2008年6月

2008.06.01 映画館

そういえば最近映画を見ていない。 近くに映画館はあるのだが、公開されている映画の情報も得ていないのでおろそかになる。 映画の趣味が合う人に最近の面白そうな映画情報などを聞いてみようと思う。 ネットでも近くの映画館や最近上映している映画を調べてみようかな。

2008.06.02 守礼門

郵便局で公共料金を1万円で支払った。 すると久々に見る2000円札でおつりを渡された。 ちょっと戸惑ったが、おつりを渡した局員には何も言わずに2000円札を受け取った。 2000円札にはなんの罪もないのに、どうしてこんなに敬遠されてしまうのだろう。 俺の手元の2000円札を使おうとしても、受け取るお店はきっと困るだろう。 だからと言って、流通させずに銀行で両替してもらうのも2000円札が不憫だ。 ちょっと嫌な顔をされても、どこかの店で使ってしまうことにした。 少しでも長い間、社会を流通できるようにしてあげたい。

2008.06.03 折りたたみ傘

折りたたみ傘を買いに街に繰り出した。 傘屋さんなんて聞いた事がないが、てきとうに街をふらついていれば見つかるだろうと思っていた。 しかし、どこに傘が売っているのか良く判らない。 雑貨屋さんには無いし、服屋さんも違う。靴屋にも帽子屋にも傘は売っていなかった。 散々探し回って、歩き疲れた頃に見つけた雑貨屋さんで折りたたみ傘を買うことが出来た。 ようやく傘を買う事が出来た帰り道に寄り道をしながら帰路に向かうと いたるところで傘が売っていた。買い物ってそんなものだろうか。

2008.06.04 快適操作

生まれてはじめてマウスを買ってきた。 2週間ほどマウスのコードに足を引っ掛けて壊してしまったからだ。 マウスが使えない間はタッチパットを使っていたが、 タッチパットではパソコンの操作にかなりの支障が出るのでマウスを買うことにした。 近所の家電量販店に行き、マウスを物色するがたくさんの種類があって迷う。 1時間ほど売り場で迷い続けた挙句にシンプルなマウスを購入した。 早速、新しいマウスをパソコンにつないでみると、とても快適に操作することが出来て嬉しい。

2008.06.05 髪型の反応

数日前に髪を切ってきた。かなり短めに切ってもらった。 久しぶりの短さに頭が軽い感じがするが、それ以上に周囲の人の反応が凄い。 若くなったとか、かっこ良くなったとか、照れてしまうほど皆さんが褒めてくれる。 反応が良いのはとても嬉しい。 どうやら俺は髪を長くするよりも短いほうが似合うらしい。 自分では長い髪の方が好きなのだけれど。

2008.06.06 ストレッチの継続

サボっていた時期もあるがストレッチを継続している。 旅の時から続けているので、5年以上は続けていることになる。 毎日ストレッチを続けていると、体は柔らかくなるので不思議だ。 そして、ストレッチをサボっていると体は硬くなる。 一週間以上ストレッチを続けていないと、体が硬くて苦労する。 本当は毎日続けたいが、最低でも週に2回ぐらいはストレッチをすると、 体の柔らかさを保つことが出来るのかなと思う。

2008.06.07 神々の遊び

俺がよく見ているブログで神々の遊びを紹介していた。 YouTubeの動画なのだが、何度見ても笑ってしまう。 今日は休みだったので洗濯や買い物をしようと思っていたが、 神々の遊びの動画を繰り返し見ているうちに時間が過ぎてしまった。

