2010年3月

2010.03.01 だから部屋掃除

2週間ほど前から部屋の掃除をしたいと思っていたのだが、 ズルズルと何もしないうちに時間だけが過ぎてしまった。 朝の6時には掃除と洗濯を開始するつもりだったのだが、 3時間ほど遅れつつも掃除と洗濯を開始する事が出来た。 冬はポンチョを使っているので、夏よりもホコリが貯まりやすい。 ボリビア産のポンチョは使い込んでいるので毛が抜けてきている。 どんどん痩せてきているのだけれども、暖かくて気持ちよいのだ。 ホコリだらけの部屋は荷物も片付いて綺麗になって気持ち良い。

2010.03.02 だから証明写真

オーストラリアのビザの申請のために証明写真が必要だ。 写真屋で証明写真を撮ってもらうのも面倒なのでデジカメで撮ってみた。 データだけ持っていくとコンビニで現像できてしまうらしい。 最近は何でも自分で出来てしまうようになってとても便利だ。 出来上がった写真も貧弱な感じはしないので十分満足できる。

2010.03.03 だから特産物

今年の冬から親が奄美大島に住みはじめた。 奄美大島にはたんかんと言うみかんの親戚のような特産物があるらしい。 その特産物のたんかんを1箱のダンボールで送ってくれた。 1人で食べるには多すぎるので、病棟にも持って行く事にしよう。 売り物にならない傷物だと言っていたが、美味しさは変わらない。

2010.03.04 だからビザ申請

オーストラリアビザの申請に大使館まで行ってきた。 前回大使館に行った時には、必要な書類不足で申請できなかったが 今回は必要書類を全部集めていたので、申請を受理してもらえた。 俺のパスポートは最近発行してもらったので、古い渡航記録がない。 そのために海外渡航暦を聞かれたので20カ国ぐらい答えたら許してくれた。 今までに行った国を全て覚えているなんて無理だ。 ビザは1週間程度で発給してもらえるらしい。良かった。

2010.03.05 だから外貨両替

今は円高が進んでいるので、米ドルを買うチャンスだ。 どうせ米ドルを買うのであれば、1番安い時に買いたい。 数カ月前から米ドルが安くなるタイミングを見計らっていたのだが 米ドルが安くなるのと俺の休みが重ならなく、両替に行けずにいた。 昨日は米ドルがかなり安くなっており、俺も休みだったので両替に行ってきた。 最近は規制緩和されたらしく銀行以外に金券ショップでも 米ドル紙幣を買うことが出来るようになったらしい。 実際に銀行と金券ショップでは1円ぐらいのレートの違いがあった。 1000ドル両替すると1000円違ってくるので大きな違いだ。 金券ショップでの両替はちょっと不安だったが、何事もなく両替できた。

2010.03.06 だから分解掃除

最近はパソコンの調子が急速に悪くなってきた。 買ってから2年も経っていないのだが。 パソコンの寿命は5年ぐらいだと思っていたが、 新しいパソコンは買い替えを促進するために寿命が短くなってるのかも。 友人がブログでパソコンの掃除をしたら、復活したと書いていた。 俺もパソコンが動かなくなる前に分解掃除をしてみようかなと思う。

2010.03.07 だから徹夜麻雀

マチュピチュ観光が崖崩れで出来なくなったために ペルーで観光ガイドをやっている友達が一時帰国した。 久々の帰国の知らせを受けて中南米で一緒だった仲間が集まって 麻雀大会を行なうことになった。 遠くは名古屋から駆けつけてくれる人もいたので前日から徹夜でやる事になった。 中南米の安宿では十数時間連続で時間の制約なく麻雀をしていたのだが、 久しぶりに再会しての長時間徹夜麻雀は思う存分楽しむ事ができる。 もちろん、麻雀を開始してから数時間経した頃には 疲労が蓄積して集中力がなくなり、会話も減ってきた。 それでも、たまには徹夜での長時間麻雀は楽しい。

