2009年1月

2009.01.01 年賀状は廃止したのだ

2009年が始まった。元旦の今日も朝から仕事だった。 仕事の帰りに郵便受けを見ると、年賀状が届いていた。 数年前から年賀状は廃止していたのだが今年は4枚の年賀状が届いた。 仕事から帰ってきて、郵便受けを見ると年賀状が届いているのは嬉しいが、 年賀状という形式を借りた新年の挨拶は俺には向いていない気がする。 新年の挨拶は年賀状という形式にこだわる必要はないと思う。 形式にこだわらずに、気持ちをこめて新年の挨拶が出来れば良いのだ。 去年お世話になった人も、そうでない人も、今年もよろしくお願いします。

2009.01.03 正月は働くのだ

今年の正月は久しぶりに仕事三昧だった。 仕事をしている正月なんて何年ぶりだろうかと思い返してみるが、 なかなか思い出す事が出来ない。 ひょっとすると、今世紀になって初めての正月仕事かもしれない。 お正月の病院は休日シフトなので、出勤してくるスタッフも少人数だ。 検査なども休みなので、何事もなければ穏やかな病棟だ。

2009.01.05 何もしない休日なのだ

今日は結局何もしないままに終ってしまった。 ベットから出てきたのが夕方だったのが良くない。 その後にやる事を済ませようと思っていたが、 ネットにはまってしまって何もしないうちに1日が過ぎてしまう。 たまにはこういう日があっても良いが、 こんな日が多くならないように気をつけよう。

2009.01.06 カレンダーは買わないのだ

基本的にカレンダーは貰うものだと思っている。 どこかの店が配っていたりするカレンダーを使っていた。 去年は無料で配布されるカレンダーを手に入れる事が出来ず、 カレンダーの無い生活をしていた。 最初は不便だと思ったが、意外とすぐに慣れてしまうものだ。 今年は病院でカレンダーを貰ってきた。 やっぱり、カレンダーがある方が計画などを立てやすくて良い。

2009.01.08 髪を切ってきたのだ

年末から、伸びてきていた髪を切ってきた。 仕事上、長髪は好まれないのでそろそろ髪を切らなくてはいけない。 東京に来てからは行きつけの美容院というものが無い。 いつも、美容院を探しているうちに嫌になってしまう。 昨日は初めて入った美容院で髪を切ってもらうことにした。 俺を担当してくれた美容師さんがセンスの良い人だったみたいで、 素敵な感じにイメージチェンジをする事が出来た。 次も今回の美容院で髪を切ってもらおうかなと思う。

2009.01.09 休憩室に長居するのだ

仕事が終わってから、休憩室のテレビで映画を見ていると 帰るタイミングを見失い、ダラダラと長居してしまった。 ようやく帰る事が出来たのは10時を過ぎていた。 家に帰ってもご飯を食べて寝るだけだ。

2009.01.12 今年最初の麻雀をするのだ

今日はいつもの雀荘で麻雀をしてきた。 昼に集合して、昼飯を食べてから麻雀を開始する。 普段は空いている雀荘も、最近は繁盛している気がする。 我々が打っている時には麻雀卓が空くのを待っている人もいた。 最近は特に繁盛しているような気がする。 今までは待たされる事なくすぐに麻雀が出来たが そのうちに待ち時間が必要になってくるかもしれないと感じた。 今年最初の麻雀は9時間ぐらいで終了した。

2009.01.13 パソコンを使わないのだ

最近は特に忙しいわけではないのだがパソコンを立ち上げない日が多い。 今日もパソコンを立ち上げる気がなかったのだが、 放置しておくのもなんとなく気持ちが良くないと思って、ネットに接続した。 どことなく生活に余裕がないのかもしれないなと思う。 もうちょっと、気持ちに余裕のある生活を心がけたいものだ。

2009.01.14 ヘルペスが出来るのだ

食生活が乱れると、唇に水泡が出来てしまう。 たいていは水泡が破裂してしまい、治るまでに数週間かかってしまう。 病棟の先輩の指摘では水泡の正体はヘルペスのようだ。 子供の頃から、食生活が乱れると決まって出現していたのはヘルペスだったのだ。 規則正しい食生活をしていれば、ヘルペスは現れないのだけれども、 この数カ月はヘルペスの出現頻度が増えてきている。 きっと食生活が乱れてきているのだろう。心当たりも十分にあるし。

2009.01.15 日馬富士の初日を見るのだ

久々に相撲を見に行ってきた。 平日だというのに思っていたよりも混んでいたので驚いた。 朝青龍の注目の高さが、良くも悪くも影響してるのだろう。 新大関となり、安馬から日馬富士(ハルマフジ)に改名したが 初日から4連敗で勝ち星がなく心配していた。 日馬富士が土俵に上がると日馬富士応援団が日馬富士コールを始めた。 応援団はお酒が入って良い具合に出来上がっている。 俺が座った席のすぐ近くに応援団がいたので、俺も便乗して声援を送る。 日馬富士コールのお陰かどうか、日馬富士としての初勝利を見る事ができた。 座布団を投げる事は出来なかったが、とても楽しい1日だった。

