2009年5月

2009.05.01 早起きする計画

今朝は7時45分の飛行機に乗るので、いつもよりも早く起きた。 前日の夜から寝坊しないように気を張っていたで、無事に起きる事が出来た。 そういえば、飛行機に乗る事は久しぶりだ。 でも、今回はあっという間に帰ってこなければならないので、少し悲しい。

2009.05.03 忙しく帰る計画

看護学校の時の先輩の結婚式のために北海道に行ってきた。 とても忙しい日程で、寝る時間もないぐらい忙しかったが 充実した時間を過ごす事ができた。 花嫁さんはとても綺麗だったし、新郎も幸せそうだった。 少人数で暖かい雰囲気の結婚式だった。 結婚式以外にも高校時代の友達に会ったり、旅の友達に会ったり 短い北海道滞在期間を思いっきり楽しんできた。 疲れは残ったが、とても楽しむ事が出来た。

2009.05.04 乾杯をする計画

先輩の結婚式で乾杯の挨拶をした。 最初からある程度は挨拶の文面を考えていたのだけれども かなり緊張してしまい、どうなるか不安な挨拶になってしまった。 それでも、みんなに喜んでもらえたので、良かったのかなと思う。 昔は人前に出てもそれほど緊張しなかったのだけれども、 最近は人前に出るだけで、変に緊張してしまうようになった。 緊張していても乾杯の挨拶を間違えなかった事だけは救われる。

2009.05.05 カーテンをあけて寝る計画

朝目が覚めて、部屋の中が暗いとなんとなく気分が優れない。 寝る時にカーテンを開けていると、朝目覚めた時に 朝日が部屋の中に入ってきているので気持ち良い。 部屋の電気を消してしまえば、外から見られる心配もないので、 東京での生活が始まってから、寝る時にはカーテンを開けるようになった。

2009.05.06 夜遊びする計画

昨日は職場の同期のメンバーと遊びに行ってきた。 当日にいきなり連絡して、遊んでくれるのだから嬉しい。 焼肉でお腹を満たした後に、ボーリングをしに行った。 ボーリングの前にゲームセンターのクレーンゲームでお菓子を大量に手に入れた。 大量のお菓子を食べて、ボーリングをしながら話が弾んで面白い。 あっという間に日付が変わってしまっていた。 ちょっと疲れたが、こうやって遊んでくれる同期がいるのはありがたい。

2009.05.07 麻雀をする計画

昨日は旅の時の友達と麻雀を楽しんできた。 昼から夜まで8時間ぐらいぶっ通しで麻雀を楽しんだ。 久しぶりの麻雀だったので役や点数計算を忘れてしまっていたが、 なんとなくやっているうちに思い出してきた。 みんなで麻雀の写真を撮ろうと思って、カメラを持って行ったのだけれども カメラがあることをすっかり忘れていて、写真を撮らずに帰ってきてしまった。 疲れは残ったが充実した時間を過ごす事ができた。

2009.05.09 ボールペン生活

ボールペンの書き味が悪い時はどうしても、イラついてしまう。 大量に生産されているのだから、書き味の良い物や悪い物が 出来てしまうのは仕方がないだろう。 インクを最後まで使いきる事ができた時には小さな達成感があるのだけれど、 途中でボールペンの書き味が悪くなった時には途中でも捨ててしまおうかと思う。 ボールペンは安いものだし消耗品なので書き味が悪くてイラつきながら文字を書くよりも、 インクが残っていても書き味の良い新しい物に換えた方がストレスも溜まらないだろう。 それでも、インクが残っているボールペンを捨てるのは忍びない。

2009.05.10 骨が曲がった傘生活

新しく買った傘の骨が曲がってしまったので、手で直しながら使っていた。 素人の応急処置だけでは、使うたびに傘の骨はどんどん折れ曲がり、 さすがに手で直しているだけでは使い物にならなくなった。 新しい傘を買おうと思ったのだけれども、その前にペンチで直してみる事にした。 壊しても良いと思ったのでペンチで思いっきり傘の骨を伸ばしてみると、 思っていたよりも簡単に直すことが出来た。 もうしばらくはこの傘を使い続ける事が出来るので嬉しい。

