2009年4月

2009.04.02 バリウムの計画

今日は職員検診だったので胃透視の検査をしてきた。 胃透視の検査は希望者だけなのだけれども、 今後の業務でも必要になるだろうから、検査内容を知りたくて、希望を出した。 バリウムを飲まされて機械に寝そべり、ごろごろと動かされる。 検査の一通りの流れは判ったので最初の目的は達成できたのだけれども、 胃の中をバリウムで掻き回された感じで気持ち悪い。検査後は敗北感が残る。 先輩からバリウムが便と一緒に身体の外に出るまでは、かなり辛いと言われた。 吐いてしまった方が身体に負担が少ないとアドバイスを受けたので、 喉に指を突っ込んで、バリウムを吐き出した。一緒に涙と鼻水が出て敗北感は増強した。

2009.04.03 花見の幹事の計画

お花見の幹事を仰せつかったので、お花見を企画した。 料理が好きな主婦達に食事をお願いし、飲み物の買出しをする。 幹事の主な仕事は会計と料理のお願いと場所取りだった。 みんなに協力してもったおかげで、お花見を開始する事が出来た。 かなり寒かったが夜桜見物という名の飲み会は無事に終了した。 みんな喜んでくれたみたいでとても嬉しく、幹事としては安心できた。

2009.04.04 視力検査の計画

俺は2003年の4月にレーシックの視力回復手術を受けている。 南米のサンパウロで旅の途中に手術を受けたのだ。 それから日本に帰国してパソコンや携帯電話の液晶で 目を酷使する生活を続けたので視力はどんどん低下している。 昨日は職場の健康診断で視力検査があった。 この数年でどれぐらい視力が低下しているだろうと 覚悟して視力検査を受けたが、ほとんど低下していなかった。 日常生活では視力が低下してきたと思う事があるのだけれども、 自分で思っているよりも視力は低下していないようで何よりだ。

2009.04.05 新宿御苑の計画

100人規模のお花見のお誘いを受けたので、参加させてもらった。 お昼前に新宿御苑に集合した時には既に人が集まっていた。 バラバラと集まってきた面子はほとんど初対面だったが、 満開の桜の下ではみんなで楽しく飲んで騒ぐ事ができる。 このような機会に交流が広がっていくのはとても嬉しい。 最後に記念撮影をして、4時過ぎには新宿御苑の花見を終了した。 その後に2次会3次会と流れて行き、10時間以上も飲みっぱなしだった。 とても楽しかったが疲れも残った。

2009.04.06 コンビニのレシートの計画

俺は簡単ではあるけれども、家計簿をつけているので、 レシートは後から支出を計算するために重要なのだ。 コンビニで買い物をするとレシートをくれない事が多い。 小売業者はレシートを発行して、顧客に渡す事になっている。 俺が言わなければレシートをくれない事が、かなりの頻度である。 初めて行く店ではほとんどの場合がレシートを催促しなければならない。 レシートを催促するのは嫌いじゃないので、気にしてないのだけれども。

2009.04.08 ネット中毒の計画

パソコンを付けると終了するタイミングが見つけれない。 なんとなく、ネット中毒になってしまっている気がする。 時間で辞めるように自分で決まりを作らないといけない。 もうちょっと、気を付けなければ。

2009.04.10 シャワーの温度の計画

桜が散りかけてきたと思ったら、気温は一気に上がってきた。 まだ、暑いというほどではないのだけれども、 シャワーの後などは身体が熱くなってしまう。 そろそろ、シャワーの温度を下げる時期がやってきた。

2009.04.11 三色ボールペンの計画

病院には製薬会社が営業でボールペンを持って来てくれるので、 看護師にも製薬会社のロゴが入った3色ボールペンが支給される。 仕事でボールペンを使うのでとても助かるのだけれども、 黒の消費量が圧倒的に多いので、赤と青は必然的に残ってしまう。 赤と青も使いたいのだけれどもどうしても黒の消費だけが激しくなる。 家には赤と青だけが残っている使いかけのボールペンが増えてきた。

