2010年4月

2010.04.01 だから沈没船

ダイビング経験者が飲み会に参加していると海の話になる。 さんご礁や熱帯魚やジンベイザメなど、海の世界は楽しいのだ。 先日の飲み会では沈没船の話になったのだが 世界の何処かにはドラゴンボールが隠された沈没船があると言う。 遊び心のあるダイバーが沈没船にドラゴンボールを隠したらしいのだ。 ドラゴンボールは世界共通なので、世界中のダイバーと共感できるだろう。 沈没船にドラゴンボールを探しに行くなんて、夢が合って面白そうだ。 そんな話を聞いていると、俺もドラゴンボールを探しに行きたくなる。

2010.04.02 だから休憩室

勤務が終った後に休憩室で久しぶりにしゃべった。 やっぱり女性が多いので、ダラダラとした会話になって、 話があっちに行ったりこっちに行ったり、飛びまくる。 みんな自分勝手にしゃべりたい事だけを話している。 そして、恋愛話のボールを投げると、思ったよりも盛り上がる。 愛に対する信念や希望を話していると2時間以上過ぎていた。 その間に軽くお菓子をつまんでいるので肥えてしまうのだが、 こんな会話とお菓子でストレスが軽減できるのなら安いだろう。

2010.04.03 だから看護師

たくさんの人が集まる飲み会では職業の話になる事が多い。 先日もITの仕事をしている人と飲んだのだけれども 説明を聞いても、いまいちどんな仕事なのか判らない。 酒の席で仕事の詳しい説明を聞くのも話すのも興醒めだろう。 俺も昔は仕事の説明をするのが大変な時期があったのだけれども 看護師は説明無しでみんなに判ってもらえるのでとても便利だ。 しかも、男の看護師は適度なインパクトがあるので覚えてもらえやすい。

2010.04.04 だから隣の芝生

友達がスマートフォンを持っていたので見せてもらった。 なんとなく面白そうな機能が付いていて、便利そうだ。 少しだけ使わせてもらったけれども、操作性も面白い。 他人の物だから良く見えるのだろうけれども、 俺も少しだけ興味が湧いてきた。 次に携帯を買い換えるとしたらスマートフォンにしようかなと思った。 別の友達もスマートフォンを買ったみたいだし、 俺も欲しくなってしまうじゃないか。 因みに、スマートフォントとはインターネットやメールや音楽プレーヤーなど たくさんの機能が付いている携帯電話なんだそうだ。

2010.04.05 だから200人

新宿御苑の花見に行ってきた。 去年も参加した新宿御苑の花見は100人の参加者がいた。 そして、今年は200人が参加したらしい。 ほとんどが初めて会う人なので、ぎこちない会話なのだが、 話しているうちになんとなく、楽しい雰囲気になる。 ちょっと曇り空だったが、桜の花の下でたくさんの人達と 楽しくお酒を飲む事ができる、今と言う時間を大切にしたい。 看護師になってから3回目の桜の花に癒される。

2010.04.06 だから暴走

昨日は久しぶりに飲みすぎてしまった。 遠路はるばる、関西からやってきた友達を囲んで飲んだのだ。 関西から来た友達とは数カ月ぶりの再会だったので 俺もテンションが上がってしまい、泡盛を飲んでしまった。 キツイお酒で普段以上に酔っ払ってしまって楽しくなり、 独りで暴走してしまった。 一緒に飲んだ友達は俺の暴走を止めもせずに、 自由に思う存分自分の世界を楽しませてくれた。 素敵な友達と一緒に飲む事ができて、幸せだなと思う。

2010.04.07 だから新人

2年前の俺も新人ナースとして、この病棟に配属されたのだが、 今年も国家試験を突破した新人ナースが病棟に配属された。 やっぱり、最初は病棟に来るだけでドキドキだろう。 病棟で緊張しながらも先輩に付いて回っている姿が初々しい。 看護学校を出たばかりの彼女たちにはこの病棟が初めての職場だろうし、 働く事自体が初めての経験かもしれない。 毎日、緊張の連続で病棟に馴染むのだけでも大変だろう。 俺も新人ナースたちが出来るだけ早く職場に馴染めるように、 いろいろと話しかけてあげようと思う。

2010.04.09 だから飲み会

昨日はお花見で知合った友達と飲みに行ってきた。 新しい友達と飲んでいると、次から次へと話が尽きない。 俺以外はお酒が強いようでガブガブと飲んでいた。 楽しい時間はあっという間に経ってしまい終電ギリギリになった。 このまま徹夜をして、語り明かそうという話も出たが、 みんな次の日に仕事があるので、またの機会に遊ぶ事にした。 若い時は始発電車でそのまま仕事をする事もあったが、 さすがにそういう無理は肉体的にも精神的にも難しくなった。

