2011年8月

札幌ラララ

2011/08/08(Mon)

関西移住計画進行中です。1年ほどの間、バイクに乗ってオーストラリアを旅してました。 そして、今日、札幌に戻ってきたので、これから仕事探しを始めます。 次は関西に住んでみたいので、関西の病院を探しています。 仕事探しも大切ですが、久しぶりに札幌に戻ってきたので、札幌の友達との再会も楽しみにしています。

札幌から墓参り

2011/08/10(Wed)

両親を連れてお墓参りにいってきた。 俺が子供の頃は高速道路もなかったので、1日がかりだったが、今では高速道路のおかげで、数時間で行くことができるようになった。 数年ぶりのお墓参りで先祖に手を合わせてきた。

札幌から新生活

2011/08/13(Sat)

オーストラリアの旅の途中でパソコンとデジカメが壊れていたので、新しいデジカメとパソコンを買ってきました。 やっぱり、新しいものはサクサクと動いて、とても快適です。 ただ、まだちょっと使い慣れていないので早く慣れてしまいたいです。 そういえば、新しく買ったスマートフォンもまだまだ使い慣れてません。 オーストラリアから戻ってきて、新生活を始めるには出費が多いです。昨日は看護学生の時の先輩や後輩と飲んできました。 久しぶりの再会でしたが、一年前と変わらず、楽しく飲む事ができました。

札幌からラジオ

2011/08/14(Sun)

オーストラリアにいる時はラジオを聞いてなかったから、帰国して久しぶりにラジオを聞いてたんだ。 ラジオをつけると聞き覚えのある番組が流れてきて懐かしかったさ。 久しぶりに懐かしいラジオ番組を聞きながら、荷物の整理とかする予定だったのに、 友達から借りてきた本を読んでいるうちに夜になっちゃった。

札幌から就職活動

2011/08/17(Wed)

ネットで就職サイトに登録して新しい職場を探してます。 久しぶりに履歴書を書いたりしていますが、職歴や学歴や資格が多くて大変です。 昔、取得した資格は適度に選別して書くようにしています。 俺の希望を満たしている職場は少ないようで、就職活動は難航してます。 できるだけ自分の希望している職場が見つかると良いなー。

札幌から泥まみれ

2011/08/19(Fri)

実家の庭に植えてある木を根っこから抜いて欲しいと親に言われた。 天気が良いので庭仕事をするにはちょうど良い。 最初に枝を切り、小さくしてから根っこを掘り返す。 子供の頃は泥んこ遊びが大好きで毎日のように泥まみれになっていたが、 大人になってからは、泥まみれになる機会などなくなっていたので、 久しぶりに泥まみれになりながら、根っこを掘り起こす。 数十年ぶりに子供の頃の様に土と触れ合いながら1日過ごすのも悪くない。 と、思ったがオーストラリアのカリフラワーファームで働いた時は思いっきり泥まみれになりながら生活する1週間だった。

札幌から散髪

2011/08/21(Sun)

帰国してすぐにバリカンで友達に坊主にしてもらったのだが、 耳の上や首元が変な感じに伸びてきたので髪を切りに行ってきた。 オーストラリアや東京に行っていたので、その床屋に行くのは数年ぶりだ。 少し伸びてきた坊主頭から、スポーツ刈りぐらいには変身できた。 髪の毛が短いとすぐに伸びるから嫌だ。

札幌からスーツ

2011/08/22(Mon)

履歴書の写真を撮るので1年ぶりにスーツを着た。 オーストラリアを旅してる間に太ってしまい、スーツが小さい。 それでも上半身だけスーツに身を包み履歴書の写真を撮った。 このままどんどん太ってしまっては、ちょっと厄介だ。 何かスポーツでも始めてみようかな。

札幌から履歴書

2011/08/23(Tue)

写真を貼った履歴書を郵便で送付してきた。 今日は寒かったので、ジャケットを着て郵便局など行ってきた。 このまま秋になってしまうことはないだろうけど、ちょっと寒い。 無事に就職が決まると良いなー。

