2009年7月

2009.07.01 看護師の同期飲み会

昨日は2年目看護師の研修が合ったので、その後に飲み会を企画した。 同期との飲み会は病棟の飲み会とは緊張感がほとんどないので、 自然をお酒の量が増えてしまった。 久しぶりに会う同期もいて、楽しい飲み会になった。 半年に一度ぐらいは同期で集まって飲み会などを企画したいと思う。

2009.07.02 看護師の25時間勤務

今日は夜勤明けだったのだが、普段よりも長く病棟にいた。 監査が入るらしいので、書類の整理をしているうちに昼を過ぎていた。 区切りの良いところで書類の整理を終えたのだが、そこからが長かった。 同じ夜勤の人達と休憩室で話をしているうちに、あっという間に夕方になった。 気がつくと、病院に来てから25時間が経過していた。 かなり疲れてしまうが、夜勤明けの休憩室での話は面白い。

2009.07.03 看護師のバッタ訪問

夜は窓を閉め切っていると熱いので、全開開放で寝ている事が多い。 俺の部屋の窓には網戸がないのだが、 ノーマットを使っているので蚊に刺される事はほとんど無い。 今までは窓を開けっ放しで寝ていても特に問題は無かったが、 昨日、部屋でバッタが生息しているのを発見してしまった。 発見したバッタは外に逃がしてあげたのだけれども、 他にも虫が生息しているしているかもしれないと思うと、嫌になってしまう。 なので、虫の事はあまり考えないようにしようと思う。 ただ、なんとなく窓を開けて寝るのには抵抗を感じるようになった。 今年は暑い夏になりそうだ。

2009.07.04 看護師の見送り

いつお迎えが来ても良い容態の患者さんがいた。 俺の勤務中には、かろうじて意識があり、心臓も動いていたのだが、 1日休んで次の日に出勤すると、ベッドには他の患者さんがいた。 お迎えが来てしまったらしい。 平均寿命を超えた大往生だったのだけれども、 予測できていたお迎えだったのだけれども、なんともいえない感情になる。 今も病棟には、お迎えがいつ来てもおかしくない患者さんが数人いる。 出来るだけ、安らかに最期の時を過ごしてもらいたい。

2009.07.05 看護師のフラメンコ鑑賞

フラメンコを習っている知り合いの発表会に行ってきた。 今までフラメンコは見た事がなかったので、ワクワクしていたのだが 期待を裏切らないフラメンコのステージを堪能する事ができた。 知り合いの踊る姿は美しく、ちょっと妖艶で素敵だった。 最後にプロの先生が踊ったのだが、踊りが物語のように流れ、 見ている人の心を惹きつけてとても素晴らしかった。 きっと、本場のスペインで見るフラメンコはもっと凄いのだろうなと思う。 今度、スペインに行った時には絶対にフラメンコを見たい。

2009.07.06 看護師の選挙活動

東京は都議会議員選挙が始まって、うるさくなった。 俺の情報網には誰が選挙に出馬していて、 どんな理想や公約をもっているのかなど全然判らない。 せっかく選挙権を持っているのだから、投票に行こうとは思っているが、 選挙活動に熱心で日中から騒音のような音量で 自分をアピールしている人には投票したくない。

2009.07.07 看護師の残業祭り

今週は残業が多い。 残業で病棟に残っていると、家と病棟の往復だけになってしまうが、 更に遅くまで残業をすると寝る時間がどんどん削られてしまう。 残業で帰るのが遅くなるのが続くと、かなり疲れる。 昨日も、今日もかなり遅くなった。疲れはどんどん溜まっていく。

2009.07.08 看護師の部屋掃除

最近は部屋の掃除をサボっている。 次の機会に掃除をしようと思っているうちに時間が経ってしまった。 ほこりが目立つようになってきているので、近いうちに掃除をしたい。 部屋が綺麗になると気持ちもスッキリする。

2009.07.09 看護師のボーナス

数日前にボーナスが出た。 去年のボーナスは新人だったのでほとんど貰えなかったが、 今回からは全額の支給となった。 バイトなどで数万円のボーナスを貰った事はあったが、 100%のボーナスを貰ったのは生まれて初めてだ。 普段の給料以外に給料以上のお金が貰えるのは なんとなく不思議な感じがするのだが、貰えるものは嬉しい。 せっかくなので有効に使いたいので、なにかと考えてしまう。

2009.07.10 看護師のロン毛

シャワーを浴びて買い物に出かけると、 髪が風になびいて気持ち良かった。 そういえばしばらく髪を切っていなかったので、少し伸びてきた。 看護師としてはロン毛の男は認められないのだけれども、 久しぶりに髪を伸ばしたいなと思った。 髪を伸ばしても良い職場環境を探そうかな。

