2010年5月

2010.05.01 素敵に電卓

仕事中に使う電卓が無くて困っていたのだが、 1週間以上経ってから、ようやく買いに行ってきた。 最近は電卓も100円ショップで売っている。 仕事を辞めたあとは、オーストラリアでも使いたいので コンパクトで耐久性がある電卓が欲しい。 近所の100円ショップを捜し歩いているうちに 電卓を買うだけで1時間も費やしてしまった。

2010.05.02 素敵に職業病予防

看護師の代表的な職業病は腰痛と手荒れだと思う。 俺は看護師になる前からその2つを持っている。 腰痛は腰に負担をかけないテクニックを使いながら、 出来るだけ腰に負担をかけないようにしている。 手荒れの対策にはハンドクリームを使っているが消費量が多い。 ハンドクリームはどのメーカーの物も大きく効果は変わらないのだ。 どんなクリームでも手に塗ればべた付くし、手を洗えば効果は落ちる。 それでも手荒れを防いでくれるので、どんなハンドクリームでも嬉しい。

2010.05.03 素敵にオーストラリア情報

2年ぶりにオーストラリア関係の飲み会に参加してきた。 バイクや車でオーストラリアを1周した人達がたくさんいて、 マイナーな観光地やダイビングポイントや道路事情など、 いろんな話を聞く事が出来て、とても参考になった。 ただ、みんなが教えてくれたオーストラリア情報は 10年以上前の情報なので現在はどのように変化しているか未知数だ。 それでも、実際に現地を旅してきた人の話には 日本で情報を集めている俺には気付けない発想や情報があった。 オーストラリアの情報も嬉しかったが、それ以上に楽しい飲み会だった。

2010.05.04 素敵に航空チケット

7月に北海道に帰るので、安い飛行機をネットで探していたら、 オーストラリアに行く飛行機チケットの検索も始めてしまった。 5万円で往復できてしまうと大々的に宣伝している航空会社は 魅力的だったので実際の日程や料金などを確認してみた。 すると、大々的に宣伝している5万円に空港利用料や税金がプラスされ、 当初の倍近い値段に膨れ上がる事が判った。 安い航空会社のイメージはスッカリ消えてしまった。 オーストラリア行きの航空チケットは格安チケットを地道に探す事にした。

2010.05.05 素敵に寝袋

ようやく暖かくなってきて寝袋を片付ける事にしたのだが、 その前に干してからにしようと思った。 冬の間は寒かったので布団の中で寝袋を使って寝ていたのだ。 半年間使い続けていた寝袋を片付ける前に干しておこうと思った。 本当だったら、日陰干しをするのが良いのだろうけど、 太陽の下で天日干しをした方が殺菌能力もあって良さそうなので 迷わず太陽の下で天日干しをしてしまった。

2010.05.06 素敵にマンガやアニメ

昨日は久しぶりに同期の友達と飲みに行ってきた。 考えてみると最近は同期とほとんど会っていなかったので 数カ月ぶりの飲み会だったかもしれない。 その中で初めてお互いにマンガやアニメが好きだという事が発覚した。 それからは、マンガやアニメの話で盛り上がって、 あっという間に楽しい時間は過ぎてしまった。 地元での飲み会は終電の時間を考えなくて良いので嬉しい。

2010.05.07 素敵に運営

俺が7月に仕事を辞めるのは職場のみんなに広まってしまったが、 他にも今年中に辞めようと思っている人がいるようだ。 実際に辞める事が決定してる人も含めると、 病棟の半分ぐらいの人が辞める事になる。 このままだと病棟は崩壊して、運営できなくなってしまうが、 新しい人が入ってきて、何とか運営されていくのだ。 そういえば、水商売をしている時も人が辞めていっても、 いつの間にか新しい人が入って、なんとか運営が継続できていた。

2010.05.08 素敵にお好み焼き

久しぶりにお好み焼きを食べたくなったので 職場の同僚にメールしたのが一週間ぐらい前だ。 その計画が実現したのが昨日だった。 同僚の学生時代の友達が経営しているお好み焼き屋さんで、 かなり騒いで迷惑をかけてしまったが、とても楽しかった。 味は保障しないと同僚は言っていたのだけれども、 お好み焼きももんじゃ焼きもとても美味しかった。