2008.06.08 秋葉原の惨劇

今日は旅の友達と秋葉原でメイド喫茶デビューをした後に麻雀を楽しむことになっていた。 数年ぶりの麻雀はとても楽しみにしていた。 メイド喫茶は初体験だったので、ちょっと緊張していたが思っていたよりも普通で安心した。 萌えオムライスにケチャップで絵を描いてもらったりして楽しんでいるところに 友達からのメールで秋葉原で殺傷事件が起きており犯人が逃走中だと情報が入り驚いた。 平穏だったメイド喫茶の店内にも殺傷事件の情報が広がり客も従業員も動揺した。 メイド喫茶を出て歩行者天国に行くと、救急車やパトカーや消防車が何台も来ていた。 現場は緊迫し警察が現場検証をしている。放心状態の女性が座り込んでいる姿がみえた。 野次馬や報道関係者が現場を取り囲んで周りは騒然となり混乱していた。 情報が交錯しており、現場にいても何が起こったのかを把握することが出来ない。 それでも、犯人が捕まったという情報を得たので一応の安心感がある。 30分ぐらい前後していたら、自分が被害者になっていたかも知れないと思うと恐ろしい。 驚きの事件とニアミスした後は気分を変えて、秋葉原の雀荘に向かった。 久々の麻雀はとても楽しく、6時間ほどあっという間に過ぎ、盛りだくさんの1日が終了した。

2008.06.09 とび職の仕事

窓の外では道路の向かい側のビルの改修工事用の足場を組み上げていた。 とび職の人たちが連携して足場を作っているようだ。 単調な仕事だが、ちょっと間違うと事故を起こしてしまう、危険な仕事だ。 一つ一つの動作に無駄が無くどんどん足場を作っていく姿や動作が美しい。 部屋の窓からとび職の仕事ぶりを見ていると、時間を忘れてしまった。

2008.06.10 基本野菜の利用度

旅で自炊しているときには基本の野菜というものがあった。 地域によって野菜や売っているものに違いが出てくるのだが、 タマネギとニンジンとトマトはどこに行っても手に入る食材だった。 しかも、どのような料理にも使える優れものの野菜だ。 基本野菜は回転率が良いので腐らせることなどなかったのだが、 1ヶ月以上ほったらかしにしていたタマネギを腐らせてしまい悲しい。

2008.06.11 水族館の水槽

休日をのんびり過ごそうと思ってサンシャイン水族館に行ってきた。 プラネタリウムと水族館がセットになっているチケットが売っていたのでそれを購入する。 最初にプラネタリウムを見て星空の美しさに感激しながら、心地よい眠りの世界に誘われる。 今日のテーマはのんびりと過ごす事なので、プラネタリウムで心地よく眠るのはテーマにあっている。 それでも、眠ってしまうのはもったいないので、眠気を堪えながらプラネタリウムを観賞する。 眠気を堪えながらプラネタリウムを楽しんだ後は水族館に行く。 水族館に行くとアシカのショーの時間だったので、アシカのショーを見る。 結構がんばって、お客さんを楽しませようとしてくれている。 そのあとはペンギンの行進を見学する。説明を聞きながらペンギンの行進をみる。 それからマンボウやペリカンやサルを見て楽しむ。 しかし、水族館なのに魚がいる水槽が見当たらず、出口の標識ばかりが目立つ。 これで終わりだったら水族館というよりも動物公園のような感じだ。 どこかに水槽があるだろうと、探してみるが見当たらない。これで終わりだったら入場料が高すぎる。 入り口まで戻ってアシカのショーとは反対側に魚の水槽のスペースが合った。 かなり広いスペースが魚たちのために用意されていたので安心した。 やっと、普通の水族館にたどり着けた感じがして嬉しくなった。

2008.06.12 看護系の参考書

看護師として働き始めてから、何冊か参考書を買っている。 新米看護師としては看護系の参考書を買って、勉強しなければ質の高い仕事が出来ない。 質の高い仕事が出来るように参考書を買って自分に投資するのだ。 昨日も新しく参考書を買ってきたが、買ってきただけで安心してしまい、埃がかぶっている。 参考書を買っても読まなければ何も役に立たないので、毎日何ページかでも読むことにする。

2008.06.13 ネットの時間

家にいる時にはパソコンを使っている事が多い。 パソコンでネットをやっているのだ。 せっかくネット回線を繋いでいるのだから、最大限ネットを利用したほうが良い。 そして、ネットをやり始めると止まらなくなってしまうので、他に何かやる時間が少なくなる。 どうやら、ネットに依存傾向があるようだ。もう少しパソコンから離れる時間を作り、 家にいる時間をもうちょっと有意義に使えるようにしたい。

