2009年2月

2009.02.01 喪服を買うのだ

突然なのだが、お通夜に出る事になったので喪服が必要になった。 数年前から、喪服を揃えておこうと思っていたのだけれども 幸いな事に喪服が必要になる機会に巡りあう事がなかった。 なので、喪服を買う機会を失ってしまい、延ばし延ばしになっていた。 一生、着れるものだから、良いものを買うつもりでいたのだけれども 月日が経てば布だって劣化していくし、自分の体型だって変化してしまう。 それに、数年経てば別のデザインのものが欲しくなるだろうから、 高い物でなくても良いだろうと、思っていたのだが、 店員に乗せられてしまい、予定の倍の出費となってしまった。

2009.02.02 股関節に痛みがあるのだ

数日前に病棟の先輩が股関節に痛みを感じるという話をしていた。 俺も看護学生の時に、股関節が痛くなる時期があった。 最近も似たような痛みを感じる時があるのだけれども、 しばらく安静にしているとおさまってしまうので気にしていなかった。 症状を聞いてみると、俺の学生時代の時の股関節の痛みと似ていたので驚いた。 2人で痛みの状況を確かめ合っていると、ストレッチをサボっている時に限って 痛みが出てくるというのが共通していた。 どうやら原因はストレッチをサボっている事らしい。 ストレッチはサボらずに毎日行なうほうが股関節には優しいのだろう。

2009.02.03 歯が痛くなったのだ

朝食に食パンを食べた時に、ちょっと歯に痛みが走った。 噛んだ時に痛むだけだし、すぐに痛みは消えてしまったので 虫歯ではないだろうという事にして、歯医者に行かずに様子を見る事にした。 しかし、昼飯を食べている時も朝食の時と同じように痛んでしまった。 どうやら、痛みは気の迷いではなかったので、面倒だけれども歯医者に行く事にした。 人間の身体はある程度の事だったら、自然治癒力で治ってしまうのだけれども、 歯は自然治癒力が無い器官なので、治療しなくては悪化するだけなのだ。 突発的だったので、予約も無しに自分の病院の歯医者に行った。 ちょっと待たされてから、診察してくれた。そして、結果は虫歯ではなかったようだ。 歯のかみ合わせの関係で、歯が神経に触れただけなのかもしれないと言う事だった。 虫歯じゃなかったから治療の必要はないらしい。 原因がはっきりしてスッキリしたし、歯医者に通う必要もないので良かった。

2009.02.04 絵葉書が選べないのだ

年賀状の返事を出さなくてはと思いつつも、思っているうちに2月になってしまった。 これではいけないと思い、絵葉書で返事を書く事に決めて、買いに行って来た。 旅をしていた時には世界各地で色々な絵葉書をたくさん買ったものだ。 たいていの国では絵葉書がお店の主力商品になっているらしく、 絵葉書の売り場はかなり広いので、いろんな種類の絵葉書を選ぶ事ができた。 それだけ絵葉書の需要があり、絵葉書を贈り合う風習があるのだろうと思う。 しかし、日本の文化圏では絵葉書や手紙を送る風習が少ないみたいなので、 ほとんどのお店の絵葉書や手紙の売り場は狭くて隅に追いやられている。 日本でも、もうちょっと色々な種類の絵葉書が選べると嬉しいな。

2009.02.05 研修を受けるのだ

今日は久しぶりに看護協会に行って研修を受けてきた。 研修内容も講師の説明もとても判りやすく大満足だった。 明日からの仕事にもすぐに活かせる研修だったと思う。 ただ、昼飯を食べた後はどうしても眠くなってしまう。

2009.02.06 太りそうなのだ

この数日間はご飯以外の間食がいつもより増えている。 ご飯はしっかり食べているはずなのに、満腹感が無く、 いつも以上に食べる事ができてしまう。 きっと胃が大きくなってしまったので満腹感を得られないのだろう。 このままの胃の大きさを保ってしまうと、どんどん太ってしまう。 そうならないために意識的に食事量を減らそう。

2009.02.07 あと15日なのだ

看護師国家試験まであと15日となった。 今年受験する皆さんは不安でいっぱいだろうと思うけど、 これまで勉強してきた事は絶対に自分の実力になっているはず。 それは自分が一番知っていることだろうから、大丈夫な人は大丈夫。 この時期から重要になるのはベストな状態で試験を迎える事だ。 風邪を引かないように体調を整えて精神面も整えて、 試験を受ける事が出来るように、ラストスパートがんばって欲しい。 今年の試験を受ける5万人がみんな緊張しているのだから、大丈夫。

