2009年3月

2009.03.01 驚きの告白を受けるのだ

昨日も今日も驚かされる告白を聴いた。 普通に聞き流してしまう予定だったのだけれども、 驚きが大きくて、聞き流す事ができなかった。 人間は驚く事があると平静な気持ちに戻るまでに 時間がかかってしまうのだなと言う事を身をもって体験した。

2009.03.02 日常を振り返るのだ

今年の年頭に10個の目標を作った。 目標を常に意識しながら生活をしているはずなのだけれども、 最近は目標を見る事もなくなっていた。 少しでも、振り返る事は必要だなと思う。 理想の自分に近づくためには理想の自分を頭に描く事が大切だ。

2009.03.03 将門を参拝するのだ

昨日は平将門を奉っている神田明神に行って来た。 天気は晴れていて気持ち良かったが、風が強くてとても寒い。 電気街の秋葉原から遠くない場所に神田明神はあった。 都会のど真ん中なのに、ちょっとだけ違う空気が流れている。 おみくじを引いてみると大吉だった。大吉はやっぱりちょっと嬉しい。 次は将門の首塚にも行ってみることにした。 神田明神から将門の首塚までは歩ける距離だったので歩いて向かった。 途中は風が強く、寒かったのでちょっと辛かった。 大手町のビルの間に将門の首塚はあった。 その場所だけはちょっと空気が違う感じだ。神聖な感じがする。 皇居が近かったので皇居も観光してみようかと思ったが、閉まっていた。 御堀の周りを歩いているとアヒルがこちらに近寄ってきて愛想を振りまいた。 しばらく愛想を振りまいていたが、餌を貰えない事がわかると、向こうへ行ってしまった。

2009.03.04 飛行機を予約するのだ

久しぶりに飛行機のチケットの予約をした。 最近はネットで予約から購入まで出来てしまうので簡単だ。 航空会社のホームページを比較しながら予約を入れる。 ネットだと比較検討しているうちに、どんどん時間が過ぎていく。 俺の優柔不断さに嫌気を感じながらも、良さそうな航空会社に予約を入れた。 仕事も休みを貰う事が出来たので、ちょっと安心した。

2009.03.05 病院代を滞納しているのだ

この前風邪を引いた時に受診した診察代を払っていない。 仕事の途中で受診したため、診察代は後から支払う事にしてもらった。 受診してから1週間以上経つが、まだ、支払いに行ってない。 支払いをしなくてはと思っているのだけれども、すっかり忘れている。 今度の休みの日には払いに行きたいと思う。 会計係も処理できなくて、困っているだろう。

2009.03.06 長電話をするのだ

30分ぐらいの予定で電話したのだけれども 気が付くと2時間以上も話してしまっていた。 話したい事や確認したい事を話しているうちに話が脱線してしまう。 もう少し、時間を見ながら電話をするように気を付けよう。

2009.03.07 出費を見直すのだ

家計簿を付けているのだけれども、見直しをしていないので どれぐらいの出費があるのかを把握していない。 これでは、家計簿の意味がないと思い、出費の推移を見直してみた。 飲み会や遊びに行く回数が多くなっているので 学生の頃よりも出費が多くなっているのは判るが、 それにしても、出費の金額が大きかったので驚いてしまった。 自炊をしなくなった分だけ無駄な食費が多くなった感じだ。 無駄な食費を見直して、出費を少なくしたい。気を付けなければ。

2009.03.08 いっぱい遊ぶのだ

連日の飲み会でとてもご機嫌だ。 飲み会に誘ってもらえるのはとてもありがたい。 来週も飲み会の予定があるのは幸せな事だ。 ただ、飲み会に行った後にはどうしてもタバコの匂いが付いてしまう。 服や髪の毛に付いたタバコの匂いがどうしても気になってしまう。 お酒を飲んでいる時に喫煙者にタバコを吸うなとは言えない。 俺も昔はタバコを吸っていたので喫煙者の気持ちは判る。

2009.03.09 ツーリングの計画

ちょっと先の話だけれども、ツーリングに行く事に決めた。 昔からツーリングに行きたいと思っていたけれども、 なかなか頭の中にツーリングに出発するイメージを持てなかったので、 行きたいと思っていても、実行に移すことが出来ずにいた。 昨日、家でダラダラしている時にツーリングに行きたい気持ちが急に高まり、 頭の中であれこれと試行錯誤しているうちに、 ツーリングに向けての今後の展望や計画が見えてきた。 近い将来、ツーリングに出発する事に決めた、今から準備を開始する。 今後の目標が決まると、時間を有意義に使いたいと思うようになり、 毎日の生活の中でも意識が変わってくるような気がする。