2009.04.13 免許試験場の計画

昨日は免許を更新するために近くの免許試験場に行ってきた。 日曜日なのでかなり混んでいるだろうと思っていたが、 思っていたよりも空いていたので嬉しかった。 ほとんど待ち時間無しで免許を貰う事が出来た。 これから5年間はゴールド免許を持つ事が出来るのでちょっと嬉しい。 仮に今、旅に出たとしても5年間は日本の戻らなくても良いのだ。

2009.04.14 クリーニングの計画

桜が散ってしまって、冬物のコートをクリーニングに出そうと思う。 そういえば、去年の春はコートをクリーニングに出そうと思っていたのだが いつの間にかタイミングを逃してしまい、夏が過ぎ、冬になってしまった。 今年はそんな事の無い様に、春のうちにクリーニングに出してしまいたい。 せっかくだから、スーツもクリーニングに出してしまおう。 面倒でも、今年こそはクリーニングのプロの技術で綺麗にしてもらおう。

2009.04.15 仕事の倦怠感の計画

今日の俺は病棟のお風呂係でたくさんの人達をお風呂に入れてきた。 車椅子やストレッチャーに患者さんを乗せて、お風呂場まで移動して入浴する。 かなりの重労働なので、肉体的に結構疲れるのだ。 それにしても今日の俺の疲労感はいつも以上のものだった。 午後からも気合を入れてお風呂係を続けて、 最後の患者さんを入れ終わった時には立っているのも辛かった。 やっと一日の仕事が全部終わったので、 なんとなく体温計を計ってみると熱が出ていた。 仕事の途中で計っていたら、気力がなくなってしまっただろうな。 早く熱を下げなくては。

2009.04.16 有給休暇の計画

残念な事に明日は有給休暇を使って休むことになった。 今日の午前中は薬の効果で熱は無かったが、 午後になってから、またもや熱が出始めたのだ。 身体のだるささえ、我慢すれば喉も痛くないし鼻水も咳もない。 最終的にかなり熱が高くなってしまったので、 師長から明日は休むように、指令が出てしまった。

2009.04.17 定額給付金の計画

数日前に定額給付金のお知らせが来た。 熱を出して給付金どころではなかったのだが書類を書き終えた。 給付金申請の手続きを済ませてから、 現金が貰えるまでは1ヵ月ぐらい掛かるらしい。 それぞれの思惑や欲望が渦巻きながら成立した定額給付金だが、 住所や電話の無い切実に現金が必要な人たちにも 定額給付金は行き届くのかなと考えてみたが、 そういう人には選挙権も選挙に行く気も無いのだろうなと思った。 選挙での人気確保が定額給付金の大きな目的のひとつなのだから 有権者や有権者に影響を与える人以外には給付する必要は無いのだろうな。 来月の俺は大きな出費が予想されるので、低格給付金の支給はとてもありがたい。 俺は俺の思惑で定額給付金を利用させてもらおう。

2009.04.18 洗濯の計画

今日は洗濯をしようと思ったのだが、思っているだけで時間が過ぎてしまった。 朝から予想していたのだけれども、予想を上回る駄目な時間を過ごした。 洗濯も部屋の掃除も買い物も何もしていないのに1日が終ってしまう。 着る服がなくなってしまう前に洗濯ぐらいは終らせなければ。

2009.04.19 散髪の予約の計画

髪が伸びてきたので床屋に予約の電話をした。 来週の火曜日だと予定が空いていたので、 その日に予約をお願いすると定休日だった。 火曜日は床屋業界の休みの日だった事を思い出した。 俺の計画が狂ってしまう。 床屋が休みでは仕方が無い。予約を入れずに電話を切ってしまった。 近いうちに、髪を切りに行こうと思う。

