2009年9月

2009.09.01 看護師とクラスメート

看護学校時代のクラスメートと飲みに行ってきた。 久しぶりの再会で話が弾んでしまい、カラオケにまで行ってしまった。 とても盛り上がってしまって、終電を無くしてしまったので クラスメートの病院の寮に泊めてもらった。 朝まで遊ぶのは、体力的に辛かったのだけれども、 学生時代のことを思い出しながら遊ぶ事が出来て懐かしかった。

2009.09.03 看護師と送別会

先輩が病院を辞めるので送別会があった。 とてもお世話になった先輩が病院を辞めるのは悲しい。 彼女が決めたことだし、俺が引き止めてもどうにもならないことだ。 これから先は職場に行っても先輩がいないと思うと淋しい。 俺が病院で働くようになって、一番お世話になった人だから。

2009.09.04 看護師と職場の飲み友達

夜勤が明けて、そのままのテンションで飲みに行く事になった。 昼間の酒はどうしてこんなに美味しいのだろうかと思うが、 きっと、みんなが働いている時に酒を飲める優越感なのだろう。 職場のメンバーと飲みに行くと、愚痴になることが多いのだけれども このメンバーだと職場の愚痴にならないで、楽しく過ごす事ができる。 テンションが高い夜勤明けの脳みそにビールを流し込んでいく。 こんなに楽しい時間を過ごす事ができる人達と出会えて嬉しい。

2009.09.05 看護師と部屋の掃除

普段から部屋が汚れないようにしているのだが、 何もしていないはずのに、ホコリはいつの間にか発生する。 簡単な掃除は普段からしているのだけれども 大掛かりな掃除をするのは面倒だし、時間もないので先延ばしにしている。 そのうちに、部屋はどんどん汚くなっていくのだ。 部屋の掃除をするには何かきっかけが必要だ。 久しぶりに俺の部屋に人が遊びに来る事になってしまった。 掃除をするにはタイミングよい機会が舞い込んできた。 やっぱり、綺麗な部屋は気持ちが良い。

2009.09.07 看護師と南米の誘惑

旅の友達に誘われてブラジルフェスに行ってきた。 待ち合わせしていた友達はかなり酔っ払って、気分が良さそうだ。 南米でもブラジルの陽気さは格別だ。ラテンのリズムに飲み込まれる。 昼間からビールを飲みながら、旅の話で盛り上がる。 そのうちに、隣で飲んでいたグループとも合流してしまった。 ブラジルフェスは面白い。 夜は来週から南米に行く人たちと一緒に飲んだ。 ペルーとボリビアを約2週間で行ってくるのだそうだ。 かなり強行軍だと思うが、羨ましい。

2009.09.08 看護師と温水シャワーの季節

まだまだ、外は暑いのだけれども、水シャワーではさすがに寒くなってきた。 先日からシャワーの温度を低温に設定して使い始めた。 温水のシャワーを浴びている時は暑いので、水シャワーでも大丈夫だと思うが、 シャワーのあとに身体を拭いていると涼しく感じてしまう。 身体が濡れているので、ちょっと寒いぐらいだ。 気が付かないうちに、夏は終ってしまったようだ。

2009.09.11 看護師と夢の国のカチューシャ

病院の同僚と一緒にネズミたちの夢の国に行ってきた。 今回は海の夢の国に行く事にした。海は初めてだったので新鮮だ。 せっかく夢の国にきたのだから、十分に楽しみたい。 思いっきり夢の国を楽しむためには最初にカチューシャを買う。 夢の国の魔法にどっぷりと浸かってから行動開始だ。 平日なのに、園内はたくさんの人で混んでいる。 どのアトラクションも60分以上は待ち時間がある。 それでも、ビールを飲んで、写真を取りまくって キャラクターのカチューシャを付けてテンションが上がる。 目当てのアトラクションは乗る事が出来たので大満足だ。 閉園まで十分に遊ぶ事ができた。