2009.03.10 旅の写真の計画

久しぶりにパソコンに取り込んである写真の整理をしていると、 旅をしていた時の懐かしい写真が出てきた。 カメラを持たないで旅をしていたので、写真はほとんど残っていない。 それでも、途中で一緒に旅をした友達が写してくれた写真が残っているのだ。 ボリビアのウユニ塩湖を一緒のツアーで旅をした友達が ネットで送ってくれた写真がパソコンの中に何枚か残っていた。 数枚しか写真は残っていないのだけれども、当時の俺が元気な姿で映っている。 写真をきっかけにしてウユニの旅の事を思い出し懐かしく感じる。 それと一緒に写真の力を改めて感じさせられてしまった。

2009.03.11 紙袋の計画

ホワイトデーのお返しを買うために買い物に行ってきた。 売り場にはホワイトデーの特設コーナーが作られており、 なんだか冴えないオジサマ達が義理のお返しを選んでいる。 俺もその中に混じってお返しの品物を物色し、レジにもっていく。 チョコをくれた人の中に糖尿病の人がいる。 糖尿病の人はお菓子を食べる事が出来ないので、 変わりに可愛いハンドタオルを送る事にした。 お店の人にプレゼント用に包装をお願いし、紙袋に入れてもらった。 そのお店の紙袋がとても可愛かったので、 俺は思わず店員さんに可愛い袋だと言ってしまった。 店員さんも新作の紙袋の可愛さをお客さんから指摘され嬉しそうだった。 俺も紙袋が欲しくなったので、紙袋をもう一枚欲しいとお願いしてみたら、 店員さんは快く紙袋をもう一枚くれた。 それだけの事なのだけれども、ちょっと嬉しい1日になった。

2009.03.12 腰痛の計画

看護師の職業病の1つに腰痛がある。 今日はかなり体重のある患者の介助をしてるだけで1日が過ぎた。 最後に記録を書いていると、腰が痛くなってきた。 普段からボディーメカニクスを活用する様にして、 自分の身体に無理がかからないように仕事をしたい。 今日は腰を伸ばして湿布を張って寝る事にしよう。 明日には痛みが治まっている事を願って寝よう。

2009.03.13 痛風の計画

久しぶりに社会人の生活をしているのだけれども、 まったく自炊をしていない食生活を1年も続けてしまっている。 あまり良い食生活では無いのは判っているのだけれども辞められない。 今日は足の親指の付根がちょっと痛む。痛風の症状だ。 昨日の腰痛が悪化しなかったので良かったと思ったが、 今日は痛風の症状が現れてしまった。 このままだと明日はどんな症状に襲われるのだろう。

2009.03.14 オーストラリアドルの計画

オーストラリアドルが安くなっているので買うタイミングを狙っている。 そのうちにオーストラリアに行く予定なので、 ある程度の旅の資金はオーストラリアドルが安いうちに換金したいのだ。 ユーロやアメリカドルのように値段を戻してしまう可能性もあるので、 今のうちにオーストラリアドルに両替した方が良いのかと悩む。 見極めと思い切りが大切だ。

2009.03.16 脱パソコンの計画

パソコンをする時間が多くなってきているので、 もうちょっと、他の事にも時間を使おうと思う。 それでなくても最近はやらなくちゃならない事が多くて時間がないのだから。

2009.03.17 イチゴ狩りの計画

南房総にイチゴ狩りに行ってきた。 レンタカーで長距離ドライブも楽しかった。 イチゴをお腹いっぱい食べようと思ったが、 思っていたよりも食べる事ができず、お腹がいっぱいになった。 帰りに動物園で遊んで帰ってきた。 キリンやゾウやゴリラを見る事ができて、とても面白かった。

2009.03.18 乾杯の挨拶の計画

看護学校時代の先輩が結婚する。 結婚式に呼ばれたのはとても嬉しい事なのだけれども 乾杯の挨拶までお願いされてしまった。 嬉しいのだけれども、まじめな挨拶を望んでいるのか、 笑える挨拶を望んでいるのか、俺を人選した真意に思いを巡らせる。 喜んで挨拶を引き受けさせてもらう事だけは伝えた。

2009.03.19 免許更新の計画

免許証更新のお知らせの手紙が来た。 前回の免許更新から無事故無違反なのでゴールド免許になる。 車にはほとんど乗っていないので、無事故無違反なのは当然かもしれない。

2009.03.20 同期と焼肉の計画

同期入社の友達と焼肉に行ってきた。 久しぶりの焼肉だと思ったら、2週間ぶりだった。 そういえば、先月は毎週のように焼肉に行っていた。 みんな3月はなんとなく忙しいらしい。 久しぶりの焼肉でお腹いっぱいになった。 同期と飲むのはやっぱり楽しい。

2009.03.21 脱湯たんぽの計画

東京は桜の開花宣言が出された。 だんだんと暖かくなり春が近づいてきている。 寝る時も手足がそれほど冷たくないので、快適に眠りに入れる。 ペットボトルの湯たんぽに頼らなくても良くなってきた。

2009.03.22 連夜の焼肉の計画

今晩も焼肉に行ってきた。 連日の焼肉で胃はもたれ気味だが、焼肉はいつ食べても美味しい。 しかも、ビールが進んでしまう。 幸せな時間を過ごしていると感じる。 落ち込む事もあるが、みんなで美味しいものを食べて 沈んでしまっている気持ちを吹き飛ばすんだ。