2009.05.11 インターネット生活

ちょっと前までは、旅のブログや看護学生や看護師のブログを見るのが楽しみだった。 パソコンを開いて、楽しみにしているブログが更新されていると嬉しかったし、 ネット上で出会う人達との交流を楽しみにしていた時期があった。 それが最近は少なくなっている。ネット上での交流をしなくなっているのだ。 旅で知り合った友達のブログやHPを見に行く回数も減ってきているし、 俺も書き込みするのが気後れしているところがある。 きっと、俺自身の生活環境が変わり、価値観も変わってきたのだろう。 ネットでの交流も少なくなっている為に、ネットの重要性も減ってしまったのだろう。 インターネットとの付き合い方を変える時期に来ているのかもしれない。

2009.05.12 飲み会芸人生活

昨日は飲み会だったのだが、知り合いが連れてきたのは芸人だった。 若手の芸人で知名度は無いと思うのだが、話のセンスは素晴らしかった。 彼らが飲み会の雰囲気の主導権を握って、周りを巻き込み場が盛り上がる。 面白い素人とは話のテンポやセンスが違う。 その場にいるみんなを笑わせてくれ、楽しい雰囲気を作り出してくれた。

2009.05.13 ネットゲーム生活

4月の後半ぐらいからネットゲームをするようになった。 仮想ゲーム世界でお互いに協力したり戦争をしたりするゲームだ。 ネットに接続するたびに自分のレベルが上がり成長していて面白い。 毎日ゲームをするのが楽しくなったのだけれども、問題が出てきた。 ゲームを終了するタイミングが難しいのだ。 いつの間にかズルズルとゲームの時間が長くなってしまう。 最近はゲーム自体の新鮮さが無くなってきたし、 時間も浪費しているのでゲームを辞める事にした。 でも、ゲーム世界の自分の登録の消し方が判らないので放置する事にした。

2009.05.14 絨毯生活

家の絨毯は10年以上前に買った、かなり年季の入った絨毯だ。 今でも現役でフサフサを保っているのだから、良い買い物をしたと思う。 新品の頃は食べ物をこぼしたらとても慌てて拭いていた。 それでも、醤油やご飯や鍋やいろんな物で汚してしまったけれども 目立つ染みや臭いがそれほど気にならないのだ。 まだまだ使えそうだなと思う。

2009.05.15 シャワーの温度生活

5月になって東京の気温が一気に上昇してきた。 この前までは寒いと思っていたのに、最近は暑い日が続く。 俺の感覚では今の気候はすでに夏だと感じてしまうのだけれども 東京の人はこの程度の暑さでは夏だとは認めていないらしい。 ちょっと早めに夏気分の俺は、シャワーの温度設定を低くした。 さすがに今の気温で水シャワーを浴びると風邪を引きそうなので 完全な水シャワーにするのはしばらく先になるのだけれども、 ちょっと温度を低くしたシャワーは気持ち良い。

2009.05.16 キャリーバッグ生活

今月の最初に北海道に帰る時にキャリーバッグが欲しいと思った。 その時に買おうと思ったのだけれども、未だに買っていない。 すぐに旅行に行く訳でもないので、先送りにしてしまっている。 買いに行っても、種類がたくさん陳列してあるので迷ってしまいそうだ。 誰か、良さそうなキャリーバッグを一緒に選んでくれる人が欲しい。

2009.05.17 旅と飲み会生活

昨日は4月のお花見で知り合った人達との飲み会に誘ってもらえた。 まったく異業種の人達の集まりなので、いろんな話が出来た。 俺の紹介のされ方がウサギでママチャリの旅をした人だったので、 話の流れは旅の話になっていく。 会話はママチャリで日本縦断した時の話から、シルクロードの旅に発展した。 インドに行った事のある人がいて、アジアの話で盛り上がった。 その他にも手品を見せてくれる人がいたり、とても楽しい飲み会だった。

