2010年1月

2010.01.01 看護師的には正月夜勤

ふと気が付くと、去年の夏は花火を一回もしないまま終ってしまった。 花火大会はたくさん開催されていたのに、タイミングが合わなかった。 結構忙しく充実した1年だったが、今年はもっと充実させたい。 寅年の初日はこれから夜勤だ。 明けましておめでとうございます。

2010.01.02 看護師的にはジャージ

寒くなってからは家の中でジャージを着て過ごす事が多い。 ジャージだと、快適に過ごす事ができて、とても楽なのだ。 上からコートを羽織って近所に買い物にも行く。 ゴミを出しにいく時もジャージで行く事が多い。 同じアパートの住人とゴミを出しに行った時に 鉢合わせしてしまうと、ちょっと気まずい。 お互いにどうでも良い格好なので、なんとなくおかしな雰囲気になる。

2010.01.03 看護師的には初詣

昨日は成田山に初詣に行ってきた。 成田山と言う名前は聴いた事があったが どんなお寺なのか良く判らなかった。 せっかく関東に住んでいるので初詣に行ってみる事にした。 表参道はかなり賑わって、良い雰囲気だ。 ウナギ屋さんや漬物屋さんが大盛況だ。 表参道を抜けていくと成田山が見えてきた。 成田山と言うぐらいだから、山の上にあると思っていたが、 普通の平地に建っているお寺だった。 参拝客は正月2日でもたくさんいて賑わっている。 帰りにウナギを食べて帰ってきたが、 ウナギ屋さんは高校生のバイトを使っていた。、 初々しくて、初めてのバイトでがんばっている姿が なんともいえず、輝いてみえた。 素敵なお正月の経験になってくれると嬉しい。

2010.01.04 看護師的には新年会

昨日は旅の友達との新年会だった。 俺が旅の途中で出会った人は1人だけなのだが、 その友達から新い友達へと芋づる式にメンバーが増えていき、 気が付くと楽しい事になっていた。 昼過ぎから、ダラダラと夜中まで馬場話をしながら飲んだくれる。 こんな新年会もとても楽しい。 せっかくなので、月に一回開催する事に決定した。 今年もこんな風に楽しく過ごす事が出来たらとても嬉しい。

2010.01.05 看護師的にはアメちゃん

数日前から鼻水と咳が出ると思っていたが、鼻炎だと言い聞かせていたが、 師長に受診してくるように言われてしまった。 結果はただの風邪だったので、薬を貰って仕事に戻った。 いつもだと、風邪を引いたときにはのど飴を舐めると、喉の痛みがかなり楽になる。 風邪を引いていなくても喉が痛い事が多いので、飴をなめることが多い。 出先で喉が痛くなって飴を買っていると家の中にどんどん貯まっていく。 そんな飴ちゃん達を早く消費したいので、最近は飴をなめることが多くなった。 あまり関係ないが関西では飴の事をあめちゃんと言うらしい。

2010.01.06 看護師的にはパソコンの寿命

最近パソコンがフリーズすることが多くなってきた。 ネットのブラウザを何個も起動させたまま、 作業をしたり、ブログを見たりしてた。 今までは快適に出来ていたのだけれども、 1ヵ月ぐらい前からブラウザをたくさん開いていると調子が悪い。 ひょっとするとパソコンの寿命かなと考えたが、 このパソコンを買ったのは2008年の5月頃だ。 まだ、2年も使っていないのだ。 それなのに寿命を迎えるのでは短すぎる。 俺の使い方が悪いのか、メンテナンスが悪いのか。 それとも、なにかウイルスに犯されてしまったのかもしれない。 どちらにしても、大切なファイルは早めにコピーしておこう。

2010.01.08 看護師的にはベルト

最近仕事をしていると、ズボンが下がってくる気がする。 俺が痩せたのか、ベルトが伸びてしまったのか、良く判らない。 それでも、仕事中にズボンが下がるのは困るので、ベルトを少し切った。 体重はあまり変わっていないと思うのだけれども。

2010.01.09 退職の話と今後

今年の春から1年ほどオーストラリアにツーリングに行く事にした。 そのために仕事は退職する事を上司に伝えた。 これから退職の日程などは決めていくことになるが、 俺の希望は尊重してもらえそうだ。

2010.01.10 旅人の集いにときめきを

旅人達が集まるカフェに行くと偶然にも新年会が開かれていた。 適当な時間にやってきて、思い出や最近の出来事を話していく。 話をしているうちに共通の知人がいる事が発覚したり、 実は数年前に会っていた事を思い出したり、いろんな発見がある。 オーストラリアにツーリングに行く計画を話すと、 バイクで旅をするにはある程度のメカニック技術が必要みたいだ。 誰かにある程度のメカニック技術を教えてもらわなくてはならない。

2010.01.11 手先の冷えにときめきを

パソコンを使っていると、キーボードを打ったりマウスを持つ手が冷える。 ペットボトルの湯たんぽを使って暖めているのだけれども、 追いつかないぐらいに冷えてしまう。 部屋に暖房器具が無い事も手先が冷えてしまう要因なのだけれども、 あと、数週間もすれば暖かくなるだろうから、 暖房器具が無くても何とかなるだろうと、我慢してしまう。 春になったら引っ越すので余計な荷物は増やしたくない。

