2008年12月

2008.12.01 ネットで予約をする思惑

年末に3連休を貰えたので、国内旅行をする事にした。 1人旅と言うほどのものでもないのだが、ちょっと楽しみだ。 仕事が終わったその日に夜行バスで出発する事にした。 ネットで夜行バスを検索すると思った以上に たくさんのバス会社が競合していたが、どのバス会社もあまり変わりはない。 そのままネットで予約を入れる。代金の支払いはコンビニで行なう事にした。 バス代金を支払ったコンビニからの帰り道は旅が始まるワクワク感が湧き上がった。

2008.12.02 寒さを回避する思惑

夏の間は南国だと思っていた東京でも 12月になるとさすがに寒くなって、暖房が欲しくなる。 俺の部屋にはストーブが無いので、クーラーの暖房を使う事にした。 それでも、所詮はクーラーに付属している機能なので全然暖かくならない。 暖房を買いに行かなくちゃと思い始めたのだけれども、行動していない。 早めに暖房を買いに行かなければと思うのだが、買いにいけないでいるのだ。 そのうちに春になるだろうと思うと、なかなか暖房を買いに行く気にならない。 困ったものだ。

2008.12.03 部屋の掃除をする思惑

今日は休みだったので朝から部屋の掃除を始めた。 まずは、その辺に散らかっている物を片付けるところからだ。 収納場所の決まっていない物が散らかっているので、 新しい収納場所を作るために押入れの中から片付ける。 押入れの中からは旅のアルバムが出てきてしまった。 もちろんアルバムに気をとられてしまい、何もしないうちに時間が過ぎる。 気を取り直して押入れの整理をするが途中でガムテープが必要になった。 普段ガムテープを使うことが少ないので、ガムテープの収納場所を忘れている。 絶対に家のどこかにあるはずなので、押入れの物を出しながら探す。 ようやくガムテープが見つかった時にはさらに部屋が散乱していた。 他にもその辺に散乱しているタオルの収納場所も忘れてしまっていたし、 絶対にどこかにあるはずの電池もすぐに見つける事ができない。 部屋は片付けるどころかさらに散乱していくし、ゴミも増えるし、時間も過ぎていく。 それでも部屋の掃除と片付けはゆっくりと着実に進んでいった。 最後に掃除機をかけて、ゴミをひとまとめにして部屋の掃除が終了する。 綺麗になった部屋を見るのは気持ち良いが、 この綺麗な部屋がいつまで持つかは考えないようにしよう。

2008.12.04 休憩室で遅くなる思惑

今日は仕事がちょっと遅くなって、終ったのは8時半だった。 仕事を全部片付けて休憩室で話をしているうちに盛り上がってきた。 仕事とは関係のない、お互いの生活の話をしているうち 時間を忘れてしまって話し込んだ。 気がついた時には10時半を過ぎていた。 こんなに遅くなるとは驚いたが、楽しい時間を過ごせたので良かった。 家に帰ってきたのが遅くなってしまったので、ご飯を作るのが面倒になった。 結局はコンビニでお弁当を買ってきてしまった。 今日も自炊をしようと思ってたのに。

2008.12.05 心付けを断る思惑

先日の話だが、俺の受け持ち患者さんから心付けを渡されそうになった。 昔気質の人で、一度出した現金をなかなか引っ込めてくれない。 無理やり俺のポケットに現金を押し込めようとするのでちょっと困った。 さすがに現金をもらう事は出来ないので、丁重にお断りするのだが、 俺が現金を受け取るまでは納得してくれそうにない。 最終的にはマスコミに嗅ぎつけられる大々的に問題になる事がある。 と、説明する事で納得してもらえた様だ。 それでも気持ちだけはありがたく頂いた。

2008.12.07 手帳を新しくする思惑

新しい手帳を買って来た。 今年までは毎年同じ種類の手帳を買っていたのだが、 来年の手帳はちょっと気分を変えて違う種類の手帳を選んだ。 今月の予定など必要な内容を新しい手帳に書き写して、 古い手帳から新しい手帳に引継ぎをする。 今までと使い勝手が少し違うが、すぐに新しい手帳にもなれるだろう。 これから1年間はこの手帳と一緒に過ごすのだ。

2008.12.08 ハサミを使う思惑

世の中は右利きが生活しやすいように出来ているので、 左利きの人は不便に感じている事がとても多い。 しかも、普段から不便な状態が当たり前だと思わされているので、 左利き用の品物と出会った時の快適さには感激してしまう。 新しく買った左利き用のハサミを今日から病棟で使い始めた。 とても使いやすくて、今までハサミが使い難くて 苦労していたのが、なんだったのかと思ってしまう。

2008.12.09 コーヒーを飲む思惑

夏の間はホットコーヒーを飲む気にはなれなかったが、 寒くなってきたので久しぶりにコーヒーを買って来た。 何かをする時にコーヒーがあるのは嬉しい。 寒い季節に暖かいコーヒーは心も身体も温まる。