2009.02.08 B型の旦那を持つのだ

昨日の看護師休憩室には既婚者が集まって旦那の愚痴大会が始まった。 たまたま休憩室にいた俺以外の4人が既婚者だったので旦那の愚痴で盛り上がる。 旦那の話の途中で、偶然にも全員がB型の夫を持っている事実が判明して驚いた。 そこから話が加速してB型独特の思考回路に振り回される彼女達の苦労話が始まる。 どこの旦那達も同じような思考回路で行動しているようで、同じような苦労をしているようだ。 B型の男との生活は大変みたいだが、それでも幸せに生活しているようで、 最後にはそれぞれのノロケ話とも取れる会話に変わってしまっている。 そのうちに、なぜかB型の人に惹かれてしまう自分達の男性の好みの話に移り、 自分達の男性の好みの話でも共感しあいながら盛り上がった。 B型という人種はいろんな場面で話題を提供してくれるので面白い。

2009.02.09 バーをオープンするのだ

友達がバーを開く事になったというので遊びに行って来た。 本格的な営業はまだまだこれからで準備中だったが、 なかなか良さそうな雰囲気のお店に仕上がりそうだ。 素敵な場所がまた増えたと思うと嬉しい。 早く本格的にオープンして欲しいな。

2009.02.10 帰宅が10時を過ぎるのだ

なんだか、病院から帰ってくるのが遅くなってしまっている。 帰ってきた時には10時を過ぎている。 しかも、2日続けてしまったので、仕事以外は何も出来ない。 ご飯を作る気にもならなければ、ご飯を食べる気力も無くなる。 明日は休みなのでのんびりとしよう。

2009.02.11 カメラを忘れるのだ

最近はちょっと遊びに行くときにも、カメラを持って行こうと思っている。 それなのに、部屋を出てからカメラを忘れた事に気付く事が多い。 去年の夏にせっかく買ったカメラなのに活用できていないのだ。 これでは写真を取るのが苦手だった頃とあまり変わらない。 遊びに行く時には普段からカメラを持ち歩く習慣を身に付けようと思う。 写真は時間と共に忘れていく記憶を補う事ができるのだから。

2009.02.13 ポップコーンを食べるのだ

パソコンで動画を見ていると、ポップコーンが食べたくなる。 どうせだったら、熱々のポップコーンを食べたいので、自分で作って食べる。 動画を見ながらポップコーンを食べていると、ついつい食べ過ぎてしまう。 ナベに山盛り作ったポップコーンはあっという間に無くなってしまうのだ。 やっぱり、ポップコーンは出来立てが美味しい。

2009.02.14 腰からピキピキと感じるのだ

看護師の仕事をしていると腰を痛める事が多い。 俺の同期も先輩も腰を痛めてコルセットをしている人がいる。 そんな俺も昨日あたりから腰にピキピキという様な違和感を感じる。 このまま仕事をしていると、本格的に腰を痛めてしまいそうだ。 腰を痛めてしまうと動けなくなってしまうので、 これ以上腰に負担をかけないようにボディーメカニクスを活用しよう。

2009.02.15 名古屋を観光するのだ

新幹線で名古屋に行って来た。 乗換えなどで名古屋駅を利用した事があったが、名古屋観光をしたのは初めてだ。 札幌のテレビ塔に似ている名古屋のテレビ塔に登ってみた。 大通公園もあって、設計者が同じなのかなと思うぐらいに似ていた。 名古屋駅にはセントラルタワーズがあったのだけれども、 最上階の展望台は無さそうで登る事ができなかったのは残念だ。 名古屋の駅は近鉄や名鉄や地下鉄やJRが入り組んでいて 迷路のようになっていて、初めて来る人にはわかりにくい構造だった。 それでも、名古屋城や犬山城の観光をしたりして、 短い時間だったけれども楽しく過ごす事ができた。

2009.02.16 おみくじを引くのだ

今年の正月は神社に行く機会が無いままに終ってしまった。 その後もなかなか神社に行く機会が無かったのだが、 名古屋に行った時にようやく神社にお参りすることが出来た。 2月も半分が終っているというのにようやく初詣に行く事ができたのだ。 おみくじを引いてみると半吉という、初めて目にするおみくじだった。 内容は「今年は苦労するだろうからがんばれよ」というような事が書いてあった。 なんとも、後味の悪い内容のおみくじを引いてしまって、気持ちが沈んでしまう。 でも、今は名古屋観光の途中なんだし、おみくじに俺の気持ちを沈めて欲しくない。 なので、おみくじの事はあまり気にせず、気分を変えて名古屋観光と続けた。 次の日も観光の途中で神社を発見した。 ジベンジの意味も含めておみくじを引いてみると末吉だった。 このおみくじの内容も「今年は良くないけど、努力してがんばれよ」と言うような内容だった。 2回続けて似たような内容のおみくじなのだから、 今年の俺の運勢はあまり良くないだろう。 あまり運勢の良くない1年だと言う事を知ってしまうと、ちょっと悲しい。

2009.02.18 喉に違和感があるのだ

数日前からなんとなく喉に違和感がある。水を飲んだら咳きこんでしまったりもする。 昨日の夜は喉の痛みがかなり強くなってきて風邪かなと思った。 でも、身体のだるさや鼻水や咳は無い。どうやら花粉症のようだ。 今まで花粉症など無縁だと思っていたのだけれども、 東京の大量の花粉に俺の身体の免疫機能が反応してしまったみたいだ。 これから春になると花粉症に悩まされるのかと思うと、ちょっと残念だ。 日本の気候は梅雨もあるし、花粉症の時期もあるし、四季の環境変化も激しい。 この国は厳しい自然環境の中に存在しているんだなと改めて感じる。 環境の悪い土地に1000年以上も住み続けている日本人って凄いと思う。