2010.03.08 だから外付けHDD

最近はパソコンの調子が悪い状態が続いている。 パソコンが壊れる前にデータを保存しなければならないと思って 家電量販店に外付けHDDを買いに行ってきた。 久々の家電量販店はたくさん電化製品で溢れている。 外付けHDDはオーストラリアにも持っていこうと思ってるので 耐久性や大きさや重量を詳しくチェックする。 あれこれと商品を見比べて検討して気に入った物を買う事が出来た。 特に用時は無いのだけれどもパソコンやデジカメのコーナーにも 立ち寄って最近の新製品やおすすめ商品をチェックする。 新しい製品は基本性能が格段にレベルアップして魅力的だ。 気が付くと3時間以上も家電量販店で時間を費やしてしまっていた。 恐ろしい。

2010.03.09 だからビザ発給

オーストラリア大使館からビザの発給のお知らせのメールが来た。 必要書類を揃えたので特に問題は無いと思っていたが、 やっぱり、発給された事を知らせられると嬉しい。 役所関係の手続きはどこの国も面倒なので、 ビザの発給の手続きが滞りなく済んだ事は喜ばしい。 これで、オーストラリアに行くモチベーションが上がってきた。 どんな旅になるのか、今からワクワクする。

2010.03.10 だから靴下

俺は足が冷えやすいので、寒い時には靴下を履いて寝る。 さらに、布団の中に寝袋を入れて寝ると暖かい。 寝ている途中でいつの間にか靴下は脱いでいるので 数日のうちに寝袋の中は靴下だらけになってしまう。 そんな靴下達を寝袋から救出して洗濯機で洗ったのだが、 1足だけ見つける事が出来ずに洗い忘れてしまった。 ちょっと悔しい。

2010.03.11 だから食欲増進

特にたくさん食べているつもりは無いのだけれども、 確実に食事量が増えてしまっている。 今までの食事量ではお腹が満たされなくなってきているのだ。 なので、夕食の後に、夜食を食べたりしている。 このような食生活を続けるのは良くないと判ってるので、 気を付けようと思っているのだが、なかなか辞める事が出来ない。 どうにかしなければと思いつつも、 空腹を感じてしまい、おやつに手が伸びる。

2010.03.12 だから同窓会

普段から、よく聴いているラジオで同窓会の話題をしていた。 そういえば、俺は同窓会には出席した事が無い。 20代の頃は海外にいる期間が多かったので、 同窓会が開かれていたかどうかも良く判らない。 俺は幹事ではないのだけれども、誰も幹事をやってくれなさそうだし、 今年の夏には地元に帰るので同窓会でも開いてみようかなと思う。

2010.03.13 だからソルロンタン

1999年にアラスカに行く途中にトランジットした韓国で 食べたソルロンタンが俺の最初に食べた韓国料理だった。 それ以来、海外を旅していても韓国料理を食べに行っても、 ソルロンタンと言うメニューを探し出す事が出来ずにいた。 そのうちに、俺が食べたと思っているソルロンタンは 俺が入った店の創作料理だったのかもと思うようになり、 ソルロンタンの事も忘れてしまった。 今年の初めに友人がブログでソルロンタンを食べたと書いていた。 韓国で俺が食べたソルロンタンと言う料理は実在していたのだ。 独りでテンションが高くなり、ソルロンタンを食べたいと思っていたが、 なかなか食べに行く時間が作れずにいたが、 ようやくソルロンタンを食べに行く事が出来た。 ソルロンタンを注文するだけで、これでもかと言うぐらい キムチやカクテキが付いてくる。しかも美味しいし食べ放題だ。 10年ぶりのソルロンタンは最高に美味しい。 ついでに蒸し肉のスユックも注文してみた。 こちらもお肉が柔らかくて、とても美味しい。 またソルロンタンを食べに行きたい。

2010.03.14 だから幹事

久しぶりに飲み会の幹事をやることにした。 誰かが幹事をやってくれるだろうと思っていたのだが みんな同じ事を考えていたようで、飲み会が開催されない。 結局、なかなか飲み会が開催されないので俺が幹事をする事にした。 飲み会を開いても人が集まってくれなかったら、悲しいと思ったが、 思っていたよりもたくさん集まってくれたので嬉しかった。 2次会は他の人に仕切ってもらい、ダラダラと朝まで飲み明かした。 途中は眠くて疲れてしまっていたが、10人以上が朝まで付き合ってくれた。 今度はお花見をかねて飲み会を企画したい。

