2011年10月

新生活と腕時計

2011/10/01(Sat)

腕時計の電池が切れてしまった。電池を交換するよりも、新しい腕時計を買った方が安いのだ。 パースでバスケットをしている時に、傷が付いてしまっているし、 新生活が始まったこの機会に新しい時計を買おう。

新生活と再会

2011/10/02(Sun)

関西で生活を開始してから、たくさんの友達と再会をしているが、今日は南米で出会った夫婦と再会してきた。 お互いに記憶を呼び戻しながら、南米の思い出話で盛り上がる。 共通の友達の話や最近の旅の近況報告など話しは尽きず、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。 いつも思うのだが、旅の途中で出会った人達と再会すると何か独特な旅の雰囲気に似たものを感じる事ができるのだ。 近いうちに関西に住んでる旅の友達を集めて遊びたいな。

新生活と寒気

2011/10/04(Tue)

9月の半ばに関西に来たときは、夏かと思うぐらい暑かったのに、今朝は冬が来たと思うぐらい寒くなってしまったよ。 特にこの数日は急激に寒くなってビックリさ。 自分の荷物から冬用の服を探してみたら、とても少なくて驚いちゃった。 そういえば、数年前に買ったコートを実家に忘れて来ちゃったや。 せっかくだし、新しいコートを買ってみようかな。

新生活とストレッチ

2011/10/05(Wed)

ストレッチは毎日の習慣にしないとなかなか続かないんだよね。 新しい生活リズムが出来る時にストレッチの習慣をつけるのさ。 5分ほどのストレッチの時間を作るだけなんどけど、それが習慣になってしまえばストレッチを続けるのはそれほど辛くないんだ。 今日もストレッチをしたけど、なんだか腹の肉が気になってヤバイ。

新生活とポイ

2011/10/06(Thu)

友達が関西に来てくれたので、京都をふらふらしながら遊んできた。 昼間っから酔っ払ってゆったりと京都の昼下がりを楽しむ。 友達がポイを始めたと言うので、鴨川沿いの河川敷でポイをまわす。 ほとんど初心者の友達にポイの説明をするが最初は思うようにはならない。 夕陽に照らされた鴨川の畔でポイをまわすのは気持ちが良い。 俺も久しぶりにポイをまわすことが出来たので、楽しかった。

新生活と歯医者

2011/10/07(Fri)

保険証の代わりの書類を貰えたので、歯医者に行ってきた。 ケアンズで銀歯が取れてしまったのが7月で、それ以来ずっと放置していた歯の治療にようやく行くことが出来た。 銀歯が取れてから数ヶ月放置していたのに歯はそれほど痛まず、日常生活に支障を及ぼす事が少なかったので、放置出来たのだろう。 今日は予約をしていなかったので、仮詰めだけをしてもらった。 これから、しばらくは歯医者に通う生活が始まる。 早く新しい銀歯を作って、安定感のある食生活に戻りたいな。

楽しくてジンベイザメ

2011/10/09(Sun)

海遊館に行って来ました。数年前に行った事がありましたが、今回は久しぶりなので楽しみです。 海遊館の入場券と電車の1日乗車券がセットになった、お得なチケットがあると言うのでお得なセット券を購入します。 世間では三連休のど真ん中なので、海遊館も混んでいます。 ジンベイザメの水槽に向かうにも、人をかき分けながら進みます。 シフト制で働いている看護師は世間の休日に鈍感なので、三連休だと言うことを、すっかり忘れていました。 やっぱり、人気施設に遊びに行くのは平日の方が魅力的です。 それでも、ジンベイザメが泳ぐ姿は優雅で感激ですし、のんびりと泳ぐマンボウの姿にも感激できました。 その他にも、サメやエイやマンタやナポレオンフィッシュなど、巨大な海の生き物たちを見ていると、気持ちが落ち着きます。 気が付くと、あっという間に時間が過ぎて、夕方になっていました。 海遊館を出て難波で御飯を食べて、地下鉄に乗ろうとしたら、ポケットにあったはずの1日乗車券が見当たりません。 せっかくのお得なチケットも無くしてしまっては意味がありません。 ジンベイザメを見て幸せな気分だったのが半減してしまいます。 それでも、1日乗車券を無くした被害は帰りの交通費だけなので、小さな損失で済んだ事を良かったと思う様にします。

