2008年10月

2008.10.01 記念撮影の思惑

北海道に帰省中はデジカメでたくさんの写真を写すように心掛けていたので 今までの俺では考えられないぐらいたくさんの写真を撮る事ができた。 風景を写すのはそんなに支障なかったが、記念写真を撮るのが難しかった。 写真を撮られるのも気恥ずかしいが、友達の写真を撮るのもなんとなく気恥ずかしい。 せっかくデジカメを買ったので、気恥ずかしさなど吹っ飛ばして、写真を撮りたい。

2008.10.02 笑顔の思惑

久々に病棟に行くとなんとなく落ち着く。 自分の居場所に帰ってきたような感じがするのだ。 病棟の休憩室にお土産の生キャラメルを持っていくとみんな喜んでくれた。 みんなの笑顔を見る事が出来ると俺まで嬉しくなる。

2008.10.03 水シャワーの思惑

気が付くと、いつの間にか温水のシャワーを使うようになっていた。 夏の間は水シャワーを浴びてクールダウンしていたのだ。 とても暑い日には1日に何度も水シャワーを浴びていたぐらいだ。 温水のシャワーなど低温に温度設定しても、熱くて浴びれなかった。 それなのに、温水のシャワーが心地良くなってしまったのだから、 東京もすっかり秋になってしまった。

2008.10.04 不審者の思惑

買い物をしようと近所の細い路地を歩いていると、 俺の前を中学生か小学校高学年ぐらいの女の子が2人歩いていた。 同じ方向に向かっているようで、俺の前を2人の女の子が歩いている。 片方の女の子が俺の存在に気が付いたようで、もう1人の女の子に耳打ちした。 なんとなく、俺の事を不審者っぽく感じているようでヒソヒソと話している。 彼女達の自意識過剰だということは判っているし、 中学生ぐらいの女の子が考える事にいちいち腹を立てる事もないが、 そんな風に間違えられてしまうのは嫌な感じがする。

2008.10.06 洋服代の思惑

今月も買い物をしてしまった。 服一着に数万円も出してしまうなんて、ちょっと考えられない。 靴に一万円も出してしまっている自分に驚いてしまった。 このまま買い物を続けてしまうと収納スペースもお金も足りなくなりそうだ。 ほどほどにしておかなければならないな。

2008.10.07 玩具コーナーの思惑

家電量販店の中の玩具コーナーに迷い込んでしまった。 そこには懐かしいフィギュアが並んでいた。 北斗の拳やガンダムやワンピースや その他にも俺の知らない沢山のフィギュアが並んでいる。 とても懐かしいガンプラまで売っている。 ついつい、夢中になって物色してしまう。 子供の頃は買えなかった大きなガンプラだって、大人買い出来てしまう。 一緒にいた友達が等身大チョッパーのフィギュアを見て惚れ込んでしまった。 ほったらかしにしていると、本気で買ってしまいそうな勢いだ。 確かに、等身大チョッパーが家にいてくれると嬉しくなってしまうが、 無駄な買い物であることは間違いないので、必死になって買うのを止めた。

2008.10.08 生活リズムの思惑

今日は久しぶりの夜勤だった。 早く帰ろうと思っていたが、思っていた以上に時間がかかってしまった。 昼過ぎに帰ってきてから、ぜんぜん眠れずにいる。 このままだと、生活リズムが狂ってしまいそうでちょっと不安だ。

2008.10.09 先輩との飲み会の思惑

日頃お世話になっている病棟の先輩と飲みに行ってきた。 仕事中には話す時間のないようなどうでもいい話題で盛り上がる事が出来た。 とても楽しい飲み会になった。 気分良く、楽しいお酒を堪能する事が出来た。 また、近いうちにこんな風に飲める場を作りたいと思った。

2008.10.10 パスポートの期限の思惑

パスポートの期限がそろそろ切れる。 期限切れになる前に新しいパスポートを作ってしまおうと思う。 東京都民は都庁のパスポートセンターに行って作ってもらうようだ。 必要書類とかをネットで確認して近いうちに、新しいパスポートを作りに行ってこよう。 海外に行く予定は今のところ無いのだけれど、明日出発の格安チケットを見つけた時など、 パスポートがないと気ままに海外に行けないので、パスポートは常に持っておきたい。 そう言えば既に俺のパスポートの有効期限は6ヶ月も無いので、 どこかに行きたいと思っても入国できない国はかなりあったのだなと思った。