2010.01.12 治療費にときめきを

病院で働いていると、仕事中に風邪を引いても、 職場で診察してもらう事ができる。 もちろん、一般の患者さんと同じように順番を待つのは当然だが、 忙しい時には最後にまわされる事もある。 緊急性の無い症状なので、最後の診察になっても仕方が無い。 待ち時間は仕事をしているので、診察の時間に関係なく、 仕事が終わるまでは病院にいなければならない。 お会計は仕事中に現金を持っていないので後日にしてくれるのでありがたい。 だが、いつの間にか治療費の支払いを忘れてしまい、滞納してしまう。 気が付くと半年以上も払っていなかったので、先日、全額支払いを済ませた。

2010.01.13 新しいシャンプーにときめきを

詰め替え用のシャンプーを新しい物にしたのだが、 どうも俺の髪質に合わない様で違和感を感じるのだ。 悪いシャンプーではないと思うのだが、何かちょっとおかしい。 それでも、もったいないので全部使い切ろうと思っているのだけれども。

2010.01.14 力士達にときめきを

9時には両国に到着して、久々に相撲を観戦して来た。 今日の取り組みも十分に盛り上がって、楽しかった。 幕下に下がっても頑張っている北桜が初白星を挙げたし、 豪栄道は朝青龍から初金星を挙げたし、見所がたくさんだった。

2010.01.15 新しい髪形にときめきを

今朝、病棟に行くと何人かに髪型がおかしいと指摘された。 普段とは髪型を変えてみたのだけれども、不評だったのだ。 いつもよりも時間も手間もかかっているのだけれども 変だと言う指摘を受けると、なんとなく変なのかなと思ってしまう。 鏡で確認してみたのだけれども、変な髪形では無いと思うが、 見慣れた髪型ではないのはごもっともだ。 確かに、布団の中でドライヤーをかけていたので おかしな髪型になってしまっても、何も言えない。

2010.01.17 モツ煮込みにときめきを

友達の家でモツ煮込みパーティーがあるので参加してきた。 誘ってもらえる事はとても嬉しい。 仕事で遅くなってしまったのだけれども、 みんなで食べる食事はいつも以上に美味しく感じる。 久しぶりに会う人もいて、いろんな話が出来て面白い。 俺は次の日も仕事だったのでシンデレラぐらいの時間で 帰らなくてはならなかったが、とても楽しむ事が出来た。

2010.01.18 電化製品にときめきを

6月ぐらいからオーストラリアに行くので 冷蔵庫と洗濯機を貰ってくれる人を探さなくてはならない。 俺が使っている年代物の冷蔵庫と洗濯機など リサイクル業者に売ろうとしても、逆に引き取り料を取られてしまいそうだ。 実家に持って帰るとなると輸送代がかなり高くなる。 処分するにも、簡単にはいきそうにない。 最良な選択肢は誰か欲しい人を見つける事なのだけれども そう簡単には見つからないと思っていた。 しかし、先日の飲み会の時に友達に話をすると、 目を輝かせて冷蔵庫と洗濯機を貰いたいと言う。 意外なところで需要と供給が重なった。

2010.01.19 睡眠時間にときめきを

数日前の休日は眠っているだけで終ってしまった。 眠っても眠っても眠気が続くのだ。 いったいどれだけ眠れるのだろうと驚いてしまう。 夕方の5時ぐらいに眠って、そのまま朝まで寝て、 更に昼も眠くなってしまい、その日の夜もぐっすり眠れるのだ。 確かに疲れていたという事もあるが、眠るだけの休日なんて嫌だ。 出来る事なら、この眠気を不眠症の人に分けてあげたい。

2010.01.20 友人家族にときめきを

仕事を辞めて関西に帰る友人がいたので、家まで見送りに行った。 青春18切符の期間にギリギリで間に合ったので鈍行列車で関西まで行く。 俺は初めての青春18切符の旅でちょっとドキドキだ。 名古屋で遊んだりしながらのんびりと友達の実家に向かう。 最寄り駅に到着すると友人のお母さんが迎えに来てくれていた。 楽しくて親切な両親と一緒に話し込んだりしているうちに夜遅くなる。 次の日は午前中に頑張って起きて、のんびりと近所の観光をする。 楽しい3日間はあっという間に過ぎてしまった。

2010.01.21 オーストラリアビザにときめきを

オーストラリアの観光ビザの滞在期間を調べていると 普通に観光するだけだと3ヶ月のビザが一般的らしい。 ネットで簡単に取る事ができるらしいが、 俺のオーストラリア滞在は1年なので3ヶ月では短い。 半年や1年の滞在を認めている観光ビザもあるらしいが、良く判らない。 近いうちにオーストラリア大使館に行って、聴いてくる事にしよう。

