2008年9月

2008.09.01 ガンダム祭りな気分

レンタルDVDでガンダムを借りてきた。 やっぱりガンダムは劇場版よりもテレビ版の方が感情移入できて面白い。 一つ一つのストーリーを丁寧に描いているので嬉しい。 大人買いならぬ大人借りをしてきてガンダムの世界にどっぷりと浸る。 今日から9月になり首相も辞任して世間的には心機一転だが、 俺のガンダム祭りはもうちょっと続きそうだ。

2008.09.03 プリと飲み会な気分

今、プリセプターとの飲み会から帰ってきた。 とても楽しく有意義な時間を過ごす事が出来た。 これからも、よろしくお願いしますという気持ちはあるのだが、 緊張感が全然無い無礼講の飲み会になったので プリセプターからはなめられていると思われている可能性がある。 ちなみにプリセプターとは簡単に言うと新人看護師の指導者のことだ。

2008.09.04 薬の勉強な気分

最近はようやく仕事に慣れてきたので、 改めて薬の名前や作用を勉強しようと思っていた。 最近は簡単に出来るはずの雑用が溜まっていたので それを片付けているうちにどんどん時間が過ぎてしまう。 そして、今日も薬の勉強をせずに終わってしまった。 あまりよろしくない方向に流されている気がする。

2008.09.05 動画の時間な気分

有効な時間の使い方をして、やらなければならない事をしようと思ったが出来なかった。 昔、面白そうだと思っていたアニメの無料動画をネットで見つけてしまったのだ。 昔から気になっていたアニメに再会できて嬉しかったし、十分に満足できた。 ただ、それを見ているうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。 風呂にも入らずご飯も食べずに、飽きる事無く全部見てしまったのだ。 ただ、昔から抱いていた期待の方がちょっと大きかったかもしれず、 全部見終わってからは楽しかった満足感と何か満たされない気持ちが共存した。 一つの事に過剰な時間を割いてしまうと、気持ちにも歪みが出てしまうのかもしれない。

2008.09.07 異国情緒の心意気

昨日は久しぶりに帰国した友人を囲んで飲みに行ってきた。 初めて出会う人もたくさん居たが、似たような時期に似たよう場場所を 旅をしていた人達なので初対面でも話が通じてしまう。 10年近く前の旅の思い出が鮮明に思い出される。 旅人達との飲み会は会話の端々に異国情緒が漂う。 帰国した友人は俺が看護師になっている事に驚いているようだった。 そういえば、前回友人に会ったのは看護学校に入学する前だった。

2008.09.08 立派な大人の心意気

新人看護師の俺はまだまだ至らないところや反省点の毎日だ。 仕事以外でも特別に立派な事などしておらず、 どちらかというと未熟な事や子供っぽい事をしている方が多いと思うのだが、 俺のHPを読んでいる少年から立派な大人という評価をいただいた。 日常生活の中ではその様な評価をいただく機会が少ないので驚いた。 俺の日常を見てしまえば立派な大人だと言う評価は貰えないかもしれない。 それでも、その様な評価をいただけたのは嬉しかった。

2008.09.09 不必要なテレビの心意気

携帯を機種変更して、新しくしてから1ヶ月ぐらいが経った。 ワンセグの携帯なのでテレビを見る事が出来るのだが、ほとんどテレビを見ていない。 俺の生活リズムの中にテレビが入っていないのが原因だと思う。 テレビの無い生活を続けていると、テレビが見たいという欲求が起こらなくなる。

2008.09.10 引き篭もりの思惑

パソコンの動画サイトを見つけてしまい、休みはそれで終わってしまった。 9月に入ってから動画サイトに時間を吸い取られている気がする。 今日もダウンロードの方法を模索しているうちに時間を浪費してしまった。 ダウンロードの方法を見つける事は出来たのだが旨く視聴する事は出来なかった。 最近はパソコンの前に座っている事が多く、引き篭もりの様になっている。 あまり望んでいない傾向なので、自分から外に出るように計画を立てよう。

2008.09.11 占いランキングの思惑

今日は朝からちょっと大変な出来事があり、心も身体も調子が悪い。 そのせいで仕事も何もかも普段と違ってボロボロになってしまった。 それなのに星座占いではランキング1位だった。 星座占いでは未知のものにワクワクできそうとか、 普段の生活とは違うものに好奇心が湧く、などと書いてあった。 確かに普段とは違う1日になり、未知のものを体験できたのだが、 ワクワクする気持ちの余裕などない、かなり大変な1日だった。 内容はだいたい合っていたが、幸福感の方向性は占い結果とは全く逆だった。 普段は占いなどあまり気にしないのだけれども、今日の結果には苦笑いだ。

2008.09.13 連休の思惑

シフトで働いている俺には曜日も祭日もあまり関係ない。 2連休をもらえて喜んでいたら、どうやら世間は3連休らしい。 この事実を知って、ちょっとだけ損をした気分になってしまう。 それでも、せっかく貰えた休みは有効に使いたい。 そうでなくても連休はあっという間に終わってしまうのだから。

