2009年12月

2009.12.02 帰国後の高尾山

友達と3人で高尾山に行ってきた。 最近は天候が悪い日が続いていたのだが、晴天に恵まれた。 電車を降りて高尾山の麓に到着するとテンションが高くなる。 高尾山に登るまえにソバを食べて腹ごしらえをする。 ケーブルカーは先頭を陣取り、最高の見晴らしでノリノリだ。 高尾山の山頂はちょっと涼しいが、気持ち良い。 紅葉がとても綺麗だし、展望台からは関東平野を見渡せる。 山頂を目指して綺麗に整備された遊歩道をトレッキングする。 近くに滝があるらしいので、滝まで行ってみる事にした。 遊歩道から離れて、登山道を降って行くと滝があるらしい。 軽快な足取りで登山道を進んでいると、友達が足を挫いた。 かなり重症らしく立ち上がることが出来ない。困った。 遊歩道から離れているので人もほとんど来ないし足場は悪い。 しばらく休んでいるうちに立ち上がれるようになったので、 休み休み歩いていたが、ちょっと痛みが激しく困った状況だ。 途中で地元の人に自転車を貸してくれ、バス停まで送ってくれた。 高尾山に滞在していた時間は短かったが、 人の温かさに触れる事が出来て、素敵な時間を過ごした。

2009.12.03 帰国後のポップコーン

先日、3D映画と言うものを初めて見に行ってきた。 本当に立体的に飛び出して見えるのは面白い。 映画を見るときはポップコーンが必需品だが、 日本の映画館のポップコーンは少ないくせに高い。 家でポップコーンを作った方が、出来立てアツアツで美味しい。 今日は久しぶりに大量にポップコーンを作って食べた。 ポップコーンをぼりぼりと食べ続けていると、歯が欠けた。 ベトナム土産のキャラメルで銀歯が取れてからもうすぐ2週間だ。 そろそろ、歯医者に行かなくてはならないのだけれども、放置中だ。

2009.12.05 看護師的には寝不足

仕事が終わる時間が遅いので、寝不足になっている。 それに拍車を掛けるようにパソコンで遊んでいるので、 寝る時間はどんどん少なくなってしまう。 休みの日は遊ぶ事に忙しいので睡眠時間を削ってしまう。 そろそろ疲れがたまってくるころだ。 体調管理に気をつけなければ。

2009.12.06 看護師的には屋久島旅行

最近は仕事から帰ってくるのも遅いし、予定もぎっしりで時間がない。 明日の早朝から屋久島に行くのだけれどもパッキングや準備を何もしていない。 そんな状態で今日も昼間に鍋の宴会の予定を入れてしまう。 忙しいのだけれども、行き当たりばったりでも何とかなるだろう。 ちょっと寝不足だが、屋久島旅行を楽しんでこようと思う。

2009.12.09 看護師的には屋久島再訪

職場の同期の友達と屋久島に2泊3日で行ってきた。 計画が持ち上がったのは夏の飲み会の時だった。 最初は海外も視野に入れて候補地を探していたが、 紆余曲折を経て屋久島旅行に決定した。 俺にとっては10年ぶりの屋久島だ。 昔は徒歩で時間をかけて屋久島を巡ったのだが、 今回は3日間しか時間がないのでレンタカーで島を観光する。 色々とハプニングはあったが、とても楽しい3日間だった。 10年間の歳月と旅のスタイルの違いからだろうが、 昔は気が付かなかった、新しい屋久島の表情が見えた。

2009.12.11 看護師的には時間がない

最近は遊びや仕事が忙しくて時間がない。予定を入れすぎた。 やらなければならない事がこまごまとあるのだが、 優先順位が低いものは、後にまわしてしまう。 これでは良くないと思っているのだけれども、どうにもならない。 12月も半分が過ぎようとしている。

2009.12.12 看護師的には忘年会

職場の忘年会があったので参加してきた。 300人近い人達の参加で会場はとても混雑していた。 豪華景品が当たる抽選会では残念ながらはずれてしまったが、 じゃんけん大会で上位の成績を収めた。 景品の使い捨てカイロをもらえたので後輩にあげたら喜んでくれた。 おなかいっぱい飲んで食べる事ができた。

2009.12.13 看護師的には打ち上げ

看護師は看護研究と言うものをしなくてはならない。 患者さんに対してより良い看護が出来るように試行錯誤や研究を行なうのだ。 看護学校を卒業して3年目や4年目ぐらいの人達が メンバーに選ばれて、看護研究を行なうのだ。 業務の合間に研究内容や実際の研究を行なうので、かなり大変だ。 徹夜作業をして、次の日に日勤だったりと言うようなこともある。 無事に研究発表を終える事ができ、昨日は看護研究の打ち上げをした。 職場関係の飲み会が続いている。

