2008年7月

2008.07.01 銀行口座の誘惑

4月に東京に引っ越してきてから、銀行口座を何行か開設した。 どの銀行が使いやすいかを調べるために、数行の銀行を回って口座を作ったのだ。 やっぱり、俺の生活リズムや環境によって使いやすかったり使いにくい銀行がある。 その中に通帳を発行しない銀行があり、とても使いにくかったので口座を解約してきた。 口座を解約するだけなのだが、1時間ぐらい掛かってしまった。 しかも、説明が良く判らなくて、無駄な待ち時間を費やしてしまった。 なんだか、この銀行と俺の相性は良くないらしい。解約して正解だったと思う。

2008.07.02 傘を開く誘惑

ワンタッチで開く傘を差して、外に出ようとすると、傘が壊れている。 開くときに傘を留める留め金が引っかかってしまって、傘の芯が曲がってしまった。 買ってから、10回も使っていないのに壊れてしまうとはなんとも悔しい。 なんだか、納得いかないが雨が降っているし、傘を差さなければならないので、 なんとなく自分で傘の芯をまっすぐに直して使うことにした。 それでも、元通りには戻らないようで、どこか納得がいかない。

2008.07.03 携帯電話の誘惑

今年のゴールデンウィークぐらいにもそうだったが、新しい携帯電話が欲しいと思う。 夏の新機種などが出揃ってきているのが、興味をそそる。 俺の携帯電話は3年ぐらい使っていて、最近はボタンの反応が遅くなってきているのだ。 いままで、携帯電話は新規でしか買った事がなかった。 今回は買い替えになると思うので、ちょっと割高になってしまうが仕方がないだろう。

2008.07.05 ガンダムの誘惑

最近はYouTubeのガンダム関係の動画にはまってしまっている。 懐かしさと面白さでどんどんはまってしまう。 ガンダムを見ているうちにDVDが欲しいなと思ってしまった。 買ってしまおうかなと思うが、見る暇があるかなと考えて躊躇してしまう。

2008.07.06 午前中の誘惑

最近は休みの午前中に何もしないでだらだらしてしまう事が多い。 やらなくてはならない事があるのだが、行動開始するのが遅くなってしまう。 もうちょっと、有効に時間を使いたいなと思う。

2008.07.07 鎌倉観光の誘惑

昨日は鎌倉に行ってきた。 七夕前の日曜日だったので、かなり混雑していた。 最初に目指すは鶴岡八幡宮だ。鎌倉の中心的な観光名所なのでまずはそこに行く。 鎌倉駅から小町通を通って鶴岡八幡宮を目指す。 途中ではたくさんのお店やスイーツ屋さんが散在している。 鶴岡八幡宮までの道のりは思っていたよりも遠く、誘惑がたくさんある。 鎌倉駅を出てから2時間ほど掛かって鶴岡八幡宮に到着することが出来た。 鯉や亀と戯れながら、お参りをしておみくじを引くだけなのだが、さらに数時間が経過していた。 どうやら、鎌倉の大仏を見るのは諦めなければならなくなった。 鶴岡八幡宮からの帰りは若宮大路を一直線に由比ヶ浜に行った。今年最初の海だった。 たったそれだけで終わってしまった鎌倉観光だったが、十分に楽しむことが出来た。

2008.07.08 看護師像の誘惑

看護学校のクラスメイトから電話が来た。 実際に看護師として働き始めてみると、思い描いていた看護師像と現実が違ったらしい。 当然、違いが有る事は理解していたが、予想以上だったらしい。 そして、気力も情熱も失ってしまったといって、電話が来たのだ。 何とかしてあげたいが、俺にはどうする事も出来ない。 ただ、話を聴くことしか出来ない。 それだけでも、クラスメイトの力になればよいと思うのだが。

2008.07.09 浴衣の誘惑

電車に乗っていると浴衣を着ている人を普通に見る。 札幌ではそんなに浴衣の人なんて見なかった。 浴衣だけでは札幌の夜はちょっと寒いので浴衣が敬遠されるのはなんとなくわかる。 電車に乗っているだけでも東京の季節感の違いを感じる。