2008.09.14 主力商品の思惑

数日前からラジオの調子が悪かったが、昨日から聞こえなくなってしまった。 ラジオが無いと世間の情報が入らないので、新しくラジカセを買ってくる事にした。 そういえば、前に買ったラジカセは中学生の頃だったと思う。 これだけ長く使えば十分だろうと思い、新しいものを買いに行くことにした。 家電量販店に行くと主力商品の薄型テレビやパソコンやデジカメ関連商品などに 売り場面積を圧倒的に取られて、ラジカセ売り場が見つからない。 案内板を見てもラジカセなんて載っていないので、とりあえずうろついてみる事にした。 ようやく見つけたラジカセ売り場は店の端の方で申し訳なさそうに存在した。 ほとんどラジカセを見ようと立ち寄るお客も少なく、閑散としていた。 中学生の時に家電量販店の主力商品で華々しく売られていたラジカセは、 技術革新の流れからはじき出されて細々と販売されていた。

2008.09.15 思い出せない思惑

夜中にコンビニに行くと、知っている顔の人に出会ったので軽く会釈した。 とりあえずは会釈してみたが、どこの誰だったか良く思い出せない。 相手も俺に会釈されて、会釈を返してくれたか、俺の事を良くわかっていない様だ。 お互いに会釈をしてしまった手前、なんとなく挨拶はするが具体的な話は出来ない。 結局、お互いに誰だったのか思い出せないまま、コンビニを後にした。

2008.09.16 ダイビングの思惑

ネットの世界をうろついているうちにダイビングショップのHPに行き着いた。 お客さんを連れてダイビングツアーに行く様子や海の中の写真がたくさん合った。 従業員のブログも書いてあり、面白そうな夏の様子が書かれていた。 潮風に吹かれながらボンベを運んだり、ウエットスーツの準備をしたりして、 ダイビングに来るお客さんたちを相手に夏を過ごしたいと思ってしまった。 南の島のダイビングショップでひと夏を過ごすのは楽しいだろうな。

2008.09.17 ゴミ分別の思惑

ゴミの分別をしっかりとして欲しいとの通告が来た。 この20年ぐらいの間に日本全国でゴミを細かく分別する風潮になった。 病院でも当然のように世間の風潮にしたがってゴミを分別している。 最近はゴミの分別が徹底されていない様なので、 収集業者から分別をしっかりして欲しいという注意が来たようだ。 ゴミの収集業者の人からしてみたら、しっかりと分別していなければ 仕事がさらに増えてしまうので正しく分別して欲しいだろう。 ゴミの分別など無い国に行きたい。

2008.09.18 体重増加の思惑

最近は胃が大きくなってきているみたいで、食事量が増えてる気がする。 そのうちに、体重に現れるのではないかと思い、ちょっと不安だ。 不安を感じているのだけれど、危機感がないために欲望のままに食事を食べている。 今のところは体重の増加を感じていないが、危機感ぐらいは持つようにしたい。

2008.09.19 空回りの思惑

メールで連絡とかしなくてはならないのに、なかなか出来ないでいる。 ちょっと連絡するだけなのだけれども、文面を考えているうちに深夜になってしまい、 次の日にはメールをしようと思っているうちに今週も終わってしまう。 今週はなんとなく空回りしてしまっている。

2008.09.21 レシートの思惑

コンビにでも飲食店でもレシートをくれない事が多い。 普通はレシートは記録としてお客に渡す決まりになっているはずだ。 今日も2回連続でレシートを要求しなくては渡してくれなかった。 世間の大多数の人にとってはレシートなど、どうでも良いものなのだろうが。

2008.09.22 看護学校時代の思惑

昨日は数カ月ぶりに看護学校の友達と再会した。 働き出して半年経つが、相変わらず変わってなかったので安心した。 学生時代には深く聴けなかった当時のあれこれを、 時が経った今だから笑って話せて面白かった。 また、みんなで再会したいなと思った。

2008.09.23 隣の会話の思惑

今日は職場の同僚と居酒屋に飲みに行ってきた。 楽しいひと時を過ごす事が出来て、ストレスも発散でき好い時間を過ごす事が出来た。 居酒屋の隣のテーブルの会話が聞こえてきて、それに反応してしまった。 隣のテーブルの会話など聞く気はないのだけれども、耳に入ってきてしまう。 その会話が面白くて、隣のテーブルの会話について駄目だしとかをしたい欲求に駆られる。 こっちのテーブルの会話も向こうに聞こえているので、相手に気付かれないよう自粛しつつ 隣のテーブルの会話に影響されつつ話が盛り上がる。

2008.09.29 帰省中の思惑

ただいま、北海道に帰省している真っ最中だ。 懐かしい友達と毎日遊んでいるのでとても楽しい。 久しぶりの再会の連続でとても忙しいが充実した毎日だ。 もうちょっと長く滞在したいが、ちょっと物足りないぐらいが ちょうど良い休暇の期間なのかもしれない。

2008.09.30 生キャラメルの思惑

今回の帰省は毎日が充実していて、とても忙しい北海道滞在だった。 病棟のお土産には人気商品で入手困難だと聞いていた、 有名牧場の生キャラメルを手に入れる事が出来た。 生キャラメルが入荷される前から店の前には長蛇の列が出来ていた。 そして、販売が開始されるとあっという間に生キャラメルは売切れてしまった。 俺はタイミング良く生キャラメルを手に入れる事が出来て良かった。 千歳空港で俺に買われた生キャラメルは看護師達の口の中に入る運命だ。 今は俺の家の冷蔵庫の中で看護師達の笑顔を作るために出番を待っている。

<<2008年8月 | 新米看護師生活に戻る | 2008年10月>>