2010年8月

2010年08月01日

オーストラリアに向けて出発の準備中ですが、なかなか準備が進まずに困ってました。それでも出発日が近づいて、ようやく準備が整い始めています。今回の旅はバイクだったり、パソコンを持って行ったり、初めての事が多いので、何を準備して良いかも判りません。それが旅の醍醐味で楽しいのだと思いますが、不安です。

2010年08月03日

出発前は連日の飲み会で10連続で飲み会とかしちゃった。これだけみんなに誘ってもらえるのは嬉しいな。10連続の前だって間に1日休んで7連続で飲み会でさ、しかもその中で2日ぐらいは朝まで飲んでたんだよね。凄い体力だと思ったけど、面白い事はどうにかできちゃうんだ。で、今日は忘れ物がないように落ち着いてパッキングして明日出発。

成田の第2ターミナル3階のニューギニア航空の カウンターに19時半に集合だって。俺は羽田空港の到着時刻の関係で17時ぐらいから ニューギニア航空のカウンターあたりでのんびりしてるから もし、最後に来てくれる人がいたら、待ってるね。携帯電話は解約しちゃったから、当日に連絡はつかないんだけど。

2010年08月06日

現在オーストラリアケアンズに到着。出発前に友達が4人ほど成田まで見送りに着てくれて感激。こんなにみんなに見送られて海外に出発するのは初めてだった。パプアニューギニアのポートモレスビーでは 朝日を見ることができて感激だった。とても綺麗だった。ニューギニア航空にしてよかった。

今日は自転車に乗ってバイク屋さんめぐりをした。久しぶりに炎天下の自転車で一気に日焼けしてしまったが、手ごろな値段で良さそうなバイクを手に入れる事が出来そうだ。

2010年08月10日

オーストラリア滞在は順調にスタートしてる。8日にはキュランダに行ってゴンドラに乗って、キュランダを散策して、列車に乗って帰ってきたんだ。1日観光としては、まずまず楽しめたよ。

ケアンズ市内はとても良い雰囲気で素敵だね。自転車でケアンズ市内を走りながらバイク屋さんを探してるの。昨日、ようやくバイクを手に入れたんだ。カワサキKLR650で緑色なの。これでオーストラリアの旅の準備が整ってきたね。バイクを買うだけなら意外と簡単だったけど、ナンバープレートを申請したり、保険に入るのは俺だけではちょっと無理だったと思う。

でも、親切な人がいて、俺に代わって申請書類とか書いてくたの。感謝。順調に、バイクを入手したけど、今日のケアンズは雨なんだよね。ほぼ1日中雨で、やる気がどんどん無くなってしまうよ。

2010年08月22日

バイク旅を開始して3日目にバイクが壊れました。チャーターズタワーズという町に到着した瞬間にエンジンがストップしてしまったのです。どうする事も出来ずに、バイク屋さんに取りに来てもらいました。今年は一度しかない13日の金曜日に当たりました。しかも、週末は休みなので月曜日まで滞在決定です。

何もない小さな町だったのですが、歩き回っているうちにゴールドラッシュで沸いた町だという事が判ってきました。

町中が博物館のようで、そこそこ見て周ります。バイクが故障しなければチャーターズタワーズは素通りする予定だったのでラッキーかもしれません。

月曜日の午後にはバイクの修理が出来ました。順調に出発したのですが、夕方にまた故障してしまいました。今度はクラッチが壊れてしまったのです。同じバイク屋さんに持っていくと、また次の日まで待たなければならないようでした。仕方がないので、次の日まで待ち、クラッチも直してもらいました。それにしてもこのバイクは故障が多くて困ります。

この雰囲気を打破するにはバイクに素敵な名前を付けようと、考え出した名前は「KOWALERUNA」です。バイク命名後はトラブルなく順調です。

今はマウントアイザという所まで、やってきました。

2010年08月23日

バイクに名前を付けてからの旅は順調だ。

ママチャリの旅以来のテント生活もなんとなく慣れてきた。サングラスは必需品だし、日本手ぬぐいも大活躍だ。モーフとエアー枕も毎晩使っているし、寄生虫館のプラスチックバックも活躍してる。バックパックもちょうどよい大きさだ。そして、お守りが守ってくれている感じがする。

出発前にみんなにもらった物達のありがたみを感じる。感謝。

2010年08月24日

髭はじめました。バイクの旅を開始してから剃ってません。けっこう伸びてきました。いつごろ剃ろうかな。

2010年08月30日

キャンプサイトでダーウィンから来た人に聞いたのだが、ダーウィンに行く手前に温泉があるらしい。とても良かったらしい。温泉と聞いたらやはり行きたくなるのが日本人だ。聞いてしまったからには温泉に寄ってみる。場所はマタランカという町の外れにあるみたいだ。

温泉に到着してみるとリゾート施設になっていて、ドミトリーもキャンプサイトも併設されている。値段を聞くとドミトリーもキャンプサイトもほとんど変わらない。せっかくなのでドミトリーに泊まる事にした。温泉は欧米にありがちなプールみたいな感覚だが、それでも温泉は温泉で気持ち良い。

国立公園にもなっていて、温泉も併設されていてのんびり出来る。思わず2泊もしてしまった。もう出発だと思うとちょっと心残りだが、そんなに温泉にたくさん入ってもふやけてしまうからダーウィンに向けて出発しなければ。

2010年08月31日

ダーウィンに到着した。ケアンズからスタートしたバイクの旅の最初の目的地に到着した。

ダーウィンにはカカドゥ国立公園など、見たい場所がたくさんある。今までかなり早いペースで旅をしてきたので少し滞在しようと思う。ちょっと涼しくて暖かくて素敵なところだ。