2009年8月

2009.08.01 看護師の疲労感

最近はどうも疲れが抜けない。 朝、病棟に出勤する時も疲労を感じながら歩いていく。 休みの日に何もしないでのんびりとしていても、 それほど疲れが取れないので不思議だ。 原因は最近の生活スタイルにあるのだろうと思うが、改善出来ずにいる。 毎年2回の健康診断でも、異常はないので変な病気ではないだろう。

2009.08.02 看護師の桃

ナースステーションに桃が差し入れで運ばれてきた。 人数分の桃とかではなく、箱での差し入れだ。それも3箱。 看護師たちは桃の箱を見て、テンションが上がっていく。 桃でこれほどテンションが上がるのかと思うと羨ましい。 そこまでテンションを上げる事は出来ないが、桃は美味しい。 早く食べないと、すぐにダメになってしまうので、 みんなでたくさん食べて、笑顔で仕事が出来ると嬉しい。

2009.08.03 看護師の髪型

しばらく、何もしていないうちに髪が伸びてきた。 ロン毛は好きなので、伸ばしても良いのだが、 夏にロン毛だと結えるようになるまではちょっと暑苦しい。 バッサリと髪を切ってしまおうか、髪をすいてもらって軽くしようか悩んでる。 でも、これから夏なのだから、思い切って短くするのも良いかなと思う。

2009.08.04 看護師の海と花火

昨日は午後から、海に行って海水浴をしてきた。 本格的に海に入っていないが、海の雰囲気を十分に楽しみながら 昼間から飲むビールやカクテルは美味しく、スイカ割も楽しい。 日が沈んでからは砂浜で花火をする。 お店で一番大きな袋の花火を買ってきて、 これでもかと言うぐらい花火を楽しむ事が出来た。 花火の後に、みんなでビーチバレーをした。 かなり疲れたが楽しい1日だった。

2009.08.05 看護師の海と日焼け止め

昨日も海に行ってきた。 2日連続で海に行く事になって疲れるが、誘ってもらえるのは嬉しい。 朝の9時に集合の予定だったが俺が寝坊してしまい、 30分遅れの出発となり、みんなに迷惑をかけた。 海に到着したら、日焼け止めを塗って太陽の下、思いっきり遊んだ。 軽くお酒を飲んでから、海ではしゃいだり、日光浴をしたり、海は楽しい。 浮き輪に乗って海を漂うのはとても気持ちよかった。 1日中太陽の下にいると、それだけで体力を消耗する。 思いっきりみんなで楽しんで3時ぐらいには疲れ果ててしまった。 ちょっと早めに、4時ぐらいには帰る事にした。 帰りの電車の中ではみんなぐっすりと眠っていた。 家に着いてシャワーを浴びようとしたら、マダラに日焼けをしていた。 肩や胸とかあまりにも不自然に日焼けしていない部分が残っている。 全身が日焼けするように日光浴をしていたつもりなのだが、 日焼け止めを適当に塗ってしまったので、日焼けのムラが出来たようだ。 今まで、日焼け止めの効力がそれほどあるとは思っていなかったが、 ちょっと残念な感じで、日焼け止めの効果を実感する事ができた。

2009.08.06 看護師の日焼けの肌

日焼け止めをしっかり塗らなかったので、汚くなった肌がかゆい。 痛くなるよりも良かったと思ったのだが、 肌を良く見てみると湿疹が体中にできている。 太陽湿疹が出来てしまったのかなと考えるのが普通なのだが、 海に行った次の日も湿疹が増えているので、ちょっと気がかりだ。 そういえば、うちの病棟に疥癬の患者さんが入院していた。 調べてみると、疥癬の潜伏期間は1ヶ月ぐらいあるらしい。 そういえば、疥癬患者と接していたのは1ヵ月ぐらい前だ。 疥癬ではなく太陽湿疹であって欲しい。

2009.08.07 看護師の旅の衝動

海外に行っている人のブログを読んでいると、俺も旅に出たくなる。 特にラテンの国々に魅力を感じてしまう。 ゆっくりした時間の流れに身を任せた生活や、 理論的思考よりも感情を優先させた生活が懐かしい。 ラテンの人達は怠惰な時間の中で陽気に人生を楽しんでいるだろう。 そんなラテンの生活スタイルを懐かしく思い、旅に出たい衝動が沸いてくる。 数カ月で良いので、ラテンの国々を満喫してきたい。