2008.12.11 漫画を買う思惑

夜勤明けの疲れた頭で中古ブックセンターをふらふらしているうちに、 思わず漫画を衝動買いしてしまった。 家に帰ってすぐに、買ってきた漫画を読みふける。 漫画を読んでいるうちにあっという間に時間が過ぎていた。

2008.12.12 忘年会に行く思惑

今日は会社の忘年会だった。 立食パーティー形式でみんなで楽しく歓談する。 久しぶりに同期のみんなとも話が出来てとても楽しい。 最後はビンゴゲームで盛り上がった。 俺のカードはなかなか当たらなかったが、最後の方にビンゴできた。 景品はバスタオルだったのでお風呂上りに巻いてみよう。

2008.12.13 セレブな話をする思惑

今日は仕事が早く終ったので休憩室で先輩と話し込んだ。 先輩も旅が好きみたいで、俺が行ったことのないヨーロッパを たくさん周っていたようで、興味深い話を聞くことができた。 2人で話をしているうちに1時間が過ぎていた。 ちょっと驚いてしまったが、楽しい時間を過ごす事ができた。

2008.12.14 驚きの再会をする思惑

今日は麻雀大会だったのだが、思いがけないゲストがやってきてくれた。 南米で生活しているはずの友達が一時帰国していたのだ。 俺はその事を知らされてなかったので、再会した時にはとても驚いた。 麻雀大会は一時帰国している友達を迎えて、ビールを飲みながら行なった。 南米の安宿で麻雀を打っていた頃に戻ったような感覚でとても楽しかった。 麻雀の勝負では負け組みになってしまったが、勝負以上に楽しむ事が出来た。

2008.12.15 お腹がタプタプする思惑

12月になってから飲み会や宴会や忘年会などが続いている。 飲み会などがない日も家でお腹いっぱい食べてしまっている。 気が付くと、思っていたよりもお腹が出てきている。 ちょっと気を付けなければと思っていたが、 病院の階段をリズムカルに上っている時に、 お腹の肉が階段を上る揺れているのを感じてしまった。 驚いてしまったが、それぐらい肉付きが良くなってしまったのだろう。 食事量を減らそうと思っているが、今日もお腹いっぱい食べてしまった。

2008.12.16 食べ飲み放題する思惑

今日は病棟の忘年会で食べ飲み放題だった。 飲めるだけ飲んで、食べるだけ食べて、お腹がはちきれんばかりになっている。 お腹が出てきているので、注意しようと昨日は思っていたのに実践できていない。 この季節は飲み会が多くなってしまうので、仕方がないだろう。 年内は無駄な抵抗はせずに年が明けてから、 メタボリックな身体を徐々に改善していこうかなと思う。

2008.12.17 疲れやすくなる思惑

12月になってからかなり忙しい。 予定がたくさん詰まっているのは嬉しい事なのだが、 あまりのんびりとする時間がないので疲れてしまう。 体力が低下した時には風邪を引きやすくなるので気を付けなければ。 年末までは予定がぎっしりなので、 風邪など引いている暇はないのだ。 うがいと手洗いが基本的だけど、一番効果がある。

2008.12.18 忙しさを楽しむ思惑

最近は仕事でも何かと忙しくなってきており、 勉強会の資料の締め切りや、看護協会の登録資料や代金納付の締め切りが続く。 それに加えて、休日は遊ぶ約束もしているので忙しい。 忙しい毎日だが、言い換えると充実した毎日だ。 こんな環境にいる今の俺は幸せなんだろうなと思う。

2008.12.19 楽しみにされる思惑

このブログの本家のHPのメインコンテンツは旅の話なのだが、 俺のHPを読んでくれる人からは旅の話よりも駄文の方が人気がある。 旅の話は文章や内容に矛盾や間違いが無い様に しっかりと何度も読み返しながら書いている文章だ。 それに引き換え、駄文は何も考えずに俺の思う事をダラダラと 垂れ流しているだけの文章なのだ。 それなのに、垂れ流しで何も考えていない文章の方が 面白いと言ってくれる人が多い。 世の中は予想とは違った反応が返ってくるので不思議だ。

2008.12.21 伊豆合宿に行く思惑

友人の友人が伊豆で漁師をしているというので、 俺も連れて行ってもらえる事になった。 都会の喧騒を離れて週末の伊豆に到着した時には日が暮れていた。 途中まで漁師の友人に迎えに来てもらって彼の家まで案内してもらう。 みんなで話をした後に今回の旅のメインイベントを開催する。 テーブルの上から飲み物や食べ物を片付けて麻雀合宿を開始する。 雀荘とは違って、時間や終電を気にする事無く朝まで楽しむことが出来る。 しかも、途中で疲れてきたら休憩を挟む事だってできるのだ。 体力的に疲れの限界まで楽しんだ時には外が明るくなってきていた。 そんな合宿2日目には漁港に行ったり山に登ったり温泉に入ったりする。 やる事がてんこ盛りで、とてもハードな伊豆合宿だ。 2日目も太陽が沈んでしまった頃から麻雀を再開する。 2日間でお互いに自分の体力の限界を再認識する事ができた。