2009.09.12 看護師と夢の国の告白

夢の国から帰る時に面白いものを見る事が出来た。 駅の改札の前で違和感のある緊張感を出している若い男女がいた。 雰囲気から察すると男の子が女の子に告白をしている様だ。 しかも、男の子の告白に対して女の子が断っている感じなのだ。 まったく知らない人だが、失恋の瞬間を間近で見る事が出来た。 他人の告白の場面に居合わす事は珍しいので興味がでる。 なるべく注目しないように通り過ぎようと試みるのだが、 そんな努力の甲斐なく、俺たちの目線は2人に釘付けになってしまう。 女の子に恋愛感情がないのなら、どうして2人で夢の国に来たのだろうかとか、 大勢の人が通る改札前を告白の場所に選んだ男の子の必死さや、 微妙な距離を保って話を聞いている女の子の心境など、突っ込みどころは満載だ。 夢の国から現実の世界に戻る途中で楽しかった1日の終わりに ある意味、予想してなかった最大のアトラクションに出会った感じだ。 普通の楽しみ方以上に夢の国を最大限に満喫できたと思う。

2009.09.13 看護師とジャズライブ

飲み会で知り合った友達がジャズのライブをすると言うので、 5人で誘い合わせて、ライブに行ってきた。 生の音楽は身体全体で感じる事が出来る。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。 ジャズにお酒は良く似合う。

2009.09.14 看護師と保険

うちの病院に出入りしている保険屋さんに勧められているうちに、 生命保険に入ってみるようにと言われ、資料を貰ってしまった。 俺は基本的に生命保険の仕組みが良く判らないので、 そろそろ生命保険の最低限の知識ぐらいはあっても良いかなと思い、 保険の見積ぐらいは出してもらう事にした。 だが、保険の資料や見積を読むのは面倒だ。

2009.09.15 看護師と伊豆大島

伊豆大島に行ってきた。 夜に東京を出発して翌朝には大島に到着する予定だ。 久しぶりの船旅で東京湾の夜景も綺麗で気持ちが高ぶる。 船旅はいつ以来だったか、考えるが思い出せない。 夜風を浴びながら、たそがれているうちに、船旅の夜は深ける。 朝の5時半に船は大島に到着した。ちょうど日の出を見る事が出来た。 友達に迎えに来てもらって、久しぶりの再会をする。 5時半から活動を開始したので午前中の観光だけでも、 1日分の観光を楽しんだかの様に満喫する。1日が長い。 最後は綺麗な星空を見る事が出来た。 温泉も気持ちよく、充実した大島観光だった。

2009.09.16 看護師と旅の友達

6時に川崎で待ち合わせをして旅の時の友達と再会した。 魚介類がダメだったり、豚肉やアルコールがダメだったり、 卵やチーズがダメだったり、食事に問題のある面々が集まった。 それぞれに食事の問題を抱えつつも1年以上の旅を続ける事ができるのだ。 久しぶりの再会で会話が弾み、あっという間に3時間も経っていた。 更に昔の話で盛り上がると、際限ない時間が必要になりそうだ。 また、近いうちに集まりたい。

2009.09.17 看護師とストレッチ

この数年はストレッチを続けているので、体は柔らかい。 だが、最近はストレッチをサボリ気味だ。 毎日続けるのが良いのだけれども、 週に2回とか3回ぐらいしかやっていない。 このままのペースでストレッチを続けていけば良いが、 そのうちに、やめてしまいそうで怖い。

2009.09.18 看護師と相撲観戦

昨日は久しぶりに相撲を見に行ってきた。 テレビは全然見る事が出来ていなかったので、 今場所は誰が好調かなど、情報がまるっきり入ってこない。 それでも、朝の9時から、土俵下で十分に楽しむ事が出来た。 きっと、今場所の優勝もどちらかの横綱だろう。

2009.09.19 看護師と疲労感

今週はかなり疲労している。 働きすぎなのに給料はそれほどもらっていない気がする。 もうちょっと、効率よく仕事が出来れば良いと思うのだが上手くない。 それなのに、遊びの予定を入れてしまうのだから、疲れるはずだ。 疲れているけれども、充実しているので、気にしないことにする。 仮に仕事中に疲労で倒れたとしても病院だし、運ぶ手間が省ける。

2009.09.20 看護師と連休の使い方

明日から3連休も貰う事が出来たので、もてあましている。 平日の連休だったら遊びに行く事も出来るのだが、 世間も休みだと、どこに行っても混んでいるし、値段も高いだろう。 どうせだったら、もうちょっと平日の連休が欲しかった。 こんな考え方をしている時点で、贅沢なのかもしれない。

