年は休みなく仕事だし、こんな年末も良いかなと思って これでもかと言うぐらい思いっきりだらけた休日を過ごした。

2011年11月 目次に戻る 2012年1月