2009.05.18 タイフェスティバル生活

1年ぶりに来た友人からのメールの内容はタイフェスティバルのお誘いだった。 去年のお花見の時に一度だけ会って、メール交換をしたのだけれども お互いに忙しいのだろうと思い込んでいて、それ以来、連絡が無かったのだ。 タイミング良く俺の仕事が休みだったので、お誘いを受けてタイフェスティバルに行ってきた。 集まった人達もほとんどが初対面だったが、タイが好きという共通項があるので、 お互いの旅やタイの思い出話をしているうちに、仲良くなって盛り上がる。 ほとんどが知らない人ばかりなのだけれども、話を聞いているうちに、 友達の友達が知り合いだった事が判明して、さらに話が盛り上がる。 世間は思っているよりも狭いようだ。 次回も近いうちに飲み会を開こうと約束して、タイフェスティバルが終了した。

2009.05.19 五月場所観戦生活

今日は友達と両国に相撲を見に行ってきた。 両国に着いたのは9時半だったが、無事に当日券を買う事が出来た。 久々の相撲観戦はとても楽しかった。 三段目や幕下には俺の知らない若い力士がたくさんいて、将来が楽しみだ。 熱い取り組みをたくさん見る事が出来、あっという間に夕方の6時になった。 相撲の後に両国で食事をしてから帰る事にした。 今日の相撲の事や今後の遊ぶ予定などを話しているうちにすぐに時間が過ぎた。 偶然に隣にいた女性のグループも相撲を見た後らしく、 かなりマニアックな力士の話などをしていたと思ったら、 彼女達のテーブルに幕下の力士が合流して、驚いてしまった。 楽しく充実した1日だ。

2009.05.20 サプライズ結婚生活

看護学校の時の同級生から結婚の報告のメールが来た。 しかも、今年中に赤ちゃんも生まれるのだそうだ。 何も聞かされていなかったので、ちょっと驚いたがおめでたい。 このクラスからお母さんになるのは2人目だ。 結婚の連絡をもらえると、こっちまで幸せを分けてもらえるようで嬉しい。

2009.05.21 判りやすい仕事生活

最近は初めての人が来る飲み会に出席する事が多い。 新しい知り合いが増えていくので、とても楽しく嬉しい。 そういう飲み会の時にはお互いの自己紹介が必要になる。 看護師をやる前の仕事は判りにくい仕事だったりして、 説明しても判ってもらいにくい仕事がおおかったのだが、 看護師という仕事は誰でも知っているので、すぐにみんなに判ってもらえる。 しかも、仕事内容もなんとなく想像してもらえるので、話は広がる。

2009.05.22 ポップコーン生活

海外を旅しているときにはポップコーンの種を持って旅をしていた時期がある。 種だと、持ち運びが便利だし、鍋さえあれば作るもの簡単だ。 ブエノスアイレスにいる時にはほとんど毎日ポップコーンを作っていた。 最近もパソコンで動画を見ながらポップコーンを食べる事が多い。 小腹が減ってきた時に、ポップコーンを作るのだ。 作りたてのポップコーンはアツアツで、お店で売っているものよりも美味しい。 この数日はポップコーンを毎日作って食べているので そろそろ、体重計に乗って、今の自分を確認しておく必要があるだろう。

2009.05.23 早朝生活

昨日は飲みに行って酔っ払って帰ってきてすぐに寝てしまった。 早く寝た分だけ今朝は早起きした。 朝の空気は気持ち良い。せっかくなので溜まっていた洗濯物を片付けた。 午前中はのんびりと過ごす事ができて有意義に時間を使えて嬉しい。 理想的には早朝を有効的に使うことが出来る、今日みたいな生活を続けたいのだが 実際には夜更かしをしてしまうので、思うようにはいかない。