2008.07.10 手紙の誘惑

かなり長くなってしまった残業を終えて、帰宅した時には0時を超えようとしていた。 どうせチラシぐらいしか入ってないだろうと思って確認した郵便受けに手紙が入っていた。 一度しか会った事がないが、とても大切な友人からの手紙だった。 たくさんの気持ちがこもった手紙には今日の残業の疲れを吹っ飛ばす力がある。 この友人はいつもすばらしいタイミングで連絡をくれる。 そんな友人を持てた事に感謝しなければならない。

2008.07.11 白衣な気分

毎朝、白衣に着替えて出勤する。 白衣に着替えると、胃の辺りが重く感じる。 足取りも重たくなり全身に倦怠感が広がってしまう。 俺の気持ちは仕事が出来る事が嬉しいと思っているのだが、 俺の自律神経は仕事をしたくないようなのだ。 なんとも、困ったものである。

2008.07.12 掃除の気分

部屋を片付ける時間がなかったので 散らかしっぱなしのまま外出するのを2回繰り返しただけで 嫌になるぐらい部屋が汚くなった。 その様な部屋に戻ってくると、片付けなどしたくなくなり精神衛生上よろしくない。 面倒だけれども、ちょっと早起きして部屋の片付けと掃除と洗濯をした。

2008.07.13 買い物の気分

昨日と今日で給料の4分の1を使ってしまった。 一番大きな買い物はデジカメだった。 前から欲しいと思っていたので、夏だという事で買ってしまった。 これからたくさん写真を撮ろうと思う。 デジカメのほかにも服をや鞄を購入してしまった。 その他にも靴と携帯を買おうと思ったが気に入ったのがなかったので止めた。 買い物に目覚めてしまいそうな恐ろしい夏になりそうだ。

2008.07.14 恋愛な気分

メールで告白されてしまった。 普段からメールのやり取りをしていた女性だったのでちょっと驚いた。 そして、鈍感な俺は普段のやり取りで知らないうちに彼女を傷つけていたようだ。 もうちょっと早く、俺に気持ちを伝えてくれれば、俺だって好きになったかもしれない。 まずは相手に気持ちを伝えなければ何も始まらないのだ。 お互いに相手の事を思い遣る気持ちがあれば、たいていの障害は乗り越えられると思う。

2008.07.18 虫刺されな気分

窓を開けっ放しで寝ていたら蚊に刺されて、かゆくて目を覚ました。 時計を見ると深夜2時だった。 俺が住んでいる辺りはマラリアの心配はないので蚊に刺されてもかゆいだけなので安心だ。 それでも、蚊に刺されるなんて数年ぶりなのでムカついた。 直ぐに蚊取り線香を買いに行き、部屋の中が煙だらけになるぐらいに蚊取り線香を焚いた。 蚊取り線香を焚くなんてキャンプ以来だなと思いつつ、煙にまかれた部屋で朝まで熟睡した。 タイで買ってきたタイガーバームが活躍中だ。

2008.07.19 手相な気分

なかなかすれ違ってしまって会うことができなかった友達と数年ぶりに再会した。 待ち合わせ場所は明治神宮。 そのまま表参道でランチを楽しんだ。 友達は占い師だったり皮細工職人だったり写真家だったりいろんな顔を持っている。 せっかくなのでカバラ占いと手相を見てもらった。 俺はお返しにタロット占いをしようと思ったが、カードを持っていなかった。残念。

2008.07.20 名古屋場所な気分

とうとう中日になってしまった。 今場所は初日からぜんぜん見ることが出来ない。 病棟に居る時間が長いので相撲に時間を割くことが出来ないからだ。 今は患者さんも相撲好きな人がいないので、仕事中に相撲の話しをする事もない。 相撲と関わることの出来ない時間が流れている。 後半はもうちょっと相撲を楽しむ余裕が欲しい。

2008.07.21 デジカメな気分

デジカメを買ってきたのだがあまり使っていない。 一番の原因は持ち歩く習慣がないからだ。 なので、出来るだけ持ち歩いて写真を撮りたい。 そう思って出来るだけデジカメを使うようにしていた。 デジカメを使っていて思ったのだが、右利き用に作られているみたいだ。 シャッターボタンの位置もストラップの位置も右手で使うように出来ているのだ。 左手で操作をしようとすると、全てにおいて不便を感じてしまう。 どこかのメーカーで左利き用のデジカメを売り出して欲しいなと思った。

