2008年8月

2008.08.01 志望動機な気分

新人看護師のための研修を受講してきた。 研修の内容は普段の仕事に生かすことが出来る内容でとても勉強になった。 その研修を受けているうちに俺が看護師になりたいと思った志望動機を思い出した。 現在は収入のためだったり、旅に出やすい環境のためだったり、 看護師として働く理由やメリット俺には大きいので働いているのだが、 看護学校に入学する前の志望動機は違っていた。 当時の俺は医療機関を信用出来なかったので、 医療機関から自分を守るために自衛策として医療関係者になろうと思ったのだ。 当時の俺は医療機関に対する信頼はほとんど持っていなかった。 もちろん、その他にもたくさんの理由が重なり合ったので看護師を目指したのだけれど。 今回の研修の資料の一部から俺の看護師を目指すきっかけを思い出すことが出来た。 看護学生の間に忘れてしまった感情だったので思い出す事が出来て新鮮だった。

2008.08.02 大道芸な気分

旅の友達と久しぶりに再会するために上野に行った。 上野公園を歩いていると大道芸をしているところに遭遇した。 面白そうだったので、引き寄せられるように足を止めた。 結構地味だが、珍しい芸を見せてもらえた。 南米や中米では大道芸は珍しくないが、俺には久しぶりに大道芸だった。 場数を踏んで慣れている様な大道芸人さんで、それなりに楽しませてもらえた。

2008.08.03 ガンダム映画な気分

YouTubeでガンダムの映画がアップされていたので、思わず見てしまう。 面白かったりするのでDVDなどを買ってしまおうと思うが何か物足りない。 物足りない部分を考えてみると、映画はテレビの総集編のようになっているので 物語の展開がとても早くなっている。 どうやら俺はその展開の早さでが物足りないようなのだ。 ガンダムを見るなら話が長くなってしまっても映画よりテレビの方が 丁寧にストーリーを描いているので嬉しい。

2008.08.04 長袖な気分

同僚から半袖の服をあまり着ていないと指摘を受けた。 確かに半袖の服はあまり着ていないと思った。 好んで買っていないので半袖の服を持っていないのが原因だ。 半袖を好まない原因を考えてみると、半袖だと腕が無防備だと思うからだ。 旅の途中も長袖の服を着ている事が多かったなと思う。 そして、東京の夏はクーラーが効いているので意外と涼しいので、 長袖の服を着ていても、それほど不快を感じる事がないのも原因の一つだ。

2008.08.05 長期旅行な気分

数年前の旅の時にエジプトで知り合った友達と再会してきた。 お互いに日本の生活を続けていたので、旅の時の格好とはずいぶん変わっていた。 エジプトの時の話やお互いの近況を報告しあっているうちにあっという間に時間が過ぎる。 そんな友達は今日の飛行機で5週間のトルコ旅行に出発した。 俺も1ヶ月ぐらいで良いので旅に出たい。 トルコから友達が戻ってきたら新鮮な旅の雰囲気を貰いに行こう。

2008.08.06 神輿な気分

本場の神輿を担いでいる姿をはじめて生で見た。 今までは子供神輿とかは見た事があったが、 大人があんな風にはしゃいでいる姿は初めてだった。 周りで見物していたが、ちょっと驚いてしまった。

2008.08.08 花火大会な気分

昨日は神宮外苑の花火大会を見に行ってきた。 しかも、友達の友達が花火の見れる場所に住んでいるので、 初めてお会いするのだが、ご一緒させてもらうことが出来た。 俺にとっては今年初めての花火大会だ。 部屋のベランダから見る事が出来たのでゆったりと観賞できた。 食べ物や飲み物をみんなで持ち込むことになっていた。 パイナップルでフルーツ盛りを作るとみんなから好評だったので嬉しかった。

2008.08.09 ホールケーキな気分

病棟の先輩の誕生日が夜勤だったので、病棟にケーキを差し入れした。 消灯を過ぎたナースステーションでささやかながら、誕生日を祝うことが出来た。 本人にはサプライズで内緒にしていたので、予想していた以上に喜んでもらえた。 俺が思っていた以上に喜んでくれたので、お祝いをしたはずの俺も嬉しくなった。

2008.08.10 還付金な気分

学生の頃に住んでいた場所の役所から健康保険の還付金のお知らせの封筒が来た。 健康保険料を払いすぎていたので、払い戻しますという。 お金を銀行口座に振り込みたいので、口座番号を教えて欲しいのだそうだ。 口座に還付金を振り込んでくれるというので嬉しくなって口座番号を書いて郵送した。 返信用の切手までご丁寧に付けてくれているのが嬉しい。 還付金額は1300円なのだけど、なんだかちょっと幸せな気分になった。

2008.08.11 麻雀な気分

昨日は昼から秋葉原で麻雀をしてきた。 2ヶ月ぶりの麻雀だったのでとても楽しみにしていた。 麻雀を開始してからはあっという間に6時間も経っていた。 でも、昨日は一度も勝つことが出来なかったので なんだか消化不良気味の麻雀だった。 麻雀ができた喜びはあるのだか、なんとなくスッキリとしないのだ。 その後はイラン料理屋で食べきれないほどのイラン料理を食べに行った。

