2008年11月

2008.11.01 腰を痛める思惑

体重がある人の移動をする時は自分の腰を痛めないように気を使う。 移動する手段は沢山の人で持ち上げて、人力で移動するのが一般的だ。 機械の力はほとんど借りないし、そんな機械があったとしても、 その機械に乗せるまでは結局、人力でおこなわなければならない。 今日は連休で人数が少なかったため、男の俺は活躍の場を得た。 体の大きな人の移動は女性だけでは辛いので率先して手伝う。 夕方になってきたころに腰がなんとなく痛み出してきた。 特に腰には気を使っていたつもりだったが、負担がかかっていたのだろう。 悪化しないうちに湿布を張って様子を見る事にした。

2008.11.02 沖縄の友達が来る思惑

沖縄に住んでいる友人がやってきたので久しぶりに再会した。 ぜんぜん変わっていない友人は先日結婚したばっかりだ。 共通の友人宅での飲み会では結婚式のDVDなどを見せてもらえた。 幸せそうな友人が沖縄の綺麗な夕日の中でみんなに祝福されていた。 周りの人が幸せになるのを見ていると、俺まで幸せを感じる。

2008.11.03 水が腐る思惑

うちのトイレのドアを開けると腐った水の臭いがする時がある。 南国を旅している時には腐った水の臭いには遭遇する事があったが、 まさか自分のうちのトイレで腐った水の臭いを嗅ぐとは思わなかった。 トイレの水が腐るほど、水を使わなかったわけではないのだけれども。

2008.11.04 何もしない思惑

世間は連休が終って、仕事モードに入っているようだが シフトで働いているサービス業には連休など関係ない。 今日は久しぶりに予定のない休みだったので、何もしない事に決めた。 睡眠のために休日を使ってしまうのももったいないので、 シャワーを浴びたり、ネットで思いっきり遊んだりしてみた。 何もしていないが、のんびりと身体と心を休める事ができたと思う。

2008.11.05 忙しさの思惑

朝の忙しい時間とか、もうすぐ寝なくちゃいけない時間とかに 普段から気になっている片付け物とかが気になってしまう。 もっと時間が沢山ある時に片付けてしまえばよいのだが思うようにいかない。 時間に余裕のある時にはそれほど緊急性がないので 後でやれば良いやなどと思ってしまい、そのうちに忘れてしまうのだ。 そして、寝る前とか朝の忙しい時に何かのついでに思い出して気になってしまう。

2008.11.06 旅の写真を見る思惑

旅の友達に誘われて、世界各地を旅している人の写真展を見に行ってきた。 半分以上は俺が行った場所の写真だったのでとても懐かしく感じた。 俺とは違った視線で写真が取られているので、とても面白かった。 写真家さんともお話しする時間があり、楽しいひと時を過ごす事ができた。

2008.11.07 限界まで食べる思惑

昨日はしゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきた。 そして、今日はお寿司の食べ放題に行ってしまった。 どちらもとても美味しくて、お腹いっぱい食べる事ができた。 食べ終わった後に腹がきつ過ぎて動けなくなるぐらいだ。 確実に許容量以上を食べてしまっている。 身体に悪いので明日から自粛しようと思う。

2008.11.08 予防接種を受ける思惑

5日ぐらい前にインフルエンザの予防接種ワクチンを打った。 せっかく、インフルエンザのワクチンを皮下注射するのだから、 ちょっとした勉強会のような感じにしようという事で 新人同士がお互いの腕に予防接種を実施する事にした。 皮下注射の勉強会もどきの予防接種注射は問題なく終了した。 予防接種の次の日ぐらいから、喉が痛くなってきた。 そして、今日は鼻水も出るようになってしまった。 インフルエンザの予防接種など子供のとき以来していないので、 ワクチンに対して身体が過剰に反応してしまったのかもしれない。 日常生活に重大な支障はないのだけれども、早く過剰反応が収まって欲しい。

2008.11.10 休憩室で話す思惑

昨日は仕事が比較的早く終ったので、休憩室でちょっとのんびりしてから帰る事にした。 俺よりも、少し早く仕事が終わったプリセプターが休憩室にいたので、 これといった話題も無いままに、どうでも良いことを話してしまった。 ちょっとだけ話をしてから帰ろうと思っていたのに3時間近くも話をしてしまった。 同じ3時間も話しをするのなら、病院の休憩室ではなく、 何処かのお店で美味しいものでも食べながら話をしたかった。 後悔しても時間は元に戻らないので仕方が無い。 次回からは、もうちょっと楽しみながら時間を使えるようにしたいと思った。