2008.07.22 水シャワーな気分

最近は暑くなってきた。部屋の中は30度を超えている事が多い。 旅で南国を旅している時は東京よりも暑かったので暑さには平気なはずだ。 暑い時には何度も宿の水シャワーを浴びてクールダウンをしていた。 それを思い出して、仕事から帰ってから水シャワーを浴びるようになった。 シャワーを身体にかけると最初は冷たいがすぐに慣れてしまうので気持ちよい。 水シャワーだと旅の雰囲気を感じれるおまけが付いてくるのも嬉しい。 普段から使い慣れていないクーラーはどうも信用出来ないので使うのに抵抗がある。

2008.07.23 ガンダムな気分

最近はYouTubeでガンダムの映像を見ている事が多い。 この前の休日もガンダムの映像を見ているうちに半分が過ぎてしまった。。 俺が一番好きなのは最初のガンダムだが、それに続くシリーズも結構面白い。 ネット上には無数の映像が至る所に転がっている。 昔はなんとなく見ていたものでも、もう一度見直すと別の視点で見れるので面白い。 DVDとかを借りてきて、俺が見ていないシリーズにも手を出してみようかなと思った。

2008.07.25 富士山な気分

親戚の法事があったので静岡まで行ってきた。 久々の東名高速は夏休みの関係で車が多かった。 ちょっと曇っていて富士山は見る事が出来なかったが、 久しぶりに親戚に再会することが出来てよかった。 宗派は違うがどんな宗教であれ、心の支えとなっているのは素晴らしいと思った。 法事は生きている人達が心のけじめをつけるための儀式なのだと思う。

2008.07.26 アキレス腱な気分

数週間前ぐらいからアキレス腱になんとなく違和感を感じる。 痛みとかではなくなんとなく違和感を感じるのだ。 うまく表現することが難しいのだが、一番近い表現をすると アキレス腱の弾力性がなくなって、硬くなった感じだ。 無理をするとアキレス腱が切れてしまいそうな感じがする。 慎重にアキレス腱を伸ばしてみると、問題なく伸びるので大丈夫そうだ。 とりあえず、日常生活には問題ないので、様子を見ることにしよう。

2008.07.27 ポストな気分

今日は休みだったので何もしないでのんびりしようと思っていた。 その前にガスの支払いや業務的な郵便物を出してしまおうと思った。 近所のポストに郵便を投函してからコンビニでガス代を支払おうと レジの前で手元を見たら持っていたのは葉書だった。 ガスの支払い用紙を間違ってポストに投函してしまったようだ。 どうしようもないので、手に持っている葉書もポストに投函した。 今日は余計な事は考えずにのんびりと休もうと思った。

2008.07.28 病棟な気分

今日の病棟はなんとなくバタバタと落ち着きがなかった。 よく考えてみると、人がいつもより足りない。 人が足りないので業務がいつもよりも遅れてしまう。 その遅れがどんどん膨らんで、サービス残業の時間が増えてしまうのだ。 それでも病棟で仕事が出来るのは楽しいと思うので、 看護師になってよかったなと思う。

2008.07.30 ミュージカルな気分

昨日はミュージカルを見に行ってきた。 東京はいろんなイベントがたくさんあるので面白い。 初めて劇団四季を見てきたがかなり面白かった。 ミュージカルは大勢の人達が踊ったり歌ったりする迫力がすごい。 そういえば、南米でもミュージカルオペラみたいなのを見た事があった。

2008.07.31 謝罪な気分

ポストに投函してしまった、ガス料金の支払い用紙が戻ってきた。 わざわざ、郵便局長の謝罪文付きで戻ってきた。 仕分け作業をしていたら、ガス料金の支払い用紙がそのまま出てきたので申し訳ないと。 申し訳ないのは間違ってポストに投函してしまった俺の方だ。 次回からはポストに投函する時には気をつけるので、こちらこそ許していただきたいと思う。 そんな気持ちを郵便局長に届けて忙しい業務を中断させるのも申し訳ないので、 この場を借りて謝っておこう。申し訳ないです。

<<2008年6月 | 新米看護師生活に戻る | 2008年8月>>