2010.05.09 素敵に心理テスト

異性の好きなところを3つあげてみて。と言われた。 3つに絞るのは難しいし、そのときの自分の気持ちによっても 憧れるところや好きな部分は変わってくる。 それでも、異性の好きなしぐさや性格などを話しているうちに、 じゃ、4つ目にあげるとしたら何?と聞かれた。 4つ目を考えていると、後姿が綺麗な人かなと思った。 実は4つ目の答が本当に異性の好きなところなのだそうだ。 確かに当たっていると思う。心理テストは面白い。

2010.05.10 素敵にデジカメ

飲み会に行く時など、どこかに行く時は デジカメを持っていくようにしようと思ったのだけれども、 全く実行できずにいる。 普段からデジカメを持ち歩く習慣がないので忘れるのだ。 先日も飲み会に行く時にデジカメを忘れた事に気付いたのは 電車に乗った後だった。 なるべくデジカメを持ち歩く習慣を身につけよう。

2010.05.11 素敵に雨の朝

昨日は軽い気持ちで飲みに行ったら、話しが盛り上がり、 終電をなくしてしまい、そのまま朝まで飲み明かしてしまった。 お互いにどれだけ話しても話題は尽きない。 酔っ払った2人が熱く語り合っているうちに空は明るくなってきた。 電車が動き出した頃には雨が降っていた。 朝から降り続く雨は俺の気持ちをなんとなくけだるくする。 部屋に戻って、何もしないままお昼過ぎまで眠っていた。

2010.05.12 素敵に焼肉

同期の友達に誘われて焼肉に行ってきた。 俺はちょっと疲れていたのだけれども、 せっかく誘ってくれたのだから行ってきた。 久しぶりの焼肉は美味しかったのだけれども、 ビールはちょっと飲む気になれなくてお茶にした。 やっぱり疲れていたのだろうと思う。 それでも、とても楽しい時間を過ごす事ができて、 あっという間に3時間ほど過ぎていた。

2010.05.13 素敵に幹事

飲み会がやりたい時には自分から幹事をやるのが早い。 みんなの都合が良い日を決めるのが難しいが、 それさえ決めてしまえばみんなに連絡をして店を決めるだけだ。 当日は出来るだけみんなに楽しんでもらえるように、 自分も思いっきり楽しみたい。 幹事は面倒だけれども、幹事の面白さもあるのだなと思う。 飲み会当日が楽しみだ。

2010.05.14 素敵に天気

夜勤が終って病院を出ると、とても天気が良かった。 それだけで素敵な気持ちになる。 思わず、遊びに行きたくなってしまう。 太陽の影響力って偉大だ。

2010.05.15 素敵にシーシャ

昨日は俺が幹事の旅人の飲み会を主催した。 みんな楽しんでくれていたようで何よりだ。 この飲み会は毎回朝までコースになる事が多いのだか、 今回もほとんどのメンバーが朝まで飲んだくれた。 2次会以降は幹事を交代して、適当に店を決めてもらう様にお願いした。 10人以上の人数が集まると、場を仕切るのが上手な人がいるので、 そういう人に仕切ってもらうほうがスムーズに物事が進むのだ。 3次会はエジプトをコンセプトにしたお店だった。 久しぶりにシーシャを吸う事が出来た。 シーシャを吸いながらお酒を飲むのはなんとも不思議な感覚だ。 そのうちに、外が明るくなってきて始発が動き出したようだ。 これから仮眠を取ってタイフェスに行くメンバーもいるらしく、 午後からタイフェスでの再会を楽しみにして解散した。

2010.05.16 素敵に火災報知器

部屋に火災報知器を付けると言うので、家にいて欲しいといわれた。 時間も指定してくれているのだけれども、 最近の俺はとても忙しくて寝る時間もないのだ。 常識的には普通の時間に訪れてくれるのだけれども、 夜も遊んでいる俺にはかなりきつい時間設定だ。 それでも、気合で起きていると、職人たちがやってきて、 あっという間に取り付けていった。