2008.08.12 待ち時間な気分

銀行に用事があったので行ってきた。 最近はATMやネットで口座のやり取りが出来るのだが、 やっぱり、機械やパソコンでは信用できないので 銀行に足を運んで人間相手に手続きをした。 受付番号の札を受け取って順番が来るのを待つ。 なかなか俺の順番にならず、40分以上待っていた。 その間に呼ばれた人数は4人だった。 窓口は10個ぐらいあるのだが、実際に機能している窓口は2つぐらいのようだ。 行員は何人で窓口業務を行なっているのだろうかという疑問が浮かぶ。 もうちょっと人数を増やして効率的に業務を行なって欲しいものだ。 きっと、病院に入院している患者も同じ事を思って自分の順番を待っているのだろう。 医療業界も金融業界も他の業界も、作業効率や利用者への対応という視点で見ると 求められている事ややっている事はどれも同じなのだろうと思った。

2008.08.13 ポップコーンな気分

学生時代は良く食べていたポップコーンを久しぶりに作った。 電磁コンロを使うこと自体が久しぶりだ。 前に電磁コンロを使ったのは5月ぐらいだったような気がする。 電磁コンロの電源を入れると、なんとなく焦げ臭いが気にせずにポップコーンを作る。 美味しく出来上がったポップコーンはちょっと欲張りすぎたので量が多い。

2008.08.14 タロット占いな気分

久々にタロット占いをしてきた。 野外でのタロット占いは初めてだったが、タロットの感覚は同じだった。 タロット占いをするには結構なエネルギーを費やしているようで、 3回ぐらい占うと自覚してないのだが疲れてしまった。 俺が占った相手も占い師なのでちょっと緊張したが、 久しぶりに2人で話が出来てとても楽しかった。 タロット占いの時間も含めてあっという間に5時間ぐらい一緒にいた。

2008.08.16 ライブな気分

昨日は代々木体育館で7人のアーティストたちが作ってくれた素敵な時間を味わってきた。 最初に登場したアーティストの迫力に圧倒された。 それに続いてアーティストたちが会場をさらに盛り上げる。 帰りは前から気になっていた焼き鳥屋に寄ってみたが、 従業員が少なすぎて店が機能できていなかったので、ビール一杯で店を出た。 そんな店でも、少ない人数でがんばっているなと思い、 許してあげることが出来るほど心が広くなっていた。

2008.08.17 通販看護な気分

看護師として働くためにはいろいろと必要な道具がある。 聴診器などがその代表なのだが、俺はまだ聴診器を持っていない。 病棟では誰かのを借りているのだが、そろそろ自分の聴診器が欲しいと思う。 聴診器は普通の店では売っていないので、看護師向けの通販などで購入する。 ネットでも看護師専用サイトがあるらしいので、聴診器を物色する。 たくさん種類がありすぎて、目移りしてしまってとても迷う。

2008.08.18 機種変更な気分

数日前に友達とデートしていたら、携帯電話の画面がおかしくなった。 電化製品は壊れる前にサインを出すという話を聞いた事があったし、 すでにパソコンで実証済みなので、ちょっと早いが新しい携帯を買うことにした。 お盆のど真ん中に機種変更をして来たが、古い携帯に入っているアドレスなどは 携帯メーカーのショップに行かなければならないらしい。 適当に歩いていればその辺にショップがあると思っていたが見当たらない。 仕方がないので次の日で良いと思っているうちに数日経ってしまった。 新しい携帯の操作方法も覚えなければならないし、機種変更はいろいろと面倒だ。

2008.08.20 聴診器な気分

先日通販で申し込んだ聴診器が到着した。 説明では到着までは1週間ぐらい係りますという事だったのに早い。 俺の新しい聴診器は次の勤務から活躍することになるが、 明日は残念ながら休みだ。 それまでに俺の耳に馴染むように、調節しておこう。 聴診器はデザインなどはほとんど変わりないので種類が少ないが、 色は10色ぐらいから選べるようになっている。 ちなみに俺は病棟でも自分の聴診器を探し出せるようにと言う事でピンクを選んだ。

2008.08.21 アドレス帳コピーな気分

携帯を新しく買えていたのだが、アドレス帳のコピーが出来ていなかったので メールが来ても誰からのものなのか判らずに、困っていた。 アドレス帳を移してもらおうと思い、携帯メーカーのショップに行ったが 終了時間の10分前で受付はすでに終わっているので何も出来ないとの事だった。 主任っぽい女性が眉間にしわを寄せて申し訳なさそうに俺に謝る。 営業時間内に来ているのに、受付時間が終わってるとはどういう事だと思ったが、 その眉間にしわを寄せた申し訳なさそうな態度で許してあげようと思ってしまった。 結局、携帯のアドレス帳は赤外線送信で送れてしまうらしい。 それが判っただけでも十分な収穫だった。 早く新しい携帯の操作方法を覚えて、俺が使いやすい様に設定してしまいたい。