2010.04.10 だから電卓

点滴の滴下数を計算したりするために、 仕事中はポケットに入る小型の電卓を持ち歩いている。 これが意外と重宝するのだ。 看護師のポケットは思った以上に衝撃が加わる事が多い。 電卓のような機器には苛酷な環境なのだ。 そんな苛酷な環境下で電卓の数字のボタンが取れてしまった。 直そうとして分解したら、決定的に壊れてしまった。 壊れてしまった物は仕方がないが、電卓が無いのは不便だ。

2010.04.11 だから関西弁

なんとなく、関西弁の響きってかっこよく聞こえる。 それはきっと、俺が関西弁の文化圏で育ってこなかったからだろう。 関西弁に対する憧れのようなものがあるのかもしれない。 独特の響きが関西弁にはあるのかもしれない。

2010.04.12 だから胃透し検査

去年に引き続き定期健診で胃透し検査を受けてきた。 バリウムを飲んで機会の上でゴロゴロと転がされる。 敗北感はそれほど感じる事なく検査は淡々と終了した。 バリウムは腸で固まり、便秘の原因になる事が多いので 検査終了後は下剤を飲まされる事が多い。 だが、バリウムは吐き出す方が良いと先輩看護師に教わったので、 下剤を飲む前に、水を飲んで喉に指を突っ込みバリウムを吐き出す。 トイレの中で涙と鼻水とバリウムにまみれながら、 俺の胃透し検査は終了した。

2010.04.13 だから花束

数カ月前から一緒に飲みに行こうと約束していた友達とは すれ違いばかりでなかなか飲みにいけなかった。 やっと飲みに行く事ができて、たくさん話しをした。 彼氏と結婚が決まったので、何か2人にお祝いをあげる事にした。 何をプレゼントしようかと迷ったのだが、 最終的に花束をプレゼントする事にした。 2人に花束を渡すと、とても喜んでくれた。

2010.04.14 だから何もしない

久々の連休だし、天気が良かったので洗濯や掃除をして 昼過ぎからは外に遊びに行く事にした。 休みの日に朝から起きて活動するのは気持ちが良い。 時間を有効に使っている感じがする。 掃除と洗濯を終らせても、まだ午前中で時間がたっぷりある。 ちょっとだけと思ってネットの動画を見ながら休憩していたら スッカリ動画に夢中になり、気が付くと夕方だった。 せっかくの天気が良い休日を部屋の中で過してしまったのだ。 本当は活動的な休日を望んでいるのだけれども、思い通りにならない。

2010.04.15 だから入院

夜勤をやる時には平穏な夜になる時と、 とんでもなく忙しく休憩も取れない夜勤になる時がある。 しかも、入院や急変で忙しい夜勤ばかり当たる人や、 入院も急変も無く穏やかな夜勤ばかりの人がいるのだ。 俺は入院や急変がほとんど来ない、穏やかな夜勤が多かったが、 最近は入院が来る忙しい夜勤が4回ぐらい続いている。 今日は一晩に入院が2件もあって、大変だった。 しかも、忙しい時間に連続で入院が来たので、忙しさが倍増した。 俺の忙しい夜勤に当たるランキングが一気に上昇したみたいだ。 あまり嬉しくない。

2010.04.16 悲しい知らせ

2003年はほとんど南米で過していた。 その時に南米の最南端のウシュアイアでお世話になった 日本人女性が亡くなったという知らせを聞いた。 南米の最南端のウシュアイアまでやってきた旅人を、 どこまでも親切で優しくもてなしてくれたおばあさんだった。 お世話になったウシュアイアでの記憶を思い出す。 ご冥福をお祈りします。

2010.04.17 やっぱり飲み会

4月に入ってから、飲み会や遊ぶ事が多くなった。 たくさんの人から誘ってもらえる事はとても嬉い。 これだけ連日で遊んでいると、体力的に疲れてしまうので 何もしない日があるのも仕方がないのかなと思ってしまう。 後半も無理をしない程度にたくさん遊びたい。

2010.04.18 やっぱり散髪

病棟のスタッフから髪が長くなってきたと指摘された。 俺もそろそろ長くなってきてると思ったので、 お気に入りの美容師さんのところに行って髪を切ってきた。 オーストラリアでは長髪で茶髪でバイクを思い描いてるので、 今のうちから髪を伸ばして、長髪の準備をしたい。 だが、仕事が看護師なので長髪で仕事をするのはさすがに無理だ。 長髪なイメージを持たれない様にしながらも、髪を伸ばしたい。 そんな難しい俺の要求をしっかりと満たしてくれる。 しかも、オシャレに決めてくれる美容師さんは凄い。

2010.04.19 やっぱり反省会

今日は反省会と言う名前の飲み会に行ってきた。 各自がそれぞれに反省する事があるのだけれども、 状況は思ったように進展してくれない。 それでも、反省会で次の作戦のプランをみんなで考える。 最終的に歯医者とメアド交換するには 自分のメアドを書いた紙を口に中に入れておくのが 最良だろうという事になった。

