2009年6月

2009.06.01 社員割引販売生活

昨日の休みは衣料品メーカーに勤めている友人から 社員や家族対象の割引セールのチケットを貰ったので行ってきた。 5割引きが当たり前の世界で、品揃えもかなり良い。驚きだ。 社員や家族を対象にしているはずなのに、物凄い人数のお客さんがいて 店内を移動するだけでも、大量の人の隙間をかき分けなければならない。 俺も社員の家族ではないので、文句を言える筋合いではないのだけれども。 店内には普段では考えられない安さで、気に入る服がたくさん陳列されている。 この値段で買える機会はめったに無いので、予定より多くの服を選んでしまった。 レジに行くのがちょっと怖かったが、予算内に収まって安心した。 これで、しばらくは服に困る事が無いだろう。

2009.06.02 賞味期限生活

コンビニでおにぎりやパンを買ってきても、すぐに食べない事がある。 買ってきた時はすぐに食べようと思っていたのだけれども、 家に帰ってくると食べる気がなくなってきて、数日後に食べる事があったのだ。 寒い時期なら、賞味期限がある程度過ぎても、お腹が痛くならないので問題ない。 だが、6月になって気温の上昇と梅雨を迎えるにあたって、 賞味期限と保存方法に注意しなければならない。 これからは家で食べ物を保存しないようにして、 すぐに食べる気のないものは出来るだけ買わないようにしよう。

2009.06.03 使わない印鑑生活

携帯電話の支払い方法の変更のために携帯ショップに行ってきた。 最近の携帯ショップはお客を待たせる事がほとんど無く、 接客態度もお客の俺が恐縮してしまうほどに親切丁寧なところが多い。 支払い方法の変更は必要書類に必要事項を記入するだけで、終ってしまう。 印鑑の欄もあるのだけれども、サインで大丈夫なのだそうだ。 必要があるかもしれないと思って、持って行った印鑑の出番はなかった。 そういえば、最近は印鑑を使う場面が減っている様な感じがする。

2009.06.04 片方の靴下生活

洗濯をして服を干していたら、片方だけの靴下が出てきた。 もう片方が行方不明になってしまったようだ。 家の中を大捜索してみたが出てこない。 数日待っているのだけれども、未だに発見できずにいる。 靴下を脱ぎっぱなしにしているのが悪いのだけれども、 いったいどこに行ってしまったのだろう。 なんとなく、落ち着かない。

2009.06.06 咳が出る生活

一週間ぐらい前から咳が続いている。 熱も無ければ喉も痛くないし鼻水も出ないし身体がだるい訳でもない。 咳以外は何も症状が無いので、風邪とはちょっと違うのかなと思う。 すぐに咳も良くなるだろうと様子を見ていたが、咳はおさまらない。 夜中に咳き込んで眠れなかったり、昼間も咳でしゃべれない事以外は 生活で不便な事や困った事が無いので、病院で診てもらったりはしていない。 病院など行きたくないのだけれども、悪化すると面倒なので 仕方がないが、今日は病院に行って来ようかなと思う。

2009.06.07 麻雀生活

昨日はお昼から1ヵ月ぶりに麻雀を楽しんできた。 メンバーはいつものように旅の友達だ。 雀荘のタバコの煙は喉を痛めている俺にはちょっと辛かったが、 午前中に病院で薬を貰ってきたので、少しは良くなった気がする。 前半は好調に点数を稼いでいた俺だが、後半に連続で負けてしまい、 9時間に及ぶ麻雀の成績はまたしても負け越してしまった。 それでも、定期的に旅の友達と再会して、麻雀を楽しむのは嬉しい。

2009.06.08 旅の交友関係生活

昨日は旅が好きな友人の個展があるというので行ってきた。 個展用に喫茶店を貸切にしてもらって、店内に絵を展示していた。 どの絵も友人の個性があって素敵だ。 夕方で個展が終了したので、その後は10人ぐらいで飲みに行く事になった。 個展に集まったほとんどの人が、俺と会うのは数回目の人達なのだけれども とても素敵な人達ばかりで、話しているだけでとても楽しい時間が過ぎる。 最近は新しい出会いがたくさん合って、交友関係の輪が広がっている感じだ。 魅力的で楽しい毎日を実感している。みんなに感謝だ。

2009.06.09 喘息の疑い生活

数日前に病院で診断してもらったら、喘息の疑いがあるとの事だった。 喘息など今まで言われた事がなかったのでちょっと驚いた。 それでも、咳を止めてもらえれば、喘息でもアレルギーでも何でも良い。 薬を処方してもらって、飲んでいるのだけれども劇的な改善はない。 そういえば2002年にメキシコに行った時に喉が痛くなり、咳が出た事があった。 それ以後に咳が出る事が度々合ったが、時間の経過と共に自然治癒していた。 今回の咳もそれと同じかなと思うが、調べていないので良く判らない。 俺としては喘息であれアレルギーであれ風邪であれ、 咳が治ってくれれば何でも良いのだが。