2009.07.11 看護師の不在者投票

昨日は休みだったので都議会議員選挙の不在者投票に行ってきた。 選挙の後に買い物に行く予定なので午前中には投票を終らせようと思っていたが、 なんだかんだと部屋の整理や用事を済ませているうちに昼を過ぎてしまった。 結局、選挙には午後から行って、選挙管理委員が見守る中で投票を済ませた。 無事に投票を済ませた後はジーンズやサンダルを買いに行った。

2009.07.12 看護師のスーツケース

春ぐらいからスーツケースを買おうと思いつつ実行に移せないでいた。 1万円でおつりが来るぐらいの感覚でいたのだけれども、 売り場で色々と物色してみると、俺の予想よりもスーツケースの値段は高かった。 しかも、いろんな形や色や大きさがあって、どれが欲しいのか迷ってしまう。 いろんな売り場でスーツケースを見ているうちに、どれが欲しいのか決まってきた。 どうせなら、たくさんの種類の中から選びたいと思い、 大規模な量販店に出向いてスーツケースを選ぼうと思った。 その前に近所のスーパーのスーツケースコーナーに寄ってみると、 思っていたよりも品揃えが豊富だったので、そこで買ってしまったのが昨日だ。 しかも20%割引中だったのが嬉しい。

2009.07.13 看護師の北海道出張

1泊2日の北海道出張から戻ってきた。 新卒の看護師の勧誘のために俺の母校や病院説明会に出席してきたのだ。 部長や師長と一緒だったので、安心だったのだが、やっぱり気疲れはする。 北海道に出張に来ている事は親や友達など、みんなに教えていなかった。 夜は部長達と食事をするだろうし、何時に終るか判らないので、 友達と事前に飲み会の予定を立てる事は難しい。 しかも、状況によってはドタキャンになってしまう可能性があり、 みんなに迷惑をかけてしまう事もあるだろうと思ったからだ。 病院説明会では10人ぐらいの学生さんが来てくれたので、 その中から1人でも就職を決めてくれると嬉しいなと思った。 母校は実習中で先生たちはほとんど出払っていたので 会うことが出来た先生は少なかったが、それでも懐かしい顔を見れたのは嬉しい。 誰もいない部屋に戻ってくると、どことなく、寂しい感情が湧いてくる。 子供の頃に家族みんなで遊びに行って、帰ってきた夜に感じた、 なんともいえない祭りの後のような寂しい感情に似ている。

2009.07.14 看護師の部屋掃除

数日前から部屋の掃除をしたいと思いつつも出来ていなかったので、 昨日は布団からなにから徹底的に掃除をした。 まずは部屋の整理から始めたのだけれども、なかなか進まない。 やらなければならない事がたくさんあるので出来るだけ早めに片付けてしまいたい。 そう思っていても、掃除はなかなか終らないものだ。

2009.07.15 看護師の異業種交流

今年の春に100人規模のお花見をやったグループから、 ビヤガーデンでビールを飲むお誘いを受けて昨日行ってきた。 今回も60人ぐらいに膨れ上がり、楽しい飲み会になった。 幹事さんの人脈や人を惹きつける魅力と企画能力にはとても感謝している。 今回の飲み会でも新しい出会いがたくさん合って、友好関係が広がる。 みんな、異業種で他職種の人達の集まりなので、いろんな人の話を聴ける。 普通に生活していたら、接点のないだろう人達の話は興味深い。

2009.07.16 看護師の荷解き

北海道出張の荷物を片付けたのは帰ってきてから、2日後の事だった。 今回の出張は1泊2日だったので、たくさんの荷物にはならないのだが、 それでも荷物を整理するのは面倒だ。もちろんパッキングも面倒だ。 俺は旅が好きなくせにパッキングと荷解きは好きでなく、 後々に先延ばししてしまう事が多い。 今回の北海道出張の荷解きは帰ってから2日目にしているので早いほうだと思う。 これで部屋はようやく片付いた。

2009.07.17 看護師のガンダム見学

今日は休みだったのでお台場でガンダムを見てきた。 レンタカーでお台場に行った事はあったが、 公共交通機関で行くのは初めてなので、ちょっと緊張する。 夏休み前の平日なので、空いているのを狙っていたのだが、 会場は思っていたよりもたくさんの人で賑わっていた。 実物大のガンダムは思っていたよりも迫力があり、見に来て良かった。 後ろからも正面からもいろんなアングルで写真を撮りまくった。 夏休みや週末はたくさんの人で混みあって写真を撮るのも難しいだろう。 平日の昼間に来る事が出来て良かった。 次回はライトアップされたガンダムを見たいので夜に来たいと思う。 最後に限定プラモデルを買おうとショップに行ったが、 ショップに入るために1時間も待たなくてはならず、 プラモデルは入荷待ちも出ているらしいので諦めた。