2010.05.17 素敵に休日

2日連続で徹夜してしまった後にタイフェスに行ってきた。 かなりの過密スケジュールで充実した時間だったが、 ほとんど眠っていなかったので体力的に辛い。 今日は相撲に行く予定だったのだが、 友達が行けなくなったので、何もしない休日にする事にした。 ダラダラとゆっくり身体を休めてるのだが、 外は天気が良くて気持ち良さそうだ。 遊びに行かないのはなんとなくもったいない感じがする。

2010.05.18 素敵に看護師

久しぶりに看護学校の友達と飲みに行った。 最初は学生時代の友達の近況や恋愛観とかについて話をしていたが、 そのうちに俺のタロット占いの話になったり話題はどんどん膨らんでいく。 さらにお互いの看護観の話になって盛り上がった。 人の死ぬ場面に立ち会っていると、色々と考えさせられる。 どんな人でもその人の価値観で生きてきている訳で、 どのような価値観であってもその価値観を反映した人生があるのだと思う。 そんな深いところまで話を出来る友達がいる事はとても幸せに思う。

2010.05.19 素敵に終電

新しい友達の相談を聴いてきたのだけれども、 相談を聞いている時間よりも雑談や関係ない話の方が多かった。 ひょっとしたら、タロット占いも必要かもしれないと思って、 持って行ったのだけれども占いの出番は無かった。 それでも話をしているうちに時間は過ぎてしまい、 あっという間に終電の時間が迫ってきた。 ちょっと油断して話をしているうちに友達の終電時間が過ぎていた。 やらかしてしまった。

2010.05.20 素敵に航空券予約

今日から飛行機のチケットが売り出される。 ネットでの予約なので、できるだけ早めの予約が良いので、 午前中には予約を入れたのだが最安値は既に売り切れていた。 ちょっと驚いたが、みんなが安いチケットを狙っていたのだろう。 それでも、それなりの値段で飛行機チケットを買う事が出来たので良かった。 みんな考えている事は一緒なのだ。

2010.05.21 素敵に鬢付け油

今日は今場所初めて相撲に行ってきた。 8月からオーストラリアに行ってしまうので、 東京で相撲を見るのはこれで最期になってしまうので、 写真をたくさんとって記憶にとどめておきたい。 力士たちの近くに行くと、髪をまとめる鬢付け油の香りがする。 鬢付け油の香りがすると相撲を見に来ているのを実感できる。 取り組みは13日目に優勝が決まってしまい、 千秋楽までの楽しみが減ってしまったが、 優勝が決まる瞬間を見る事ができて良かった。 鬢付け油の香りが漂う周辺とはこれでしばらくお別れだ。

2010.05.22 素敵に月

夜空の月はなんとなく気持ちが落ち着く。 細い弧を描いた月には不思議な魅力があり、思わず見入ってしまう。 満月はエネルギーが満たされていて、夜空を照らす存在だが、 細い月はどことなく寂しさと怪しさを持ち合わせている様な気がする。 日常生活ではほとんど関心を持つ事のない月だが、 飲み会の帰りなどにビルの谷間から月が見えると、なんとなく落ち着く。

2010.05.24 素敵にラオスフェス

昨日はラオスフェスに行ってきた。 あいにくの雨だったのだが、橋の下に場所を陣取って、 いつものメンバーで楽しく盛り上がった。 テーブルと椅子も用意されていて至れり尽くせりだ。 気が付くと数時間があっという間に過ぎていた。 いつも思うのだが楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

2010.05.25 素敵にスカイツリー

昨日は新橋で反省会をしてきた。反省する事はたくさんあるのだ。 反省会のメンバーが新しく買った新居のマンションから 東京スカイツリーを見る事ができるという。 俺は東京スカイツリーを見た事がなかったので、 行ってみたいと口走ると訪問する流れになった。 新築のマンションは綺麗で広くて素敵だった。 ダラダラと話をしたりゲームにはまっているうちに朝になっていた。 帰る前にカーテンを開けて外を見ると建築中の東京スカイツリーが見えた。