2009.12.14 看護師的には多忙

職場の飲み会とか、仕事が遅くなったりとかで忙しい。 洗濯や部屋の掃除をする時間を作る事ができない。 おかげで部屋は汚くなるし、洗濯物も溜まる。 歯医者にも行けないので、先月はずれた銀歯はそのままだ。 しかも寝不足なのだから、困ったものだ。 もう少し時間を有効に使わなければならないと思いつつも、 変わらない生活なので、時間を捻出できない。

2009.12.15 看護師的には夜勤明け

友達にオーガニック居酒屋に連れて行ってもらった。 食事は肉を使わないのだが、どれも美味しく食べる事ができた。 俺は夜勤明けの高いテンションで参加したので、 待ち合わせた時には顔色が悪かったらしいが、 お酒と食事が入ると胃袋が満たされて体調も回復したらしい。 とても楽しい時間を過ごす事が出来た。 飲み会は早めに終了したので、夜の10時前には寝ていた。

2009.12.16 看護師的には富士山麓

友達とレンタカーを借りて富士山麓まで行ってきた。 コテージを持っている知合いが富士山麓に住んでいるので、 そのコテージに泊めてもらう予定だ。 途中でお菓子や酒をたくさん買い込んで向かう。 出発したのが遅かったので、到着したのは深夜の1時を過ぎていた。 月が無いのでとても暗くて寒かったが、星が凄く綺麗で流れ星を見ることも出来た。 トランプやオセロをしながらお酒を飲んでいるうちに空が明るくなってきた。 暖炉の火を消さないように薪を入れて仮眠を取る。 数時間の仮眠から目を覚ますと、富士山麓の高原はとても清清しかった。

2009.12.17 看護師的には朝寝坊

寒くなってきたのも無関係ではないが朝起きるのが辛い。 仕事がある日は仕方ないので起きるのだけれども、 午前中に予定のない休日は朝寝坊してしまう。 7時ぐらいに目を覚ますのだけれども、そこから寝てしまうのだ。 布団から出るのが辛くて、ダラダラしているうちに昼になる。 もう少し、午前中を有効に使いたい。

2009.12.18 看護師的には忘れ物

レンタカーに富士山麓に行ったときに、マフラーを忘れた。 普段はマフラーをしないのでお店から出る時に、 マフラーの存在を忘れたまま、出てしまうのだ。 富士山麓のお店に忘れてしまったので、 取りに行くのは大変だから諦めようと思ったのだけれども、 近いうちに友達が富士山麓に行くというので、 ついでに持って来てもらえる事になった。

2009.12.19 看護師的にはおやつ

夜勤の時には相手の看護師とおやつ交換をする風習だ。 なぜか夜勤をしているとお腹が空くのでおやつを食べるのだ。 忙しい夜はおやつを食べる時間がないので、余ったおやつは持って帰る。 最近は家にいる時間も少ないので余ったおやつが増えてきている。 できるだけおやつを消費するようにしているが、 賞味期限が近いものもあるので、出来るだけ早めに食べなければならない。

2009.12.20 看護師的には再会

昨日は友達に誘われて、旅人が好きな人達が集う飲み会に行ってきた。 タイフードレストランを貸し切って行なわれた飲み会は 結婚祝賀パーティーをサプライズで行なう事になっていたらしい。 何も知らないで行った俺はちょっと驚きだったが、面白かった。 最後にポンチョを来てギターを持った人が入って来て、 なごり雪を歌い始めて全員で大合唱となった。 この雰囲気はどこかで体験した事がある。 中東の日本人宿で誰かが出発する時に歌っていたなごり雪だ。 ポンチョでギターの人に中東の民族衣装のガラベーヤを着て旅行していた人を 覚えているか聞いてみると、ガラベーヤの人を思い出したようだ。 ガラベーヤの人には2000年のイスタンブールで会った事があると言う。 そのガラベーヤの人が俺だという事を告げると、目を見開いて大声を上げた。 驚きと興奮の再会の瞬間だった。

2009.12.21 看護師的には寒い部屋

俺は基本的にクーラーは嫌いなので夏も冬もクーラーは使ってない。 この数日はとても寒くなってきたので、暖房設備が無いと辛い。 部屋にいる時にはボリビアで買ったポンチョを着て、 空いたペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりに使っている。 それでも、部屋に一人で居ると寒くなる。 地球は本当に温暖化しているのだろうかと疑問に思う。 もう少し温暖な気候になって欲しいと願うのは俺だけだろうな。

2009.12.22 看護師的には正座

小学校から中学校に掛けて剣道をやっていたせいか、正座は苦にならない。 最近は正座をして足がしびれるのが快感になってきている。 正座してしびれてるところを人に触られるのが好きだと、 飲み会の席で話したら、一気に引かれてしまった。 人の趣向をとやかく言われたくないが、あまり共感されない趣向だとと思う。 人前では足がしびれている感覚が好きな事は言わないようにしよう。

