2010年12月

2010年12月02日

昨日は夜に友達から電話がかかってきて、バーに飲みに行ってきた。生バンドがいてとても賑やかで面白い。バーの中はとても混んでいて、いろんな人から声をかけられる。パース滞在が長くなってきて、知ってる顔が増えてきた。嬉しいことだ。

2010年12月05日

日本から友達がやってきたので空港に迎えに行った。巨大な紙に名前を書いて目立つように掲げて、友達が空港の到着ロビーに現れるのを待つ。すぐに俺の存在に気がついてくれた。数ヶ月ぶりの再会は嬉しかった。日本からお土産まで持ってきてくれていた。10日ほどの短いパース観光だが、思いっきり楽しんでもらいたい。

2010年12月07日

俺が滞在しているシェアハウスに、新しい入居者が入って来た。人数が増えて、賑やかになってきた。パース生活は更に楽しくなりそうだ。

2010年12月08日

オーストラリアに来てから写真をたくさん撮っている。どれぐらいの枚数を撮ってるか判らないが、既に1000枚は軽く超えていると思う。なので写真を選りすぐってある程度の枚数をピックアップした。思ったよりも膨大な量の写真があって、大変な作業だ。かなり厳選したはずなのだが、選んだ写真は500枚を超えてしまった。

今までに撮った写真は5000枚ぐらいはあったのだと思う。オーストラリアの旅はまだ半分なので、更に倍の量になるのだろう。しかも、写真を取る頻度が増えてきているので、これから先の旅では写真の量が更に増えていきそうだ。

2010年12月09日

パースの生活のリズムが心地よい。こういう生活って、素敵だなー。もう少しこの生活を堪能してから、バイク旅に出よう。自然の中を動き回るのも、街の生活を楽しむのも、旅も魅力の大きな要素だと思うんだ。

2010年12月10日

今週末のパースは暑くなりそう。海に行ったりして、楽しく過ごしたいな。ちょっと空いている時間に仕事をしようと思ったけど、やっぱりビザの問題があって、働くのは無理みたい。残念だけど、当然だね。

2010年12月11日

マーガレットリバーというところに行ってきた。一緒に住んでいる人の車で日帰り強行軍で行ってきた。日本から来た友達を連れて行ったのだ。友達はとても喜んでくれたので、大満足だ。マーガレットリバーはとても小さくて可愛い村だった。ちょっと滞在するには良さそうなところだ。

2010年12月12日

今週末からパースはまた暑くなってきたので海に行ってきた。友達たくさんに声をかけて、20人近くの人が集まってくれた。大勢で遊びに行く海は楽しい。水温はちょっと冷たかったけれども、時間を忘れて遊びまくった。俺はシェアハウスのみんなと車で海に向かったが、海の駐車場でインキーをしてしまい、ロードサービスを呼んだ。インキーなんて初歩的なミスをしてしまって残念だ。

2010年12月13日

パースは暖かくなってきている。昨日あたりから、ハエが大量発生してきた。シェアハウスのみんなでハエを殺しているのだが、どんどんハエは増えているような気がする。体にまとわり付いてくるので、とてもウザイ。どうにかしようと、家の中を探し回るとハエ取り紙を見つけた。ハエ取り紙を家の中に吊るしてみたが、今のところあまり効果が現れている感じがしない。

2010年12月14日

ハエ取り紙の威力が現れてきたよ。吊るす場所が良かったのかもしれないけど、かなりハエが取れて来てるよ。それでも、ハエは多いんだけどね。

2010年12月15日

朝起きて、本を読んでいるうちに眠くなってさ。寝てるうちに夕方になっちゃって、アイスを買いに近所のスーパーに行ってきたよ。夕食はみんなで美味しくグラタンだったんだ。素敵なパースの昼下がりだよね。

2010年12月19日

ペンギンアイランドに行ってきたんだ。海を歩いていく島なんだよね。

600メートルぐらいの距離を歩くの。腰まで海に浸かりながら歩いていくんだ。歩いてる途中でアシカを見る事が出来て感激したさ。

ペンギンアイランドにはペンギンの子供や、大きなトカゲやペリカンを見る事が出来て楽しかったよ。

海を歩くのって思った以上に疲れるのさ。

2010年12月20日

昨日の海の疲れが残ってるからさ、今日はゆっくり休もうと思ったの。そしたら、夕方に前に泊まってた人が来たの。しかも、友達を5人ぐらい連れて、鍋の用意までしてるの。驚いちゃったけど、突然の鍋はちょっと嬉しい。みんなで、鍋を作って思いっきり騒いで、楽しい夜になったさ。