2008.12.22 カメラの電池が少ない思惑

伊豆合宿には今年の夏に買ったデジカメでたくさん写真を撮ろうと思っていた。 デジカメは忘れずに荷物に入れたのだがバッテリーの残量が少なかった。 バッテリーの充電器も持って行かなかったので、 デジカメの消費電力に気を使いながらの写真撮影となってしまった。 それでも、いろんな所で写真を取りまくって、面白い写真をたくさん撮る事ができた。 最終日はバッテリーの残量がギリギリになってしまったが、 カメラをしばらく休ませておくと、思った以上にバッテリーの電池はなくならない。 最終的に、バッテリーがゼロになってしまったのは、家に帰ってきてからだった。

2008.12.23 昼飯代がない思惑

今朝は出勤のときにゴミを出そうと思っていたので、 腕時計や手帳などの普段持っていくものを忘れてしまった。 手帳を忘れても仕事には支障がないので、気にしないで仕事をしていた。 昼休みになって、食堂で昼飯を食べようと思ったが、 今日は祭日だったので、食堂は休みだった。 いつもだったら、非常用に手帳にお金を入れているのだが、 手帳を忘れてしまっているのでお金がない。 普段から財布を持って行っていない事にも問題があるのだけれど。 家に帰る事も許されず、困っていたら先輩がお金を貸してくれた。 おかげで昼飯にはありつけたが、もうちょっと気をつけたいと思う。

2008.12.25 クリスマス麻雀の思惑

昨日は仕事が終わってから、旅の友達とクリスマスイブを楽しんだ。 最初に予定していた店が休みだったので、 モツ鍋屋でクリスマスパーティーを開いて楽しく飲んだ。 その後はスパークリングワインとケーキを持っていつもの雀荘に行った。 深夜12時にスパークリングワインで乾杯をする事に決めて、 それまでは麻雀を楽しむ。 12時ちょっと前に、スパークリングワインを開けて、みんなで乾杯する。 それから、小さなケーキがあっという間に4人のお腹の中に消えていった。 今年のクリスマスは朝までマージャンをしながら、楽しく過ごす事ができた。 思っていた以上の疲労と充実感でいっぱいの徹夜麻雀クリスマスだった。

2008.12.27 仕事納めの思惑

俺の今年の仕事は今日で終わった気分だ。 これから年末の休みに入る気分なのだ。 今年の俺の年末の休みは3日間だ。 年末の休暇を思う存分、楽しんでこようと思う。 休暇中に小旅行に行ってくる予定を計画している。 結構ハードなスケジュールなのだが、社会人なら仕方がないだろう。 久しぶりの旅気分を楽しんでこようと思う。 ちなみに、俺の仕事始は12月31日からだ。 新人看護師の正月はびっしり働く予定だ。

2008.12.30 遊んでもらえる思惑

京都に小旅行に行ってきた。 初日は伏見稲荷の鳥居を思う存分堪能してきた。 二日目は清水寺を十分に満喫した。 かなりの強行スケジュールだったので、 たっぷりと時間をかけて京都を堪能した訳ではなかったが、 見たいものはしっかりと見る事が出来たので良かった。 京都から東京に戻ったその足で鍋パーティーに御呼ばれした。 お泊りセットを持っていたので、鍋パーティーの会場に泊まってしまった。 2泊3日の予定がもう1日追加されて、楽しい小旅行になった。 家に戻ってきてパソコンのメールを確認してみると、今夜の忘年会のお誘いがあった。 俺の仕事始めは明日からで、やらなければならない事もあるのだけれど、 夕方にちょっとだけ忘年会に顔を出しに行ってくる事に決めた。 こんなにたくさんみんなに遊んでもらえて、今年も良い年だった。

2008.12.31 静粛な夜を過ごす思惑

12月に入ってからは予定が立て続けで、とても忙しかった。 特に後半は毎日のように誰かと一緒に飲んだり食べたりしていた。 たくさんの人達に囲まれて、とても楽しい時間を過ごす事ができた。 今日は久しぶりに1人でのんびりと時間の流れを楽しんでいる。 たまには何も考えずにのんびりとするのも良いかなと思う。 大晦日に独りの時間を過ごすのは心が落ち着くようで淋しさもある。 今年の夜の締めくくりとしては必然的な過ごし方のようにも感じる。

<<2008年11月 | 新米看護師生活に戻る