2010.03.15 だから引き出物

1月に結婚した職場の元同僚の引き出物が届いた。 カタログの中から自分で選んで応募できるようになっているのだが、 なかなか選ぶことが出来ずにいるうちに応募締め切りが 近づいてきてしまったので慌てて選んで応募した。 欲しいと思っていても普段自分では買わないような物を選んだ。 どれも、素敵なものばかりだったので迷ってしまった。 こういう時に優柔不断な性格だと困るのだ。

2010.03.16 だから英語の勉強

今年の夏からオーストラリアに行くのだから、 英語の勉強ぐらいはしておいた方が良いと思うのだ。 それなのに、英語は嫌いなので勉強する気にもならない。 向こうに行ったら嫌でも辞書を片手に英語を解読しなくてはならない。 今のうちから英語の解読に慣れた方が後で楽なのは判っている。 英語よりもスペイン語の方が興味があるので、 オーストラリアもスペイン語圏だったら良かったと思う。 何を言っても言い訳にしかならないが。

2010.03.17 だから衝動買い

今日はオーストラリア大使館にビザを取りに行ってきた。 大使館の帰りに靴や時計の電池を交換したいと思っていたので、 ショッピングモールに寄って買い物をする。 靴は良さそうなのを見つける事が出来たし、 時計の電池やベルトの交換も簡単に終わらせる事が出来た。 その他には特に予定が無かったのだけれども、春めいてきたし ショッピングモールを少しだけうろちょろと見てみる事にした。 ちょっとだけ見るつもりで入った店で店員に促されるまま、 春っぽい服を見ているうちに、思わず買ってしまった。 普段は衝動買いはあまりしないのだけれども、たまには良いだろう。

2010.03.18 だから虫の季節

このところ暖かい日が続いていると思ったら、浴室に小さな虫が出現た。 どこからやってくるのか判らないのだけれども、 去年も暖かくなってきたら、浴室に虫が現われるようになって、 秋ごろからは寒くなるせいか、虫が出なくなるのだ。 虫も生活できるぐらい暖かくなって来たという事だろう。

2010.03.19 だからストレッチ

看護師になってから、ストレッチをサボることが多くなった。 おかげで、体の柔らかさをキープするのが難しい。 数週間ぶりでストレッチをやる時などは 関節や筋肉が悲鳴を上げているのではないかと思うほど辛い。 それでも、ゆっくりと身体に馴染ませるように ストレッチをするのは気持ちが良い。

2010.03.20 だから健康診断

夕方に仕事の記録をしている途中で、ドクターの話に捉まった。 血液型の話から始まって、俺の健康の話題になり、 メタボから、高血圧、高脂血症、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞まで 今の食生活だったら、リスクは少ないでしょう診断してくれた。 詳しく検査をした訳でなく、お遊びの問診なのだけれども ドクターから健康の太鼓判を押してくれるのは嬉しい。 問診をしてくれるのは良いが、俺は早く記録を終らせて帰りたかった。 終わりの見えないドクターとの微妙なスキンシップから 開放してくれたのは患者さんが押してくれたナースコールだった。

2010.03.21 だからアニメ

テレビが無いので、ネットの動画配信を見る事が多い。 自分の好きなものを好きな時間に見る事が出来るので良い。 最初はガンダムの動画が懐かしくて見ていたのだが、 そのうちにネット検索で他にも面白いアニメをみつけしまった。 これが意外と面白く、話の続きが気になり、見事にはまってしまった。 ポップコーンを用意して半年分の放送をまとめて見ていると、 休日があっという間に終ってしまう。 面白いだけに、休日がアニメで終ってしまっても 満足感があるのは、ちょっと危険だ。 せっかく暖かくなってきたのだから、外に遊びに行くようにしよう。

2010.03.22 だから手料理

昨日は久しぶりに友達の手料理を食べに行ってきた。 お土産のビールはちょっと贅沢に恵比寿を持参する。 お食事はどれも美味しく、遠慮せずにガツガツと食べてしまった。 菜の花の炊き込みご飯も美味しく、何杯もおかわりしてしまう。 美味しい物をたくさん食べる事が出来るのは幸せだ。 今朝起きると、お腹が出ていたのだけれども、当然の結果だ。 朝になっても、それほど空腹感が無いのは食べ過ぎたせいだろう。

2010.03.23 だからサンダル

近所に買い物に行く時にはサンダルにジャージで出かける。 ちょっと寒い時には、ジャージの上からコートを着る。 冬の間はサンダルだと寒いので、靴を履いていたが、 ようやく暖かくなってきたので、サンダルが活躍を開始する。 サンダルは楽なので、好きだ。