2009.06.10 ピンクの聴診器生活

特に意識している訳ではないのだけれども、最近はピンクを選ぶ事が多い。 部屋にあるピンクの小物が1つや2つではないので、ちょっと驚いた。 病院で使う聴診器もピンク色を選んでしまった。 医療器具の通信販売のカタログを見ていると、 聴診器のカラーバリエーションはかなり豊富で選び放題だったので、 豊富なカラーバリエーションに悩んでしまって、最終的にピンクを選んでいた。 そんな聴診器も病棟では俺のパートナーとして活躍してくれている。 だが、同僚の看護師のピンクの聴診器の評価は良くない。 俺にピンクの聴診器は似合わないらしく、今まで好感を持たれた事が無い。 先日、研修医のドクターから初めて好感を持ってもらえて嬉しかった。

2009.06.11 洗濯生活

梅雨の時期なので天気が良い時には出来るだけ洗濯をする。 夜勤明けで眠かったのだけれども、気合を入れて洗濯物を干す。 この季節は日照時間が長いので、6時過ぎまで太陽が出ているので嬉しい。

2009.06.12 看護師の性格分類

仕事が終わったあとに病棟の休憩室で話をしていたら、 同僚の看護師達を分類してみると、どうなるだろうと言う流れになった。 普段の仕事中に接している時の性格で2つのグループに別けてみようと思ったが、 性格の濃い人達が多くて病棟の人を2つのグループに別ける事ができない。 あれやこれやと悩んだ結果、グラフ上に書き出してみる事にした。 横のラインに乙女度とボーイッシュ度、縦のラインはM度とS度で分類を開始した。 思っていた以上に盛り上がり、病棟メンバーの全員の分類された表が出来た。 ちなみに俺はM度が最高ランクに分類されていた。

2009.06.13 看護師の結婚報告

結婚のお知らせを受け取る事が最近になって増えた。 遠隔地での結婚なので出席する事が出来ないのはとても残念だ。 同じ時代に地球上に生まれて、縁があって知り合う事が出来て 楽しい時間を共有できた事は奇跡に近いと思う。 そんな奇跡に近い確率で出会った友達が結婚の報告をくれるのは嬉しい。 結婚や就職で生活環境が変り、昔のように一緒の時間を過ごす事は難しいが 生活環境が変わっても、奇跡に近い確率で出会えた縁を大切にしたい。

2009.06.14 看護師の旅気分満載な1日

昨日は旅好きな編集者の友達と旅人達の交流会イベントに行ってきた。 パキスタンでNGOの活動のお手伝いをしている人がいて、興味深い話を聞けた。 そのうちにタイマッサージ師の友人やエジプトで出会った友達もやってきた。 世界中で写真を撮ってきた、デザイナーの写真家の人などもいた。 旅が好きと言う共通点でやってくる人達と話をするのはとても楽しい。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。 編集者の友達と俺は途中で失礼して、バングラデシュフェスティバルに行く。 中国のカシュガルで出会った古い友人がバングラデシュフェスティバルの会場で 飲みまくっているというので、誘われるままに参加してきたのだ。 10人以上の酔っ払いが我々を迎えてくれた。 ほとんどが初対面だったが、旅好きの共通点から話が広がっていく。 午後の日差しの中で陽気に呑んだくれる事ができた。 とても楽しい一日になった。

2009.06.15 看護師の動画三昧

今日は身体を休めるために何も予定を入れない休日にした。 たまには看護の勉強をしようと思っていたが、 ネットの動画を見ているうちに時間が過ぎてしまった。 久々にシャアとアムロの戦いを最初から見ていた。 予定のない休日もたまには良いかなと思った。

2009.06.16 看護師のネット回線

今日は昨日の続きの動画を見ようと思っていたが、 ネット回線が遅くて動画が途中で止まってしまう。 止まった動画が動き出しても直ぐに止まってしまうのでイラつく。 こういう時は光回線だとストレス無く動画が見れるのだろうが、 動画を見るために光回線にするほどの意欲も無い。 途中まではイライラしながら動画が再生されるのを待っていたが、 いい加減に遅すぎるので、見る事をやめた。

2009.06.17 看護師のコンビニ依存

今週は遊びに行っていないのに、余計な出費をしている気がする。 近所のコンビニでお菓子やおにぎりを買う頻度が多くなっているのだ。 仕事が終るのが遅くなってしまうと、御飯を作る気力が無くなり、 夕食をコンビニの弁当で済ませてしまう事が多くなってしまうのだ。 この生活スタイルが定着しないうちに変える必要がある。

2009.06.18 看護師の牛丼大盛り

昼休みに牛丼の話をしていたら、夜勤明けの先輩が牛丼を買ってきてくれた。 俺は病院の食堂で御飯を食べてしまった後だった。 仕事が終わり休憩室でも牛丼の話題になっていたので 普段はあまり食べる事のない牛丼が食べたくなってしまった。 近所に牛丼屋さんがあるので、仕事が終わった後に牛丼を食べに行ってしまった。