2009.07.18 看護師の手洗い

手先の清潔が必要な職業なので、職場では何度も手洗いをしている。 1日に二桁は手洗いをしているのだけれども、 すすいだ水が予想以上に垢で汚くなっているのに気が付いた。 手を汚す仕事なので、仕方がないといえば仕方がないのだけれども、 垢が浮いて汚くなった水が排水溝に流れていくのを見ていると、 どれだけ手が汚れているのかと不安になってしまう。

2009.07.19 看護師の勝てない麻雀

今日は旅の時の友達と麻雀をしてきた。 土用の丑の日だったので、麻雀の前にみんなでウナギを食べる事にした。 ウナギ屋さんのウナギはやわらかくて美味しく、他のお店のウナギとは違う。 お腹をウナギで満たした後にいつもの雀荘で麻雀を始める。 いつものように8時間に渡って麻雀を楽しんだのだが、 今日の俺は一度もトップを取れず、1人で負けてしまった。 一度ぐらいは勝ちたかったが、これもゲームなので仕方がない。

2009.07.20 看護師のバリ島計画

職場の同期と飲みに行って話しをしているうちに、 海外リゾートに遊びに行きたいという話になった。 プーケットやモルディブなど、行きたい場所が次からどんどん出てきて、 話にまとまりがなくなってしまい、なかなか決まらない。 色々と、ガイドブックを見ているうちに最終的にバリ島で話が決まった。 これから、値段や休みが必要な時間を確認して、旅の計画を進めていく。 バリ島に行く時期は11月ぐらいを目標にしているので、 実際に旅に行くのは、まだまだ先の話なのだが、今からワクワクする。

2009.07.21 看護師の栄養ドリンク

昨日は病棟の先輩たちと飲みに行ってきた。 俺は勉強会があったので後から参加したのだけれども、 その時にはみんな酔っ払っていて、とても面白い状況だった。 結局、閉店までいてしまい、お店にもとても迷惑をかけてしまった。 最後に、先輩の家に行って、もう一度、飲み直しをすることになってしまい、 俺だけが今日も仕事だったので途中で帰ってきた。 今日の日勤はかなり疲れるだろうと思って冷蔵庫を見ると栄養ドリンクがあった。 栄養ドリンクなどそれほど効力が無いと思っているので、 普段から栄養ドリンクはほとんど飲んだことが無い。 実際に飲んで病棟に行くと、普段と変わらない倦怠感で仕事をする事が出来た。 これが栄養ドリンクの影響なのか、飲み会が終ってから、 家に帰ってぐっすり眠って疲れが取れたのか、 どちらが正しいのかを判別する事はできない。

2009.07.22 看護師のロッカーの鍵

仕事が終わって休憩室の自分のロッカーを開けようと、 ポケットからカギを出そうとすると、カギがない。 他のポケットも全部探してみたがやっぱり、カギは見つからない。 きっと、仕事中に患者さんのベッドサイドに落としてしまったのだろう。 少しだけ探してみたが、見つかるものではない。 昼の休憩の時には合ったはずなのだ。午後の勤務中になくしたのだろう。 合鍵を借りて、新しいカギを作りに行かなければならない。

2009.07.23 看護師の眠る休日

昨日は友達のバーに遊びに行ってきた。 話しているうちに終電が無くなってしまったので、朝まで居させてもらった。 今朝帰ってきてから、洗濯をしてちょっと休もうと思ったら眠っていた。 気がつくと夕方まで眠ってしまっていた。 最近は寝不足が続いていたので、1日中眠っている休日もたまには良いだろう。

2009.07.24 看護師の夏の過ごし方

梅雨も明けて、気温はぐんぐん暑くなってきた。 俺の部屋は外よりも暑くなってしまうようで、嫌になる。 しかし、飲んだ帰りなどに生ぬるい夜風に吹かれながら夜道を歩いていると、 旅の時の南国の空気をなんとなく思い出す事が出来て嬉しい。 こんな時は部屋に帰って水シャワーを浴びる。 最初はちょっと冷たいが、身体が徐々に慣れてしまって、気持ちよく感じる。 クーラーをつけるよりも健康的な夏の過ごし方だと思う。 十分に水分を取って、適度に水シャワーを浴びて、過ごしているうちに いつの間にか東京の夏は終ってしまうだろう。 短い夏をおもいっきり楽しみたい。