2009.08.08 看護師の散髪予約

今日は休みだったので午後から髪を切りに行ってきた。 いつも思うのだが髪を切りに行く時にはなんとなく気分が沈む。 美容院が嫌いなのか、髪を切られる事が嫌いなのか、 良く判らないのだが、美容院に入る時には緊張してしまう。 それでも、髪は伸びてしまうので切りに行かなくてはならない。 いつも行っている美容院に行くと、予約の確認をされた。 予約をしていない、飛び込み客の俺は2時間待ちになるらしい。 そんなに待つ事など嫌なので、今日は別の美容院に行く事にした。 普通であれば髪を切るのに予約した方がスムーズなのだろうが、 髪を切るぐらい好きな時間に行きたいので予約はしたくない。 次に行った美容院は予約無しでも15分待ちで、髪を切ってくれるらしい。 夏なので、さっぱりと短く切ってもらった。

2009.08.09 看護師の麻雀

今日は旅の時の友達と麻雀をした。 お昼前に待ち合わせをして、いつもの雀荘に行くと、 満員でしばらく待たなければ、入れないらしい。 今まで何度も利用しているが、こんなに混んでいるのは初めてだ。 仕方がないので、麻雀卓が空くまで、どこかで時間をつぶすことにした。 近所にカキ氷屋さんが合ったのでかき氷を食べて待つことにした。 しかし、カキ氷を食べ終わっても、雀荘からの連絡はなかなか無い。 もう少し時間をつぶすために、カラオケに行く事にした。 旅の途中ではカラオケに行く事はなかったし日本に帰国してからも、 なんとなくカラオケに行く機会は無かったので旅の友達とは初めてのカラオケだ。 歌の苦手な俺には突然のカラオケでちょっと困ったが、 旅の友達の意外な一面を見ることが出来て面白かった。 1時間ほどカラオケを楽しんだ頃に雀荘からの連絡があり、雀荘に向かった。

2009.08.10 看護師の日焼けした肌

数日前に海で日焼けした肌の皮がむけてきた。 日焼けした時は湿疹も出て、感染症の疥癬かと思ったが、 そんな心配も徒労に終ってくれたようだ。 シャワーを浴びる前に皮をはがすのが面白い。 大きな皮をむく事が出来た時には、小さな達成感を覚えてしまう。 気が付けば、日焼け後の肌の痛みはすっかり無くなっていた。

2009.08.11 看護師の買い物

山登りに行くので靴やフリースなどを買いに行った。 俺は基本的に買い物は嫌いなので買い物には行きたくないのだが、 必要な物は買いに行かなければならない。 それほどたくさんの買い物をしている訳ではないのだが、 あっという間に5時間ほど経過していて、驚いた。 店から出ると、外が暗くなっていたので時間の経過に気が付いた。 時計を忘れて買い物に行った事も時間の浪費に拍車を掛けたようだ。 それでも、計画していた買い物は全て出来たので嬉しい。

2009.08.13 看護師の食事習慣

暑いし食中毒が心配だという理由で、食べ物の保管を極力避けている。 その結果、必然的に自炊をまったくしなくなってしまい、 コンビニ弁当や外食ばかりになってしまった。 おかげで、お腹が少し出てきた様な気がする。 夏だし、お腹はすぐにへこむだろうから、それほど気にしていないが、 自炊しない事が習慣になってしまうのは、ちょっと困る。 基本的にはしっかりと自炊をしたいと思っているのだ。

2009.08.14 看護師の花火大会

気が付くと、今年の夏の花火大会はほとんど終っていた。 去年は神宮の花火大会を見に行ったので、 今年もたくさんの花火大会に行きたいと思っていたので、 7月ぐらいから、花火大会の情報を集めて準備していた。 しかし、ネットなどから花火大会の情報を集めただけで、 かなり満足してしまい、実際に花火大会に行く計画は後でやる事にした。 先週ぐらいになって、そろそろ花火大会を見に行く計画を立てようと思い、 花火大会の情報を確認していたら、ほとんどの花火大会は終っていた。 夏はこれからだと言うのに。

2009.08.15 看護師の動画のストレス

ネット上にはたくさんの無料動画がアップされていて嬉しい。 休みの日にネットの動画を見ていると、あっという間に時間が過ぎる。 とても楽しいのだが、たまに削除されている動画があると残念だ。 しかも、話の最初の部分や前半はアップされていて、見る事が出来て 後半だけ削除されていたりすると、腹立たしささえ感じる。 それでも、ネットで無料で動画を楽しむ事が出来るのだから、素敵な事だ。