2008.11.11 ご飯を炊く思惑

家の米が無くなってしまったせいもあるが、 最近は自炊をしなくなってしまっていた。 これではよくないと思い直して、まずはお米を買って来た。 無洗米という物が売られていたので、それを購入してみた。 初めて使うのでちょっと不安だったが、普通のお米と変わらない。 しばらくは自炊を続けたいなと思う。

2008.11.12 手荒れする思惑

寒くなってきたなと思ったら、手荒れがひどくなってきた。 皮膚がひび割れするほどではないのだけれども、ちょっと痛い。 近所の薬局で手荒れに効くと思われるハンドクリームを買って来た。 ハンドクリームを塗ってみると、今までの痛みがかなり軽減した。 看護師は手を洗う回数が多いので、手荒れをしやすい職業なのだ。

2008.11.13 パスポートを申請する思惑

今日は休みだったので朝からパスポートの申請に行こうと思っていた。 ちょっと早起きして午前中に申請を終らせようと計画していたが、 ぐっすりと熟睡してしまったようで、起きた時にはすでに昼だった。 今のパスポートの有効期限が残り少ないので、今日のうちに申請をしてしまいたい。 午後からは部屋の掃除などをしようと思っていたが、諦める事にして、 忘れ物が無いように必要な物を持ってパスポートセンターに向かった。 パスポート用の写真を取って、申し込みの書類を書いてパスポートの申請をする。 窓口のお姉さんも親切で思っていたよりも簡単に申請は終了した。

2008.11.15 合コンを企画する思惑

スチュワーデスや保母さんや看護師という職業は 男性がお近づきになりたい職業の代表格だ。 そんな看護師の先輩から合コン企画の依頼がなんとなく舞い込んだ。 合コンなんて久しぶりだなと思いながら、看護師と合コンしたい男性に声をかける。 独身男性は沢山いると思って、先輩からの合コン企画を安請け合いしたが、 近くに住んでいる独身男性の友達は意外と少ない事に気が付いた。 看護師と合コンをしたい独身男性がいたら、知らせてくれるとありがたい。

2008.11.16 夢の国に行く思惑

かなり久しぶりにネズミ達の夢の国に行ってきた。 夕方から行って来たのだけれども、ものすごい人の多さに驚いた。 キャラクターの被り物を付けた人達が沢山いて楽しそうだった。 俺も付けようかなと思ったけれども、被り物を買うだけで かなり並ばなければならないようなのでやめた。 ネズミ達の夢の国は思っていたよりも楽しかった。 パレードも夜の方がネオンが光って素敵だった。 なんとなく、リオのカーニバルを彷彿させるパレードだ。 ネズミ達の夢の国はクリスマスバージョンに変更されていたせいか、 夜だというのにとても沢山の人たちで賑わっていた。 まさに夢の国だった。 今度はもうちょっとすいている平日を目指して行ってみたいと思った。

2008.11.18 電話で話し込む思惑

ついつい長電話をしてしまう。 電話代が掛からないのが、そもそもの原因なのだ。 ひと昔前は電話代が無料になるなんて思ってもいなかったが、 今はいろんなプランを合わせたり、電話会社を選ぶ事で 通話料が無料になってしまう時代になった。 その様な設備を整えられると、長電話だってしたくなるものだ。

2008.11.19 ハンドクリームを使う思惑

買って来たハンドクリームを使いながら仕事をしている。 一度塗ったぐらいでは手荒れのヒリヒリ感は取れないので 何度も重ね塗りしてしまっているが、3回ぐらい塗ると痛みが無くなる。 俺が買ったハンドクリームにはコラーゲンが配合されており、 病棟の女性達からちょっと変な目で見られてしまったが、 コラーゲンの入っていないハンドクリームを探すのは難しいのだ。 こまめに手に塗っているために使用量が多くなり、 すぐに無くなってしまいそうなので気を付けなければ。

2008.11.20 紅茶を飲む思惑

お茶だしの業務をしてきた友人のブログを読んで、お茶が飲みたくなった。 中東から一時帰国していた友人から貰ったハイビスカスティーがあったので、 久しぶりにお湯を沸かしてハイビスカスティーを飲む。 中東を旅していた時には毎日のように飲んでいたので懐かしい味だ。 旅をしたい気持ちになるが、これから肺炎の勉強をしなければならない。