2008.08.22 血液型な気分

数日前に病棟で血液型の話になった。 やはり血液型で何かと話題になるのはB型だ。 俺はB型の人の行動や考え方が面白いし、あとくされないところが好きだ。 しかし、世間では自分勝手だなどと言われて嫌われることが多い。 そんな可愛そうなB型の人が俺の病棟で結構働いている。 俺としては、そんなB型の人に囲まれる職場環境は楽しい。 そんな血液型の話題を楽しみ、仕事が終わって家に戻った。 家で俺が頻繁に見るブログを見ていると、そこにも血液型の話題が出ていた。 最近は血液型の話題に良く触れるなと思いつつ、そのブログにコメントを残してみた。

2008.08.23 負け麻雀な気分

名古屋から麻雀をやりに来た友達がいるので、今日は麻雀大会を開催した。 久しぶりの麻雀の感覚を楽しみながら会話が弾む予定だったが、 麻雀に集中してしまって、会話があまり弾まなかった。 それでも楽しい時間を過ごす事が出来たが、ゲームは俺の負けだった。 勝てないゲームではストレスを溜めてしまった。 それでも麻雀を楽しめてよかった。

2008.08.24 連日の飲み会な気分

連日飲んでいるわけではないのだが、連日のように飲み会に参加しているような気がする。 そんな感じで毎日予定が入っているのは嬉しい事だが、ちょっと疲れが溜まってきているかな。 明日も仕事だしほどほどにしようと思うが、なかなか旨くいかないものだ。

2008.08.26 続く飲み会な気分

今月は飲み会や麻雀や遊びに行ったりする事が頻繁だ。 そのために疲れが溜まってきている気がする。 昨日も急遽飲み会が開催された。誘われる事は嬉しいので、喜んで行って来た。 身体の内部に疲れが残らないように休息も取ることにしよう。

2008.08.27 鉢合わせな気分

夜中にビーサンで気を抜きながら買い物に行った。 かなり遅い時間だし誰にも会わないだろうと思って、 歩き方もダラダラと気を抜いていると、病棟の先輩と鉢合わせした。 俺は前から誰が来ても相手を確認する気もなかったので、 目も合わせずに誰かも認識せずに通り過ぎようとした。 その瞬間に先輩に声をかけられてしまった。 最初は向こうも俺だと気付かなかった様でかなり驚いていた。 俺の気の抜き様は笑うしかなかった。

2008.08.28 バスタオルな気分

最近は雨が多いなと思いつつもバスタオルたちを洗濯してしまった。 一気に家にある全てのバスタオルを洗濯してしまったので使えるものがない。 もうちょっと早く乾くと思っていたが、外が雨なので予想以上に乾きが遅い。 バスタオルが乾くまで、もうちょっとシャワーを浴びるのは待つしかない。 無計画にその場の勢いで洗ってしまうからこういう事になってしまう。

2008.08.29 年金記録な気分

職場で年金特別便が渡された。 年金特別便には昔の職場で収めていた厚生年金などの記録が書かれていた。 俺は何度も転職しているので、漏れがあるかも知れないので、 昔の給料明細を引っ張り出して厚生年金の支払額を確認することにした。 改めて給料明細をみると、厚生年金を払っていたと思っていたのに払っていない事が判明した。 計算してみると厚生年金は14ヶ月しか払っていなかった。 もうちょっと払っていたと思ったが、働きながらも国民年金を選択していたようだ。 国民年金は未納や免除の期間だけしかなく、納付している期間は見事にゼロだった。 年金など貰おうと思っていない俺は、国民年金など払う気にはならないし、 厚生年金だって出来る限り搾取されたくない。 それでも、年金記録で不明な点があるのはどうもスッキリしないので、 年金特別便専用ダイヤルに電話して、年金の滞納状況を確認してもらった。

2008.08.30 ラフティングな気分

昔、北海道の真ん中あたりでラフティングガイドをしていた事がある。 そんなラフティング会社のHPやブログを久しぶりに見つけてしまった。 今年もたくさんのお客さんを引き連れて川くだりをしているようだ。 短い夏の北海道を満喫している様子を疑似体験できる。 そんな楽しそうな生活を彼らは今も続けていると思うと、羨ましくも思う。

2008.08.31 患者体験な気分

造影剤を使ってCT検査をしてきた。患者体験だ。 看護師だっていつでも患者になってしまうのだ。 実際に患者を体験する事で初めて判る事がたくさんあるなと思った。 造影剤は身体に入ってくるとあったかくなる事や、 CT検査はX線を使うのにMRIの機械と同じようだった。 検査終了後は水分を取って、造影剤を尿と一緒に体外に排出するのだそうだ。 患者の体験はあまりしたいものではないが、今回は良い経験が出来た。 もうちょっと造影剤やCT検査の事を勉強してみようかなと思う。 検査結果はそのうちに出るようだ。

<<2008年7月 | 新米看護師生活に戻る | 2008年9月>>