2008.06.14 昼下がりの語らい

今日は午後から友達の家に遊びに行った。 天気が良かったので友達の家の近くの公園でいろんなことを語り合った。 話しはどんどん飛躍していく。 地球環境やローマ皇帝や殺人者の心理や子育てや三葉虫やバイクや南極など まったく関係ないジャンルの話しが際限なく続いていく。 公園の中で緑に囲まれながら、気を使わずに思った事を話し合えるのはとても楽しい。 お互いにテレビを持っていないことに気がついた時には 高かった太陽がいつの間にか西日になっていた。

2008.06.15 疲れの原因

今日は朝から疲れていた。 昨日は公園で太陽の下にいたので、疲れが溜まっているのかもしれない。 階段を登る足取りが重い。 仕事中は感じなかったが、仕事が終わってから喉が渇いていることに気がついた。 体内水分が足りなかったのも疲れの原因のひとつだったようだ。 仕事が終わってからイチゴオレを買ってきて、一気に1リットルを飲み干した。 なんとなく、今日の疲れが軽くなった感じがする。

2008.06.16 携帯の反応

最近、携帯電話のボタンの反応が悪くなってきている。 使い続けて3年になろうとしている携帯なのでそろそろ寿命かもしれない。 もうちょっと対応年数の長い機種を作って欲しいなと思うが、長持ちしてしまうと 新たな売り上げが見込めなくなるので販売業者としても難しいところだろうと思う。 夏の新機種が出てきたら、新しいのに買い換えようかなと思う。

2008.06.17 科学館の見学時間

今日は友達と上野の国立科学館に行ってきた。 特別展示でダーウィン展が開催中だったので、思わず入場する事にした。 とても興味深くて楽しい。何より解説が全部日本語で書いてくれているのが嬉しい。 常設展も一緒に見ることが出来るチケットだったので、盛りだくさんで見学する。 最初はのんびりと時間を気にせずに楽しみながら見学していたが、 あっという間に閉館時間が近づいていたので、後半はテンポを上げて見学する。 それでも、興味深い展示物に引き寄せられて、先に進めないまま閉館時間が近づいてくる。 閉館時間ぎりぎりまで、十分に楽しむことが出来た。 次回からはもうちょっと、時間に余裕を持って見学することにしよう。

2008.06.18 靴下の穴

今日は久しぶりに大変な1日だった。 久しぶりに帰りの時間が10時を過ぎていた。 たくさん走り回ったので、靴下に穴が開いてしまった。 今年の4月に就職したときに買った靴下だった。 穴が開くのは早すぎると思うが、それだけ過酷な環境だったのだろう。

2008.06.19 腰の痛み

なんとなく、腰が痛くなってきていると思う。 元々腰痛の持病があるので、腰には負担を掛けないようにしていたが、 蓄積されていた日々の負担が一気に出現してしまったらしい。 本格的に痛くなる前に、ストレッチで腰をほぐしてシップを張って眠ってみた。 朝起きると、腰痛は軽減していた。 このまま軽快してくれることを祈りつつ、腰をいたわりながら仕事をする。

2008.06.20 体力の低下

久しぶりにバスケットをしてきた。 誘ってくれたので身体を動かしに行ってきた。 自分の動けなさと持久力の低下を感じてしまった。 それでも、自分の理想通にシュートが決まった時は気持ちよかった。 身体を動かす前と後にストレッチを十分にやって身体をほぐしたので、 筋肉痛はかなり軽減されると思う。 それでも、2日後ぐらいに筋肉痛が襲ってきそうな予感がする。ちょっと悲しい。

2008.06.21 麻雀の旅人

久しぶりの4人で麻雀を囲んだ。 旅の途中のブエノスアイレスで一緒に何時間も麻雀を楽しんでいた仲間の再会だ。 昼飯を食べて、雀荘に入って麻雀に興じる。 あっという間に時間が過ぎていき楽しさと疲労が蓄積されていくが、 麻雀を打っている間に感じるのは楽しさだけだ。疲労はほとんど感じない。 あっという間に夕食を食べる時間を過ぎてしまっていた。 なんとなく物足りなさを感じるが、無尽蔵に時間がある旅の世界ではないので終わりにした。 また、近いうちに麻雀を打ちたいなと思いつつ、麻雀大会を終了した。