2009.01.16 ラテン時間で行動するのだ

最近は待ち合わせ時間に遅れる事が多い。 5分とか10分程度の遅れなのだけれども、微妙に遅れてしまう。 遅れないように家を出発したいのだけれども、 忘れ物の確認とか、ダラダラとしているうちに出発時間を過ぎてしまう。 今年に入ってからはほとんどの待ち合わせに遅れている。 ラテンの国だったら1時間や2時間の遅れは当たり前なのだけれども、 ここは日本だし、周りの人にも迷惑をかけてしまうので、 時間に遅れないように気をつけたい。

2009.01.17 友達が結婚したのだ

今日は友達の結婚式だった。 北海道での結婚式だったので出席は出来なかったが、 電報を送って結婚を祝う事ができた。 そういえば電報なんて久しぶりだなと思った。 結婚式に出席した友人から新郎新婦の写真が送られてきた。 幸せそうな2人を見ていると、こっちまで幸せになるから素敵だ。

2009.01.18 杞憂に終って欲しいのだ

今日はアメリカ合衆国の大統領の就任式だ。 予定通りなら、オバマ氏が56代大統領に就任するまで、あと12時間ほどだ。 だが、黒人初の大統領が就任直前に暗殺される可能性は少なくないと思う。 もちろん、万全の警備体制の中で式典は進行されるのだろうけど、 世の中にはいろんな主義や思想を掲げている過激な人も多いだろう。 歴史に黒人大統領の名前を刻みたくないと思っている人もいると思うのだ。 就任式が終るまで悲しいニュースが世界を駆け巡らないのを祈っている。 オバマ大統領の手腕に期待している人はたくさんいると思うのだ。

2009.01.20 波乱の取り組みを見るのだ

結び前の取り組みで波乱が起こった。 今場所不調の日馬富士が白鵬に勝ったのだ。 座布団が飛び、国技館の雰囲気が異様な感じに包まれた。 これで、結びの琴光喜と朝青龍の取り組みが俄然面白くなった。 2人の対戦成績はダントツで朝青龍の方が有利なのだが、 場内の異様な空気が琴光喜が波乱を起こしてくれそうな期待を生む。 エキサイトできる取り組みを国技館で見る事ができて、大満足だった。

2009.01.21 食生活に気を使うのだ

先週のヘルペスがようやく治ってきたと思ったら 同じ場所に新しいヘルペスが出来るような違和感を感じる。 それほど不摂生をしているつもりはないのだが、 ヘルペスが出来るという事は不摂生をしているのだろう。 確かに見に覚えがあるので仕方がないと諦めつつも、 仕事から戻ってきたら、新しいヘルペスの違和感がなくなっていた。 違和感がなくなってとても良かったと浮かれてしまわずに、 もうちょっと食生活に気を使おうと思った。

2009.01.22 スーパーを徘徊するのだ

遊びに行った帰りにスーパーで夜食を買って帰ることにした。 スーパーの売り場で夜食を品定めしているうちに、 家のコーヒーが無くなっていることを思い出した。 せっかくなので、コーヒーを買っていく事にしたのだが、 もう1つ必要なものがあったはずなのだが、なかなか思い出せない。 必死に思い出そうとスーパーの売り場をうろついていたがどうしても思い出せない。 こういう時に記憶力の低下を実感として感じてしまう。 スーパーの売り場を徘徊しながら、記憶を引き出す事に集中したが思い出さない。 ふらふらと売り場を徘徊している俺は不審者と思われたかもしれないが、 そんな事は気にせずに必死で記憶を呼び覚ます。 お米売り場が視界に入った時に、ようやく思い出す事が出来た。 足りなくなっていた物はコーヒーとお米だったのだ。 突発的な買い物でメモがなくても、記憶力だけで買い物できて嬉しかった。

2009.01.23 アンケートに答えるのだ

数日前にポストにアンケートが入っていた。 近畿大学の准教授の名前で送られてきた。 地域の調査にしては調査費が掛かっているなと思いつつ、 准教授の名前をネットで検索してみた。 マクロ経済からミクロ経済までを研究している准教授なのだと判った。 面白そうだったので、軽い気持ちでアンケートに協力する事にした。 この研究成果が彼の教授へのステップの1つになるのかなと思う。

2009.01.24 CDを買ってくるのだ

近所のブックオフで中古のCDを買ってきた。 製作者が悲しくなってしまうぐらいの金額で売っていたので 懐かしいCDを3枚ほど買ってきた。 1つは2枚セットなのに、安すぎる金額だった。 ラジオはお休みして、買ってきたCDを繰り返し聞いている。