楽しくて比叡山

2011/10/10(Mon)

京都で添乗員をしている友達が車で比叡山に連れて行ってくれました。 比叡山に行ったのは初めてだったので、自然と俺のテンションが上がります。 国宝になっている根本中堂は意味も判らず感激してしまいました。 タイのエメラルド寺院やカンボジアのアンコールワットと似たような感激です。 お坊さんの説法を聴いたり、お詣りしたり、お寺の鐘をついたりする事ができ、 しかも、添乗員の友達が興味深い話しをしてくれるので、楽しさ倍増です。

楽しくて歯医者

2011/10/13(Thu)

今日は予定していた歯医者の日だ。予約制の歯医者は待ち時間がないので嬉しい。 銀歯が取れた歯の治療は虫歯を削って被せものをして30分足らずで終了した。 新しく銀歯は作らない治療方針らしく、治療はこれで終わってしまった。 俺は新しい銀歯を作ると思っていたので治療が完了するまでに、 数週間ほど歯医者に通わなくてはならないと覚悟していたが嬉しい誤算だ。 ようやく、手際の良い素敵な歯医者に出逢う事ができた。俺には乳歯がまだ2本残ってる。 日常生活では乳歯が合っても特に支障がなかったし、歯医者が説明してくれる治療期間も数年間と言う話だし、 今までは治療を薦められても乳歯の治療を断ってきた。 しかし、ここの歯医者の説明では乳歯の矯正も数週間で終わる予定らしい。 せっかく素敵な歯医者に出逢えたので、乳歯の矯正もやってもらうことにした。

楽しくてネット開始

2011/10/15(Sat)

関西に引越してきて、ようやくネット回線が開通した。 最近は野良電波をほとんどつかまえる事が出来ず、スマホを使ってネットの情報を得ていた。 久しぶりのパソコンを使ったネットはサクサク動いて快適だ。 しかも、光回線なのでスピードも快適でストレスなしだ。 友達のブログを徘徊しているうちに、気が付くと数時間たっていた。

楽しくてパース生活

2011/10/17(Mon)

パースのシェアハウスで一緒だったメンバーと再会してきた。 日本に帰ってきてからの生活が忙しく、集まるのが難しかった。 パースで生活していた時の思い出話で盛り上がる。 みんなと一緒に生活していた当時は気にならなかったのだが、改めて年齢を聞いてみると、みんな若くてびっくりする。 普通に日本で生活していたら、絶対に出会わないメンバーだと思う。 こんな素敵なメンバーと関西で再会できる喜びをかみしめよう。

楽しくて携帯ゲーム

2011/10/18(Tue)

携帯をスマートフォンに変えてから使い勝手がとても良いです。 前から気になっていたスマホのゲームに手を出してしまいました。 電車に乗っている時にちょっと暇だったので麻雀ゲームをダウンロードしたのですが、それが良くありませんでした。 麻雀ゲームはとても楽しく、すぐに熱中してしまいました。 そのうちに麻雀ゲームが止まらなくなり、睡眠時間が激減しました。 自分の時間を制御できなくなってしまったので、麻雀ゲームはスマホからアンインストールしてしまいました。 ゲーム中毒にゲームを与えてはいけない事を再確認しました。

楽しくてたこ焼き

2011/10/22(Sat)

美味しいたこ焼き屋さんがあるんだよね。 ちょっと食べたくなって、休みの日にたこ焼き屋さんに行ってきたんだ。 電車で30分ぐらいかけて、たこ焼きを食べに行ってきたの。外はカリカリ。 中はふっくらでとても美味しかったんだ。でも、とても熱くてホフホフ言いながら食べちゃった。