2010.01.22 シフト発表にときめきを

2月のシフトが発表になった。 こんなに早くシフトが出るなんてめずらしい。 看護師の仕事はシフト制になってしまうので、 遊びに行く計画を立てる時にはシフトが重要なのだ。 早めに2月の予定を入れてしまおう。

2010.01.23 結婚式にときめきを

今日は1月23日だ。 123で並んでいる日を結婚式に選んだカップルがいる。 そのカップルが俺を結婚式に呼んでくれたので、 2人の幸せをお祝いしに行って来る。 北海道では結婚式に呼ばれたことはあるが、 東京で結婚式に呼ばれたのは今回が初めてだ。 なんとなく風習が違うので戸惑ってしまうのだが、 これから髪を切りに行って、そのまま式に出席する予定だ。

2010.01.24 幸せな2人にときめきを

友達に紹介された美容院で髪を切って、 ヘアーセットしてもらって結婚式に出席した。 やっぱりプロにセットしてもらったヘアースタイルは違う。 美容院を出てからすぐに結婚式場に向かった。 結婚式も披露宴も演出が凝らされていて、とても素敵だった。 特に新婦が両親に向けて読んだ手紙は感動してしまった。 これからも2人で幸せな家庭を作って欲しい。 ただ、美容院で時間がかかってしまったので、 結婚式には遅刻してしまったのが残念だ。

2010.01.25 腕時計にときめきを

先日、友達の家に遊びに行ったときに腕時計を忘れてしまった。 時計は仕事で必需品なので、新しい時計を買いに行ってきた。 500円ぐらいで簡単に買えると思っていたが、 実際に探してみると腕時計の売り場が見つからない。 やっと見つけた腕時計売り場でも、気に入ったものが見つからない。 仕事が始まるまでに時間がないので、そこで売っている時計を買った。 間に合わせの時計で何とかなったので良かったのだが、 近いうちに、俺が納得できる腕時計を買いに行こうと思う。

2010.01.26 部屋掃除にときめきを

久しぶりの何も予定のない休みだったので部屋の掃除をしようと思った。 掃除をする前にクリーニングを出しに行ったり、 石鹸を買いに行ったり、部屋片付けもしなければならない。 テーブルの上の荷物を片付けないとまともに掃除が出来ないのだ。 荷物の整理を終らせて掃除を開始したのは夕方だった。 部屋の掃除をしてかなり綺麗になったのだけれども、 近いうちに押入れの整理もしたくなってしまった。 夜は久しぶりに同期の友達と焼肉に行ってきた。

2010.01.27 英会話にときめきを

友達と英語だけでウノをやった。 ある程度の英語は判るだろうと思ったのだが、 全然判らなくなっているし、自分が話したい事も言えない。 元々、英語は嫌いで苦手な方なのだけれども、 こんな状態でオーストラリアに行ったら、 自分の英語の出来なさにショックを受けてしまいそうだ。

2010.01.28 詐欺メールにときめきを

あなたが退会手続きをしていないからこのまま放置すると 30万円の違約金を払わなくてはならなくなるから、 すぐに連絡するようにとの詐欺メールが俺のところに届いた。 こんなにダイレクトに詐欺メールが来るなんて初めてだ。 ちょっと、テンションが高くなる。 連絡をして、いろんな屁理屈をこねながら時間つぶし出来るかなとか 相手の連絡先をネットに晒して、どんな反応があるか試してみるかとか 考えているうちにスリルと興奮を覚えてワクワクしてしまう。 だが、相手はプロだし、連絡先をネットに晒すのは犯罪行為だから、 本当に訴えられるとこちらが負けると友達に諭されたので、やめた。

2010.01.29 引き出物にときめきを

先日出席した結婚式の引き出物はカタログだった。 分厚いカタログの中から好きなものを選んで申し込む方式だ。 好きなものを選ぶ事ができるので嬉しいのだが、 俺は優柔不断なのでカタログの中から選ぶ作業が進まない。 ぱらぱらと眺めてみたが、どれか1つを決めるのは難しい。 どれか1つの商品を選ぶには、もう少し時間がかかりそうだ。 有効期限があるので、それまでには決めなければならない。

2010.01.31 朝帰りにときめきを

今週末は結構忙しく遊びまわっていた。 土曜日はお昼からアラスカ時代の友達が新年会に呼んでくれた。 数年ぶりに会う友達はスッカリお父さんになっていた。 夕方からは雑貨バイヤーの一次予選を通過した友達のお祝いをした。 ほとんどの人が初対面だったのだが、共通の趣味を持っているので 最初はぎこちないのだけれども、すぐに打ち解けてしまう。 終電がなくなってしまったので、朝まで飲み明かしてしまった。 飲みに行って徹夜したのは本当に久しぶりだ。 始発で家に帰って、お昼ぐらいまで仮眠を取って麻雀に行く。 旅の友達との麻雀だが、中国から帰国した新しいメンバーがいたので新鮮だ。 俺が一人で負けてしまったのだけれども、久々の麻雀は面白い。 体力的にはちょっとハードだったがとても濃厚で楽しい週末だった。

新米看護師生活に戻る | 2010年2月>>