2009.07.25 看護師の第一発見

数日前の日勤で出勤して直ぐにナースコールが鳴ったので部屋に行くと、 昨日の夜に入院してきたであろう、初めてみる患者さんが 気持ち悪いと言って、顔面蒼白でベッドに座っていた。 かなり辛そうなので、ベッドに寝てもらうと、ほとんど水の便を少し洩らしていた。 シーツや病衣が汚れていたので、一時的にオムツをしてもらう方が良さそうだ。 患者さんに事情を説明して、シーツや病衣の取り替えとオムツの準備をしに行き、 数分でベッドサイドに戻ってくると、患者さんは血まみれになって床に倒れていた。 内科の病棟でこんな場面を目撃するとは思わなかった。驚いた。 まったく情報の無い患者さんだったので、何が原因なのかが判らない。 とりあえずは、床から助け起こそうとしたが、俺1人ではどうにもならない。 床に広がる大量の血と患者の様子から、生命の危機を感じる。 ナースコールで応援の看護師を呼ぶと、師長さんが来てくれた。 血の海の中で患者と奮闘している俺をみて、瞬時に状況を理解してくれた。 ストレッチャーを搬入して、数人がかりで血の海から患者さんを救い出す。 すぐにドクターを呼び、緊急で検査をして、そのまま救急病棟に移動になった。 緊急事態の第一発見者になったのはこれが初めてだった。

2009.07.26 看護師の名古屋場所

今日は休みだったのだが、体調に違和感を感じたので、部屋で休養していた。 午後からはワンセグで名古屋場所を見ていた。 今場所は佐渡ヶ嶽部屋の大関ががんばっていたので優勝争いが面白かった。 それでもやっぱり、優勝は東横綱が手中に収めてしまった。 来場所は両国なので、何度かは見に行きたいが、 相撲人気が高くなってくると、チケットの入手が難しくなる。

2009.07.27 看護師のマンガ喫茶

今日は病院外部での研修だった。 偶然にも研修場所が友達の職場の近くだったので、 一緒に夕食を食べる約束をした。 友達の仕事が終わるよりも、俺の研修の方が先に終ったので、 マンガ喫茶に入って友達の仕事が終わるのを待つ事にした。 少し眠かったので、待ち合わせ時間まで寝ていようと思ったが、 なんとなくマンガを読み出したら止まらなくなった。 マンガを読んでいるうちに仕事が終わったと連絡が来た。 久しぶりに会った友達とは夕食を食べながら、いろんな話が出来た。

2009.07.28 看護師の資料作成

まもなく、病棟の勉強会で発表するので、資料を作成しなければならない。 勉強会で発表をすることは、かなり前から判っていた事なので、 準備の時間は十分にあったのだけれども、資料作成ははかどらなかった。 勉強会の期日が近くなってきたので、先日の休みにようやく資料を作成した。 かなり時間がかかってしまい、資料が完成したのは朝の4時半だった。 午前中から作業を始めていたので、約20時間もかかった事になる。 パソコンを使っての資料作りだったので、これでも早く終った方だ。 一番時間がかかったのは、パソコンに向かうまでの気持ちの準備だった。 パソコンに向かうまでの時間に10時間以上はつぎ込んでしまっている。 もうちょっと、気持ちを鍛えなければならない。

2009.07.29 看護師の保冷剤

熱のある患者さんには氷枕やアイスノンで体温を下げていく。 普通は頭にするのだけれども、熱が高い時には 脇の下と足の付け根もアイスノンや保冷剤で冷やすのだ。 脇の下や足の付根には大きな動脈があり、 動脈を冷やすと全身を回る血液が冷えるので、身体全体が冷えるのだ。 最近は夜寝る時に保冷剤を自分の脇の下と足の付根に置いて寝ている。 これだとクーラーを付けなくても、快適に眠る事ができるのだ。

2009.07.30 看護師の満腹感

仕事から帰ってきてから、動画サイトを見ていることが多い。 たいていは、ポップコーンを食べながら見てしまっている。 思っている以上にポップコーンの減り方が早くて、 それだけで満腹になってしまうので、困る。 こんな生活を続けていると、不健康になってしまいそうだ。

2009.07.31 看護師の爆破計画

友達の友達と東京駅で待ち合わせして、ゴーギャン展を見に行った。 平日の昼だったので空いていると思ったが、ビックリするほど混んでいた。 ゴーギャン展で人と絵画を鑑賞した後は、靖国神社や国会議事堂や皇居を散策する。 今日の散策コースを爆弾で爆破したら、日本の中枢機能は麻痺するだろう。 どこに爆弾を仕掛けたら一番効果的だろうなどと、他愛もない話しをする。 国会議事堂の近辺は警備が厳重で爆弾を仕掛けるにはちょっと難しそうだ。 そんな事を話しながら、かなりの距離を歩きまわって、ちょっと疲れた。 面白い視点で日本の中枢部をまわる事ができて面白かった。 もちろん、日本の中枢を破壊する気はないので、念のため。

<<2009年6月 | 新米看護師生活に戻る | 2009年8月>>