2010.04.21 やっぱりシフト

来月のシフトが出た。 まだ、詳しく見てないのだけれども これから来月の予定を入れていこうと思う。 今月もたくさん予定が入って充実していたので、 来月も充実した生活を送りたい。

2010.04.23 やっぱり朝帰り

昨日は友達と飲みに行ってきた。 飲み会は8時から開始されたのだけれども、 仕事が遅くなった人がいて、みんな揃ったのは0時前だった。 終電ギリギリからの飲み直しだ。 遅くまでやっている飲み屋で飲んだ後に 友達の家に転がり込んで朝方まで、ダラダラとグダグダする。 始発電車が動き出した頃に俺は帰ることにしたのだけれども、 友達の家から駅までの道がわからない。 昨夜の記憶を思い返しながら、早朝の人の動きを見て、 なんとなく歩いているうちに駅に着く事ができた。

2010.04.24 やっぱり髪型

先日、仕事を辞める事になった先輩に渡すアルバムを作っていた。 一緒に作っていた同僚と昔の写真を整理していたら、 俺の髪型がどんどん変わっていると指摘された。 毎回、髪型を変えようとは思っていなかったのだけれども、 気が付くと、この2年間は髪を短くしたり長くしたりしていた。 今はオーストラリアの旅に向けて、伸ばしているところだ。

2010.04.25 やっぱり麻雀

久しぶりに麻雀をやってきた。 今回は仕事が終わってから急遽、誘われて行ってきた。 本当は朝まで麻雀をしたかったのだけれども、 次の日に仕事があるのに徹夜は出来なかったので、 他の人達は徹夜だったらしいが、俺だけ終電で帰ってきた。 麻雀を一緒にやるのは数年ぶりの人達ばかりだったので、 とても新鮮な感覚で麻雀を楽しむ事が出来た。 俺も仕事が無ければ始発まで麻雀をする事が出来たのだけれども。

2010.04.26 素敵にシャチ

シャチのショーを見に水族館に行ってきた。 いつもの出勤時間よりも早く家を出たのに 水族館に到着したのはお昼前だった。 平日なのに混んでいると思ったら幼稚園の団体が 5台ぐらいの貸し切りバスで押し寄せていた。 シャチやイルカのショーはとても迫力があったし、 トドやセイウチの餌付けを見ているのも面白かった。 風が強くてショーを見ているときは少し寒かったが、 基本的に天気が良くて思いっきり満喫してしまい、 閉園時間まで水族館を満喫してしまった。

2010.04.27 素敵にバスタオル

シャワーを浴びる時にバスタオルを忘れる事がある。 この数日は連続してバスタオルを忘れてしまい、 濡れた足のまま部屋を歩いて、バスタオルを取りに行った。 風呂場にバスタオルを持っていこうと思っているのに、 考え事をしながらシャワーを浴びに行くと忘れてしまうのだ。

2010.04.28 素敵にパンフレット

オーストラリアに行くのに、ネットで観光地などの情報を集めている。 旅行会社のパンフレットにはあまり知られていない観光名所などが、 たくさん紹介されているので、魅力的な旅先を選び出すには最適だと、 旅の途中で知り合った、新しい友達に教えてもらった。 確かに、旅行会社のパンフレットには知らない観光地や 旅の情報がぎっしり詰まっている事が多いのだ。 そんなパンフレットを見ていると旅に出たくなってしまうなら、 オーストラリアの情報だって旅行会社のパンフレットで調べれば良いのだ。 しかも、パンフレットは無料でもらえるので、素晴らしい。

2010.04.29 素敵にタロット占い

タロット占いの依頼をしてくれたので占いに行ってきた。 俺のタロット占いは自分でも驚くほど当たるのだ。 実際に依頼主に会って、話を聞いて占ってきたのだけれども、 占いが終わってからは俺の最近の出来事などを話してしまった。 俺の話をする予定は無かったのだけれども、 いろんな話を気持ち良くしゃべっていたのは俺だった。 依頼主は人の話を聞くのが上手だったのだろう。 占いの内容は重いものだったのだけれども、 楽しく占いをする事が出来て感謝したい。

2010.04.30 素敵に手料理

昨日は人妻の手料理を食べに行ってきた。 電車に乗って彼女の家に向ったのだけれども 途中の電車の中で俺の隣に中年カップルが座っていた。 その中年カップルはかなり酔っ払っていて、いちゃついていた。 俺の隣で好きだとか嫌いだとか、恋愛トークが激しく行なわれている。 カップルの顔を見たかったが、俺の隣に座っているので2人の顔は見えない。 そのうちに、中年のいちゃつくカップルは電車を降りてしまった。 2人が降りる時に顔を見てみようと思って目線を合わせる事に成功したが、 どうにもこうにも、なんとも言えない2人の雰囲気で、笑ってしまった。 電車の中で見た面白いカップルの事をみんなに話そうと思ったのだが、 手料理を食べる事に夢中になって、すっかり忘れてしまった。

<<2010年3月 | 新米看護師生活に戻る | 2010年5月>>