2008.11.21 勤務表を眺める思惑

12月の勤務表が発表になった。 今日から連休の先輩のために勤務表のコピーをメールしてあげると、 とても喜んでくれたようでお礼に電話までしてくれた。 そんなに喜んでもらえると、俺の気持ちも暖かくなる。 俺の年末年始はびっしりと病院で仕事が出来るようだ。 看護師最初の年末年始は旅の資金を稼ぎに消えていきそうだ。 まだ、旅の予定は無いのだけれども。

2008.11.22 結婚披露に呼ばれる思惑

今日は先輩が友人達向けに結婚披露宴を開いてくれた。 俺も御呼ばれして貰えたので、銀座まで行ってきた。 場所が銀座だったのでちょっと緊張しながら、出席させてもらった。 先輩のウエディングドレス姿を見る事ができて、新郎ともお話できた。 とても幸せそうな先輩は旦那さんと一緒に甘いムードをかもし出していた。 これからも、幸せになってもらいたいなと思った。

2008.11.24 急変に立ち会う思惑

今日は初めて急変に立ち会った。 看護師として働き始めて半年以上たって始めての急変だ。 先輩看護師やドクターから指示を貰うが良く判らずに動けない。 とても歯がゆいがどうすることもできない自分がいる。 そのうちに容態はさらに悪化して助からない状態となる。 家族が到着するまでは心臓マッサージを続けるのだが、 心臓の機能は失っていて、心臓マッサージを止めると心臓は動かない。 最後は家族みんなに見守られながら、天寿を全うした。

2008.11.25 パスポートを受け取る思惑

海外に行く予定はないのに、パスポートを取ってきた。 新しいパスポートはICチップが搭載されているので 折り曲げたり出来ないようになっている。 新しい装備を搭載したのは良いが、そのせいで壊れやすくなってしまった。 どうせだったら、もうちょっと耐久性の良いものを作って欲しい。

008.11.26 郵便局に行く思惑

いつも利用している近所の郵便局は小さいので局員も少ない。 利用者が10人ぐらいになると、かなり待たされてしまうのだ。 そんな混んでいる時に郵便局に入ってしまったのも良くなかったが、 今日はかなり待たされてしまった。 4月から働き出したであろう、若い女性局員が窓口対応をこなしている。 利用者が列を作って待っているので、必死に仕事をこなしている。 そんな姿に好感が持てる。しかも、笑顔が素敵なのだ。 笑顔で「ありがとうございました」と言われると、 待たされてイライラしていた気持ちも無くなってしまう。

2008.11.28 現代美術を見る思惑

横浜で開催している現代美術のフェスティバルに行ってきた。 友達が誘ってくれたので午後から行ってきたのだけれども、 会場が沢山あるし、普通に見るだけでもかなりの時間がかかってしまう。 パフォーマンスを見るためには開演時間に合わせなければならないので、 全てを効率よく見学するには1日では不可能だろう。 現代美術は斬新な表現が沢山あって理解できない部分もあるが、 久しぶりの横浜の雰囲気と現代美術が絡み合って楽しい時間を過ごした。

2008.11.29 携帯電話を紛失する思惑

俺は基本的に職場には携帯電話を持っていかないので、 仕事から帰って落ち着いた頃合をみてメールや着信を確認する。 帰って着てから、携帯を確認しようとテーブルの上を見るが携帯が無い。 いつもその辺に転がっている携帯なので、その辺に置いたままにしてあるのだろう。 すぐに見つかるだろうと思って、棚の上や床を探すが見つからない。 いつもの俺の行動範囲は全部確認してみたが見つからないのだ。 携帯が今どうしても必要な訳ではなのだけれども、見つからないと少し焦る。 仕方が無いので家の電話から携帯に電話をかけると、 予想しない場所から電話の着信音が聞こえてきた。 今朝からそこを新しい携帯電話の置き場所にしたのをすっかり忘れていた。

2008.11.30 酉の市を見る思惑

昨日は近所の神社の酉の市だった。 出店が沢山出ていて、縁日みたいになっているので 仕事が終わってから行ってみる事にした。 お好み焼きやたこ焼きや今川焼きや焼き鳥の出店が並んでいる。 お祭りの雰囲気がどれも美味しそうに演出しているので、 鶏肉の鉄板焼を衝動買いしてしまった。 今日は昨日の酉の市の賑わいが無かったかのように閑散としている。 ちょっぴり淋しく感じてしまう。

<<2008年10月 | 新米看護師生活に戻る | 2008年12月>>