2009.08.16 看護師のネット中毒

仕事から帰ってきたら、最初にシャワーを浴びる事にしている。 病院は病気の人が集まってくるので、病原菌も集まってくるからだ。 シャワーを浴びて、病原菌を落とすと同時に気分転換した後は パソコンを付けてネットを見る事が多い。 一度、パソコンを点けてしまうと、電源を切るタイミングが難しい。 時間の無駄なので、パソコンの電源を切ってしまいたいのだが、 あまり興味の無いサイトをダラダラと見てしまう。 気が付くと何十分も時間が過ぎているので恐ろしい。

2009.08.17 看護師の旅の計画

先月の同期との飲み会でバリ島に旅行に行く話が出たのだが その後は何も話し合いがなく、計画はほとんど進んでいない。 バリ島に行くのは、11月なのでしばらく先だと思っていたのが良くない。 最近はバリ島計画を立てた時の勢いもモチベーションも薄らいできた。 このままでは計画倒れに終ってしまいそうだ。 近いうちにみんなで会って旅の計画を進めなければ、 11月などあっという間に来てしまう。 1週間程度の短期の旅行でも楽しみ方はむげんにあるのだ。

2009.08.18 看護師のストレッチ

10年ぐらいストレッチを続けているのだが、サボってしまう事も多い。 最近もサボっているので、身体が堅くなりはじめている。 1日数分だけのストレッチで柔軟性がまるっきり違ってくる。 ここまで結果がはっきりと現れるのは、面白い。

2009.08.19 看護師とパソコンの発熱

東京の夏は気温が高いので南国のようで素敵だ。 だが、パソコンにとっては快適な環境ではなく、動きが鈍い。 パソコンについているファンは全開で動いているのだが、 冷却できないようで、本体が熱を持って、パソコンの動作も鈍くなっている。 動きが鈍いとストレスが溜まってしまう。 熱を持っている部分を保冷剤で冷却すると、動きが快適になった。 夏の間は保冷剤がとても重宝する。

2009.08.20 看護師とワイン飲み会

昨日は友達に誘われて、飲み会に行ってきた。 飲み会に誘ってもらえるのは嬉しい。 家でダラダラしているのは精神的によろしくないと思いつつも、 外に遊びに行くのは10日ぶりだったので嬉しさが倍増してしまう。 いつもは幹事が飲み会を企画すると20人以上の大宴会になる。 人数が多い飲み会も楽しいのだけれども、みんなと話す事が出来ない。 昨日は少人数の飲み会だったので、みんなと話しが出来て楽しかった。 お店はスペイン料理中心のワインが豊富なお店だった。 久しぶりのワインは美味しかったが飲み過ぎてしまった。

2009.08.21 看護師とガンダム動画

ファーストガンダムの座談会の動画を見つけてしまった。 見るつもりは無かったのだけれども、 興味本位で見てしまうと抜け出せなくなってしまった。 これで、何時間も続きを見てしまう事になる。 十分に楽しむ事は出来るのだけれども、 やらなければならない事は全部後回しになってしまうのが困る。

2009.08.22 看護師とタロット占い

昨日は久しぶりにタロット占いをした。 占いの結果はほとんどが予想できる結果だったのだけれども、 その結果を踏まえてどうするかは友達次第だ。 友達も結論はなんとなく予想できたと思うけど、 それでも悩んでいたのでタロット占いで背中を押したのだ。 誰にでも背中を押してもらいたい時はあると思う。

2009.08.23 看護師と浴衣姿

昨日は旅の友達に麻布十番祭りに誘われたので行ってきた。 地元の小さな祭りだと思って、出かけたのだけれども、 祭りは思った以上に大規模に開催されていて、たくさんの人がいた。 友達とは麻布十番の地下鉄駅で待ち合わせしたのだが、 人が多くて駅の構内で待ち合わせるのは難しい。 駅から少し離れた場所で、ようやく会う事が出来た友達は浴衣姿だった。 祭りに浴衣は良く似合う。なんとなくテンションが上がる。 麻布十番祭りには各国の大使館が協賛している出店もあるので、 なんとなく旅の雰囲気も味わう事ができて、嬉しい。 祭りは思っていた以上に広範囲で開催されているらしい。 ビール片手に屋台や出店を周りながら祭りを楽しむ。 たくさんの人で混雑してる祭り会場を歩きながら六本木方面にやってきた。 ヒルズでは盆踊りをやっていて、ミッドシティーでは水花火を見る事が出来た。 今日はかなりの距離を歩いて疲れたけれども、とても楽しかった。