2009.02.20 風邪を引いてしまったのだ

数日前から喉に違和感があって、花粉症かと思っていたが 受診してみると、実は風邪を引いてしまっていた。 風邪を引いたのは久しぶりだなと思い返してみると、3年ぶりの風邪だった。 薬を飲んで出来るだけ安静にしていれば良いのだけれども、 食事や飲み会に誘われてしまうと、断れないので今日も酔っ払ってしまっている。 患者には厳しい事を言って指導しているのに、自分が守れてないので反省しなければ。

2009.02.21 看護師国家試験なのだ

去年の今頃の俺は試験会場の近くの先輩の家で、眠りにつく頃だった。 絶対に寝坊や遅刻だけは避けて、会場に到着できる事だけを考えていた。 前日の天気予報では大雪の予報が出されていて 交通網がほとんど麻痺すると言われていた。 実際に記録的な大雪が降って交通網が混乱していたので、 先輩の家に泊めてもらえなければ、完全に遅刻していただろう。 今年の看護師国家試験はいよいよ明日だ。 試験前日の受験生が出来る事は、会場に遅刻しないで辿り着く努力だ。 会場に到着したら、平常心で自分の力を出せる気持ちを保つ事だ。 3年間を一緒に過ごした仲間と同じ会場で試験を受けるのだから大丈夫。 問題がどんなに難しくても9割の人が合格するんだから大丈夫。 明日は全力を出し切って欲しい。

2009.02.22 当選のお知らせなのだ

郵便受けに相撲関連の封筒が届いていた。 相撲の初場所を見に行った時に応募した5月場所の無料チケットが 当たったのだろうと思い嬉しくなった。 封筒を開けてみると、一緒に応募した北海道旅行の申込用紙だった。 4万円で北海道旅行が出来る参加権が当選したのでお知らせしてくれたのだ。 確かに4万円で北海道旅行は安いけれども、当選と言われて 4万円の旅行代金を払わされては得をした感じがまったく無い。 俺の周りでは無料の相撲観戦チケットが高確率で当たっているのに、 今回も無料の相撲観戦チケットはハズレてしまったようだ。 俺はくじ運が悪いのだなと思う。残念だ。

2009.02.24 うんこにまみれるのだ

数日前の話だが、患者さんをベッドから車椅子に移動する介助をしていた。 なんとなくうんこ臭いなと思いながらも患者さんを車椅子に移動させて ひと段落着いたと思って俺のズボンに目をやると、うんこまみれになっていた。 気が付くとベッドも床も車椅子も患者のパジャマもうんこまみれだ。 これ以上、うんこが周りに付かない様に気をつけながら、 患者さんをベッドに戻して、再度おむつ交換を開始する。 俺のズボンにもうんこが付いているので、俺が動けばそれだけうんこ汚染が広がる。 なので、うんこが付かない様に気をつけながら、おむつ交換と後片付けをする。 ひと段落着いてから、新しいズボンに履き替える事ができた。 うんこまみれのズボンはクリーニングに出してしまったら綺麗になって戻ってきた。 看護師の仕事をしているとこういう事は日常的に起こりえるのだ。

2009.02.25 ジャージで過ごすのだ

部屋着が無かったので東京の寒い冬もTシャツとポンチョで過ごしていた。 仕事から帰ってきてシャワーを浴びている時にジャージがあった事を思い出した。 Tシャツの上にジャージを着てその上からポンチョを着るといつもよりも暖かい。 もうちょっと早く気が付けば良かったなと思う。

2009.02.27 たくさん遊ぶのだ

東京に住み始めてもうすぐ1年になるのだが、 最初に予想していたよりも、東京の友達と遊ぶ機会が少ない。 1年も住んでいるのに、数回しか遊んでいない友達も多い。 せっかく近くに住んでいるのだから、もっとたくさん遊びたいのだけれども 仕事や日常の生活に流されてしまい、遊ぶタイミングを逃しているのだ。 俺はこのままずっと東京に住んでいる訳ではないので、 東京に住んでいるうちにたくさんの友達と楽しく遊びたい。 もうちょっと、たくさんの友達に遊んでもらえるように活動的に行動しよう。

2009.02.28 先輩が結婚するのだ

先輩から結婚式に出席して欲しいと言うお誘いを受けた。 とても嬉しい事だし、出席したいと思うのだが、ちょっと遠い。 それにしても急に結婚が決まったなと思っていたら、 風の噂では既にお腹の中には新しい命が宿っているようだ。 2人の結婚をお祝いしたいので、出席しようと思っている。

<<2009年1月 | 新米看護師生活に戻る | 2009年3月>>