2009.12.23 看護師的には寝袋

昨日は部屋にいても寒かったので寝袋を出してきた。 意外と暖かくて重宝する。 湯たんぽと寝袋のコラボはコタツに匹敵するかもしれない。 今年の冬は電気ストーブを買おうと思ったけど、 寝袋の登場で乗り越えてしまいそうだ。

2009.12.24 看護師的には手荒れ

日勤の途中から手が荒れてきた。 ハンドクリームを持ってきていなかったのでほったらかしていたら 夕方には手が赤くなって血も出てきた。 消毒したら焼けるように痛いだろうなと思いつつ石鹸で洗うと更に悪化した。 1日でこんなに荒れてしまうとは驚きだ。 ハンドクリームでは対処できない荒れ方なので、 薬を塗って早く治してしまおう。

2009.12.25 看護師的にはシャンパン

昨日は4件のお店をはしごして飲み歩いた。 どのお店もステキな感じだったが次々とお店を移ったので慌しかった。 たくさん飲んで酔っ払い、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。 気が付くと終電ギリギリの時間だった。 急いで電車に乗ったのだが、終電に乗り遅れて、途中の駅までしか行かなかった。 仕方が無いので、途中の駅からタクシーに乗って家まで帰った。 タクシーを降りる時に最初のお店でもらったシャンパンを割ってしまった。 割れたビンから流れ出ていくシャンパンを見ていると悲しくなった。

2009.12.26 看護師的には疲労蓄積

11月の終わりぐらいから、忙しい日々が続いていたので 精神的にも肉体的にも疲労が蓄積して、過労状態だった。 ようやく、昨日ぐらいから少し落ち着いてきた。 やらなくてはならない事はまだあるのだけれども、大きなものは片付いた。 少し落ち着いて、心と身体に休養を与えてあげたい。

2009.12.27 看護師的には目標

毎年、正月に目標を10個考えている。 今年もそろそろ来年の目標を考えなければならない。 10個も目標を考えるとなると思った以上に難しい。 5個ぐらいはすぐに思い浮かぶのだが、そこから先が思い浮かばないのだ。 それでも、年末に今年の目標を思い返すと、 達成できている目標や、すっかり忘れてる目標があって面白い。 来年の目標はどんな目標にしようか、そろそろ考えなければならない。

2009.12.28 看護師的には恋愛相談

先輩と2人で休憩室で休んでいるうちに恋愛の話になった。 最初は俺の恋愛が思い通りに行かないという話しをしてたのだが、 そのうちに先輩の恋愛相談になってしまった。 先輩は最近、しつこい恋愛相手に悩んでいるようだった。 付き合う気は無いので、これ以上期待しないで欲しいと言ってるのだが 彼はその現実を受け入れる事ができないようなのだ。 俺はどちらの状況も経験してるので、お互いの気持ちがわかるのだが、 先輩からの話しか聴けないので正確な状況が判らない。 そうなると一般的で簡単なアドバイスしか出来ないのだが、 それでも先輩は俺に話しをした事で、少しは気持ちが楽になったようだ。 恋愛は苦しいものだけど、心が踊るのも事実なのだ。 俺よりも10歳ほど年下の先輩にはもっとステキな恋愛をしてもらいたい。

2009.12.29 看護師的には歯医者

先月から歯医者に行かなければと思っていたのだが、 忙しさを理由に行かないでいるうちに今年も終ろうとしている。 ベトナムで買ってきたドリアンのキャラメルが 原因で銀歯が取れたので治してもらったのだ。 久しぶりの歯医者はあっという間に治療してくれた。 手早い治療で余計な治療を勧めてこない、ステキな歯医者を見つけた。 しかも、歯科衛生士がみんな可愛いのも嬉しい。

2009.12.30 看護師的にはマンション

友達がマンションを買ったというのでお祝いに行って来た。 立地条件が良くて、眺めも良い。富士山も見える。 内装もオシャレにまとめられていて、ステキだ。 のんびりとくつろぐ事のできる空間に仕上げられていた。 ガンダムトークで盛り上がったりユーチューブで大爆笑したり、 夕食をみんなで食べているうちにあっという間に時間が過ぎる。 終電ギリギリで帰ってきたのだけれどもとても面白かった。 また、近いうちに遊びに行きたい。

2009.12.31 看護師的には栄養ドリンク

朝起きた時から、疲れが抜けないので栄養ドリンクを飲んで仕事に行った。 仕事中も普通に疲れを感じるのだけれども、身体が不思議と動くのだ。 疲労感は感じるのだけれども、身体のけだるさがない。 薬で無理やり身体のコントロールを制御されてる感じだ。 昔から栄養ドリンクはそれほど好きではなかったが、 健康に良い物ではない事を実感してしまった。 睡眠と栄養で疲労感を来年に残さないようにしたい。

<<2009年11月 | 新米看護師生活に戻る