札幌からストレッチ

2011/08/25(Thu)

就職活動は相手からの連絡待ちという感じだし、友達も仕事やそれぞれの予定があるので毎日は遊んでくない。 なので俺は時間を持て余し気味になってしまっている。 せっかく贅沢な時間があるのでストレッチをすることにした。 昔は毎日ストレッチを続けていたので体が柔らかかったのだが、 オーストラリアを旅している時はストレッチをしていなかったので体はかなり硬くなっているはずだ。 実際にストレッチをやってみると予想通りに相当に体が硬い。 筋肉や筋が思いっきり固くなっているのが判り、ストレッチが辛い。 しばらく続けているうちにある程度は体が柔らかくなり、ストレッチも楽になっていくと思うのだが、時間はかかりそうだ。 それでも今は時間がたくさんあるので、ゆっくりと体を柔らかくしよう。

札幌からデジカメを売る

2011/08/26(Fri)

今年の1月にオーストラリアに持って行ったデジカメを、パースの海に水没させちゃって、悲しいお別れをしたんだ。 それで、パースで新しいデジカメを買うことになって、俺の元にやってきたデジカメがあるんだよね。 旅の後半はこのデジカメが大活躍でたくさんの写真を撮ったんだ。 だけど、日本に帰ってから防水のデジカメが欲しくなって、札幌に戻ってすぐにパソコンと一緒に防水のデジカメを買って来たんだ。 新しいデジカメを買ったから、パースで買ったデジカメの役目は終わったんだ。 で、売りに行ってきたんだけど、買い取り額が1300円だったの。 俺の予想では3000円ぐらいの安さになってしまうかなーと俺は思ってたんだけど、 最初に予想していた金額を下回る買い取り金額で、驚いちゃった。 1300円と言われてしまったから、悲しいけどその値段で売ってしまったんだ。 地面に落としてしまう事もあったけど、過酷なオーストラリアのバイク旅を共にして、 最後まで壊れずに旅の写真を撮り続けてくれたデジカメに感謝。 半年間の短い間だったけどオーストラリアの旅を一緒にできて嬉しかったよ。今までありがとう。

札幌から朝日を見る

2011/08/28(Sun)

学生時代の友達と飲みに行ってきた。 話をしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまい、気が付くと0時を過ぎて、あっという間に4時も過ぎていた。 ベロベロに酔っぱらいながらも楽しい時間を過ごせた。 さすがに朝が近づいてくると、ちょっと疲れてきたが、久々に朝日を見ながら帰ってくるのは清々しかった。

札幌から就職の焦り

2011/08/30(Tue)

就職活動がなかなか思うように進まない。 予想としては1カ月もすれば就職が決まると思っていたが、全然決まる気配が感じなくて、少し焦ってきた。 このままじゃ困るので、日雇いの仕事でもしようと思ったが、 日雇いの仕事も見つからないのでちょっとびっくりしている。 知り合いでバイトを見つけている人もいるから、俺の仕事の探し方が悪いんだろうな。頑張らなくちゃ。

札幌からウルルを想う

2011/08/31(Wed)

ネットで就職情報を探していたはずなのに、なぜかウルル(エアーズロックの正式名称)の情報に行き当たった。 その情報では早ければ今年の10月にもウルル登山が禁止されてしまうらしい。 ウルル登山に関しては登山が全面禁止になるとか登山禁止が延期になるとか、たくさんの情報があるので、正確な情報を知りたくなる。 ニュースや新聞のサイトを検索してみたけど、検索結果はゼロ。 ブログやHPを検索していくと、古い情報はあるけど新しい情報は特に見つからなかった。 どうやら今年の10月で登れなくなるという情報は古いものだったらしい。 今のオーストラリア政府の発表では登山禁止は無期限延期になっているらしい。 その情報を得る事ができて、ちょっと安心だ。久しぶりにウルル山頂の眺めや登っているときの事を思い出した。

関西生活やでに戻る | 2011年9月>>