2010.05.26 素敵にポイ

平日の代々木公園でポイをまわしてきた。 本気でポイをまわすと思っているよりも体力を使うが、 久しぶりにおもいっきりポイをまわす事ができて面白かった。 天気が良い昼下がりの代々木公園にはいろんな人達がいて、 人間ウォッチングをしているだけでも面白い。 都心の公園にはいろんな人達が来るのだろう。 十分にポイを回した後の夕方の公園で飲むビールは美味しい。 帰りは久しぶりに竹下通を歩いてきたが、 不思議な人達がたくさんいて面白かった。

2010.05.27 素敵に休憩室

忙しくない夜勤の時には交代で休憩を取る事が出来る。 夜中の病院の休憩室で一人で居るのは怖いと言うスタッフもいるが、 俺は霊感も感じないし、虫がいてもそれほど嫌ではない。 先日は夜勤の休憩室でゴキブリが壁にいるのを発見してしまった。 ちょっと困ったがすぐにテレビの陰に隠れてしまったし、 それ以上の追跡は貴重な休憩時間の浪費だと思ってやめた。 ゴキブリを1匹やっつけたとしても、何十匹も隠れているのだろうし無駄だろう。 ソファーの上で仮眠をしているうちにゴキブリの事など忘れてしまった。 他のスタッフにゴキブリの話をしても、気持ち悪い思いをさせるだけだろうから この話は俺の胸の中にしまっておく事にした。

2010.05.28 素敵にポンチョ

最近は雨が降って寒くなったり、晴れて暑くなったり 天気にムラがあるけれどもようやく暖かくなってきた。 冬の寒さは完全になくなったと思う。 ポンチョのお世話になる事が少なくなってきた。 薄着にポンチョを羽織っていても、少し暑く感じるぐらいだ。 次の天気が良い日にポンチョを洗ってしまおう。 ボリビアでポンチョを買う時にはたくさんのポンチョを見比べて 3都市ぐらいポンチョを探し回ってようやく買ったのだが、 これだけ使えるポンチョに巡り会えたのは幸せだと思う。

2010.05.29 素敵に注射

新人ナースが注射を刺すのが苦手だというので、 仕事が終わってから、俺の腕を練習代に貸してあげた。 俺も最初は肌に針を刺すのは恐かったし、 先輩の腕を借りて、練習をさせてもらった事もある。 後輩が少しでも自信を持って注射が出来る様になるのなら嬉しいものだ。 練習のほうは血管を捜して針を刺すまでに時間がかかったが、 ちゃんと血管に針を入れる事が出来た。自信を持って欲しい。 回数を重ねれば、血管に針を入れるのだって上手になってくるのだ。

2010.05.30 素敵に結婚式

昨日はエジプトで知り合った友達の結婚式に行ってきた。 堅苦しくない感じの披露宴をやると聞いていたので、 ムスリムの民族衣装のガラベーヤを着て参加させてもらう事にした。 しかも、受付をお願いされたので、ガラベーヤのまま受付をした。 披露宴に来た人達は普通にスーツやドレスばかりで、 ガラベーヤを着ているのは俺だけだったが気にしない。 出席者の中には10年ぶりに再会する旅の友達などもいたし、 旅の途中で出会った人達がたくさん出席していて懐かしい。 それにしても、2人のイメージにぴったりの素敵な披露宴だった。

2010.05.31 素敵にクリームパン

部屋の中を早く片付けなければと思うようになって、1週間ほどになる。 足の踏み場所もないほど乱雑でないのが片付けない理由なのだ。 そんな状態の部屋で足元をよく確認せずに歩いた時に、 何かのビニール袋を踏みつけて、破裂させてしまった。 足元を確認してみると、踏み潰されたクリームパンがあった。 腹が減った時の為にクリームパンを買い置きしておいたのだ。 床にクリームパンを置いていたのが失敗のものだが仕方ない。 それに、踏み潰されてもクリームパンの美味しさは変わらなかった。

<<2010年4月 | 新米看護師生活に戻る | 2010年6月>>