だから病院の扉の取っ手

2011/10/24(Mon)

病院は黴菌が集まってくるところだから汚いんだよね。 だから病院にはいる時も手を洗うし、出る時も手を洗うんだ。 仕事が終わって病棟を出る時に手を洗うんだけど、それからロッカーで着替えをしたりして、職員通用口から帰るの。 その間に扉の取っ手をたくさん触るんだけどさ、扉の取っ手って、たくさんの人が触るからすごく汚いんだ。 だから、家に帰ってからも手を洗うようにしてるんだ。

だからクレジットカード

2011/10/26(Wed)

関西での生活も始まったことだし、クレジットカード生活をする事にしたの。 クレジットカードを使うと溜まっていくポイントに釣られたんだけどね。 公共料金や携帯電話代等の毎月引き落としされる料金とか、 ちょっと値段の大きな買い物はクレジットカードを使うことにしたんだ。 普通の生活をしているだけでポイントが溜まっていくんだからちょっと嬉しいよね。 昨日、クレジットカードの明細がきたから、ポイントを活用したくて見てたんだけど、 俺が使ってるクレジットカードは、ポイントが貯まりにくいみたいなのさ。 それに、ポイントを使おうと思っても、たくさん貯めないとダメみたいなの。 せっかくのポイント生活なのに、有効性が少ないと面白くないなと思って ネットでいろんなサイトでクレジットカードのポイントの事を調べてみたんだ。 そしたら山のようなクレジットカードの種類にビックリしちゃった。 人気のある4種類ぐらいのクレジットカードの比較を見たんだけど、 結局どれも一長一短があって、最強のクレジットカードみたいなのは無いんだよね。 どこの会社もそれぞれに工夫してるんだろうから仕方ないと思うけどさ。 今よりも効率よくポイントを貯める事のできるカードに乗り換えようと思って、 いろんなサイトでクレジットカードを探してたけど、面倒になってきちゃったの。 結局はポイントなんてクレジットカードのおまけみたいなもんなんだから、 ポイントを貯めるために時間や労力をつぎ込む事が変なんだよね。 まして、ポイントを貯めるために必要のない買い物までするようになってしまったら、 カード会社の思惑通りなんだろうけど、とても美味しいお客様になるんだろうね。

だから腕時計

2011/10/27(Thu)

太陽電池で動く腕時計が動かなくなってたの。 そういえば、数日前からほったらかしだったんだけど、こんなに早く太陽電池が切れてしまうのはおかしいよね。 だけど、動かないんだからどうしようもないから充電したの。 日当たりの良いところに置いておいただけなんだけれども、1日中充電しておいたら、しっかりと動くようになってたよ。 ちょっと贅沢して太陽電池の腕時計を買ったんだから、突然壊れちゃったら悲しいもんね。

だからB型

2011/10/28(Fri)

俺ってB型の血液型の人に惹かれるところがあるんだよね。 B型の人って予想をしない発想とかで行動してるから面白いんだ。 感情のままに行動してる感じがするから、一緒にいて飽きないんだと思うの。 昔はB型の人の考えていることが判らなくて疲れることが多かったけど、 今は一緒にいると面白いことを引き寄せてくれる気がして、楽しいんだ。

だからパースのシェアハウス

2011/10/30(Sun)

オーストラリアのパースのシェアハウスで一緒だった人達と再会してきた。 数週間前に会った人もいるが、数カ月ぶりの再会もある。 みんなが集まると、当時の雰囲気が思い出されて懐かしい。 同じ屋根の下で生活したメンバーだから共感できる思い出があるのだ。

だから残業

2011/10/31(Mon)

新しい職場に来て初めての残業をしました。 それでも残業をしたのは、たったの1時間だけです。 しかもサービスじゃなくて、残業手当を付けてくれるそうです。 素敵な職場で働く事が出来て幸せです。

<<2011年9月 |関西生活やでに戻る | 2011年11月>>