2009.08.24 看護師と旅の計画変更

昨日は同期の友達と飲みに行ってきた。 先月にバリ島に行く計画を煮詰めようと思ったのだが、 行き先が屋久島に変更されていた。 屋久島のガイドブックまで用意している周到ぶりで、笑ってしまった。 久しぶりの海外で楽しみだったのだが、国内旅行も面白いかなと思う。 でも、旅を計画しているのは11月なので、 今からでもどんな変更があるか判らない。

2009.08.25 看護師とクレジット請求

俺は昔からクレジットカードが嫌いだったので、持っていなかった。 カード会社に支払う手数料が無駄だと思ったし、カードの魅力を感じなかった。 数十万の大きな買い物でも現金で買うことに抵抗が無いので クレジットカードを持つ必要性も無かったのだ。 最近はクレジットカードの利用方法ぐらいは社会的な常識だと思い始めたので、 社会勉強の一環としてクレジットカードを作って利用する事にした。 利用してみると、手数料も無いし、カードを使うとポイントも貯まるので嬉しい。 簡単に買い物が出来てしまうし、思ったよりも便利だ。 先日、忘れていた頃にクレジットカードの請求書が来た。 当然な事だけれども確かに自分が買った物の金額が請求されていた。 買った事を忘れてしまった頃に請求書が届くのは恐ろしい。 今の俺には支払い能力があるから、問題ないのだけれども、 来月の俺に請求額を支払う事が出来るかと言われると、 絶対に支払う能力があるとは言い切れない。クレジットカードは恐ろしい。 十分に考えながら、クレジットカードを利用する必要がある。

2009.08.26 看護師と富士山登頂

友達と一緒に富士山に登ってきた。 前から富士山には登ってみたいと思っていたので、目標が1つ達成できた。 7合目ぐらいまでは霧が出ていたのだが、山頂のほうは晴れていた。 星空も綺麗に見る事が出来たし、ご来光も見る事が出来た。 山頂からの眼下に広がる雲海の眺めも素晴らしかった。 高山病にもならず、足を怪我する事も無く、楽しい富士山登頂だった。

2009.08.27 看護師とバックパックと雨具

富士山に持って行ったバックパックや雨具を洗濯した。 ママチャリで日本を縦断した時に買った物なので、買ってから10年になる。 世界を旅したりキャンプに持って行ったり、かなり酷使してきた。 バックパックも雨具も洗ったりメンテナンスをほとんどしてないので、 10年間の汚れやダメージが蓄積していたようだ。 ゴアテックス製の雨具は洗濯したら、テープが剥がれてしまい、 バックパックは内側の布の汚れが何度、洗っても落ちない。 そろそろ寿命かなと思うが、もう少しだけ活躍して欲しい。

2009.08.28 看護師と期日前投票

期日前投票をしてきた。 みんな思っているだろうが政権交代をしたとしても、 国民の生活はほとんど変化しないだろう。 それでも、日本は民主主義と言うシステムを採用している国で、 主権も責任も国民が背負う事になっているから、投票に行ってきた。 国の政治の責任は政治家ではなく国民が背負う仕組みが民主主義なのだ。 自民党が不甲斐ないからと、今回の選挙で民主党政権が誕生したとしても 大多数の国民の生活は変化しないだろうし、高い評価を維持する事は難しいだろう。 そして、次の選挙ではまた自民党に政権が戻ると思う。責任を政治家に押し付けて。 数年間で政治政策の転換を繰り返す国が成長できるとも思えない。 国に対して期待していなくても日本に住んでいる間は気分良く生活したい。 政治家に自分の生活の責任を押し付けたくないから選挙に行ってきた。

2009.08.29 看護師と怠惰な休日

同期の友達と一緒にお台場に行く予定だったが、 夏休みの最後の週末で混んでいるだろうから、近場で遊ぶ事にした。 ファミレスで喋り倒して、ボーリングをして、ゲームセンターで遊ぶ。 最後はハンバーガーを食べて、ウダウダしながら帰ってきた。 怠惰でだらけた休日だったが、思ったよりも満足できた。

2009.08.31 看護師と勤務表

来月の勤務表が発表になった。 9月は祭日がたくさんあるので、休みが普段よりも多い。 連休もあるので、たくさん遊びたいのだけれども、 なかなか予定が決まらない。 どうせだったら有意義に遊びたいと思っているので、 計画的に楽しい休日を過ごしたい。 何もしないうちに夕方になっている休日とかは過ごしたくない。

<<2009年7月 | 新米看護師生活に戻る | 2009年9月>>