2010.03.24 だから食事会

昨日は友達の家のお食事会に誘われたので行って来た。 久しぶりに会う友達や初めて会う人もいて、盛り上がった。 みんな、自由人なので適当な事をやりながら、 食事を食べているうちにお腹がいっぱいになってしまう。 俺も自由気ままに思いっきり自分の話を喋り倒してしまった。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。 もう少し居たかったが、終電の時間があるので 泊り込み組みを羨ましく思いながら、日付が変わる頃に帰った。

2010.03.25 だから天井

職場の建物は古いので、天井の低い場所がたくさんある。 俺は背が高いのでそういう場所では頭をぶつけてしまうのだ。 普段から天井の低いところを通るときは気を付けているのだが、 先日は急いでいたので、思いっきり頭をぶつけてしまった。 一瞬のうちに星が見えて、その場に倒れこんだ。 外傷は無かったのだが、なんとなくトラウマになってしまい、 天井の低いところを通るときに嫌な感覚を思い出してしまう。

2010.03.26 だからポップコーン

普段からポップコーンを食べているので、 ポップコーンのストックは切らさないようにしている。 先日もポップコーンを作ろうとしたら、種を切らしてしまった。 わざわざ、ポップコーンのためだけに買い物に行くのも 面倒だったのだけれども、結局買いに行ってしまった。 せっかく買出しに出たのだからとキロ単位で買った。 これで、数週間はポップコーンに困る事はないだろう。

2010.03.27 だから残業

先週ぐらいまでは、患者の夕食ぐらいには帰れたが、 この数日は患者の消灯時間ぐらいまで、残業してしまっている。 今週になってからは、帰る時間が顕著に遅くなった。 特に業務量が増えた訳ではないのだけれども、 こまごまとした業務が重なって早く帰れないのだ。 俺の仕事の効率が悪いからなので、仕方がない。 仕事の後に予定を入れるのはやめた方が良いかもしれない。

2010.03.28 だから夜勤

給料明細を貰ったのだけれども、思っていたよりも少ない。 夜勤回数が少ないのが原因なのだが、そんなはずがない。 振り返るとノロウイルスの疑いで夜勤を休んでいた事があった。 それだと、給料が少ないのも納得がいく。 納得できるのだけれども、給料が少ないのは辛い。

2010.03.29 だから花見

昨日は花見に誘われたので新宿に行ってきた。 桜は7分咲きでかなり寒かったけれども、 かゆいところに手の届く幹事の企画力や美味しい旅人カレーや 個性豊かで面白い人達が集まって、とても楽しい花見だった。 夕方に寒くなってきてからは幹事の家に移動して2次会。 さらに、元気な数人で居酒屋に行って3次会まで楽しんできた。 お昼過ぎから始まったお花見には30人以上が集まって 3次会までダラダラと飲んでいた5人は10時間以上飲んでいた。 夜勤明けで参加した俺は36時間も起きていたのだが、 楽しい事をしている時は眠くならない自分の身体に驚いた。

2010.03.30 だからタロット占い

昨日は友達がタロット占いを依頼してくれたので占ってきた。 タロットをするには落ち着いた場所が必要だったので、 個室のある居酒屋で占いをする事にした。 直接対面で占いをするのは久しぶりだったのだが、 占いを進めていくうちに、感覚を取り戻した。 俺の占いはよく当たるので、驚かれるのだけれども 今回も占いの内容は当たっていると言われた。 その他にもいろんな話がたくさん出来て楽しかった。 気が付くとお店の閉店時間になっていた。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのだ。

2010.03.31 だから釣り

同期の友達が釣りにハマっていると言うので、俺も一緒に連れて行ってもらった。 釣りに関しては全くの素人の俺に、やり方などを色々と説明してくれる。 更にルアーのセットや糸の結び方まで、準備を全てやってくれて、至れり尽くせりだ。 夕方から夜にかけてが引き潮で釣りには最適らしいのだが、 昨日はとても寒くて、我慢できなくなって夕日が沈む前に帰ってきた。 何も釣れなかったが、至れり尽くせりの釣りは面白かった。 久しぶりに遊んだでくれた同期に感謝だ。

<<2010年2月 | 新米看護師生活に戻る | 2010年4月>>