2008.10.12 カラオケの思惑

久々に同期入社の仲間と飲みに行って来た。 飲み放題コースで飲んで食べて、とても楽しかった。 そのあとにカラオケに行くことになってしまった。 俺は基本的にカラオケには行きたくないのだけれど、 楽しく飲んで気分よくなっていたので、その場のノリでカラオケに行ってしまった。 久々のカラオケは面白かったが、やっぱり歌うのは苦手だ。 それでも、十分に歌いまくってカラオケを楽しむことが出来た。 おかげで今日は喉がガラガラになってしまって痛い。

2008.10.13 容疑者の思惑

東京に来てから初めて映画を見に行ってきた。 柴崎さんは可愛いし、テレビでも面白かったから見に行くことにしたのだ。 ストーリーはどこにでもある感じで上手に出来ていた。 テレビとは違って途中で中だるみしてしまう部分があったけど、 柴崎さんが可愛く撮られていたので許してしまおう。 そして最後のシーンには感激してしまった。 あんなストーリーをあんな風に撮るなんて、ズルイ。

2008.10.14 ポイを回す思惑

久しぶりにポイを回してみたくなった。 でも、最近は警察がウロウロしてるし、 1人でポイをまわしていても不審者と間違われそうだし、なんとなくためらってしまう。 誰か、一緒にポイを回してくれる人がいれば、不審者だとは思われなさそうなのだが。 でも、ファイヤーを回せるほどのレベルも根性もないのだけれど。

2008.10.15 夜勤明けの思惑

今日は夜勤明けだ。 夜勤明けの日は生活リズムを壊さないように、昼寝をしない事にしている。 なので、夜勤明けの午後や夕方は睡魔との闘いでかなり辛い。 ベッドに横になってしまうと、あっという間に寝てしまい、夜中に寝れなくなってしまう。 出来るだけ日中は身体を動かすようにして、夜まで起きている。 かなり気合が必要だが、人間はある程度眠らなくても何とかなってしまうようだ。

2008.10.16 シャワーの思惑

病棟から帰ってきたらすぐにシャワーを浴びるのが習慣になっている。 1日中動き回って汗で気持ち悪くなってしまっているのと、 仕事中に付着した病原菌を早く洗い流してしまいたいからだ。 細菌が皮膚や髪の毛に付いてから24時間以内であれば たいていの細菌は石鹸とシャワーで洗い落とす事ができるのだという。 最近は東京も寒くなってきたので、温水のシャワーを浴びている。 今日はシャワーの温度設定を2度上げてしまった。

2008.10.17 書類の整理の思惑

東京に引っ越してきて半年が経ち、物がどんどん増えてきた。 公共料金などの領収書や新しく買った物の保証書や古くなった契約書も増えてしまった。 乱雑に放置してあり、必要なものと不必要なものが混ざっている。 ちょっと、気合を入れて書類たちを整理する事にした。 期限切れの保証書などは処分し、同じ系列の書類をまとめて 必要なものと不必要なもを仕分けして不必要なものは全部処分した。 今まで乱雑に散らかっていた引き出しが綺麗に仕分けされた。

2008.10.18 料金明細書の思惑

携帯電話の機種変更をする時にショップで色々とオプションを付けられてしまった。 それは仕方ないし納得して契約した。 契約してから2ヶ月ぐらい経っているのだが、今月の料金明細書が届かなくなってしまった。 オプションを付けると料金明細書が届かなくなるような予感がしたので 店員に再度確認したのだが、料金明細書が届かなくなる事は無いと、説明してくれた。 それなのに届かなくなっているので、気分が悪い。 携帯電話の親元の会社に問い合わせて確認をしてみようと思う。 今度から、街中のショップで携帯電話の機種変更はしない事に決めた。

2008.10.19 昼間に飲むビールの思惑

今日は上野動物園に行く予定で昼ごろから上野に行ってきた。 上野動物園の正門前についたのだが、ちょっとお腹が空いてきた。 チケット売り場の隣にピザ屋さんがあったのでそこで空腹を満たしてから入場する事にした。 ピザ屋さんではビールも売っており、それを知るとビールも飲みたくなってしまった。 座席が埋っていてピザ屋さんでは座れなさそうだったので 別のお店でビールを飲む事に決めて公園内を散策してみる事にした。 しばらく公園内を歩いていると、ようやく生ビール屋さんを発見した。 生ビールとフライドポテトを注文して、昼下がりの時間を堪能した。 昼間に飲むビールで気持ちよくなってしまい、動物園は行かないで終わってしまった。