2009.01.25 リモコンを探すのだ

ラジカセのリモコンがいつもどこかに行ってしまう。 いつも同じ場所に置いておけばなくならないと、アドバイスを貰えたが、 リモコンはいつも自分がいる場所の近くにあるから便利なのだ。 置き場所を決めてしまえば、リモコンが必要なときにいつもそこに 取に行かなければならなくなる。 さらに面倒なのは使い終わったら直ぐに、置き場所に戻す事だ。 テレビだったら見ている位置はだいたいいつも同じ場所なので リモコンの置き場所を決めるのは有効な事だろうけど、 ラジカセはちょっと違うのだ。 どこかに置き忘れたリモコンはすぐに発見されるから、 それほど困っているわけではないのだけれども。

2009.01.26 部屋の整理をするのだ

東京に引っ越してきてから10ヶ月ぐらいになるのだけど いつの間にか荷物が増えて、部屋が乱雑になってきた。 今日は休みだったので7時に起きて部屋の整理と掃除をする事にした。 5時40分に目が覚めたのだけれども、まだ時間が早いので、もう少し眠る。 次に目覚めた時には10時だったので、スッカリやる気が無くなってしまった。 しばらく布団でダラダラしてたが、午後からは部屋の掃除と整理を始める事にした。 思っていたよりも作業は順調に進んでいった。 荷物の収納位置を変えただけだが、部屋の中がスッキリしたので満足だ。 今度は思い切って模様替えをして、気分を変えようかなと思う。

2009.01.27 湯たんぽを作ったのだ

毎晩寝る前に布団に入ると、どうも足先が冷たいので どうにかならないかなと考えていた。 ペットボトルに沸騰したお湯を入れて、湯たんぽ代わりにする事にした。 お湯をペットボトルに注ぐと、お湯の熱さでペットボトルが縮んでしまった。 一回り小さくなったペットボトルのキャップをしっかりと閉めて、 お湯が漏れないかどうかを確認してから、布団の中に入れておいた。 眠る前にペットボトルを入れておくと、眠る頃には良い感じで布団が温まっている。 足元が暖かいと、布団に入ってから直ぐに眠る事ができるのは素敵だ。 布団の中でお湯が漏れる事もなく、湯たんぽライフを満喫している。

2009.01.30 同期とドライブなのだ

昨日は夜勤明けの睡眠不足のまま、同期入職のメンバーと レンタカーを借りて南房総にドライブに行ってきた。 今回のレンタカー旅行の目的地は南房総にある、にゃんだパークだ。 みんなは休みだったのだが、俺だけ夜勤明けというハードな予定だ。 レンタカーで首都高から東京アクアラインを通って木更津に向かう。 アクアラインのトンネルはひたすら真っ直ぐで眠たくなってしまいそうだ。 南房総までの道中は長いので、途中の海ほたるで休憩を取る事にした。 海ほたるは巨大なフェリーに乗っているようで海を実感できて大感激だ。 あまり期待していなかったが、海ほたるは予想以上に楽しむ事が出来た。 そのあとはひたすら高速道路を通ってにゃんだパークに到着した。 にゃんだパークの外観を見ると、なんとなく想像とは違う気がする。 しかも、なんともいえない臭いが建物の周囲にまで漂っているのだ。 1000円の入場料を払って中に入ると、強烈な臭いの中にたくさんの猫がいた。 1時間ぐらいは猫と戯れてにゃんだパークを後にした。 帰りは時間があったので、一般国道からドライブがてら帰る事にした。 夕方の南房総の海岸線を走る事ができて気持ちよい。 車の中で夕食を食べる相談をしているうちに、お台場でラーメンを食べる事になった。 俺は初めてのお台場だ。フジテレビやレインボーブリッジの夜景が綺麗だ。 お台場でラーメンを食べてからはレンタカーを返して、近所のボーリング場に向かう。 ボーリングに行く途中で日勤が終った同期をピックアップする。 みんなでボーリングを楽しんで、家に帰ってきた時には既に0時をまわっていた。 たまには、こんなハードな遊び方も面白い。

2009.01.31 ボールペンの調子が悪いのだ

看護師の仕事の半分は記録だ。 薬品会社の営業マンが医者に配るボールペンが 看護師にもまわってくるので、俺も利用させてもらっている。 そんなボールペンの書き味がどうにも悪くてストレスが溜まる。 インクがなくなってしまえば惜しみなく捨てる事が出来るのだけれども 十分にインクが残っているので、ストレスを抱えながらも使っている。 それが最近になって、さらに書き味が悪くなってきた。 他にも貰ったボールペンはたくさんあるので、 ストレスを溜めてまでひとつのボールペンにこだわる事はないかなと思う。

新米看護師生活に戻る | 2009年2月>>