2009.06.20 看護師のカラオケ

昨日は仕事が終わった後にみんなで食事に行った。 食事の後に少しだけカラオケに行く事になった。 俺はカラオケが苦手なので、普段はカラオケに行く事が少ないのだけれども、 昨日のカラオケでは酔っ払っていたので歌って踊ってとても楽しかった。 知らないうちに飲み放題コースを選んでいたらしく、お酒がどんどん運ばれてくる。 みんなでベロベロに酔っ払って踊りながら歌い続けて、30分延長してしまった。

2009.06.21 看護師の戸締り忘れ

昨日は友人の家で朝まで飲んでしまった。 朝に帰ってきてから、昼ぐらいまで寝ていたのだけれども 起きた時に、部屋の戸締りをしていない事に気がついた。 オートロックのマンションなので、部外者が入ってくる事は あまり無いのだけれども、自分の無用心にびっくりした。 一応、盗まれたものは無く、不審者にドアを開けられた形跡も無いので安心した。 今回で2回目なので、これからは気をつけようと思う。

2009.06.22 看護師のゴキブリ退治

今日は生まれて始めて自分の部屋でゴキブリを発見した。 旅先の部屋やキッチンでゴキブリを見る事は何度もあるが、 自分の部屋にゴキブリが現れたと言う衝撃は思っていたよりも激しい。 ゴキブリは3センチぐらいの大きさで黒く光沢を放っている。 下の階に響くだろうと思ったが、本でゴキブリを叩き潰した。 1匹のゴキブリを見つけたら10倍はいる思え、という話を聞いた事がある。

2009.06.23 看護師の古代オリエント

数日前に池袋の古代オリエント博物館に行ってきた。 週末の午後だったので池袋駅を降りてからは人が多すぎて大変だった。 この調子だと、博物館もたくさんの人がいて、見学も大変なのだろうと思っていたが、 サンシャインにあるはずの博物館はほとんど人がいなく、空いていた。 人が少なかったので、見学するには最高の環境だったのだけれども 博物館の経営としては、かなりの赤字だろうなと、余計な心配をしてしまう。 展示品を見学していると、中東の博物館や遺跡を思い出してしまった。 また、旅に出たくなった。

2009.06.24 看護師のコンプレックス

昼休みに休憩室でテレビを見ていると、親指の反り方で性格が判るという。 親指の反り方が強い人は自分にコンプレックスを持っているらしい。 その場でテレビを見ていた看護師全員が、真っ直ぐな親指で反りが無い。 コンプレックスの無い人達が集まって食事を食べていた様だ。 しばらくして主任が2人で休憩室にやってきたので、 親指を立ててもらうと思いっきり反り返っていた。 どうやら、うちの病棟はコンプレックスを持った主任達に支えられている様だ。

2009.06.25 看護師の勤務表

来月の勤務表が今日発表になった。 今までは月末のギリギリになってからの事が多かったが、 先月ぐらいから25日ぐらいに勤務表が作成されるようになった。 少し、早めに勤務表が出ると、来月の予定を立てやすいので嬉しい。 管理職者ががんばってくれているおかげだ。感謝しなくては。

2009.06.26 看護師のタロットカード

そういえば、最近はタロットカードを触っていない。 しばらくタロットカードを触っていないと感覚が鈍ってしまう。 久しぶりにカードに触れてみると、なんとなく不思議な感じがする。 タロット占いを希望する人もいないし、占う時間もない。 最近は忙しい生活を過ごしてるのかもしれない。 充実はしているので、問題ないのだけれども。

2009.06.27 看護師の水シャワー開始

シャワーを浴びようとしてお湯を出すが、いつもよりも熱気を感じるので、 温水器の電源を切って、今日から水シャワーを浴びる事にした。 最初はちょっと身体が驚くが、すぐに水の温度に慣れてくる。 南国を旅している時は水シャワーを浴びて、クールダウンしていたし、 去年も9月ぐらいまでは水シャワーを浴びて東京の暑さをしのいでいた。 今年も水シャワーの季節がやってきた。夏を感じてちょっとワクワクする。

2009.06.28 看護師の役満

昨日は旅の時の友達と麻雀をしてきた。 今回は名古屋から出張で東京に来ている友達がいた。 あまり会う事のできない旅の友達と麻雀が出来るのは嬉しい。 久しぶりの再会でも旅の時の感覚はすぐに戻る。 懐かしい旅の時の話やお互いの近況を話しながら、麻雀は盛り上がる。 帰国してからの旅人との麻雀では今までに役満が出た事が無かったが、 名古屋から来ていた友達が役満の小四喜を上がった。 しかも、持ち点500点からの大逆転だったのには驚いた。

2009.06.29 看護師のBBQ計画

仕事が終わって休憩室で話をしているうちにバーベキューをする事になった。 出来るだけたくさんの人数で、飲んで騒いで楽しんでしまおうと言うことになった。 夏なのだから、バーベキューをしたいという事になり、 場所を探してきたり、色々とやる事を具体的に決めようということになった。 休憩室で話をしているうちに、結構盛り上がってきた。 宴会部長と副部長が居るのだから、話が盛り上がらない訳がない。

<<2009年5月 | 新米看護師生活に戻る | 2009年7月>>