2009.03.23 寒いお花見の計画

お昼過ぎからお花見を開始した。 桜は咲いているのだけれども、寒いので我慢大会をしている感じだ。 曇っているし風が強いので桜の下はまだ、寒い。 その後は場所を室内に移して、お花見の2次会をする事にした。 とても楽しいお花見の2次会だった。

2009.03.24 外貨口座の計画

オーストラリアドルを買うためにはオーストラリアドルの口座が ある方が何かと便利そうなので、口座を開設に行ってきた。 外貨の口座を開設するのは日本円の口座と違って面倒らしい。 銀行はどうしてこんなに待たされるのだろうと思うが、 きっと病院だって、同じぐらい待たされるのだろうなと、思いがよぎる。 オーストラリアドル口座を作ったが、利用条件がたくさんあって面倒だ。 日本円口座と同じぐらいの使いやすさだと嬉しいのだけれども、 それでは金融機関に手数料が入らなくなってしまうのだろうな。

2009.03.25 連夜の飲み会の計画

今日で6日連続飲んでいる。 とても楽しくて充実しているのだけれども、体力的にきつい。 6日連続で飲んでもらえる友達がいると言う事は幸せだと思う。 すぐに会うことができる距離にたくさんの友達がいると言う事実を 嬉しく思い、今の恵まれている状況に感謝しつつ謳歌したい。

2009.03.26 視力低下の計画

パソコンを使っているとどんどん視力が低下してくる。 最近は視力が低下したと言うのが実感として感じる。 せっかくレーシックをやったのに、6年でそろそろメガネが必要かなと思うと やってられないなと思う反面、6年間は煩わしさから解放されていたと言う レーシックの恩恵の部分のどちらが大きいかと考えてしまう。 それでも、レーシック手術を受けて、後悔はまったくしていないのだけれども。

2009.03.27 不在配達の計画

仕事から帰ってくると郵便受けに不在配達の記録が入っていた。 心当たりがあったので郵便局に問い合わせてみたが 今日は再配達をしてもらえないようだ。 近所の郵便局に取りに行こうと思ったが、今夜はそれも無理らしい。 こんな日はご飯でも食べてのんびりしようと思う。

2009.03.28 タロット占いの計画

今年になってから、タロットカードに触ってない事に気がついた。 しばらく触ってないと、カードの感触や感覚が薄れてしまう。 俺の占いは恐ろしいほど当たるのだけれども、 解釈の仕方やカードの意味を読み取るのには感触や感覚が大切だ。 もうちょっと、占いをする機会を増やして見る事にしよう。

2009.03.29 手を振る陛下の計画

今日は東京散策で飯田橋から靖国神社まで歩く予定だった。 靖国神社では桜祭りが開催されていて、とても賑わっていた。 桜を見るというよりも人を見に来ているようだったが、それもまた楽しい。 靖国神社の隣には北の丸公園があった。 せっかくなので北の丸公園を通って皇居まで行ってみる事にした。 昼下がりの北の丸公園はとてものどかな感じで、 ちょっと早いお花見を楽しんでいる人がたくさんいた。 のんびりと北の丸公園をお散歩して、今年になって3度目の皇居に来た。 石垣や御堀が美しく、近代日本の建築技術の素晴らしさを感じる。 皇居の庭も綺麗に整備されていて、なんだかとても落ち着いてしまう。 桜も綺麗に咲いていた。皇居には何度来ても飽きない。 大手門から桜田門の方に歩いていると、途中で警備員に止められてしまった。 どうしたのかと警備員に聴いてみると、天皇陛下が帰ってくるのだという。 周りを見てみると、車も通行止めにされているようで走っていない。 時間が止まった様な異様な空気が流れている。 すぐに白バイに先導されて、黒塗りの車が5台ほど皇居の中に入っていく。 遠くからで良く判らなかったが、車の後部座席で手を振る人の姿を確認した。 偶然にも、国民に手を振る天皇陛下の姿を見ることが出来たのだ。 国民に対していつも笑顔で手を振らなければならない天皇は大変だなと思ったが、 そんな天皇と思いがけずに会うことができ、ちょっと嬉しかった。 内容の濃い、素敵な1日になった。

2009.03.31 裸で迎えた朝の計画

今朝はちょっと寒いと思って目覚めると、裸だった。 昨日はシャワーを浴びてちょっとベッドで横になるつもりだったのだが、 何も着ないでそのまま朝まで寝てしまった様だ。 今の季節だから風邪を引かないで眠る事ができたが、これからは気をつけたい。 不注意で風邪を引いてしまうなんて、辛いだけだ。 それでも、昨日は思わず早く寝てしまったので、今朝は早起きをする事が出来た。

<<2009年2月 | 新米看護師生活に戻る | 2009年4月>>