2009.09.21 看護師と飲み会の企画

いつも、飲み会には誘われるほうが多いので 飲み会を企画をした事がほとんど無い。 たまには自分でも企画しようと思ったのだが、 俺には飲み会の企画は向いていないかもしれない。 お店を決めるのが俺には向いていないようなのだ。 情報誌を読んでも、どのお店が良いのか、良く判らない。 膨大な数のお店の中から自分が使うお店を探すのが面倒なのだ。 それだけで、嫌になってしまいそうだ。 いつも、こんな事をやっている幹事さんは凄いなと思う。

2009.09.22 看護師と何もしない休日

今日は何もしない休日を過ごす事にした。 本当は掃除をしたり、部屋を片付けたり、 調べごとをしたりする予定だったのだが何もしなかった。 何も考えずにネットの動画を見てダラダラと過ごした。 たまには何もしないで心と体の休息を取ることも必要だ。 それなりに充実した休日の使い方だと思う。

2009.09.23 看護師と時差ボケ

海外に行った訳ではないのだが、時差ボケになってしまった。 看護師は夜勤があるので、時差のある生活を送っているのだが、 連休でだらけているうちに、1人で時差のある生活を送ってしまった。 このまま日勤の生活リズムに戻さなければならないのはちょっと辛い。

2009.09.24 看護師とお香

久しぶりに旅の友達と飲んできた。 話をしているうちに旅の気分になってしまい、 家に帰ってから、久しぶりにお香をたいた。 東南アジアな香りが部屋全体に広がって、 なんとなく旅の雰囲気を思い出し、旅に出たくなる。

2009.09.25 看護師と旅の予定

11月に1週間の休みを貰えたので、旅に行く事にした。 旅に出るにしては短い休みなので、アジア辺りにしようと思っている。 ネパールには行った事がないのでカトマンズまでの航空券を探したが高い。 現実的に、手ごろな値段で行けそうなのは マニラ、バンコク、クアラルンプール、ホーチミン、シンガポールだ。 バンコクは行った事があるので、パスするとして、 他の場所は行った事がないので、どこを選んでよいのか判らない。 なんとなく、ホーチミンやクアラルンプールに魅力を感じている。 マニラも面白そうだし、アジアの喧騒を楽しめそうだ。 アドバイスを貰えるのであればとてもありがたい。 一緒に遊びに行ってくれる人がいると、更に嬉しいので、 11月に1週間の休みが取れる人がいたら連絡ください。

2009.09.27 看護師とナマステ落語

友達の友達がインド舞踊を踊るというので代々木公園に行ってきた。 代々木公園ではナマステインディアが開催されていて、盛り上がっていた。 芝生の上に御座を敷いて酔っ払った友達が俺を迎えてくれた。 偶然の再会が重なって、新しい出会いもあって、素敵なナマステインディアだ。 ひとしきり酔っ払って、インドの雰囲気を楽しんだ後は、 新宿に場所を移動して、深夜落語を聴きに行った。 生の落語を寄席に聴きに行ったのは初めてで、新鮮だった。

2009.09.28 看護師とお小遣い帳

旅の途中から出費を記録する事にした。 帰国してからも出費の記録は続いており、今もお小遣い帳を書いている。 手帳にその日の出費を書いているだけなので 家計簿と言うよりもお小遣い帳と言う表現の方が正しいと思う。 最近は思わぬ出費が重なり、しかも、収入は減っている。 先月も今月も赤字が続いており、生活は苦しくなってきている。 このままだと、来月も赤字になるだろう。そろそろ何とかしなければ。 こういう時に、お小遣い帳を見直して、無駄な出費を抑える必要がある。

2009.09.30 看護師と航空チケット

11月に貰えた休みを有効に使うために航空チケットを探した。 ネットで航空チケットを調べて、良さそうな航空チケットを見つけたら 旅行会社に電話をして問い合わせる。 10月から燃料チャージが掛かると聞いていたので、 チケットを今月中に手配しようと思ったのだが、既に遅かったらしい。 今日の予約でも、チケットの発券は明日になるので燃料チャージは掛かるらしい。 なんとなく、損した気持ちになるのは仕方のないことだろうか。 数日の差で、5千円ぐらい違うのだから、馬鹿にならない。

<<2009年8月 | 新米看護師生活に戻る | 2009年10月>>