2008.10.20 明細書到着の思惑

仕事が終わって帰ってくるとポストに携帯電話の料金明細書が届いていた。 部屋に戻って早速開いてみると、オプション代が何個も記載されていた。 ちょっと納得できない部分もあったが、料金明細書が届いたのでとりあえずは安心できた。 明細書を見てみると無料通話料金が使い切れずに余っている。 もったいないので来月からはもっと安いプランに変更する事にした。

2008.10.21 大量失点の思惑

所沢にある球場に野球の応援に行ってきた。 球場に到着する前から完全にアウェーな雰囲気が出来上がっている。 それでも応援団は気合が入っているし、かなりの人数が集まっていた。 アウェーなのにこれだけ応援されるのだから、今日も勝ってくれそうな気がする。 試合開始と同時に我らのチームがチャンスを作るが点数は入らなかった。 その直後に先発ピッチャー打たれまくって4点も取られてしまった。 その後も毎回失点で、ようやく監督がピッチャーを交代した時には7点差だった。 大量点で安心ながら青い旗をふって喜んでいる本拠地チームの応援が目に入る。 球場の応援席の6割を埋めている青い旗が目に入ると不愉快に思えて仕方がない。 結局、大量点をひっくり返す事ができず、消化不良のまま試合が終了してしまった。 夜になって冷え込んできた所沢の空気がけだるく感じてしまう。 それでも、点数が入った時やホームランを打った時には思いっきり叫ぶ事ができた。 負けたけれど楽しい休日を過ごす事が出来たので良かったのだけれども。

2008.10.22 空回る仕事の思惑

今日は沢山の人が出勤してきていて、平穏な病棟だった。 俺も仕事を淡々と来ないしていけるぐらいの平穏さだった。 それなのに、反省点が沢山目に付いてしまった。 ミスを犯しているわけではないのだが、なんとなく空回りしている感じだ。 仕事が終わってからも、かなり疲れてしまっている。 こんな日はのんびりと何もしないで休むのが一番だ。

2008.10.23 無料通話料の思惑

携帯電話の無料通話料が使い切れなくて困っている。 来月からもうちょっと安いプランに変更する事にした。 そういえば、新しい携帯にしてから、メールも電話もあまり使わなくなった。 何のために、携帯を新しくしたのか疑問に思う時がある。 新しくして良かったと思っているはずなのだけれども。

2008.10.24 ジャグリングの思惑

久々にジャグリングをやってみた。 旅の途中では宿で暇があれば練習してたのだ。 その練習の成果で、ある程度は続くようになっていたのだ。 久々にやったジャグリングは前よりも全然続かなくなっていた。 何もしないでいると腕はどんどん鈍っていくのだ。 せっかくなのだから、数分で良いので毎日ジャグリングを続けようと思った。

2008.10.27 ラジカセを交換する思惑

8月に買って来たラジカセの液晶の表示画面が表示されなくなった。 せっかく新しいものを買ったのに、もう壊れるなんて気分が悪い。 保障してもらえるだろうと思って販売店に電話すると 本体を持ってきてくれれば交換するという。 ちょっと面倒だが、ラジカセを持って販売店に行って来た。 保証書や液晶画面を確認してから、新しい物に取り替えてくれた。 新しく交換してもらったラジカセは今のところ調子よく動いてくれている。

2008.10.28 プリクラを撮る思惑

久々にプリクラを撮ってきた。 酔っ払っていたので、最大限にプリクラを楽しむ事が出来た。 俺もプリクラを貰えてしまったのだが、どこに貼ろうか迷ってしまう。 携帯に貼るのも、なんとなくためらってしまう。 色々と悩んだ末に結局はパソコンとプリンターに貼る事にした。

2008.10.29 コミックを買う思惑

中古の本屋さんで思わず漫画を買ってしまった。 かなり長い間続いている連載の漫画だが、 休載している事が多くて、なかなか話が進まないのだ。 そのうちに、興味がなくなってしまったのだが、久しぶりに読むと面白い。 何度も読み返しているが、面白さは変わらないのだから、作者の才能は凄いなと思う。

2008.10.31 アラスカの記憶の思惑

アラスカで知り合った友人と会ってきた。 当時の話やその後のお互いの生活など沢山の事を 話しているうちにあっという間に時間が過ぎていく。 ビュッフェスタイルの食べ放題のレストランに4時間近くも長居してしまった。 実に9年ぶりの再会だったが、そんな年月の感覚など感じなかった。 懐かしく楽しい時間を過ごすのはとても嬉しい。

<<2008年9月 | 新米看護師生活に戻る | 2008年11月>>