2009.04.20 美容師の計画

今日は夜勤明けで眠たいのだけれども、髪を切って来た。 特に気に入っている美容師さんはいないので、促されるままに 椅子に座って、今日の担当美容師さんが来てくれるのを待つ。 普段は男性に切ってもらう事が多いのだけれども、今日の担当は女性だった。 ちょっと頼りなさそうな美容師さんだがプロの技術とセンスにお任せする。 話が好きな美容師さんらしく、沢山しゃべりながらも髪は短くされていく。 髪を切ってもらっている途中で感じたのだけれども、美容師さんは 不思議な雰囲気というか、個性的なキャラクターを持っているようだ。 美容師さんが持っている不思議で個性的な雰囲気が心地良い。 次回もこの美容師さんにお願いしようかなと思うぐらい、素敵な雰囲気を持っていた。

2009.04.21 皇居散策の計画

説明を聴きながら皇居を案内してくれるツアーがあるらしいので行ってきた。 皇居の前に集合して、普段は入る事のできない皇居の宮殿などを見ることが出来た。 今日は中学生や一般の団体が参加して、大人数になったので あまりゆっくりと見ることは出来なかったが、とても貴重で楽しい体験が出来た。 その後は浅草に行って、日本の文化を楽しんだ。

2009.04.22 汚い部屋の計画

部屋が汚いので掃除をしようと思っているうちに 1週間以上は過ぎてしまっている。 掃除をしようと思っても、荷物を片付けるところからしなければならず、 面倒だなんと思っているうちに荷物が乱雑に散らかり始めて嫌になる。 今朝はゴミの収集日だったのに忘れてしまったので、 部屋は更に収集が付かなくなってきて、ゴミであふれかえりそうだ。 なるべく早めに片付けなければ。

2009.04.23 干し忘れる計画

昨日は洗濯機が終了したのを忘れたまま寝てしまったようだ。 半分乾いてシワだらけの衣類を洗濯機の中で発見したのは今朝だ。 仕事から帰ってきてから洗濯をして、今日は忘れずに干す。 最近は部屋干し専用の洗剤もあるという事で、気分を入換えよう。

2009.04.25 雨が降る計画

今日は晴れてくれる事を願っていたが雨になってしまった。 俺は晴れ男なので、天気で困る事は少ないのだけれども たまにはこういう日もある。残念だ。

2009.04.26 買い物をする計画

今日は休みだったので買い物に行く予定だった。 必要なものだったので午前中には買い物を済ませようと思っていたので、 7時には目覚ましをセットしていたのだが、結局起きたのは昼だった。 夕方までには買い物に行けば良いと思っていたのだけれども、 気持ちも心もだらけてしまって、買い物に行く気がなくなってしまった。 次の休みの日に買い物に行く事にしよう。

2009.04.27 ストレッチをする計画

最近はストレッチをサボっていたので、 昨日ぐらいからストレッチを改めて開始する事にした。 ストレッチの時間は数分でも良い。大切なのは続ける事だ。 今回は出来るだけ長く続けてみようと思う。 身体がやわらかい方が何かと便利だし、怪我も少ないのだ。

2009.04.29 ご飯を作る計画

お米が無くなったのでお米を買いに行ってきた。 今までは無洗米を食べていたのだけれども、 無洗米よりも普通のお米の方が美味しいと一緒に行った人が教えてくれた。 一緒に行った人のアドバイスに従って、無洗米ではない普通のお米を買ってきた。 家でお米を炊いてみた。出来立てのお米は無洗米でも普通のお米でも美味しい。 俺はそれほど味覚が敏感な方ではないので、細かい味の差は良く判らない。 炊き立てのご飯だったら、無洗米でも普通のお米でも美味しい。 大切なのはお米の種類の問題ではなく、炊き立てかどうかという事だ。

2009.04.30 虫が出る計画

朝、シャワーを浴びようと浴室に行ったら、小さな虫がいた。 手でつぶして、そのままシャワーで洗い流してしまったのだけれども、 今年もそういう季節が来てしまったんだなと思った。 地球上に住んでいるのだから虫が出るのは当たり前の事なのだが、 都会で生活をしていると、普段は虫を見かけないことの方が多い。 虫を見ないほうが異常な事なのだが、やっぱり虫はいないほうが嬉しい。

<<2009年3月 | 新米看護師生活に戻る | 2009年5月>>