2010年12月22日

なんとなく蒸し暑くて、ジメジメしてて、梅雨みたいな1日だったんだよね。こんな日が続いちゃったら嫌だなと思いながらも、家でHPにアップする写真を選んだりしてたんだ。かなり膨大な写真の量になっちゃって、大変だったさ。明日は晴れてくれると嬉しいな。

2010年12月23日

今日は雨が降ってたのでのんびりしていたら、あっという間に1日が終っちゃった。オーストラリアでこんなに贅沢な時間の使い方をしてる人は少ないだろうな。

2010年12月24日

予定よりも1時間ほど遅れて、お昼から過ぎから海に行く。約束の時間を過ぎてしまった事に関してはオーストラリアタイムと言う事で許してもらう。今日も思いっきりはしゃいでしまって、真っ黒に日焼する。

夕方になってようやく、シェアハウスに戻ってきた。夜はパーティーがあるので、ちょっと疲れているけど、街に行く。街に行く途中でミサをやってる教会を見つけた。普段は見る事のできない、ミサは素敵だった。

2010年12月25日

久しぶりにフルーツ盛を作る事になったのだ。パイナップルとバナナとブドウを買って持っていく。クリスマスのホームパーティーに招かれたのだ。プールのある家でのホームパーティーなので、否が応でもテンションが上がって、ワクワクしてしまう。到着したらとりあえず、ビールを開けてプールに飛び込む。真夏のクリスマスはこんな感じで楽しむのだね。

十分にプールを満喫してから部屋に移動して食事が始まる。みんなが持ち寄った料理たちはとても美味しく、俺のフルーツ盛も好評で、楽しいクリスマスを過ごした。

2010年12月26日

今日もプールのある家のホームパーティーに呼ばれたの。海とプールで3連続のパーティーでとても面白かったさ。でも、ビールを飲んでプールに飛び込んで遊んでいるうちにかなり疲れちゃって途中で休憩しちゃったんだ。ぐったりとプールサイドに倒れこんで休んでいるうちに、太陽は夕日になってたけど、飲んで食べてプールで遊んで、楽しかったさ。このところ、かなりアクティブに遊んでるなー。

2010年12月27日

夜にシェアハウスのメンバーが全員集まって、クレープパーティーを開いた。全員がそろって食事をするのは初めてだった。せっかくなのでみんなで記念写真を撮った。2010年、年末メンバーはとても素敵な仲間になった。

2010年12月28日

パース近郊のリゾート地、ロットネスト島に行ってきたんだ。海はとても綺麗で、空は青くて、とても素敵な島だったよ。クオッカという小動物を見る事もできたの。

島には灯台があって、中に入ることも出来たんだ。灯台の上はとても風が強くて凄かったし、双眼鏡でパースの高層ビルを見る事も出来たし、大満足さ。

2010年12月30日

今日はビーチに行ってバーベキューをしてきたの。最初は8人ぐらいの予定だったのに、どんどん人が増えて、総勢16人での大バーベキューパーティーになったんだ。みんなで、肉を焼きながら食べつつ、ビールを飲んで、波と戯れながら泳いだりして、とても楽しかったさ。

水平線に沈む夕日はとても綺麗だったんだ。夜は友達の友達の家に行って、ファイヤーポイを見せてもらったの。久しぶりにみるファイヤーポイはとても幻想的で面白かったよ。

2010年12月31日

この前行ってきた、ペンギンアイランドがとても面白かったのでもう一回行ってきたの。今回は車だったから楽チンで行ってきたんだけど、海が荒れて風も強くて波も高くて、数日前に溺死した人がいたらしくて、通行禁止になってたの。歩いて海を渡れなくて、かなり残念だったんだけど、仕方ないね。だから、フェリーでペンギンアイランドに渡ってきたんだ。ペンギンアイランドは相変わらず、ペンギン達が迎えてくれて楽しかったよ。天気も良くて、この前よりも暖かくて、気持ち良くて最高の大晦日さ。

<<2010年11月 | オーストラリアバイク旅に戻る | 2011年1月>>