2009.05.24 初優勝観戦生活

夏場所の千秋楽に横綱と大関の優勝決定戦の結果、初優勝を見ることが出来た。 初めての優勝はとても嬉しいだろうし、インタビューにも上手く応える事ができない。 そんな初々しさも、初優勝の醍醐味だろうと思う。 きっと、優勝が決まった直後の表彰式では、まだ、優勝の実感はないのだろう。 来場所は綱とりを掛けた場所になるが、どんどん強くなるだろう。 今から期待してしまう。来場所も今から楽しみだ。

2009.05.25 夏の空気生活

このところ、気温が上昇してきて、夜は窓を明けて寝るようになった。 夜に近所に買い物に出かけても空気が夏の肌触りに変わってきたのを感じる。 夏の空気を感じながらサンダルを履いて夜の散歩に行くのはワクワクする。 今年もいろんな意味で暑い夏に出来たら良いな。

2009.05.26 インドカレー生活

前から近所にあるインドカレー屋さんに入ってみたかったが、 1人ではなんとなく入りにくかったので、先輩を誘って行ってみた。 入り口は思っていた以上に怪しい雰囲気が漂っていたが、 店の中に入ってみると、予想よりお客さんも多くて、雰囲気が良い。 カレーの味も期待に応える辛さで、とても美味しい。 焼き立てナンが食べ放題だったので嬉しい限りだ。 夜勤明けの思考回路なので、何も考えずにお腹いっぱい食べる。 とても美味しいお店を見つけた。

2009.05.27 緑のインク生活

俺は色弱を持っているので、色の変化や違いには特にこだわりがない。 なので、同じような色であれば代用しても気にならないのだ。 ボールペンの色も書いてる文字が見やすい色なら特に気にしていなかった。 いままで、黒だと思い続けていたボールペンが実は緑色だったのを指摘された。 ちょっと驚きだったが、公式の文章なので緑のボールペンでは都合が悪い。 なので、書き直す事になったのだけれども、 黒でも青でも赤でも、ボールペンの色などある程度の濃さがあれば読みやすいから、 困らないのだけれども、色弱でない遺伝子を持たない人たちは 色の違いで読みにくい文字になってしまうらしい。 見えすぎると言うのも、かえって不便な事もあるのだな。

2009.05.30 飲み会の体力生活

昨日まで3夜連続で飲み会に行ってきた。 どの飲み会も楽しかったので、大満足だし誘ってもらえて嬉しかった。 それでも、連日の飲み会となるとエネルギーがなくなる。 最終日には飲み会の途中で眠くなってしまった。 みんなに迷惑をかけるのも良くないので、2次会終了と同時に帰ってきた。 連日の夜遊びは体力的に辛いものがある。

2009.05.31 昼下がりの旅人生活

友人が喫茶店のイベントの一環でタイマッサージをする事になったと聞いた。 イベントの趣旨は旅の好きな人達が集まって交流を深めて思い出を語る事らしい。 のんびりとした感じで、面白そうなイベントなので行ってみる事にした。 俺の友人はお昼ぐらいからイベント会場の喫茶店に居ると聞いたので、 1時過ぎに喫茶店に到着するように連絡をいれた。 喫茶店に到着すると主催者と俺の友人がビールを飲みながら2人で話し込んでいた。 他には誰も居なかったので、俺も到着早々、話に加わって旅の思い出を語り合う。 話をしているうちに俺と主催者はネット上でやり取りをしていた事が判明した。 世間は狭い事を改めて思い知って、驚いた。 夕方になり、たくさんの人が集まりだしてきたので安心した。 主催者も忙しそうに動き出した。 俺と友人は夜に用事が合ったので、途中で失礼させてもらったが、 久しぶりに旅の途中のユルイ雰囲気を味わう事ができて嬉しかった。

<<2009年4月 | 新米看護師生活に戻る | 2009年6月>>