2008.06.22 出費の無駄

6月はなんとなく出費かかさんでいる気がする。 食事もあまり作らなくなっているし、遊びに行っていることが多いので出費は増えている。 ぎちぎちの節約生活をしようとは思っていないが、無駄な出費は出来るだけ抑えようと思う。

2008.06.23 サービス残業の希望

最近はようやく仕事に慣れてきたようで、業務がなんとなく判る様になってきた。 業務を覚えていくにしたがって、求められる仕事はどんどん厳しくなってくる。 今日は仕事が終わってから宿題が出されたが、夜勤の時間帯に病棟で終わらせてきた。 なんとなく宿題を家に持ち帰ってからやるよりも、病棟に残ってやる方がやる気が出そうだ。 病棟に残っていると、ナースコールなどで呼ばれる事があるのだが、仕方がない。 残業になるが患者のところに行くこともあるが、それも勉強になるのだから病棟は楽しい。

2008.06.24 倍の仕事量

今日の仕事量は膨大だった。 俺を訓練する意味が十分に含められていたのだが、きつかった。 普段の倍の仕事量だったので、結構追い詰められながらの1日が過ぎていく。 あっという間に昼になり、あっという間に夕方になり、あっという間に10時を過ぎた。 それでも、1ヶ月前よりも業務が正確になり、スピードも速くなっているのは嬉しい。

2008.06.25 オセロの誘惑

結構前からネットオセロを楽しんでいる。 ネットの世界だと実力の同じぐらいの人達と対戦することが出来て楽しい。 オセロは単純なゲームだが、単純な分だけ実力の差がはっきりと現れる。 俺の実力では絶対に勝てない相手との対戦ではコテンパンにやられてしまう。 そんな時は相手の実力に敬意を表す。

2008.06.26 旅の誘惑

ネットにはリアルタイム旅ブログやHPがたくさん存在する。 俺のHPなど過去の自分の旅の記録を書いているだけなので 情報としては古くなってしまっており、新鮮さを感じる事が出来ないだろう。 現在旅を続けている人のブログやHPを読んでいると、なんとなくわくわくする。 俺と同じ場所に今現在いるのだなと思うと羨ましく思い、嫉妬してしまう。 そして、現在旅をしている彼らのブログから旅の匂いを感じる。 旅のブログを見ているうちに数ヶ月の短い期間で良いから旅に出たくなる。

2008.06.27 携帯電話のメール

友達との連絡には携帯電話のメールを利用することが多い。 メールだと相手の時間にあわせることなく連絡をとる事ができるので重宝する。 ただ、パソコンと違って携帯電話はメールを打つのが面倒だ。 小さな画面を見ながらメールを打っていると、疲れてきてしまう。

2008.06.28 飲み会の帰り

連日で飲んでいる。 とても楽しい飲み会なので満足だ。 普段も仕事で話をしているが、お酒の席ではまた別の素顔を見ることが出来て面白い。 きっと、俺も仕事とは違う顔を見せているだろうから、お互いに新鮮なのだろう。 たまには職場の人と飲みに行くのも新しい発見が合って面白い。

2008.06.29 自分の性格

研修があって、自分を見つめなおす時間が与えられた。 改めて自分の性格がなんとなく分かった。 やっぱり、普通の人とは感覚が違うのかもしれないなと感じた。 少数派の人間なんだなということを改めて感じた。 自分の特徴を知っておくことは何をするにしても良いことだと思う。 期待していたよりも実りのあった研修だった。

2008.06.30 夜勤明けの誘惑

夜勤明けはテンションが高くなるようだ。 脳みそが疲れてしまうからだと思うが、思考回路が狂ってしまうようだ。 寝ていないのでテンションが高くなる。 この状態で午後から寝てしまうと、時差ボケになってしまうので、 夕方までは起きているようにがんばる。 その間のテンションが高く思考能力の低い状態で買い物に行くと 必要の無い買い物をしてしまうらしく、後で絶対に後悔すると先輩が話しているのは良く聞く。 今も夜勤明けのテンションが高く思考能力の低い状態なので、おかしな事をしてしまいそうだ。

<<2008年5月 | 新米看護師生活に戻る | 2008年7月>>